中学の入学祝いにはどんなものが選ばれているの?最近の人気は腕時計らしい!?

中学生への入学祝いとして、人気があるのが「腕時計」です。腕時計は実用性があり、長く使うことが出来るということから、とても喜ばれる贈り物です。

今回は、中学校の入学祝いにおすすめの時計の選び方と、男女別に人気の時計をご紹介します。

入学祝いの選び方にポイントはあるの?

中学生への入学祝い。せっかく贈るなら、喜んでもらえるものをプレゼントしたいですよね。

小さい子供の頃とは違い、中学生にもなると、それぞれの好みがはっきりとしてきます。子供のことを一番よくわかっている親が選んだものでさえ、気に入らず使ってもらえない、という声もちらほら聞こえてきます。

そんな年頃の中学生への入学祝いは、どのように選べば失敗せずに済むのでしょうか?

まずは、中学校の入学祝いを選ぶ際に注意したいポイントをいくつかご紹介します。

入学祝いの相場はいくらなの?

入学祝いを選ぶ際に、まず注意したいのが予算の相場です。一体どれくらいの予算でプレゼントするのが適しているのでしょうか?

入学祝いの相場の金額は、お相手とどのような関係にあるのかで異なってきます。一般的な相場としては、祖父母や叔父、叔母など、親しい親族の場合は10000円~30000円。あまり深いお付き合いをしていない親戚や友人、知人のお子様への入学祝いの場合には、高額になりすぎなければ金額はあまり気にする必要はないとされています。平均的な相場の金額は3000円~5000円ほどです。

 

どんなものが喜ばれるの?

では、中学生への入学祝いにはどのようなものが喜ばれるのでしょうか?

お年頃の中学生にプレゼントして、喜んでもらうには、好みに左右されず、実用的に使えるものを選ぶことがポイントです。

ちょっとしたプレゼントなら、ハンカチやスポーツタオルはいかがでしょうか?部活やスポーツなど、あらゆる場面で重宝するため、何枚あっても喜ばれます。

ちょっと奮発してプレゼントするなら、腕時計がおすすめです。腕時計は、まだ持っていない子も多く、例え持っていても、用途や服装によって使いわけることが出来るので、大変喜ばれます。

 

長く使えて喜ばれる時計のプレゼント

中学校の入学祝いにおすすめのプレゼントをいくつかご紹介しましたが、その中でも人気のある「腕時計」のおすすめ商品をご紹介します。

まずは、腕時計を選ぶ際に、おさえておきたいポイントが2つあります。

 

  • 定番のデザインを選ぶ
  • ブランドのものを選ぶ

たくさんある腕時計の中から、どのようなものを選べばいいのか迷ったら、まずはこの2つのポイントをおさえましょう。

定番のデザインや、人気のブランドの腕時計であれば、流行やファッションに左右されず、この先、高校生や大学生になっても長く使ってもらうことができます。

では、中学校の入学祝いにおすすめの腕時計を男の子用、女の子用、それぞれにご紹介します。ぜひ参考になさってください。

 

ポイント1:見やすいもの

腕時計を選ぶ際に、まず重要視したいことは、見やすいものであるということです。

ぱっと見て、時間がすぐわかるように、デザインが凝ったものよりは、文字盤の文字がしっかりしているもの、文字盤が大きめのものなどを選ぶといいでしょう。

ネット通販で購入する場合には、サイズなどに注意しましょう。

 

ポイント2:軽いもの

腕時計は軽いものを選びましょう。軽い腕時計の方がつけていて疲れません。

大人用の腕時計で軽いものですと、だいたい約30~40gのものになります。これを基準にして、軽めのものを選ぶようにしましょう。重さの情報と、ネットのレビューなどを参考にするのがおすすめです。

 

ポイント3:デザイン

今の中学生はスマホを時計のかわりにしている子も多く、腕時計をしている子は少数派です。お友達の目も気になる年頃ですから、みんなにうらやましがられるような腕時計をプレゼントしたいですね。

まだ中学生ですが、子供っぽいデザインのものではなく、高校生くらいの子が好むようなデザインの腕時計を選ぶとようにしましょう。

 

男子中学生に人気の腕時計

1位:G-ショック

ジーショックブルーラバー

G-ショック ブルー ラバー 防水

男の子に人気の腕時計の定番、G-ショックです。若い男の子から大人の男性まで、幅広い年齢層の方に人気です。見た目がカッコいいのはもちろんのこと、機能性も兼ね備えていて、防水機能、耐衝撃性にも優れています。

部活などでスポーツをしている男の子に特におすすめです。

 

 

 

2位:アディダス

アディダスプロセスM

アディダス プロセスM1 腕時計

中高生に絶大な人気を誇るアディダス。アディダスといえばスポーツのイメージが強いですが、最近ではファッションアイテムとしての人気も高く、靴や洋服、バッグなどあらゆるアイテムが人気を集めています。そのなかでも注目されているのがアディダスの腕時計です。

