【うるおいリップ総まとめ】女性への誕生日プレゼントにぴったり!人気のリップコスメブランドをご紹介

「リップ」は女性への誕生日プレゼントに人気があります。
普段メイクはしなくても、リップだけはつけるという女性が多く、リップをコレクションしている人もいるので、女性の誕生日プレゼントに向いています。

リップには幅広いブランド・商品が展開されているので、いざ贈るとなると迷われるかもしれません。本記事では、迷われている方のために、話題のリップコスメブランドをご紹介していきます。

ぜひプレゼント選びの参考にしてください。

 

誕生日にどんなタイプのリップをプレゼントしたら喜ばれる?

リップと一口で言っても、様々な種類があります。

【リップの種類】

  • スティック
  • リキッド
  • ペンシル
  • パウダー
  • グロス

この中から、贈る相手の好みに合うリップタイプとカラーを、事前にリサーチしておきましょう。もし贈る相手が遠くにいて、なかなか会う機会がない場合は、お店のビューティアドバイザーに写真を見せて、似合うリップのタイプとカラーを相談するのもおすすめです。
リップ選びはなかなか一人では難しいので、悩んだ時にはプロの力を借りましょう。

また、リップを購入する時にはラッピングにもこだわりたいものです。おしゃれなラッピングで贈ると、リップの魅力も増して、さらに喜んでもらえるでしょう。

 

誕生日プレゼントにリップが人気の理由は?

女性がリップをプレゼントにもらって喜ぶ理由には、肌質など関係なく、気軽に使用することができるからです。

また、女性にとってリップは毎日使う必須アイテムです。たとえ持っているブランドのリップでも、いくつ持っていても困らない嬉しいプレゼントと言えましょう。

女性は自分でリップを購入する際、こだわりがある人は別ですが安い価格のリップを選びます。そのため、高級ブランドのリップをプレゼントで贈ると、プレミアム感があるとして多くの人に喜ばれています。

 

誕生日にリップをプレゼントする意味とは?

実は男性から女性へリップをプレゼントする際には、「あなたにキスしたい」という意味が込められています。ロマンチックなプレゼントになりますね。

またお母さんや友達にプレゼントをする時には、「このリップをつけてもっともっと綺麗になって」という愛情の気持ちを込めて贈ることができます。

 

誕生日プレゼントに喜ばれるリップの選び方は?

数あるリップの中から、どうリップを選んでいいかわからない場合、贈る相手が愛読しているファッション雑誌を参考にしてください。
好みの系統がすぐわかるファッション雑誌は、選ぶ時の心強い味方になります。

また、贈る相手の着こなしやメイクの系統も、リップ選びの参考になります。女性により、リップカラーの好みは人それぞれなので、色の好みもさりげなく聞いておくといいでしょう。

普段使っているブランドや欲しいなと思っているコスメブランドも、わかれば選ぶ時の参考になります。たとえば、贈る相手の女性がMAC・シャネルなどのブランド愛用者の場合、そのブランドのリップを贈ると愛用してもらえるでしょう。

リップには香りや落ちにくさ等の特徴があります。
女性はこれらの特徴を気にする人が多いので、香りのよいリップ、色が落ちにくいリップを選びましょう。

 

誕生日プレゼントに贈るリップの色の選び方は?

メイク中にチェックする

贈る相手と化粧室に一緒に入った時に、使っているリップの色にアンテナを張ってみてください。メイクポーチから出したリップブランドや色をチェックしておくと、プレゼント選びが楽になります。

さりげなく「リップの色、かわいいね。どこのブランド?」と会話を引き出して、見せてもらうのもいいでしょう。

 

自分がつけて欲しい色を選ぶ

このリップが似合いそう!という色を見つけたら、思い切ってプレゼントをしてみましょう。ただし、贈る相手を想像して、似合いそうな色、もっときれいになりそうな色を選んでください。

似合いそうな色を選んだよというメッセージを添えると、なおいいですね。

 

ファッションとリンクした色を選ぶ

リップを誕生日プレゼントに選ぶ時の3つ目のポイントは、ファッションとリンクさせることです。例えば、ふんわりしたコーデを好む女性には、ライトピンクがぴったりです。反対に濃い色はおすすめできません。また、黒をベースにしたファッションを好む女性には、赤系のリップがおすすめです。

迷う場合には、お店で店員さんに贈る相手のコーデを伝えて一緒に選んでもらいましょう。

 

誕生日プレゼントに贈るリップの相場は?

