【誕生日プレゼントにコスメ】絶対に喜ばれるおすすめ人気ギフト38選!2024年徹底解明版

誕生日プレゼントにコスメを贈ってみませんか?多くの女性にとって、コスメは日々のスキンケアやメイクのための必需品です。

コスメはプレゼントに難しいと思われがちですが、コスメをもらうと嬉しいという声もたくさんあります。この記事では、誕生日プレゼントのコスメの選び方とおすすめ商品をご紹介します。

 

誕生日プレゼントに贈るコスメ選びのポイントは?

誕生日プレゼントにコスメをもらった人のなかには、「普段使わないアイテムでメイクのマンネリ化から抜けだせた」、「自分では買わないカラーをもらうと新しい発見があるかも」という人もいます。

誕生日にコスメをプレゼントして喜んでもらうには、どんなことに気をつければよいでしょうか。コスメ選びのポイントをまとめました。

誕生日プレゼントのコスメ選びのPOINT

◎相手が気に入っているブランドをチェック

コスメブランドは好き嫌いが分かれることがあるので、相手の方が普段どのブランドのコスメを愛用しているかリサーチしておくことが大切です。既に持っているものと重ならないよう、手持ちのアイテムもチェックしておきましょう。

◎限定品やワンランク上のラインなどを選ぶ

お気に入りのコスメブランドのなかでも、ワンランク上のラインのものや期間限定品、新商品などをプレゼントするのもおすすめです。

◎パッケージで選ぶ

プレゼントにふさわしいパッケージの商品を選ぶのもアリです。もしパッケージに華やかさが足りない場合は、ラッピングを工夫してみましょう。

◎香りで選ぶ

直接肌に使うものなので、香りも重要です。香りがある化粧品があまり好みではないという方へは、無香料や微香タイプの商品を選ぶと良いでしょう。アロマなど優しい香りの物もおすすめです。

 

 

誕生日プレゼントに贈るおすすめのコスメブランド

ジルスチュアート

ジルスチュアートはフェミニンな女性から大人気のコスメブランドです。パッケージも煌びやかなので持っているだけでテンションが上がりますよ。プレゼントにもピッタリ!お値段も1000円くらいからあるのでプチプラなプレゼントにもおすすめです。

ジルスチュアート公式サイト

 

アナスイ

アメリカ発のブランドで黒と紫をブランドカラーとし、バラや蝶などをモチーフとした独特の世界観が楽しめるアナスイ。全50色とカラーバリエーション豊富なネイルや、煌びやかでみずみずしいリップなどがプレゼントに人気です。

アナスイ公式サイト

 

ポール&ジョー

フランス生まれのポール&ジョーはパステル系のやさしい色合いが特徴のブランドです。お花や猫をあしらったパッケージはガーリーな女性から大人気。

ネイルやリップのほかに、チークなども人気です。ラッピングもとてもかわいいのでプレゼントにも喜ばれます。

ポール&ジョー公式サイト

 

シャネル

高級コスメであるシャネルは女性にとって憧れのブランド。買いたいけどなかなか手に入らないという方も多いので、プレゼントに贈ると間違いなく喜ばれます。価格はネイルで3500円くらいと少し高額になります。

シャネル公式サイト

 

ランコム

フランス発の老舗ブランド「ランコム」はスキンケア&化粧品を扱う高級ブランドです。ブルガリアンローズの高貴な香りが特徴のスキンケア用品は、使うたびに幸せな気分にさせてくれます。口紅やネイルはプレゼントとしても人気です。

ランコム公式サイト

 

ディオール

シャネルと並んで人気の高いブランドです。コスメから香水、スキンケアまでライン使いができるのも人気の秘訣。シャネルよりもパール感のあるものや、やさしい色合いの物もあるので幅広い世代で人気があります。

ディオール公式サイト

 

SKⅡ

お肌が気になりだす年代に人気なのがSKⅡの美容アイテムです。女性なら誰でも一度は使用してみたいと思いながらも、やや高価なので自分で買うには手が出ないという方も多いようです。プレゼントにするなら、フェイシャルトリートメントマスクなどが比較的お手頃でおすすめです。

SKⅡの公式サイト

 

