【予算500円でも大丈夫!】大人に喜ばれるおすすめプレゼントを男女別にご紹介

ちょっとしたお礼やお返しなど、相手に気を使わせない気軽なプレゼントを選ぶなら500円前後のワンコインギフトがおすすめです。この記事では、予算500円前後で大人に喜ばれるプレゼントの選び方と、男女別のおすすめプレゼントをご紹介します。

 

予算500円!大人に喜ばれるプレゼントの選び方とは?

大人に贈るプレゼントとして、500円前後の予算ではちょっと物足りない気がするかもしれませんが、実際にはさまざまなジャンルのプレゼントを贈ることができます。選び方のポイントをおさえて、相手に喜んでもらえるプレゼントを選びましょう

 

相手の好みに合わせて選ぶ

予算の金額に関わらず、プレゼントは相手の好みに合わせて選ぶのが大切なポイントです。さらに、性別や年齢、相手の性格によって、好まれるジャンルやデザインも変わってきます

特にネタ系の面白いプレゼントは好みがはっきりと分かれるので、相手の性格をしっかりと把握しておくことが重要です。あまり接点がなかったり性格がわからない場合は、実用的な文房具やハンカチ、お菓子や飲み物などを選ぶのが無難です

 

自分では買わないアイテムを選ぶ

500円程度のプレゼントを選ぶときは、自分では買わないようなアイテムを選ぶのもアリでしょう。クスッと笑えるアイテムやインパクトのあるアイテムは、しっかりと印象に残るプレゼントになります。

また、日頃から使っている日用品のワンランク上のアイテムを選ぶのもおすすめです。「自分で買うなら安いものを選ぶ」というアイテムなら、もらって嬉しいプレゼントになるでしょう。実用的な便利グッズも喜ばれますよ

 

迷ったら消耗品を選ぶ

相手の好みがわからず何を贈るべきか迷ってしまった場合には、消耗品を選ぶのがおすすめです。お菓子や飲み物のほか、入浴剤や生花など形に残らない消えものなら、相手の好みに関係なく贈ることができます

また、女性の場合はスイーツ系のプレゼントもおすすめ。特に、ちょっと贅沢な気分を味わえるスイーツや飲み物は、自宅でも職場でも楽しむことができるので大変喜ばれます。お取り寄せスイーツや話題のスイーツもチェックしてみましょう。

 

 

【大人の男性におすすめ】予算500円で喜ばれるプレゼント11選

ここからは、500円前後の予算で大人の男性に喜んでもらえるおすすめプレゼントをご紹介します。男性は実用的&機能的なアイテムを好む傾向が強いので、日常的に使えるアイテムを選んでみましょう。

 

実用性の高い「文房具」

職場でも自宅でも使う頻度の高い文房具は、プレゼントとして人気の高い定番アイテムです。大人になると文房具を頻繁に買い換える機会も少なくなるので、おしゃれで便利な文房具は喜ばれます。

普段使っているものよりもちょっとだけ上質な文房具を選んでみましょう。

 

イニシャルが入れられる本革ブックマーカー

栃木産のヌメ革を使用して作られたクラシックシリーズのブックカバー。日本の職人が手掛けた逸品です。イニシャルを入れれば特別感が増しますよ。

読書好きな方へのプレゼントにおすすめです。

仕事に必要な語彙力表現力を磨くために図書館に通っている友人にプレゼント。新しい取引先が増えたお祝いに、イニシャルを入れて贈りました。思っていたよりかなり早く届きました。男性女性関係なくどんな年代でも使えるので選んでよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

名入れができるメタルレイボールペン

シンプルで高級感もあるメタルレイボールペン。レーザー彫刻で名前を入れられるので、長く使っていても名前が消えてしまう心配がありません。

他にないオンリーワンのプレゼントになりますよ!