誕生日に贈るリップの全体的な相場は、「1,000円~5,800円」程度です。
ブランド別にご紹介すると、

【ジル・スチュアート/アナスイ/MAC】
1,000円~3,000円程度
【イブサンローラン/シャネル】
5,000円以上

で購入することができます。贈る相手が好きなブランドや各ブランドの特徴などを把握して、喜ばれる一本を選ぶことが大切です。

 

誕生日プレゼントに人気のリップブランドは?

人気のリップクリーム商品ランキング

 

イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)

アルジェリア出身のイヴ・サンローランにより創立したファッションブランド、イヴ・サンローラン。イヴ・サンローランは、世界的に【モードの帝王】と呼ばれて多くの人に好まれています。

イヴ・サンローランのルージュ・ヴォリュプテ・シャインは、発色がよいことで知られています。つけた時の発色は買った時のイメージを裏切らないため、選びやすいブランドと言えましょう。

グロスクリームという新しい発想で作られた口紅は、遣えば使うほど唇を美しくすることができる特徴を持っています。

 

シャネル(Chanel)

1909年ココ・シャネルにより設立されたブランド・シャネルは、フランス生まれのブランドです。アパレル、化粧品、香水、ジュエリー等、広い範囲で展開しており、世界中の女性の憧れブランドです。

シャネルの口紅は、独自の保湿力が魅力です。その保湿力は、唇のふっくら感や滑らかさを最大に引き出すことができるため、女性にとても人気があります。唇の荒れを気にしている女性へのプレゼントにもぴったりです。

口紅を塗った時のベタ付きもないため、口紅の塗り具合にこだわりがある女性へのプレゼントにおすすめです。

 

ジルスチュアート(JILL STUART)

1997年に日本に進出したジル・スチュアートは、アメリカはニューヨークで設立されたブランドです。現在は、日本の化粧品メーカー・コーセーがライセンスを買い取り、ジル・スチュアートコスメの商品を展開しています。

ジル・スチュアートのルージュマイドレスは、美容クリームと同じ発想で生まれたため、唇に潤いを与えることで知られています。特に冬場に唇の乾燥に悩みを持つ女性へのプレゼントに向いています。

ジル・スチュアートの口紅は密着性が高く、唇の凸凹を平らにしてくれる嬉しい魅力があります。唇のくすみを目立たなくさせるため、美しい仕上がりに期待できる点もおすすめです。

 

アナスイ(ANNA SUI)

黒や紫のベースに蝶のモチーフが有名なアナスイは、アメリカ生まれのファッションブランドです。多くの化粧品からローズの香りがすることでも、人気が高いブランドです。

アナスイのリップスティックは、体温で溶ける性質を持つメルティングモイストオイルを配合しているため、滑りやすく塗りやすいことで知られています。

カラーバリエーションが豊富なため、贈る女性の肌色・顔立ちに相応しい口紅を見つけることができるでしょう。

ディオール(Dior)

フランスのクリスチャン・ディオールが創立したファッションブランド・ディオールは、アパレル、ジュエリー、コスメを取り扱っています。

ディオールの口紅は、唇本来の色を引き出すことを目的として作られており、ナチュラルで唇本来の艶を感じさせる仕上がりが魅力です。水分の量も多いため、保湿効果が優れており、唇を美しく保つことができるとして多くの人に選ばれています。

 

マキアージュ(MAQuillAGE)

2005年に資生堂が設立した化粧品ブランド・マキアージュは、有名モデルや女優がイメージモデルとして起用されていることで知られています。そのため、設立から現在まで日本女性の心をつかんでいるブランドです。

マキアージュの口紅は、持続性に定評があり、色落ちがしにくく艶も保てることから、化粧直しを頻繁にする必要がないため、便利に使ってもらえます。

滑らかな仕上がりが優れており、保湿と美容成分が豊富なため、唇のかさつきや縦シワを隠すことができます。

 