クレ・ド・ポー ボーテ

国内で人気のブランドと言えば「クレ・ド・ポー ボーテ」。肌サイエンス研究から生まれたブランドで、内側から輝く肌へと導いてくれるスキンケアがラインナップされています。パックやマスク、リップケアなどがプレゼントに人気です。

クレ・ド・ポー ボーテ公式サイト

 

ロクシタン

南フランスプロバンス地方発で、植物原料とエッセンシャルオイルをベースとした自然派スキンケアブランドです。商品は1000円くらいからと比較的リーズナブルなので、いくつか組み合わせてギフトセットにすることができます。

ロクシタン公式サイト

 

ニールズヤードレメディー

ロンドンに誕生したオーガニックのコスメブランドです。エッセンシャルオイルやハーブティー、オーガニックコスメを取扱っていてブルーのおしゃれなパッケージが特徴。製品はすべて自社の畑で作られているので、安心安全の商品がラインナップしています。アロマ好きな方への贈物としておすすめです。

ニールズヤードレメディー公式サイト

 

誕生日ブレゼント用のコスメの予算や相場は?

誕生日プレゼントにコスメを選んだ場合の相場は、だいたい3000~5000円くらいです。ただしシャネルやディオールなど高級ブランドのコスメになると、5000~10000円くらいと少し価格帯がアップします。

贈る相手の年代や相手との関係性によって予算を決めるとよいでしょう。

 

 

誕生日プレゼントにぴったり!おすすめのコスメ&メイクグッズ38選

ここから、誕生日プレゼントにおすすめのコスメグッズをご紹介します。メイクアイテムだけでなく、ブラシやミラーなどのグッズやスキンケア商品などもおすすめです。

 

SNSに載せたくなるコスメ

大人カワイイ女子にぴったり ジルスチュアート ミラー付き ルージュ リップブロッサム

キラキラしたパッケージが、カワイイもの大好きな女子の心をつかんで離さないジルスチュアートのリップです。ケースにはミラーがついているので外出先のメイク直しにも便利。豊富なカラーバリエーションから友達にぴったりの色を見つけてください。

 

 

ラグジュアリーさが魅力 イブサンローラン ルージュ ヴォリュプテ ロックシャイン

ブランドロゴがほどこされたケースがラグジュアリーなイブサンローランのリップは、メイクの仕上がりをワンランクアップさせてくれる発色の良さが魅力です。名入れできるので、特別感のある誕生日プレゼントになりますよ。

 

 

さっとひと塗りでリッチな唇になれる!Kailijumeiシャイニーリップ

オイル成分80%以上のリッチな潤いを与えくれるシャイニーリップ。伸びが良いので、なんとアイシャドーとしても使えます。キラキラ輝くラメ入りのシャイニーリップは、おしゃれ感抜群の誕生日プレゼントです。

遠方に住む友達への誕生日プレゼントとして、購入しました。
ラメだけのリップは持っていなかったらしく、「びっくり!!嬉しい!!」と喜んでもらえました❤️金額もお手頃で、気を遣わせない誕生日プレゼントとして、最適かと思います

ギフトモールより引用

 

 

自分だけの色になる Kailijumei フラワーティントリップ

唇のpH値や水分量によって、自分だけの発色を楽しめるティントリップです。ティントタイプなので色持ちがよく、何度も塗りなおさなくてよいのも嬉しいポイント。ピンクゴールドのパッケージは、持っているだけでワクワクするような華やかさです。

誕生日プレゼントに送りました。マスクの毎日なのでりっぷで少しでもマスク生活を楽しめてもらえたらと思いりっぷを探していたら こちらの商品にたどり着きました。かわいいねと友人からメールが届きました。

ギフトモールより引用

 

 

体温で色が変化する不思議なリップグロス Kailijumei フラワーリップグロス ☆ラメ入りver.

ドライフラワーとラメがきらめく、とびきりかわいいリップグロス。唇の温度が高いと濃く、低いと薄く発色します。持っているだけで女子力があがりそうなリップグロスは、彼女や友達の誕生日プレゼントにおすすめです。

友人の好きなブルーを選んだのですがカラーがとても素敵でした!見た目もすごく可愛いのでプレゼントにぴったりかと思います!

