【男友達の誕生日プレゼント】絶対に喜ばれるおすすめ人気ギフト24選!2024年徹底解明版

仲の良い男友達への誕生日プレゼントに何を贈ろうか迷っている方も多いのではないでしょうか。恋人にはネクタイやアクセサリーなど彼の好みに合わせて選べても、男友達となるとそうもいかないものです。

この記事では、男友達の誕生日プレゼント選びに悩んでいる人に、おすすめのアイテムをご紹介します。

 

男友達への誕生日プレゼントを選ぶポイントは?

どんなものが好きかリサーチする

男友達の趣味や興味を持っているものを、事前にリサーチしておきましょう。友達だからこそ分かるものもあるはず。趣味嗜好に合ったプレゼントができたら大成功です。

 

気取らないものを選ぶ

普段使いができて実用的なものやユニークな物など、気楽に贈れるものにするのがポイントです。男友達と恋人の誕生日プレゼントでは一線を画したいもの。

恋人に贈る感覚で選んでしまうと、贈られる方は重いと感じてそれまでの良好な関係がギクシャクしてしまったり、逆に友情以上の好意があると勘違いされたりするかもしれません。

 

形に残らないものを選ぶ

どうしても決まらないときは、お菓子やスイーツ、お酒といった食品や、日用品や雑貨など常生活で使える消耗品を選んでみてください。

特に男友達に奥さんや彼女がいる場合は、余計なトラブルを起こさないためにも後に残らないものの方がおすすめです。

 

 

おもしろアイテムを選ぶ

冗談が通じる男友達であれば、おもしろいアイテムでウケを狙うのもおすすめです。雑貨、文房具、日用品など使えるものならさらに◎。笑ってもらえるような楽しいプレゼントを選んでみましょう。

 

 

男友達の誕生日プレゼントで注意することは?

高額にならないようにする

男友達への誕生日プレゼントには、あまり高額なものはNGです。嬉しい気持ちよりも「何か裏がある?」などと思われてしまうかもしれません。

アクセサリーやネクタイなどのように、高額でなおかつ普段身につけるようなものも避けた方が無難です。相場を意識しながら、気軽に受け取ってもらえるプレゼントを選びましょう。

 

手作りの品は避ける

手作りのアイテムもあまりおすすめできません。受け取る側の男友達からも、手作りはやめてほしいという声もあるようです。

とくにマフラーやセーターなどは「気があるのかな?」と勘違いさせてしまいかねないアイテム。

趣味が合わなくても捨てるに捨てられないなど、受け取る側にとっても心理的負担になってしまいます。

ただし、甘いものが好きな男友達に手作りスイーツをプレゼントするならOKというケースもあるようです。

 

渡す場所にも注意

夜景のキレイな場所やおしゃれなレストランなど、ロマンチックな雰囲気の場所は誤解を招く場合もあるので避けましょう。

相手に勘違いをさせない配慮も男友達との友情のために大切なこと。軽く受け取ってもらえるようなシチュエーションで渡すのがおすすめです。

 

 

男友達へ贈る誕生日プレゼントの予算・相場は?

一般的な相場は3000~5000円くらいです。あまり高額なプレゼントは、もらった方も気が引けてしまうので、相手との関係性や親密度などを考慮して決めましょう。

予算を決める際は、恋人ではなく「男友達」ということを意識してくださいね。

 

男友達への誕生日プレゼントおすすめのアイテム24選

ここから、男友達の誕生日におすすめのアイテムをジャンル別に24選紹介します。喜んでもらえる誕生日プレゼント選びの参考にしてください。

 

仕事で使えるビジネスグッズ

名入れができる パーカーボールペンIM

ボールペンは、年齢問わず必ず使ってもらえる実用的なプレゼントです。こちらは、世界でもっとも愛されるペンとして名高い、上質な「パーカー」のボールペン。名前を入れることもでき、お世話になっている男友達への誕生日プレゼントにぴったりです。

商品が届くのもとても早く商品も思ったとおりのものでした。
名入れも綺麗で大満足です。

ギフトモールより引用

 

 

スッキリまとまる!大容量 ペンケース/筆箱「FULAPE」

スリムな見た目で大容量。細めのペンなら10本入れても余裕の丈夫なペンケースです。上質なPVCレザーを使用し、汚れに強く長持ちします。豊富なカラーから選べるので、男友達のイメージに合わせて選ぶことが可能です。

商品写真を見て気に入ったのですが、実物はマスタードの色がきれいでpvcレザーはとても柔らかく、ファスナーのデザインも素敵でした。プレゼントに喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

ビジネスマンの必需品 【名入れ】レザー USBメモリ

大人の雰囲気たっぷりのレザーのUSBメモリ。名前を入れれば、さらにプレミアムなプレゼントとなるでしょう。仕事を頑張る男友達に、きらりとセンスの光る上質なUSBメモリをプレゼントしてみませんか?