マック(MAC)

1984年にカナダで生まれた化粧品メーカー・マックは、全ての人種に合う化粧品を開発することをテーマにしており、豊富なカラーバリエーションを揃えています。

マックの口紅は、バニラの香りが魅力です。口紅独特の匂いが苦手な人にはぴったりな誕生日プレゼントでしょう。また、唇を保湿する成分も豊富に含まれているため、唇をケアできる点も嬉しいポイントです。

 

ジバンシィ(GIVENCHY)

1952年にフランスで生まれたジバンシイは、ユベール・ド・ジバンシィが設立したファッションブランドです。アパレル、ジュエリー、化粧品、香水を取り扱っています。

ジバンシイの口紅、ルージュ・アンテルディ・テンプテーションは、カラーラインナップが12色と豊富な点が選びやすいと人気があります。

口紅には、希少なブラックローズのエキスが配合されているため、口紅に潤いを与えることができます。美容ケアに関心が高い女性へのプレゼントにはぴったりでしょう。

 

エスティローダー(ESTEE LAUDER)

1946年にアメリカで設立された化粧品ブランド、エスティローダーは、ヘアケア用品、香水、スキンケア用品など、幅広く展開しています。

エスティローダーの口紅は持続性が高いことで、女性への人気を集めています。口紅の香りもイチジクの甘い香りを保ち、人と接する機会が高い女性へのプレゼントに向いています。

 

コフレドール(COFFRET D’OR)

日本のカネボウが設立したコフレドールは、幅広い年齢層の女性の肌に対応できる点が特徴で、20代から50代の女性に人気があるブランドです。

コフレドールの口紅は、カラーバリエーションが20色と多く、ピンク系統の色が多いため、ピンク色を好んで使う女性への誕生日プレゼントに多く選ばれています。

色の持続性も魅力の一つで、色落ちだけでなく唇の艶も長持ちするため、口紅が落ちやすい女性へのプレゼントに喜ばれています。

 

リップと一緒に贈ると喜ばれるプレゼントは?

【名入無料】北斗園 熊野化粧筆(熊野筆・メイクブラシ)

【名入無料】北斗園 熊野化粧筆(熊野筆・メイクブラシ) リップブラシ 平型(S)

とても品質の良さを感じました。 これは本当にお勧めできます。
市販品と お値段はさほど変わらないのに、
ちょっと感動でしたね。
「熊野筆」を知ってはいたけど、ここまでとは;
有難うございました。

ギフトモールより引用

【名入れ熊野化粧筆】人気ランキングはこちら

 

プリザーブドフラワー ギフト ガラスドーム エンジェル

プリザーブドフラワー ギフト ガラスドーム エンジェル

ベルスタイルのガラスケースにおさめられており、
かわいらしい感じで、気に入りました。
贈り物としては、価格も、大きさも手ごろで、
誰もが気に入ってくれるのではないかと思います。
他の人への贈り物に、また購入してみようかと思っています。

ギフトモールより引用

【お花ギフト】人気ランキングはこちら

 

ゴディバ バレンタイン チョコ コフレゴールド 4粒

【紙袋付 新品】GODIVA ゴディバ バレンタイン チョコ コフレゴールド 4粒

お世話になった方へ送りました。甘いの苦手の方でしたが、喜んで頂けました!

ギフトモールより引用

【絶品お菓子・スイーツギフト】人気ランキングはこちら

 

Marimekko タオル ハンドタオル ハンカチ

マリメッコ Marimekko タオル ハンドタオル ハンカチ 25×25cm

 

美しさをアップさせるリップを誕生日プレゼントに贈ろう

ここまで女性に贈るリップについてご紹介してきましたが、参考になりましたか?コスメにさほど興味がない女性でも、リップをプレゼントにもらうと嬉しいという人や、メイクはしなくてもリップだけは欠かせないという人が多くいます。

女性にとってリップは必要不可欠なアイテム。女性の魅力を増す意味でも誕生日プレゼントにおすすめです。本記事でご紹介してきたリップブランドを参考にして、喜ばれるリッププレゼントを探してみてください!