父の日にいつもより豪華な食べ物を贈りたいなら、ローストビーフを選びませんか。食卓にプラスすることで、お祝いを華やかに演出してくれるでしょう。脂肪分が少ないためヘルシーで、お父さんの体を気遣うプレゼントとしてもぴったりです。
今回は、お父さんがきっと喜ぶおすすめの10品を厳選してご紹介します。選び方もぜひ参考にしてください。
父の日におすすめのローストビーフ〈人気10選〉
切れてるローストビーフ
父の日に気軽に食べられるローストビーフを贈るならこちらがおすすめ!切りたての美味しさを実現した、スライス済みの商品です。モンドセレクション金賞を受賞するなど国際的な評価も高く、お父さんに自信をもって贈ることができるでしょう。
肉のおいしさが引き立つ特製ソースもついています。調理の手間を省けるため、お母さんにもきっと喜ばれます。
ノワ・ド・ココ 国産牛ローストビーフ
ローストビーフ専門店「ノワ・ド・ココ」の国産牛ローストビーフは、特別な父の日のプレゼントにぴったりです。
付属の特製ソースをかけることで、人気レストランの味を自宅で再現できます。高級感がある箱入りなのも、贈りものに最適。花の種つきメッセージカードに感謝の気持ちを添えて贈りましょう。
三宿ローストビーフ
お肉にこだわりがあるというお父さんには、「サーカス」の三宿ローストビーフを父の日に贈りませんか。厳選したスパイスを擦り込んだ牛もも肉を熟成させたあと、低温オーブンでじっくりと焼き上げた逸品。ジューシーなおいしさにきっと満足してもらえるでしょう。
肉の旨さを引き立てる自家製ソースが2種類ついているのも見逃せません。オリジナルパッケージを利用して、感謝の気持ちを届けてくださいね。
あか牛ローストビーフ
熊本県産のブランド牛「あか牛」を100%使って仕上げられたローストビーフです。美しい霜降りが特徴で、噛むほどに肉の旨味と脂身を堪能できます。おつまみにもぴったりなので、お酒を嗜むお父さんへ父の日に贈るのはいかがでしょうか。
そのままスライスして食べるのはもちろん、サラダに和えて彩りをプラスするのもおすすめ。賞味期限が長いのでゆっくり楽しんでもらえます。
焼き肉十兵衛 ローストビーフ
「焼き肉十兵衛」のローストビーフは、肉の目利きが選んだ国産牛を使用しているので、父の日に安心して贈れます。シンプルな味付けで、肉本来の旨味を楽しめるのも特徴。化学調味料などが一切使われていない付属のおろしソースをかけて、贅沢な夕食を楽しんでもらいましょう。
そのまま食べるほか、サラダや丼などさまざまなアレンジを楽しむのも◎。オリジナルの豪華な折り詰め入りで、日頃の感謝の気持ちがしっかり伝わります。
松阪牛の極上ローストビーフ
肉の技術品とも称される「松阪牛」のローストビーフです。もも肉を真空加熱調理法により低温でじっくりと焼き上げた、父の日のプレゼントにふさわしい絶品。なめらかな舌触りと上品な味わいを堪能できます。
赤ワイン入りのソースをかければ、肉の旨味がアップ。厚く切ってステーキに、薄くスライスしてローストビーフ丼になど、お父さん好みの食べ方で楽しんでもらえます。豪華なギフトボックス入りで高級感も演出できるでしょう。
南青山ラ・ロシェル ローストビーフ
いつも家族のために頑張っているお父さんへ、父の日に最高級のグルメギフトを贈りませんか。料理の鉄人「坂井シェフ」が監修をつとめるローストビーフは、厳選したもも肉をじっくりと焼き上げられてつくられた、まろやかな味わいの逸品。
おいしさを引き立てる特製ガーリックペッパーソースも付属しています。「南青山ラ・ロシェル」に行ったかのような贅沢な気持ちで、リッチな夕食を楽しんでもらえるでしょう。
北海道産国産牛のローストビーフ
肉料理を好むお父さんには、がっつり肉の旨味を味わえるプレゼントを贈りましょう。こちらは極上の肉を使用し、試作を重ねて完成した最高のローストビーフ。450g入りで食べ応えがあり、噛むほどに肉汁が口の中に広がります。
付け合わせの「ワールド ダイナー」特製ソースを添えるとおいしさ倍増!肉は真空パックに入れて、さらに化粧箱に梱包して届けられるため、父の日のプレゼントとして郵送する際も安心です。
ローストビーフ&日進ハム製ウインナーセット
ハム・ソーセージの老舗店「日進ハム」が手掛ける、ローストビーフとウィンナーのギフトセットです。父の日のプレゼントとしてローストビーフだけじゃ物足りないという方におすすめ。見た目も贅沢感たっぷりで、感謝の気持ちがしっかり伝わるでしょう。
ローストビーフソースやレフォールがついているのも魅力的。熨斗、メッセージカードも無料でつけられるので、ぜひご利用ください。
プレミアム ローストビーフ
良質な稲わらを食べて育った最高品質の仙台牛もも肉を、じっくり時間をかけて焼き上げたローストビーフです。表面はこんがり焼色に、中心部はレアの焼き加減で見た目も味も文句なし。旨味たっぷりの贅沢な味わいで、父の日のプレゼントにうってつけです。
お好みの厚さにスライスして肉のおいしさを楽しんでもらうほか、サラダに加えたり、ピザの上に乗せたりなどさまざまな食べ方を楽しめます。
父の日に贈るローストビーフの選び方
父の日にローストビーフを贈る際は、まず肉の産地をチェックしましょう。和牛や国産牛は日本で肥育・加工されたもので、濃厚でコクのある味わいとやわらかい食感が特徴。輸入牛は赤身が多く脂肪分が少ないためさっぱりとした味わいを楽しめます。
部位はもも肉、ロース肉、ヒレ肉などが定番で、それぞれ肉質や脂肪分が異なり、人によって好みが分かれます。
もも肉 | ローストビーフによく使われる部位。脂身が少なく、食感がやわらかい。 |
ロース肉 | ほどよい脂肪分がある。味わい深い風味。 |
ヒレ肉 | 脂肪は控えめ。食感がとてもやわらかい。 |
形状に関しては、カットされているものは手軽に食べやすく、ブロックの場合は好みの厚さに調整できるといったメリットがあります。量は1人あたり100gとして、食べる人数に合わせましょう。せっかくならパッケージにもこだわって、特別感を演出できるようなものを選んでみてください。
父の日に感謝の気持ちを込めてローストビーフを贈ろう
父の日に感謝の気持ちを表したいときには、ローストビーフを贈りましょう。普段の食卓に上がらないワンランク上のメニューは、特別感を演出するのにぴったりです。ぜひ本記事を参考にして、お父さんが喜びそうな逸品を選んでみてください。