色も形も想像していた通りで、とても気に入りました?
知人にプレゼントしたのですが、名前入りもすごく喜んでくれ、私も嬉しかったです❣️

ギフトモールより引用

 

 

温もりのある天然素材 名入れ木製ホッチキス

天然木で作られたおしゃれな木製のホッチキス。使い勝手も良く、学校や会社でも活躍するアイテムです。側面に名入れやメッセージも入れられるので、気軽な誕生日プレゼントにピッタリです。

 

ビジネスマンの必需品 名入れレザー名刺入れ

深みのある色つやのイタリアンレザーを使った名刺入れは高級感もあり、名刺交換の際にも自信を持って取り出せるアイテムです。上質でしっとり柔らかい手ざわりのレザーは、使い込むほどに味わいが出る経年変化を楽しみながら使えます。

 

 

身分証やID入れに 名入れIDケース

レザーのパスケースはビジネスシーンで活躍してくれるアイテムです。名前をレーザー刻印してくれるので消えることなく長持ち!誕生日プレゼントにふさわしいオリジナルのIDケースが作れます。

 

 

通勤時に便利な定期入れ AGILITY リール付きパスケース キップワックス・シーク

電車やバスを使っている男友達には、パスケースもおすすめです。こちらは、イタリア製の上質な牛革を用いて作られた逸品。リールコードもついているので、便利に使ってもらえるでしょう。日ごろの感謝を表すのにぴったりな誕生日プレゼントです。

 

 

友達だからわかる趣味のアイテム

本好きな男友達に!名入れレザーブックカバー

読書家の男友達におすすめのレザーのブックカバーです。厚みのあるレザーが本をしっかり保護しつつ、持っているだけで知的でおしゃれな雰囲気を演出します。しおりタグにメッセージや名前を入れてオリジナル感ある誕生日プレゼントに仕上げてください。

 

 

ゴルフ仲間の友達に 名入れゴルフボール(6個)& Teeセット

名前やメッセージだけでなく写真もプリントできるので、世界で一つのオリジナル感たっぷりに仕上げられます。「日本一」「一球入魂」など、友達ならではのユーモアあふれるメッセージを入れましょう。

 

 

アウトドアが趣味なアイツに 名入れステンレス マグカップ

保温保冷効果がある二重構造のステンレスマグカップは、軽くて持ち運びやすいのでキャンプやアウトドアでも大活躍。オフィスなどでの普段使いにも重宝します。4種類のデザインから選んで友達専用のおしゃれなマグカップを作ってください。

ステンレス製品の名前入れコップは、とても良かったです。大変喜んで頂きました。

 

 

キャンプビギナーの友達を応援 名入れメスティン

キャンプ好きやこれから始めてみたいと思っている男友達に喜ばれるメスティンの6点セット。メスティンはすでにバリ取り済みで固形燃料もついているので、プレゼントしたその日から使ってもらえます。蓋のデザインもおしゃれですよ。

 

 

災害時にも活躍する ソーラー充電式LEDランタン 

キャンプ時だけでなく、防災グッズとしても役立つソーラー充電式のLEDランタンです。乾電池でも使えるので、充電が切れても安心。シンプルなデザインが男性からも人気です。ソロキャンプ好きの男友達にも喜んでもらえますよ。

 

便利に使える日用雑貨

スタイリッシュに決まる 【名入れ】メッセージ刻印付きヌメ革携帯灰皿

愛煙家にとって携帯灰皿は必需品。大人の雰囲気あふれるおしゃれな携帯灰皿なら、喜んで使ってもらえることでしょう。こちらは、経年経過も楽しめる上質なヌメ革を使用。カラーは5色から選べます。

完璧な包装は店長様はじめスタッフの皆様の誠意が感じられとても感動!しました。商品にも職人の技がうかがえます。近年まれに見る素晴らしい内容の 「買い」 でした

ギフトモールより引用

 

 

気軽に贈れて何本あっても困らない 名入れ 折り畳み傘 

傘は、何本あっても困らない代表的なアイテム。突風や雷雨で壊れてしまうこともよくあります。親切にしてくれる男友達の誕生日に、実用的で役に立つ折り畳み傘を贈りましょう。

 

 

実用的でおしゃれな 【名入れ】サーモス ステンレスボトル

真空断熱「サーモス」のステンレスボトル。カラーは全5色で、水筒の中央にイニシャルを入れることもできます。スッキリとしたデザインで、オフィスやプライベートで大活躍してくれるプレゼントです!