ギフトモールより引用

 

 

飾っておきたくなるフラワーネイルオイル Kailijumei フラワーネイルオイル

飾っておきたくなるハーバリウムのようなネイルオイル!ホホバオイルやオリーブオイルなどの美容成分を豊富に含み、爪や指先に潤いを与えてくれます。ネイルをしている人にもしていない人にも贈れる、かわいい誕生日プレゼントです。

誕生日に彼女に似合いそうだなと購入させていただきました。とても喜んでもらえました。ラッピングも素敵にしてくださりありがとうございます!

ギフトモールより引用

 

 

花柄がかわいいマジカルチーク Kailijumei マジカル温感チーク

体温に応じて血色を調整してくれるマジカル温感チーク!それぞれに合った自然なカラーに馴染むので、誰でもかわいくメイクできます。花柄のビジュアルもかわいい、持っているだけで嬉しくなるようなチークです。

自分の誕生日に、自分へのご褒美兼、友人への誕生日プレゼント下調べで購入しました。
ちょっと付けただけでも、発色が良く、重宝するかなと思います。普段チークを付けるときは筆を使っていて、開けてみてクッションが付いていたのでちょっと驚きましたが、蓋もかわいくて気に入っています!

ギフトモールより引用

 

 

キレイが叶う!石鹸&スキンケア

メッセージが入れられる! 石鹸&入浴剤のセット

飾っておきたくなるくらいキュートな石鹸と入浴剤のセット。プルメリア、マリアナソルト、ハイビスカスの3種類から選べます。メッセージと名前を入れてもらえるのでプレミアム感もばっちりの誕生日プレゼントになりますよ。

 

 

爽やかな香りでスッキリ洗える イソップ ボディクレンザー

すぐれたスキンケア製品で人気のイソップのボディクレンザーは、汚れをすっきり落としてさっぱりと洗い上がるのが魅力です。マンダリンとベルガモットリンドの爽やかな香りで肌もリフレッシュ!家族みんなで使えるコスメです。

 

 

フレンチスタイルのスキンケア ローラメルシエ プティ コレクシオン スキンケア

肌にうるおいとハリを与えるスキンケアラインから、ローズオイル、モイスチャライザー、アイクリームをピックアップしたコスメセット。ワンランク上のベースメイクを叶えるフローレスが仕上がりを体感できます。

 

 

みずみずしい朝摘みのバラの恵み ROSENSE ローズオイル

バラの女王と言われるダマスクローズを贅沢に使った希少な天然のローズオイルです。スキンケアやアロマテラピーにぴったり。芳醇な香りに心も癒されます。大切な人への誕生日プレゼントにおすすめです。

 

 

みずみずしくうっとりする肌へ イロンデルフェイスマスク ハピネス

天然アナツバメの巣エキス原末や真珠、ヒアルロン酸、ビタミンC誘導体などの美容成分が角質層まで溶け込むような、密着性の高いフェイスマスク。メッセージカードをつけられるので、誕生日プレゼントにも喜ばれます。

 

 

オーストラリアの自然から生まれた マインビーチ タスマニアンラベンダー エッセンシャル デュオ パック

タスマニアンラベンダーオイルやシアバター、アルガンオイルなどを配合したハンドクリームとリップバームのミニセットです。どこかノスタルジックな香りに癒されながら、スキンケアしてもらえます。

 

 

自然素材から作られたハンドクリーム フレグランスハンドクリーム

100%自然素材から作られた、プレミアムなハンドクリーム。ネロリとジャスミン、日本の高野槇(こうやまき)の高貴な香りが漂います。潤い成分たっぷりのハンドクリームは、お相手の手肌を労わるステキなプレゼントです。

 

 

自然素材のリップバーム 自然素材が唇に優しいリップバーム

植物由来の自然素材が唇に優しいリップバーム。アルガンオイル、みつろう、カミツレ花エキスなどが入っているのでしっとりと潤います。無香料なので香りが苦手な方への誕生日プレセントにもおすすめです。

 

 

こだわりのメイクブラシ・ヘアブラシ

上質な熊野筆のプレミアムセット 【名入無料】北斗園 熊野化粧筆

職人の伝統と受け継がれた技術が感じられる熊野筆。国から伝統的工芸品として認定されている逸品です。こちらは、チークブラシ、アイシャドウブラシ、リップブラシなどの入ったリッチなセットです。

