60代のお父さんへ贈る!心が躍る感動の誕生日プレゼント【10選】

60代という年齢は、早い方で仕事を引退されていたり、社会や地域の活動をサポートされていたり、または現役でバリバリ働いている方など、様々ではないでしょうか。

いずれも、まだまだお元気な年代です。
趣味に忙しい方も多いでしょう。
さて、そんな60代のお父さんへはどんな誕生日プレゼントが喜ばれるのでしょうか?

本記事では、60代のお父さんへの誕生日プレゼントをご紹介していきます。
誕生日プレゼントをもらったお父さんが思わず感動をして泣いてしまうような、そんなプレゼント探しのお役に立てると幸いです。

 

60代のお父さんに喜ばれるプレゼントの選び方は?

 

父が好きなものをリサーチしておく

60代は、それまで数多くのプレゼントをもらってきた経験があります。
「すでに欲しいものは持っている」というお父さんも多いでしょう。
そんなお父さんには、まず心を込めたプレゼントを考えながら選ぶことをおすすめします。
プレゼントの価格よりも、お父さんの好きなものを贈りましょう。

日本の長寿祝い「還暦」は、60歳の時に行います。
還暦を迎える年代は、仕事も落ち着き、趣味を見つけて楽しもうという時期なので、お父さんには趣味に関するプレゼントもおすすめです。

お父さんに決まった趣味がない場合は、こちらから何か新しいことにチャレンジするきっかけとなるようなプレゼントを贈るといいでしょう。
充実した老後を楽しんでもらえます。

 

実用的で長く使えるものを選ぶ

お父さんが現役のビジネスマンの場合、身に着けるネクタイや、オフィスで使うことができる実用的な小物が喜ばれます。

また、60代は健康や疲労について気になる年代です。
そのため、毎日忙しく働いているお父さんの心身を癒すことができるような、マッサージ機器や癒し系グッズを贈ると、喜んで使ってもらえます。

 

年齢を意識しすぎない

昔と違い、現在の60代は若々しい方が多いため、必ずしも高齢者向けのプレゼントを選ぶ必要はありません。

逆に年齢を意識したプレゼントを贈ると、素直に喜んでもらえない可能性があるため、年齢とは関係なく心から喜んでもらえるプレゼントを選びましょう。

また、健康グッズはおすすめのプレゼントですが、外見がいかにも『健康グッズ』というものは、敬遠されてしまう可能性があります。
最近の健康グッズは、おしゃれなデザインのものが多く、選ぶデザインにより健康グッズの印象が大きく変わります。
健康グッズを選ぶ時には、機能性だけでなくデザインにも注意して選びましょう。

 

60代のお父さんに贈るプレゼントの相場は?

60代の父親へ贈る誕生日プレゼントの全体的な相場は、「5,000円~50,000円」程度です。

相場の価格は幅広く、全体の48%は「5,000円~10,000円」、22%は「20,000円~30,000円」、13%は「30,000円~50,000円」という意見でした。
30,000円~50,000円の価格帯は、兄弟姉妹といっしょに購入するという意見が多くでています。

父親が60代ですと、子供は社会人になっている、または結婚をして家庭を持っている年代でしょう。
子供ができている人は、父親のありがたみを感じ、感謝の気持ちを高価なプレゼントで伝えたいと考える人が多いようです。

一方、父親は高価なプレゼントを贈られると嬉しい反面、「貯金してもらいたい」「その分、自分で好きなものを購入してもらいたい」等、もったいなく感じてしまう様です。

そこで、高額なプレゼントは、長寿祝いである「還暦」や「古希」祝いの時に、家族みんなで揃って贈ると喜んで受け取ってもらえるでしょう。

 

60代のお父さんにおすすめの誕生日プレゼントは?