 

 

お酒好きな男友達におすすめ!名入れ真空断熱構造タンブラー
 

ステンレスの二重構造になっているタンブラーは結露の心配もなく、飲み物の美味しい温度を保ってくれます。名前やメッセージを入れて贈れば、プレミアムな誕生日プレゼントになるでしょう。お酒好きな男友達におすすめです。

軽くてに持ちやすいし350ml入るとは思わないくらいコンパクトでデザインも気に入りました。
ネームも入れてもらいお渡しした人たちにも気に入ってもらいました。

ギフトモールより引用

 

 

ビールがますます美味しくなる!名入れビールジョッキ

ビール好きな男友達の誕生日には、ビールジョッキのプレゼントがおすすめです。名前を入れることができるので、特別感もバッチリ!360mlのビール缶がぴったり入る使い勝手の良いサイズです。

自分の名前入りビアグラスをプレゼントしたのですがとても喜んでいただけました!
文字もハッキリ見えてとても良いです‼

ギフトモールより引用

 

 

使い心地もバツグン 【お名前刺繍入り】今治タオル ホテルタイプ

やわらかさと吸水性の高さで定評がある今治タオルのフェイスタオルは、ほどよい厚みと肌馴染みの良さが魅力です。ネイビーの落ち着いた色合いに名前を刺しゅうして、プレミアム感のある誕生日プレゼントに仕上がります。

 

 

気軽に贈れるドリンク・フード

モンドセレクション5年連続金賞のプレミアムなお酒 【名入れ】大吟醸老舗蔵 千代菊

日本酒の中でも最高峰と言われている千代菊の大吟醸酒は、モンドセレクション金賞を5年連続で受賞している大吟醸酒です。これなら、お酒にはうるさい男友達にも自信を持ってプレゼントできます。プレミアムなラベルも嬉しいですね!

貰った本人も喜んでましたが、周りの人も喜んでたのがすごく嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

世界にたったひとつのオリジナルラベル!【名入れラベル】厳撰焼酎ギフト720ml

ラベルにメッセージを自由に入れてもらえるプレミアムな焼酎です。麦焼酎、芋焼酎から選ぶことができ、オプションで金箔入りにしてもらうことも可能。男友達には、ユーモアのあるラベルにしても楽しいですね!

感謝の気持ちも込めて贈る事が出来ました!
お酒が好きな方なので喜んでくれました。
後、色々メッセージも書けて送るまでも面白かったですw
おすすめ商品ですよ!

ギフトモールより引用

 

 

オリジナル彫刻で飲み終わったらインテリアにも!【名入れ】フェーゴ テンプラニーリョ

イラストとともにメッセージを彫刻してもらえるスペイン産の赤ワイン。イラストの種類は、シンプルなものから可愛いらしいものまで80種から選べます。男友達には、仲の良い友達と一緒にプレゼントするのもおすすめです。

包装もとてもきれいにしていただきありがとうございました。
封を開けたら頼んだ私が欲しくなってしまうくらいの可愛いラッピングで、自身をもって相手にも渡すことが出来ました!

ギフトモールより引用

 

 

ラベルも楽しい飲み比べセット 田沢湖ビールなまはげラベル6種類セット

秋田県名物なまはげがラベルになった田沢湖ビールの飲み比べセットは、ビール好きの男友達にぜひ贈りたい誕生日プレゼント。ピルスナーやアルトといった王道のテイストから、桜酵母で仕込んだ珍しい味わいのビールまでさまざまな味を楽しめます。

 

 

男友達もびっくり!ユニークな写真ケーキ 男友達もびっくり!ユニークな写真ケーキ

甘いもの好きな男友達には、こんなユーモアあふれるケーキもおすすめです。箱を開けると、なんとお尋ね者になった自分の写真が目に飛び込んできます。楽しい誕生日になること間違いなしのおすすめケーキです!

 

 

コーヒー好きの男友達に!こだわりのコーヒーギフト お豆好みコーヒー200g×3パック

コーヒー豆の種類、挽き方など好みに合わせて選ぶことができるセットです。3個パックになっているのですべて変えてみるのもいいですね。コーヒー好きな男友達にきっと喜んでもらえますよ。

 

 

男友達には実用的&アイデア満載のプレゼントを!

男友達には実用的でアイデアが詰まった誕生日プレゼントがおすすめです。ぜひ、友達が喜んでくれるアイテムを見つけてみてくださいね!