【プレゼント交換にもおすすめ】500円で選ぶ!子供の心をグッとつかむプレゼントをご紹介

子供がいると幼稚園・保育園、習い事の友達など、ママ友も含めて知り合いが多くなります。クリスマス会や誕生日会など、ちょっとしたプレゼントを贈る機会も多くなります。また子供がお世話になった時など、ちょっとしたお礼のお返しをするシーンも出てくるでしょう。

子供同士のプレゼントは、500円程度の低予算で選ぶことが多くなりますが、どんなものが良いのか悩むことも多いでしょう。男の子、女の子どちらにも喜ばれるアイテムと、共通で喜ばれるアイテムを紹介しますので、プレゼント選びの参考にしてください。

 

子供が笑顔になる人気の500円のプレゼントとは?

子供が喜ぶ500円程度のプレゼントとは、どんなものなのでしょうか?以下のポイントを参考にプレゼント選びをしましょう。

持ち帰りやすい手のひらサイズのプレゼント

まずは持ち帰りやすいサイズというのがポイントです。プレゼントをもらったらママが持ち帰ることが多いでしょう。あまり大きなプレゼントを贈ると持ち帰りにくくなってしまうため、避けたほうが良いかもしれません。できれば持ち帰りやすい手のひらサイズがおすすめです。

 

開けてすぐに友達と遊べるプレゼント

子供が喜ぶプレゼントは、開けてすぐに遊べるものがおすすめです。大人に喜ばれる実用的なものやただ単に飾っておくものよりも、プレゼント交換をする場合は、すぐに子供同士で一緒に遊べるようなものがおすすめです。すぐに遊べるおもちゃやゲーム、あるいはすぐに使えるものが喜ばれるでしょう。

 

飽きないような長く楽しめるプレゼント

子供のプレゼントはいろいろな種類があります。クリスマスやハロウィンなど、イベントで使うような小物も良いですが、やはりイベントが終わってしまうと使う機会もなくなり、処分や保管に困ってしまいます。長く遊べ、季節を気にせず使えるものや遊べるものが良いでしょう。

 

子供の心をグッとつかむ500円プレゼントの選び方は?

子供にプレゼントを贈る場合、子供の心をグッとつかむようなプレゼントを選びたいものです。どんなことをポイントに選べば良いのか紹介します。

 

アレルギーのある子供がいる場合は食べ物を避ける

子供によっては、アレルギーのある友達もいます。プレゼントを渡す相手が決まっている場合は、事前に分かりますが、大勢の友達でプレゼント交換をする場合は、誰にプレゼントが当たるかどうか分からないので、食べ物は避けた方が良いでしょう。

 

今の流行りや子供の好きなキャラクター

子供のプレゼントを選ぶ際は、今流行りのものをチェックするのがおすすすめです。TVで流行っているものだったり、アニメなども参考になります。ただし、男の子や女の子によって好きなキャラクターは異なってきますので、男の子や女の子も混ざっての大勢のプレゼント交換の場合は、男女問わず人気のキャラクターであれば、喜んでもらえるでしょう。

 

性別に関係なくみんなが遊べるもの

性別に関係なく遊べるものは、プレゼントにもぴったりです。粘土やシャボン玉、ボードゲームや粘土、サインペンやノートなどは男女問わず人気のアイテムです。みんなで遊べる簡単なおもちゃや文房具は、性別を気にせず遊べるものなのでプレゼントに最適です。

 

男の子にも女の子にも喜ばれる500円以下のおすすめプレゼント

男の子にも女の子にも喜ばれる500円以下プレゼントを紹介します。クリスマス会やハロウィンパーティー、または誕生日プレゼントなどにぴったりなプレゼントですので、是非参考にして下さい。

粘土

室内遊びが好きな子供には、粘土遊びのアイテムがおすすめです。昨今ではカラフルな粘土があり、女の子に人気のパステルカラーの粘土もあります。また、口に入れても安全な小麦粉で作られている粘土もあるのでプレゼントに最適です。粘土と一緒にヘラや型なども一緒にプレゼントするのもおすすめです。

 

文房具

幼稚園や保育園に入園すると絵を描いて楽しんだり、お父さんやお母さんへお手紙を書いたりする機会も出てきます。年齢とともに子供達も興味が出てきますので、絵を描いたり、お手紙をかける文房具セットなどをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

メモ帳

珍しい木のメモ帳

珍しい木のメモ帳

天然の松を薄く削って作られた木のメモ帳です。木材を削り出して作られたアイテムなので、紙のようで紙ではないメモ帳。年輪を見ることができるので子供達も楽しく使うことができます。

 