送別会の一品としてさしあげたところたいへんよろこばれました。

ギフトモールより引用

 

 

趣味に活かせる「ゴルフグッズ」

ゴルフが趣味の方へのプレゼントには、ゴルフグッズを選んでみてはいかがでしょうか。ボールマーカーやゴルフボールなど、予算500円前後でも十分に喜んでもらえるプレゼントを贈れます。

 

写真入りゴルフマーカー

自分のゴルフボールが落ちた場所をマーキングするために使うゴルフマーカーは、ゴルフをプレイする人にとって欠かせないアイテムです。

写真やロゴがプリントできるカジノチップ型ゴルフマーカーなら、実用的で特別感のある嬉しいプレゼントになります。

 

 

2面プリントでインパクト大!名入れゴルフボール

ゴルフボールの2面に名前&イラストを入れることができるこの商品は、ゴルフ好きな方にぴったりのプレゼントです。デザインはかなり豊富で、「令和」「感謝」「ファイト一発」などメッセージ性も込められますよ。

 

 

長く使える「グラス・カップ」

グラスやカップは、いくつあっても困らず実用性の高いアイテムです。500円前後の予算でも選びやすいので、相手のライフスタイルに合わせて最適なアイテムをチョイスしましょう。

 

ちょっぴりおしゃれな雰囲気のマグカップ

カジュアルに使えるシンプルなピンストライプのマグカップです。容量は330mlと大きめで、好きな飲み物をたっぷり注げます。電子レンジ対応なのも嬉しいポイント。彼女や奥さんと色違いで揃えるのもおしゃれですね。

 

 

送る相手を選ばない「コーヒー」

日常的に飲む人も多いコーヒーは、ちょっとしたプレゼントに最適なアイテムです。銘柄や味わいもさまざまで、好みや用途に合わせて選ぶことができます

職場でコーヒーを飲むという男性も多く、来客用にも重宝するのが魅力です。

 

ちょっと贅沢を味わえるスティックコーヒーギフト

ブレンド・ビター・マイルドの3種類の、ちょっと贅沢な味わいが詰まったコーヒースティックコーヒーギフト。常温で2年1ヶ月と保存期間が長いので、焦らず好きなタイミングでお楽しみいただけます。

 

 

コク深いおいしさ「ドトール」ドリップコーヒー

人気コーヒーショップ「ドトール」のドリップコーヒーです。深煎りしているので香ばしく、コクのある味わいに仕上がっています。カップにセットしてお湯を注ぐだけで飲めるのも手軽で嬉しいですね。

 

 

本格的なコーヒーを味わえる透過ドリッパー

お湯を注ぐ速度によって異なる味わいが楽しめる透過ドリッパー。素早く注ぐとスッキリとした味わいに、ゆっくり注ぐとコク深い味わいになります。

本格的なコーヒーを手軽に味わうことができる、コーヒー好きな方にぴったりのプレゼントです。

 

こちらのコーヒーもおすすめ!

 

お祝いにもぴったり「お酒・お酒のつまみ」

お酒が好きな大人の男性へのプレゼントには、好みに合わせたお酒のプレゼントがおすすめです。お酒は長期間保存できるものが多いので、気軽に贈りやすいアイテムと言えます。

また、お酒好きな方にはお酒に合うちょっとしたおつまみも喜ばれます

 

ヘルシーなおつまみ 煮干しほたるいか

お酒のつまみにぴったりの煮干しほたるいかです。一味マヨをつけたり、火で軽く炙ったり、アレンジしても美味しく食べられます。栄養豊富でヘルシーなので、健康に気を使っている方へのプレゼントにいかがでしょう。

 

 

こちらのおつまみもおすすめ!