定番のデザインはもちろんのこと、デザイン性の高いものなど種類も豊富です。プロセスM1は学校でも使えそうな定番デザインの人気商品です。

 

 

 

3位:カシオ

カシオ時計スタンダード

カシオ腕時計 スタンダード

シンプルでお手頃な価格のカシオですが、機能性はしっかりとしているので中学生にピッタリです。ぶつけて壊してしまったり、どこかに忘れてきてしまったりと、高級品を持たせるにはまだまだ心配な年頃ですが、お手頃価格のカシオの腕時計でしたら、安心して使ってもらうことができます。

すっきりとしたデザインが中学生に人気です。

 

 

 

4位シチズン

シチズン CITIZEN ソーラー腕時計

シチズン ソーラー腕時計

品質の良さで選ぶなら、安心の日本製、シチズンの腕時計をおすすめします。価格もリーズナブルなものからプレミアムなものまで、幅広く展開しています。

こちらは、とても軽く電池の不要のソーラー時計です。シンプルなデザインで、長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

 

5位:エンポリオアルマーニ

アルマーニエクスチェンジ

アルマーニ エクスチェンジ

大人っぽいイメージのアルマーニの腕時計です。カジュアルながらも上品なデザインで、ファッションを選ばないデザインです。お友達とちょっと差をつけたい、おませなオシャレ男子におすすめです。

 

 

 

6位:セイコーワイアード

セイコーワイアード

セイコーワイアード

セイコーの若者向けのブランドとして人気のワイアードです。エッジの効いた若者らしいデザインが注目されています。ダイバーズウォッチ風のデザインはシンプルで、遊びに行く時にも学校でもオールマイティに使えます。

 

 

 

7位:電波時計

カシオソーラー時計

カシオ・ソーラー電波時計

時間の正確性にこだわるなら電波時計がおすすめです。電波を受信し、自動で正確な時刻に修正してくれるので、時計の時間のずれを心配せずに使えます。カシオの電波時計シリーズ、ウェーブセプターは、ソーラー充電システムを採用しているので、電池の交換の必要もなし。防水機能付きのすぐれものです。

 

 

8位:ダニエルウェリントン

ダニエルウェリントン メンズ腕時計

 

ダニエルウェリントン 腕時計

ダニエルウェリントンは、2011年にスウェーデンでデビューした時計ブランドです。歴史は長くありませんが、芸能人などが多く愛用していることで注目を集めました。文字盤は大きめで、小さめのブランド名とロゴが入ったシンプルデザインがスタイリッシュで人気です。

流行に敏感な男の子におすすめです。

 

 

 

9位:タイメックス

タイメックス

タイメックス

タイメックスは1854年にアメリカで生まれた時計ブランドです。「一般人でも手に入る時計を作るべきだ」というコンセプトで、高い機能性と、個性的なデザイン、タフさを備えたタイメックスの腕時計は世界中に愛用者がいる人気ブランドです。

男心をくすぐるかっこいいデザインと機能性の良さが最大の魅力です。壊す心配をせず、気軽にどんどんつけられます。

 

 

 

10位:コモノ

コモノ腕時計

コモノ 腕時計

コモノは2009年にベルギーで誕生したアクセサリーブランドです。腕時計とサングラスをメインに展開しています。「コモノ」というブランド名は、日本語の「小物」に由来しているということです。

高級感があるデザインで、大きめのケースとシンプルで現代的な文字盤が印象的です。ベルトの種類も豊富で、個性的な素材で作られているのが特徴です。

 

 

11位:スイスミリタリー

スイスミニタリー

スイスミリタリー

スイスミリタリーは1990年にスイスで誕生した腕時計ブランドです。軍用時計を原点としており、テーマはミリタリーです。耐久性や実用性にこだわり、防水性や視認性も抜群です。存在感があり男らしいデザインが人気です。

 

 

12位:セイコー プロスペックス

セイコープロセメックス

セイコープロスペックス

セイコーが展開する人気ブランド、セイコープロスペックス。日本の精密機器・時計メーカーが販売する腕時計だけあって、品質はお墨付きです。文字盤はとても見やすく、操作性の良さと耐久性の高さが魅力です。アウトドアや、スポーツの際にも安心して使えます。活発なアウトドア男子におすすめです。

 

 

 

女子中学生に人気の時計

1 位:アディダス

アディダスプロセス

アディダス PROCESSSP1 プロセス クロノグラフ

中高生に大人気のアディダスです。男女問わずに大流行しているアイテムです。スニーカーブームから始まったアディダスの人気は、ファッションアイテム全体に波及し、その中でもアディダスの腕時計は、オシャレに敏感な女子中学生の間でも話題になっています

色の種類も豊富なので、お友達とお揃いにしても楽しめます。

 

 

 