鉛筆

国産2Bパステルカラー名入れ鉛筆1ダース

国産2Bパステルカラー名入れ鉛筆1ダース

ピンク・ブルーのパステルカラー2種類から鉛筆を選ぶことができます。2Bの六角鉛筆なので、持ちやすく書きやすいためプレゼントにぴったりです。卒園のプレゼントにもおすすめです。

 

消しゴム

子供がもらって喜ぶアイテムの1つにおもしろ消しゴムがあります。おもしろ消しゴムは、一般的な消しゴムとは違っていて、遊びの要素が詰まったアイテムです。動物や、野菜、食べ物やスイーツなど、おままごと遊びとしても使えて、もらったらすぐに遊べるというのも嬉しいポイントです。

 

シャボン玉

シャボン玉は、男女問わずに人気のおもちゃです。シャボン玉は、庭や公園などで吹いたり、それを追いかけたりとお友達とも一緒に遊べるので、プレゼントにぴったりです。大きなシャボン玉ができるリングや、いろいろな形を作って遊べるものなど種類も様々です。

 

入浴剤

入浴剤のバスボールは、子供たちのプレゼントに人気のアイテムです。お風呂にバスボールを入れると、泡が溶け出してマスコットが出てくる仕組みになっています。子供が好きなキャラクターであったり、動物であったりと様々な種類があります。子供の好みのバスボールをプレゼントすると入浴も楽しみになります。

 

まるでキャンディ!スティック付のキュートな入浴料

まるでキャンディ!スティック付のキュートな入浴料

キャンディと見間違えてしまうようなロリポップ型入浴料です。女の子が喜びそうなパステルカラーです。万が一キャンディと間違ってしまわないよう、プレゼントする際には、ママに渡すのも良いですね。

 

マグカップ

マグカップは、幼稚園・保育園でも使用できるアイテムなのでプレゼントに最適です。お昼にお茶を飲む時や、歯磨き、うがいをする際に必要になってきます。マグカップは、子供が落としても割れないようなプラスチック製のものが喜ばれるでしょう。デザインも色々とあるので、喜ばれそうなマグカップを選んでプレゼントしましょう。

 

タオルハンカチ

タオルハンカチは、子供の毎日に欠かせないアイテムです。外遊びや、食事中にこぼしてしまうソースやケチャップなど、何枚あっても困らないアイテムなので、プレゼントに喜ばれるでしょう。

特に幼稚園や保育園では、掛けておいていつでも手を拭くことができるループ付きのハンドタオルが活躍します。またハンカチよりもハンカチタオルの方が、吸水性や耐久性があり子供のプレゼントには最適です。

 

今治イニシャルタオルハンカチ

今治イニシャルタオルハンカチ

今治ブランドタオルのハンカチに、イニシャルが入った上品なタオルハンカチです。スワロフスキーの装飾が付いているので、プレゼントにぴったりです。7色のパステルカラーなので、好みの色を選んでプレゼントすると喜ばれます。

 

インディゴデニムタオルハンカチ

インディゴデニムタオルハンカチ

インディゴデニムのタオルハンカチは、男女共に使えるアイテムです。デニム染めでスワロフスキー付きでおしゃれに見えます。

 

キーホルダー

キーホルダーは、子供が喜ぶアイテムの1つです。落ち着いたデザインであれば長く使ってもらうことができます。また名前入りあれば、特別感もあって子供も喜ぶことでしょう。キャラクターのキーホルダーを選ぶときは、子供の好きなキャラクターを前もって聞いておくのがポイントです。

名入れ 携帯ストラップ

名入れ 携帯ストラップ

アクリル素材にローマ字で名入れができるストラップです。自分の名前が入ったキーホルダーであれば、子供も喜ぶことでしょう。

 

缶バッチ

缶バッチは、子供たちにも人気のアイテムです。バッグやリュックにお気に入りの缶バッツを付けられたら嬉しいでしょう。写真から作れるオリジナル缶バッチもありますので、当日のパーティーでも盛り上がり、良い思い出として記念にもなることでしょう。

フォト缶バッジ 丸型 直径37ミリ 写真入り

フォト缶バッジ 丸型 直径37ミリ 写真入り

お子様の写真や、大切なペットの写真、お子様が描いた絵などオリジナルの缶バッチが作れます。記念やプチギフトとしておすすめです。

 

お菓子

子供はお菓子が大好きです。子供の年齢にもよりますが、子供受けするような味はもちろんのこと、明るくてポップなお菓子を好みます。お菓子の詰め合わせも喜ばれるのでおすすめです。小分けになっているものだとちょっとずつ食べられるので良いでしょう。