 

お酒

お父さんがお酒好きの人の場合、プレゼントには「お酒」が向いています。
お酒といっても「ビール」「日本酒」「焼酎」「ワイン」「ウィスキー」など種類がたくさんあるので、どのお酒が好みなのかを事前にリサーチしておきましょう。

お父さんがビール好きならば、普段飲む機会がないような高級ビールがおすすめです。
休日の何も予定がない日に、のんびりと飲むビールは格別でしょう。
お父さんには、手作りのおつまみを添えて贅沢な時間を贈りましょう。

お父さんがワイン好きならば、入手が難しい珍しいワインが喜ばれます。
お酒が飲める年齢ならば、お父さんといっしょにワインを楽しむと、誕生日のよい記念になるでしょう。

お父さんが日本酒や焼酎が好きならば、滅多にないものや、飲み比べセットがおすすめです。
これらのお酒に、お祝いのメッセージや名前をラベルに入れることができるサービスを利用すると、世界で一本だけのお酒をプレゼントすることができます。

お酒は、義理のお父さんへのプレゼントにも向いています。
お酒だけだと寂しく、もう少し豪華に贈りたい場合は、おつまみやグラスをセットにして贈ると気遣いがあると喜ばれます。

お酒は喜ばれるプレゼントですが、60代のお父さんには健康に気を配り、飲みすぎには注意してもらいたいものですね。
プレゼントを渡す時には「お酒は適量にしてね」というメッセージを添えて、贈りましょう。

おすすめのお酒はこちら:

【ギフトに最適な日本酒】300ml飲み比べ6本セット

人気の誕生日にぴったりのお酒ギフト商品ランキング

 

ボールペン・万年筆

現在、パソコンやスマホの普及により、文字を書く機会がどんどん失われています。
ですが、60代のお父さん世代にとっては、まだまだボールペン・万年筆で文字を書く機会が多いでしょう。

プレゼントでもらう率が高く、自分でも購入することが多いボールペン・万年筆は、すでにたくさん持っているお父さんが多くいますが、ブランドによりデザインや書き心地が全く違うので、お父さんの持っていない種類を贈ると喜ばれます。
特に特別感がある高級なボールペン・万年筆は、誕生日プレゼントにぴったりです。

また現役のお父さんだけでなく、引退されたお父さんにも趣味で使ってもらえるので、ボールペンや万年筆は長く愛用してもらえます。
とりわけ、昔、万年筆をよく使っていたというお父さんには、プレゼントをすると懐かしく感じて喜んでもらえるでしょう。

ボールペン・万年筆を選ぶ際に、名入れができるものを選ぶと、特別感が上がりおすすめです。
何歳になっても自分専用の持ち物は嬉しいものです。
高級なボールペン・万年筆に名入れをして、印象に残る誕生日プレゼントを贈りましょう。

おすすめのボールペン・万年筆はこちら:

名入れ 万年筆 パイロット コクーン

人気のボールペン商品ランキング

 

グルメギフト

幸せな気持ちを運んでくれる美味しい食事は、プレゼントに多く選ばれています。
お父さんにも美味しい食事をお腹いっぱい食べてもらいたい、と思っても、一緒に食事をするには予定が合わなかったり、離れて住んでいる場合、お互いレストランへの道のりが遠かったりなど難しい場合、美味しいものを取り寄せて贈るのはいかがでしょうか。

近年、名産・特産品のお取り寄せグルメが人気ですが、お父さん世代にはネットでの注文が面倒に感じてしまうことも考えられます。
ですので、お父さんの誕生日に届くように取り寄せをしてプレゼントしましょう。

お父さんの食事の好みがわからなければ、カタログギフトをプレゼントするのもおすすめです。
またお父さんが好きなものは定期購入することも視野に入れて、予算に合わせて選びたいものです。

食事のプレゼントでは、レストランの食事券もおすすめです。
誕生日には好きなものをゆっくり楽しんでもらえたら嬉しいですね。
お父さんには、どんなものを食べたいかを事前にリサーチしておき、喜ばれるレストランを選びましょう。

おすすめのグルメギフトはこちら:

黒豚アイスバイン ギフト

人気のグルメギフト商品ランキング

海鮮グルメ詰合せ

種類で選ぶ厳選カタログギフト

 

健康グッズ

年を重ねると、体のあちこちにメンテナンスが必要になり、健康面に不安を感じるようになります。
忙しく過ごして来た50代を経て、60代になると働き方がゆるやかになるため、健康に気を配るゆとりが出てくるのも理由の一つです。