 

お祝いにも最適!410年余りの歴史を持つ老舗の味

「豊島屋本店 金婚 上選」は、すっきりとした旨味が特徴の日本酒です。410年余りの歴史をもつ老舗の味で、江戸時代には「山なれば富士、白酒なれば豊島屋」とうたわれていました。

日本酒好きな男性へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

飲みやすさが魅力の純米酒「越路吹雪」

「越路吹雪 純米酒」は、創業明治32年の新潟にある蔵元で丹精込めて仕上げられた逸品です。名前や日付を入れたオリジナルラベル付きで、ちょっとしたお礼や記念品としても最適です。

 

 

【大人の女性におすすめ】予算500円で喜ばれるプレゼント15選

予算500円前後で女性に贈るプレゼントは、普段使いできるものやスイーツ系、かわいらしい&おしゃれなアイテムを選ぶのがポイントです。また、女性はスキンケア・ボディケアに気を使う人も多いので、美容系のアイテムも人気があります。

女性はもらったプレゼントを写真に撮って残しておくことも多いので、”写真映えする”というのもポイント。相手の好みや性格を考えながら、ぴったりのプレゼントを選びましょう。

 

バスタイムを華やかにする「入浴剤」

1日の疲れを癒やすバスタイムにはたっぷりと時間をかける女性も多いものです。入浴剤は、そんなバスタイムをより贅沢で充実したものに変えてくれるアイテムです。

「ゆっくりバスタイムを楽しんで欲しい」という想いを込めて、仕事や家事を毎日頑張っている女性にプレゼントしてあげましょう。

 

華やかな花のかたちの入浴剤

そのまま飾ればインテリアとして、お風呂に浮かべれば入浴剤として楽しめるソープフラワーです。お花を渡す感覚でプレゼントできるので、ちょっとしたサプライズを仕掛けられます!

 

 

お疲れさまを伝えたいあの人に!ねむね 入浴剤

眠りの専門家が開発した入浴剤です。ゆったりリラックスできるラベンダーブレンドの香り。パッケージにはメッセージが書かれていて、お疲れさまを伝えたい相手へのプレゼントに最適です。

 

こちらの入浴剤もおすすめ!

 

海外セレブ愛用!天然の泥を使った入浴剤

ミネラル豊富なクレイを使用した入浴剤です。天然成分100%でお肌に優しく、毛穴汚れの除去や肌荒れ改善、血行促進などさまざまな効果が期待できます。パッケージもおしゃれで、大人の女性へのプレゼントにぴったりです。

 

 

女性にぴったり「美容アイテム」

美容アイテムは、女性に喜ばれるプレゼントとして王道&定番!ほのかに香るアロマ系アイテムやハンドクリームは、癒やし効果も期待できます。

ネイルケア用品やスキンケア用品は、好みに左右されず誰でも使いやすいものがおすすめです。

 

ネイルを優しくお手入れできる「ネイルケアペンギン」

かわいらしいペンギンのフォルムをした「ネイルケアペンギン」は、ネイルケア用品としてだけでなく、手洗いブラシとしても重宝します。硬いブラシと柔らかいブラシがあるので、用途に合わせて使い分けできるのも嬉しいポイントです。

 

芳醇なバラの香りが広がるハンドクリーム

ローゼンスのハンドクリームは、”バラの女王”と言われるトルコ産ダマスクローズだけを贅沢に使用した芳醇な香りが魅力です。女性への気の利いたプレゼントとして喜ばれますよ!

 

 

こちらのハンドケアアイテムもおすすめ!

 

ふわふわの泡を作れるフォーミングネット

毎日の洗顔は、泡の立て方によって効果が大きく変わってきます。天然由来繊維を使ったオーガンジー織りフォーミングネットは、きめ細かいふわふわのホイップ泡を作ることができるので、肌を傷つけずに優しく洗うことができます。

どんな女性にも使ってもらえる、まさに”もらって嬉しい”アイテムです。

 

 

何枚あっても嬉しい「ハンカチ・ハンドタオル」

毎日持ち歩いて使うハンカチやハンドタオルは、洗い替え用として何枚あっても困りません。日常のさまざまな場面で活躍するので、女性へのちょっとしたプレゼントとして人気があります。

相手好みのデザインをイメージしながら、ぴったりの1枚を選びましょう。

 