お化粧好きの友達にサプライズで誕生日プレゼントして 凄く喜んでもらえて。
ワンポイントの名前も可愛かったです。

ギフトモールより引用

 

 

名入れをしてもらえる熊野筆のリップブラシ 【名入無料】熊野化粧筆

熊野化粧筆のリップブラシです。普通のリップブラシよりも毛量が2倍もあるのでコシがあって使いやすいと大人気。名入れをすれば世界で1つのオリジナルのメイク道具になります。

 

 

濃密な泡が作れる洗顔ブラシ 熊野化粧筆 洗顔ブラシ

きめ細かなもっちりとした泡が作れる熊野筆の洗顔ブラシです。使ってみれば、その泡の濃密さに誰もが驚くはず。名前も入れて特別感をプラスすることもできます。美容にこだわる女性におすすめの洗顔ブラシです。

 

 

優しい肌あたりのチークブラシ 熊野筆 熊野化粧筆 チークブラシ(ショート)

こちらは、優しい使い心地が特徴の熊野筆のチークブラシです。毛先をカットせずに作られているので、肌に当たる感触がやわらかく、使うたびに幸せな気分にしてくれます。本物志向の女性にプレゼントしたい逸品です。

とても肌触りがよく、やはり本物は違います。大人になった娘には良い物を知ってもらいたくてプレゼントしました。自分用にも購入したいと思いました

ギフトモールより引用

 

 

ジルスチュアートのファンデーションブラシ ジルスチュアート 化粧筆 ファンデーション用

女性から絶大な支持を得ているジルスチュアート。その大人気ブランドが手掛けるプレミアムな化粧筆です。ダイヤ型になっているので、小鼻や目の周りなどの細かい部分までしっかりと届きます。

 

 

持っているだけで嬉しくなる! ジルスチュアート 化粧筆 アイカラー用

人口毛100%で作られている肌あたりの良い優しい化粧筆。なりたい目元になれる上質なブラシです。ジルスチュアートの正規ラッピングバッグに入って届きます。

 

眺めていたくなる ハーバリウム メイクアップブラシセット 7本セット

プリザーブドフラワーの専門店が手掛けるメイクブラシの7本セット。ずっと眺めていたくなるような、うっとりするほど美しいメイクブラシです。カラーはピンクパステルとゴールドカラフルから選べ、持ち運びに便利な透明ケースも付いています。

 

 

髪にも地肌にも優しい! アナスイヘアブラシ

持っているだけで嬉しくなるようなアナスイのヘアブラシ。頭皮や髪のことまでしっかりと考えられて作られているので、使うたびに美しい髪へと導いてくれます。アナスイの正規ラッピングでお届けします。

 

 

メイクが楽しくなるミラー

細部まで美しい ジルスチュアート ミラー

ブランドの「J」の文字がキラリと光るジルスチュアートのおしゃれなミラー。ブリリアントカットの施されたハンドミラーは、使うたびに優雅な気分を味わえます。おしゃれにこだわりのある女性にも、自信を持って贈れる逸品です。

 

 

ラインストーンが美しい ジルスチュアート コンパクトミラー

こちらは、スタンドタイプのジルスチュアートのコンパクトミラーです。テーブルに置いて使うことができるので、両手でしっかりとメイクができます。まるで宝石をちりばめたようなデザインは、美意識の高い女性に贈りたいプレゼントです。

 

 

大切な女性に贈りたい アナスイ コスメミラー

クリスタルを敷き詰めたような煌びやかなANNA SUIのコンパクトミラーです。真ん中にANNA SUIのロゴも入っています。化粧ポーチにも入れやすいサイズです。

 

 

デイジーがかわいい マリークワント マリーズスタンドミラー

マリークワントのロゴマークであるデイジー形のかわいいスタンドミラー!毎日のメイクが楽しくなるようなミラーです。立体的で細部まで丁寧に作られているマリークワントのミラーは、大切な人に贈りたい誕生日プレゼントです。

 

 

メッセージが入れられるスタンドミラー 【名入れ】スタンドミラー ソルベ

品のあるパープルがかわいいスタンドミラー。メッセージや日付、名前を入れてもらえるオンリーワンのプレゼントができます。背面は拡大鏡になっているので、細かなメイクもばっちり。毎日便利に使ってもらえる誕生日プレゼントです。