そんな60代のお父さんの誕生日には、健康グッズのプレゼントがおすすめです。
健康グッズには多種類ありますが、中でも体重計、血圧計、体脂肪計など体の状態を確認できるものが喜ばれています。
その際、なるべく操作しやすいものが便利に使ってもらえるでしょう。

ジムに通っている、またはウォーキングをしている等、活動的なお父さんには、万歩計も喜ばれるプレゼントです。
親子で万歩計を使って、毎日いっしょに歩いてもいいですね。

また、お父さんに調子が悪い部分がある場合、その部分に特化した健康グッズも喜ばれます。
たとえばクッションやマットレス等は腰の痛みに効果的です。

プレゼントを渡す際には、「お父さん、体に気を付けて過ごしてね」というようなメッセージを添えて贈ると、元気でいて欲しいという気持ちが伝わります。

おすすめの健康グッズはこちら:

タニタ セガサターン 体組成計

人気の父へ贈る健康グッズ誕生日プレゼント商品ランキング

 

ワイシャツ

ワイシャツはビジネスマンにとって、何枚あっても困らない、うれしいプレゼントです。

ワイシャツを数多く持っているお父さんでも、おしゃれで自分では購入しないであろうセンスのよいものを贈ると喜ばれます。

ワイシャツは、しわになりにくいもの、汚れやニオイが付きにくいもの等、高度な技術の素材が次々に展開されています。
ワイシャツを選ぶ際は、デザイン性と機能性の両方にこだわったものを贈りましょう。

ワイシャツのプレゼントは、見た目が派手ではありませんが、実用的でここぞという時に使ってもらえるため、誕生日プレゼントとして向いています。

 

手帳

手帳はスケジュール管理に必要な、実用性のあるプレゼントです。
現代ではスケジュール管理を電子化する人がいますが、変わらず手帳を使う男性も多数います。
どちらが使いやすいかは人により異なりますが、昔から手帳を愛用しているお父さんには、ぴったりな誕生日プレゼントです。

手帳は持ち歩いて使うため、ふと手帳を贈ってくれた人のことを思い出したり、何年か後に書いた出来事を思い出したりなど、記憶に残るプレゼントになります。

お父さんが仕事で手帳を使う場合、上質なブランド手帳や、高品質のレザー素材を選ぶといいでしょう。
商談や打ち合わせの席で、ハイクラスの手帳を持っていると、印象もよく、仕事に対する自信もアップします。

お父さんには、「毎日、頑張っているお父さんを応援しています」というメッセージを込めて、手帳を贈りましょう。

おすすめの手帳はこちら:

【名入れ】ブリットハウス グレインレザー

人気の名入れ 手帳商品ランキング

 

パジャマ・部屋着

お父さんに家でリラックスしてもらうためのプレゼントには、パジャマ・部屋着が最適です。

パジャマ・部屋着の素材は、良質な素材のものを選びましょう。
たとえば落ち着きある色のコットン素材は、快眠に効果的なためおすすめです。
逆に吸湿性が悪いポリエステル素材は、避けた方が無難でしょう。

また、手触りや着心地は大切なポイントです。
伸び伸びと家で過ごせるように、サイズもゆったりめを選びましょう。

いつも仕事で疲れているお父さんには、家でこそゆっくりと快適に過ごしてもらえるように、素材にこだわったパジャマ・部屋着を贈りましょう。

おすすめのパジャマ・部屋着はこちら:

オーガニックコットンメンズパジャマ 洛陽染め 天然染色・前開きタイプ

人気のルームウェアのプレゼント商品ランキング

 

財布

毎日使う必需品の財布は、意外と自分ではなかなか購入しないため、男女年齢問わず喜ばれるプレゼントです。

お父さんに財布を贈る際は、まず長財布にするか、二つ折りにするか、デザインや大きさを選びましょう。
お父さんがポケットに入れて持ち歩く場合は二つ折り、かばんに入れて持ち歩く場合はファスナー付きの財布がおすすめです。