キュートな贈り物!カップケーキタオル

かわいいけどちょっぴり大人なカラーバリエーションが魅力のカップケーキタオル。映えるものが好きな女性へのプレゼントにおすすめです。

しっかりとクリアケースに入っているので、ちょっとしたお返しやお礼としても重宝します。

 

 

吸水性の高い今治タオルハンカチ「エアーかおる なでしこ」

吸水性が高く乾燥も速い「エアーかおる なでしこ」は、今治タオルブランド認定の商品です。通常のタオルハンカチの156%の吸収率と、2倍の速乾性に加えて、ふんわりと軽い肌触りを実感していただけます。

 

 

かわいらしいイニシャルを入れられるスワロ付きハンカチ

贈る相手のイニシャルを刺繍で入れられるタオルハンカチ。キラキラ輝くスワロフスキー付きで、女性へのプレゼントにぴったりのアイテムです。

コットン100%の優しい肌触りも魅力です。

 

 

使う頻度の高い「キッチン雑貨」

女性にとって使う頻度が高く消耗も早いキッチン雑貨は、女性へのちょっとしたプレゼントに喜ばれます。キッチン雑貨は低価格なものも多いので、予算500円前後でもおしゃれ&かわいいアイテムを選べますよ!

 

おしゃれでエコにもつながるカッティングボード

国産ヒノキの間伐材を使用した、おしゃれでエコな簡易カッティングボード2枚セット。しっかりと厚みがあり、食材をそのまま盛り付けて出すこともできます。

ナチュラルなキッチン雑貨を好む女性へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

上品なかわいらしさ!幸せの豆箸置き

ころんと丸い上品なフォルムでかわいらしさもある豆箸置きは、ちょっとしたプレゼントにぴったりのアイテムです。上品で落ち着いた色合いなので、世代を問わず贈れますよ。

 

 

プチサイズの鉄板スキレット

鉄板スキレットは高い蓄熱性と遠赤外線で、毎日の料理をふっくらおいしく焼き上げます。オーブンでも使うことができ、調理したあとはそのまま食卓に並べてもOK!

直径10cmという小さめサイズは、一人暮らしの方へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

気分があがる「スイーツ・お菓子」

女性へのプレゼントとして人気の高いスイーツやお菓子は、予算500円前後でも幅広い種類から選べるので、ちょっとしたお礼やお返しにもおすすめです。和菓子か洋菓子か、最低限の好みは下調べしておくと確実でしょう。

 

新感覚!片手で食べられる水色アイスロールケーキ

さわやかなスカイブルーのアイスロールは、隠し味に塩を使った秘伝のクリームが自慢の逸品です。片手で食べれる新感覚のアイスロールで、解凍すればロールケーキとしておいしくいただけます。

 

 

カラフルでかわいい!かりんとう詰め合わせ

黒糖かりんとう・黒ごまかりんとう・ピーナッツかりんとう・牛乳かりんとうの4つの味がセットになった贅沢な詰め合わせギフト。女性心をくすぐるカラフルでかわいらしいパッケージも魅力です。

 

 

こちらの和菓子もおすすめ!

 

サクサク食感のプチクッキー「フルーセック」

厳選した素材とフランスの伝統レシピを使って焼き上げたフルーセックは、アーモンド香るサクサクの食感と、食べだすと止まらない豊かな味わいが魅力です。自宅や職場でのおやつとしてもぴったりなので、女性へのプレゼントに喜ばれます。

 

 

こちらの焼き菓子もおすすめ!

 

予算500円で大人に喜ばれる素敵なプレゼントを贈ろう!

相手に気を使わせないプレゼントを贈りたい場合は、予算500円前後のアイテムが最適です。相手の好みや性格などをしっかりと考えれば、500円前後でも大人に喜ばれるプレゼントを選べますよ。

感謝の気持ちを込めて、相手が笑顔になる素敵なプレゼントを贈りましょう。