 

 

ポーチにすっぽり収まる! 名入れ アルミコンパクトミラー

カバンやポーチの隙間にすっぽり入る便利なコンパクトミラー。名前や日付、メッセージをブランド風に彫刻してもらえます。カラーは4色から、豊富なデザインの中から選べます。

 

 

オンリーワンの輝き!ラインストーンミラー 【名入れ】ハート ミラー

ひとつひとつハンドメイドで丁寧に作られているハートミラー。キラキラ輝くラインストーンでイニシャルを入れてもらえます。持っているだけで気持ちもアップする、宝石のようなミラーです。

 

 

乙女心をくすぐるハート形 【名入れ】アルミカラーハート両面ミラー

上品なかわいいデザインを入れてもらえるコンパクトミラー。ころんとした形が手に馴染み、女性の心をしっかりとつかみます。片面は拡大鏡になっているので、細かなメイクやコンタクトレンズをいれるときにも便利です。

 

 

キレイに収納!コスメボックス

メイク用品がきれいにまとまる クレリア Clelia レディース メイクボックス

化粧水ボトルから小さなメイク用品まで、すっきりときれいに収納することができるメイクボックスです。豊富なカラーから選べるので、お相手のイメージにぴったりなメイクボックスを贈ることができます。

 

長めの化粧ボトルもすっぽり収まる クレリア 収納ケース  大容量

ヘアスプレーや化粧水などの長めのボトルも収納できる、大容量のメイクボックス。ありそうでなかった縦長のメイクボックスは、スッキリまとまると大好評です。きれい好きな女性にプレゼントすれば、感動してもらえるでしょう。

 

 

インテリアにもなる ANNASUI ビューティボックス

置いておくだけでもかわいい、アナスイのコスメボックスです。アンティーク調のコスメボックスは、アクセサリーなどの宝物を入れてもいいですね。デザインにこだわりのある女性におすすめのデザインです。

 

メッセージが入れられる 【名入れ】コットンバドホルダー

綿棒をストックしておくことができるケースです。真ん中のツリーやクマ、トナカイを引き上げるだけで簡単に取り出せます。名入れもできるので、オリジナル感がある誕生日プレゼントを贈りたいときにもおすすめです。

 

おしゃれな化粧ポーチ

大人の女性に贈りたい トリーバーチ ポーチ ROBINSON SMALL MAKEUP BAG

トリーバーチの化粧ポーチは程よくカーブがかかったエレガントなシルエットです。自立するので使いやすく、傷つきにくいのでバッグなどに入れて持ち運びにも便利。シックなデザインで大人の女性にぴったりの誕生日プレゼントです。

 

 

裏地までかわいい マリークワント 化粧ポーチ

かわいいリップやマニュキュアのイラストが描かれているマリークワントの化粧ポーチ。ファスナーを開ければ、ピンクのコスメプリントが目に飛び込んできます。裏地までかわいいマリークワントの化粧ポーチなら、おしゃれな女性にも自信を持って贈れますよ。

 

 

フェミニンなデザイン フェイラー コスメポーチ

ドイツのブランド「フェイラー」のコスメポーチは、優しい肌触りとエレガントなデザインが特徴。使うたびに優しい気持ちになれるようなおすすめのコスメポーチです。

 

 

気軽に持ち運べるタオル地の巾着袋 イニシャルタオル巾着袋【スワロフスキークリスタル付】

ちょこっとメイク用品などを持ち運ぶのに便利なサイズの巾着袋です。スワロフスキーの付いたおしゃれな巾着袋は、気軽に贈れる誕生日プレゼントにぴったり。イニシャルを入れてもらえるので、相手を想う気持ちもしっかりと届きます

お祝いにも使えるし、何かちょっとしたお礼の時も
相手を思いやって、、、というプレゼントにもいいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

誕生日プレゼントはコスメで女心をくすぐろう!

華やかな見た目のものが多いコスメは、女性への誕生日プレゼントにぴったりです。お気に入りのブランドや話題のコスメから選べば、さらに喜ばれること間違いなし!

持っているだけでワクワクするような女心をくすぐるコスメをプレゼントして、大切な人の誕生日を盛り上げてくださいね。