財布のデザインは、ビジネス・カジュアルなどシーンを選ばないシンプルなものが喜ばれます。
ブランドの財布の場合、ロゴやワンポイントが入っていますが、部分的に遊び心が入っているおしゃれな財布は、持っていて気分が明るくなる、と人気があります。

なおブランドの財布を選ぶ際は、お父さんの知っているブランドから選ぶと、箱を開けた時の感動がさらに大きくなります。
また、ブランドの財布は、高品質なため、安心して贈ることができます。
高級感と特別感があるため、誕生日プレゼントにふさわしい贈り物でしょう。

おすすめの財布はこちら:

EMPORIO ARMANI 二つ折り財布 メンズ ブランド

人気の名入れ 二つ折り財布商品ランキング
人気のダンヒルのメンズ財布商品ランキング
人気のポールスミスのメンズ財布商品ランキング

 

灰皿・携帯灰皿

喫煙者のお父さんへの誕生日プレゼントには、灰皿・携帯灰皿がおすすめです。
特に場所を問わず使うことができる携帯灰皿は、便利で実用的なプレゼントとして多くの人に選ばれています。

携帯灰皿は、ポイ捨て防止、火傷、消火に効果的なため、お父さんを思いやる気持ちが伝わるプレゼントとしても好まれています。

携帯灰皿を選ぶ際、デザイン性が高くセンスのよいものを選びましょう。
レザー製、金属製、ブランド製など多種類展開されているので、お父さんの好みに合うものを選んでください。

灰皿を選ぶ場合は、名入れをして贈ると、特別感があるため喜ばれます。
世界でたった一つのお父さんだけの灰皿は、長く愛用してもらえるでしょう。

おすすめの灰皿・携帯灰皿はこちら:

大人気 ブランド Orobianco ☆オロビアンコ 携帯灰皿 本牛革 ブランド

人気の名入れ 携帯灰皿商品ランキング

人気の名入れ 灰皿商品ランキング

 

名前詩

名前詩は、名前を織り込んで作られた詩のことをいいます。
詩の内容は、贈り主の気持ちを代弁して作られており、感謝や愛情あるメッセージの中に贈る相手の名前が散りばめられているため、感動と驚きを届けるプレゼントとして人気があります。

お父さんに日頃の感謝を伝えるのに、最適な誕生日プレゼントといえましょう。名前詩は世界で一つだけのオリジナルティが高い贈り物です。また名前詩には、詩だけでなく、イラストが入ったものや似顔絵入りのものなどがあります。

特に似顔絵が入った名前詩は、サプライズ感と共に記念にもなるため、プレゼントに多く選ばれています。

おすすめの名前詩はこちら:

”名前ちりばめ詩”で感動・涙・驚き・笑顔の華やかなお祝いに!

人気の名前詩・ネームインポエム商品ランキング

 

60歳の還暦を迎えるお父さんの場合は?

 

プレゼント選びのポイント

長寿祝いの一つである「還暦(かんれき)」は、60歳の節目をお祝いする行事です。
還暦祝いには、「赤」をテーマにしたものが多く贈られています。
代表的なところでは、赤いちゃんちゃんこや頭巾が知られていますが、人によっては恥ずかしいからやめて欲しいという声も聞かれます。

昔60歳は長寿として考えられていましたが、現代の60歳は若々しく、高齢としての認識が薄くなりました。
現役で働いている人も多いため、高齢者扱いされる事を良しとしない人も多いようです。

そのため、近年では、赤をテーマにしたちゃんちゃんこ以外の身に着けるものを贈る傾向があります。
例)
セーター、ベスト、カーディガン、マフラーなど

また身に着けるもの以外では、日常的に使えて長く愛用できる実用品がプレゼントとして好まれています。
例)財布、時計、文房具など

趣味やライフスタイルに合わせたプレゼントも人気があります。
例)ゴルフ用品やお酒など

還暦祝いは、誕生日とは異なる長寿祝いという特別な行事です。
お祝いには家族や親戚で集まり会食を開いたり、記念に旅行に行くケースも多くあります。

相場

60代の父親へ贈る、還暦祝いの贈り物の平均的な相場は、「10,000円~50,000円」程度です。

30,000円前後の価格を選ぶ人が多く、家族みんなでいっしょに高価なプレゼントを購入する人も多くいます。

総額で50,000円を超える予算を想定している人もいますが、その場合プレゼント以外にレストランでの食事や旅行を計画しています。

人によっては高価な贈り物をプレゼントする人もいますが、高価過ぎるプレゼントは父親の気を遣わせる結果になる恐れがあるので、注意が必要です。
たとえば、父親の欲しいものをあらかじめ聞いておいたり、趣味に関連するもの等をプレゼントすると間違いなく喜んでもらえます。