ポップコーン

花畑牧場 "生キャラメルプレミアムポップコーン

花畑牧場 “生キャラメルプレミアムポップコーン

花畑牧場の生キャラメルと夕張メロンがコーティングされたポップコーンです。油不使用なのでヘルシーなのが嬉しいですね。

ラスク

ガトーフェスタハラダ グーテ デ ロワ ホワイトチョコレート

ガトーフェスタハラダ グーテ デ ロワ ホワイトチョコレート

ガトーフェスタ ハラダのラスクです。ホワイトチョコレートがかかっており、子供のプレゼントとしても喜ばれるでしょう。賞味期限が長めなのもおすすめです。

 

男の子に喜ばれる500円のおすすめプレゼント

特に男の子に喜ばれる500円程度でプレゼント可能なアイテムを紹介していきます。男の子は、1人で遊べるものもそうですが、みんなで一緒に遊べるものが喜ばれるでしょう。

どろだんご制作キット

女の子も外遊びが好きですが、男の子は昆虫を採ったり、珍しい石を集めたりと外での遊びが大好きです。そんな男の子におすすめなのが、どろだんごを作れるセットです。外遊びができない日でも、光沢のあるどろだんごを自宅で作れるのでおすすめです。外の土ではないので衛生面でも安心です。

 

ボードゲーム

雨の日など室内で遊べつボードゲームは、子供たちにも人気のアイテムです。ボードゲームであれば、もらったらすぐに遊ぶことができるのでおすすめです。年の離れた兄弟や友達とも遊べるのが魅力的です。500円程度であれば、すごろく、リバーシ、釣りゲームや将棋など種類も豊富です。

 

縄跳び

縄跳びは、幼稚園や保育園でも遊びに取り入れており、練習用としてプレゼントにもぴったりです。色味やデザインも色々と揃っているので、好みのものを選んでプレゼントすると喜ばれるでしょう。縄跳びは身長によって長さも調整できるので、長く愛用してもらうことができます。

 

女の子に喜ばれる500円のおすすめプレゼント

女の子に喜ばれる500円程度でプレゼント可能なアイテムを紹介していきます。女の子は細々した小物やかわいいアイテムが好きなので、選択肢も多いのでプレゼント選びも楽しいでしょう。キラキラしたものや、プリンセスやかわいいキャラクターものが喜ばれます。

レターセット

レターセットは女の子は、いくつも集めたくなるものです。お友達と手紙交換をしたり、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんに手紙や絵を描いて送るのが大好きです。レターセットのバリエーションは豊富にあるのでプレゼントにするのであれば、華やかなデザインのレターセットをプレゼントするのがおすすめです。シールも一緒にプレゼントするのも良いでしょう。

 

スタンプセット

スタンプも女の子が好きなアイテムです。スタンプも豊富にあり、ハートや星、キャラクターや動物、メッセージ入りのものなど様々です。レターセットに押してみたり、ノートに押したりとプレゼントに喜ばれるでしょう。

 

ヘアアクセサリー

へアアクセサリーは、いくつあっても喜ばれるアイテムです。昨今は、低価格でヘアゴムやカチューシャなども購入できます。ヘアピンやカチューシャであれば髪の毛の短い女の子でも使えます。

ヘアピン

エンジェルズ リボン すべらないヘアクリップ

エンジェルズ リボン すべらないヘアクリップ

髪の毛に優しいヘアクリップで、小さな子供の柔らかな髪もしっかり留めることができます。クリップで挟むタイプなので、取り外しも簡単にできます。7種類のリボンがあるので、何種類かセットにしてプレゼントするのもおすすめです。

 

ぬいぐるみ

女の子はぬいぐるみが大好きです。おままごとで遊んだり一緒に添い寝したりなどで、ぬいぐるみは特別なもの。心も落ち着くような、かわいいぬいぐるみをプレゼントすると喜ばれるでしょう。プレゼントするお友達が好きな動物などのぬいぐるみをプレゼントするのがおすすめです。

ストラップ

ぬいぐるみ2個セット

ぬいぐるみ2個セット

2個セットのぬいぐるみのストラップです。種類は選べませんが、自分用とお友達用で購入するのもおすすめです。ストラップなので、バックに付けることができプレゼントに喜ばれるでしょう。

500円のプレゼントは子供がもらってすぐに遊べるものを!

子供へ渡すちょっとしたプレゼントを贈る場合は、プレゼントを開けてすぐに遊べるものがおすすめです。その場で子供同士すぐに遊べるものが良いでしょう。おもちゃは、子供のコミュニケーションツールですので、「やった!」と喜んでもらえるようなプレゼントを選んで贈りましょう。