2位:エンジェルハート

エンジェルハート 腕時計

エンジェルハート スウィートテンダー

エンジェルハートは「アクセサリーとしても楽しめる」女子力高いデザインが人気のスイートウォッチブランドです。人気モデルがイメージキャラクターをつとめており、腕時計としての機能はもちろん、アクセサリー感覚で使用できるので、オシャレな女の子におすすめです。

 

 

3位:ベビージー

【カシオ】 Baby-G 腕時計

【カシオ】 Baby-G 腕時計

 

ベビージーはG-ショックのレディースラインとして誕生したブランドです。G-ショックシリーズの丈夫さはそのままに、女の子らしくオシャレなデザインが人気です。海やアウトドア、部活はもちろんのこと、お出かけやデートの時まで、使うシーンを選びません。

 

 

 

4位:セイコー ワイアード

 

セイコーアイワードエフ 腕時計

セイコーワイアードエフ

セイコーワイアードエフは、日本のトップ腕時計メーカー「SEIKO」が親会社のブランドです。アクセサリー感覚で身につけられるデザインは、「オトナカワイイ」と、女子中学生の乙女心をくすぐります。

信頼性が高く、実用性もあるため、女子中学生の親御さんや祖父母の方からの、入学祝いや卒業祝いとして人気が高い商品です。

 

 

 

5位:カシオ

カシオスタンダード腕時計

カシオ スタンダード

電子計算機や腕時計の日本トップメーカーであるカシオの腕時計です。レトロなデザインが「ダサかわいい」と大注目されています。カシオには、最新のデジタル腕時計も、もちろんありますが、このレトロな昭和っぽいデザインが、オシャレに敏感な今の女子中学生には逆にうけています。お値段もお手頃でおすすめです。

 

 

 

6位:懐中時計

懐中時計シチズン

シチズン 懐中時計

カバンなどにぶら下げて使ったり、カバンに入れて持ち歩いても使える懐中時計です。いつでも気軽に持ち運べると人気です。こちらの商品は、ギフトボックスにもなっているため、入学祝いや誕生日などの贈り物として大変喜ばれています。

 

 

7位:カクタス

カクタス腕時計

カクタス

カクタスはオーストラリアで誕生したキッズウォッチです。子供たちがわくわくするような色やデザインの腕時計は、世界中の子供たちに愛されています。

中学生といえども、まだまだかわいらしいものが好きな年頃です。大人っぽいデザインはまだちょっと苦手な女の子におすすめです。

 

 

8位:フォリフォリ

フォリフォリ腕時計

フォリフォリ時計

フォリフォリはギリシャで誕生したアクセサリーブランドです。様々なデザインを展開しているため、幅広い年代の女性から注目されています。エレガントな腕時計が豊富で、カットストーンがキラキラと輝くかわいらしいフォルムが中高生にも人気です。

 

 

9位:クルース

クルース腕時計

クルース 腕時計

クルースはオランダ発祥の腕時計ブランドです。シンプルなデザインが印象的で、スタイリッシュな腕時計が多く、幅広い年代の女性から人気です。大人っぽい雰囲気が好きな女の子におすすめです。

 

 

 

10位:マークジェイコブス

マークジェイコブス 腕時計

マークジェイコブス クラシック

アメリカ発のトータルファッションブランドとして有名なマークジェイコブスの腕時計です。個性的で、型にとらわれないデザインが特徴です。文字盤に数字を使わないデザインや、輝く人工石を配置しているものなど、センスが光ります。

上品な雰囲気で、普段使いにも、フォーマルなシーンでも重宝します。

 

11位:ケイト・スペード

ケイトスペード 腕時計

ケイトスペード メトロハッピーアワー

1993年にアメリカで創業されたケイトスペードは、流行に敏感な女性たちに大人気のブランドです。都会的で、女心をくすぐるデザインが特徴です。レディース腕時計は複数のシリーズで展開されています。

文字盤の数字の位置にスペードマークや花などのモチーフをあしらったものなど、さりげないキュートさが魅力です。ファッションに敏感な女の子におすすめです。

 

 

 

12位:ニクソン

ニクソン

ニクソン スモールタイム

ニクソンはアメリカ発の時計ブランドです。もともとは、サーファーやスノーボーダー向けの商品で人気を集めたブランドですが、現在は幅広いユーザー層からの支持を集めています。

樹脂製のカジュアルなものから、ステンレススチールの大人っぽいものまで、豊富なデザインを揃えています。カラフルでポップなデザインが印象的です。

 

 

 

腕時計は特別な贈り物になる

今回は中学校の入学祝いにおすすめの腕時計をご紹介しました。中学生ですと、初めての腕時計になる場合も多く、先方にとても喜ばれるアイテムです。ブランドの定番の形を選べば、高校生や大学生になっても使うことができ、想い出深い特別な贈り物になることでしょう。

ぜひ、中学校の入学祝い選びの参考にしてみてください。