高価なもの=喜んでもらえるプレゼントとは限りません。
父親の好むものや記念に残るプレゼントを贈り、素晴らしい長寿祝いにしましょう。

 

おすすめのプレゼント

赤い洋服

洋服にこだわりを持っているおしゃれなお父さんや、特に趣味を持っていないお父さんには赤い洋服がおすすめです。
Tシャツやポロシャツは使う頻度が高く、種類も豊富なため、選びやすいのが特徴です。

還暦祝いを意識して、ワンポイント赤色が入った洋服を選びましょう。
内緒で購入し、お祝いの席で贈るのもサプライズプレゼントには喜ばれますが、お父さんと一緒に買い物に行き、その場で似合う洋服をプレゼントするのも記念になり喜んでもらえます。

実用性が高い洋服は、還暦祝いが終わった後でも着ることができる点が、嬉しいポイントです。
”お父さん、着てくれている!”とプレゼントを贈る側も幸せな気持ちになりますね。

おすすめの赤い洋服はこちら:

世界にひとつのオーダーメイド 名入れ無料

人気の還暦のお祝いに贈る名入れのTシャツ商品ランキング

 

名入れギフト

還暦祝いのプレゼントに、記念品として名入れができる商品が人気を集めています。

名入れができる商品には、洋服、小物、インテリアグッズなど、幅広く展開されているので、まず何を贈るのかを決めてから名入れグッズを探すといいでしょう。

お酒が好きなお父さんには、プレミアムな一升瓶のお酒に名入れをしたプレゼントが人気です。同じく名入れをしたタンブラーや盃もお酒とセットで、多く選ばれています。

名入れは、名前だけでなくメッセージや記念日を入れて贈る商品も人気があります。
たとえば、写真立てや絵などがありますが、気持ちを伝えることができる点と世界に一つだけの特別なプレゼントとして好まれています。

ぜひご家族で相談のうえ、記念になる名入れプレゼントを探してみてください。

おすすめの名入れギフトはこちら:

九谷焼き 名入れ ギフト 湯呑み茶碗 プレゼント

人気の還暦に贈れる名入れのプレゼント商品ランキング

 

旅行

還暦祝いに思い出のプレゼントとして、旅行が人気を集めています。
旅行先として国内、海外がありますが、旅行会社の中には還暦祝いをテーマにした国内旅行を提案しているので、利用すると便利です。

国内、海外の行先によってかかる費用は異なりますので、ご自身の予算に合わせて選ぶといいでしょう。

還暦祝いには、お父さんだけでなく、家族みんなで一緒に旅行をすると、宿泊先で時間を気にせずお祝いできるのでおすすめです。
家族にも旅行を楽しんでもらえるとして、お父さんにも喜んでもらえるでしょう。
いつまでも思い出に残る旅行を計画してみてください。

おすすめの旅行はこちら:

温泉・体験型商品満載カタログギフト EXETIME(エグゼタイム)

人気の温泉旅行カタログギフト商品ランキング

 

60代のお父さんには思い出に残るプレゼントを贈ろう

ここまで60代のお父さんに贈る誕生日プレゼントについてご紹介してきましたが、参考になりましたか?

いくつになっても誕生日をお祝いされるのは、うれしいものです。
お父さんには、これからも元気で過ごしてもらいたいという気持ちを込めて、お祝いをしたいものですね。

お祝いの席には、お父さんの心に響くプレゼントを贈りましょう。
60代の誕生日が思い出に残る特別な1日になりますように!

 

 あなたにオススメの関連記事