【プレゼントの嫁vs姑】義母に誕生日プレゼントを贈る?贈らない?

もうすぐやって来るお義母さんの誕生日。普段お世話になっているお義母さんに、どんなプレセントを贈ったら喜んでもらえるのか、選び方や相場、おすすめのプレセントをご紹介します。

ですがその前に。

そもそもお義母さんに誕生日プレセントを贈るのか贈らないのか悩んでいる方が多いようですね。結婚して初めてお義母さんの誕生日を迎える方、毎年贈っているけれどモヤモヤがたまっている方の迷いや疑問をスッキリ解決してからプレセント選びに入りましょう。

 

義母に誕生日プレゼントを贈らない方がよい5つのパターン

世間でよく言われる嫁姑対立。「お義母さんと仲が悪い」と感じているお嫁さんが多いですね。お義母さんと夫婦の関わり方、夫の態度、育児・介護・夫の兄弟姉妹との付き合いなどを通して、理不尽な扱いを受けたり辛い経験をすることがあります。

そうかと思えばいつもお米や野菜を送ってくれる、子供たちの世話を引き受けてくれる、お嫁さんや子供たちにプレゼントをくれたりと付き合いがうまかったり、思いやりのあるお義母さんもたくさんいます。

仲が良くても悪くても、誕生日プレゼントはお義母さんへ感謝の気持ちを伝えてくれるなど、コミュニケーションの一環として大いに活躍してくれます。また、いつもの刺々しい空気を少しでも和らげてくれれば、お互いやりやすくなるでしょう。

反面、プレゼントが気に入られなかった場合など、贈ったことでお互い不快な思いをするパターンもあります。そこでプレゼントを贈らない方が良いと考えられるパターンをまとめてみました。

 

1.母の日と義母の誕生日が近い場合

母の日は5月の第2日曜日です。母の日が近づくと母の日ギフトセールが盛り上がります。誕生日が近いなら、プレゼントは母の日とまとめてしまいましょう。そうしないとプレゼント選びが経済的にも手間暇の面でも負担になり毎年5月が憂鬱になってしまいそうです。

それでなくてもお義父さんお義母さんの誕生日、父の日、母の日、そして自分の両親も合わせればプレゼント地獄になりかねません。プレゼントは年に1回にするとあらかじめ決めておいてもいいですね。そういう意味では、たとえ母の日とお義母さんの誕生日が離れていても、統一しておくのが賢いやり方です。

 

2.義母からのお返し誕生日プレゼントがない場合

「お義母さんに誕生日プレゼントをあげているのに、お義母さんは誕生日プレゼントをくれない」

どうしてもそのことにこだわってしまう場合、今年は思いきって中止しましょう。ただし、プレゼントはなくても、子供たちの保育園の送迎をしてくれている、子供たちに洋服やお菓子を買ってくれる、お小遣いをくれるなど、お義母さんは他の形で手助けしてくれていませんか。そうした場合、感謝の気持ちをこめてプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

プレゼントのお返しをしないことに悪気があるとは限りません。誕生日などイベントを大切にしてお祝いをするのかどうかはその家庭の「文化」でもあります。子供のうちは祝っても大人に対しては誕生日祝いなどしない、そもそもプレゼント自体に無頓着など、家庭によって考え方はさまざまです。

もしもプレゼントがお義母さんと自分のコミュニケーションになっている、と感じるなら割り切って今年も誕生日プレゼントを贈ってみることをおすすめします。

 

3.自分や自分の身内だけがかわいい未熟なタイプのお義母さんの場合

ひたすら自分にしてほしいことばかり主張するタイプのお義母さんも世間には大勢います。嫁だからとサービス(掃除や炊事)を要求するばかりで、自分では何もしないお義母さんはたとえ義理でも、精神衛生上プレゼントを絶つことをおすすめします。

娘(夫の姉妹)がいるお義母さんは特に強気で、同じ孫でも娘の孫だけひいきします。こういうタイプのお義母さんは年を取っても未熟な性格で、嫁に対しては最初から敵対心しか抱いていません。プレゼントを贈っても気に入らないと不満を言ったり、もっと高い品物を要求してくることも多々あります。

贈って嫌な思いをするくらいなら最初から贈らない方が賢明な選択です。

 

4.経済的な理由がある場合

子供にお金がかかる、家や車のローンがあるなど少しでも節約したい場合は、無理をする必要はありません。プレゼントは還暦や古稀(70歳)など節目を迎える特別なシーンに限定するのもおすすめです。誕生日には電話やLINEでメッセージを贈るなど工夫すればいくらでも気持ちを伝えることができます。

 

5.義母にいらないと言われた場合

本人がいらないというなら無理に押しつけない方が良いでしょう。「子供にお金がかかるから」と遠慮している様子なら、お金をあまりかけないスイーツやメッセージを贈れば、お嫁さんの気持ちにきっと喜んでくれることでしょう。

「プレゼントのやり取りはお互いやめましょう」というニュアンスなら、今年は見送ってまずは様子を見るのもいいですね。でなければお義母さんを食事に誘いコミュニケーションをとってみませんか。

 

 

義母へ贈る誕生日プレゼントの選び方

 

さて、贈ると決めたらさっそくプレゼント選びをはじめましょう。誕生日に遅れないよう早めに着手することをおすすめします。

 

誕生日プレゼントを選ぶヒント

お義母さんに誕生日プレゼントを贈るときのポイントをまとめてみました。

  1. 義母の趣味・好みに合わせて贈る
  2. 快適生活を応援するアイテムを贈る
  3. 非日常を演出するギフト感あふれる品を贈る
  4. 特に何も浮かばない場合は花・お菓子・スイーツを贈る

お義母さんといっても構える必要もなく、年上の女友達に贈るような感覚でプレゼントを選んで大丈夫です。現役引退しているお義母さんなら習い事をしていたり趣味を持っていることも多く、むしろプレゼントの候補リストを作りやすいかもしれません。

カラオケが趣味なら発表会に着る服や小物を、スポーツを習っているなら水筒、タオル、シューズ、必需品を入れるトートバッグのプレゼントもいいですね。

快適生活を応援するなら、ハンドクリーム、美容液などの美容グッズがおすすめです。自分が使っているおすすめの基礎化粧品を贈ると大変喜ばれます。お嫁さんからの誕生日プレゼントである化粧品を使っているとなると、仲間内で自慢できます。

加齢により腰や足に痛みがあるようなら、コルセットやマッサージグッズのプレゼントもおすすめです。また、帽子は紫外線の多い季節、外に出て洗濯を干すときなどの必需品。髪のスタイリングを省略して外出できるのでおしゃれなお義母さんにぴったりです。

こうした中でパッケージやラッピングがおしゃれだったりと非日常を味わえる物であればさらに良いでしょう。名前やメッセージを入れられるプレゼントもあるので、ぜひチェックしてみてください。

特に何も浮かばないときなど、スイーツを始めとした好みのグルメや、フラワーギフトがおすすめです。ただし、女性が誰でも花が好きとも限りません。玄関など、こまめに花を飾るタイプのお義母さんは花を愛するタイプ。きっと喜んでくれることでしょう。

 

「名前詩」友禅和紙を使うたった1つの名前ちりばめ詩

「名前詩」友禅和紙を使うたった1つの名前ちりばめ詩

名前ちりばめ詩

 

お義母さんの名前を使って感謝の気持ちをこめた詩を贈るメッセージギフト。豪華なインテリアにもなる世界で1つのオリジナルプレゼントです。

 

 

 

 

誕生日プレゼントを選ぶとき気をつけたいポイント

  1. 目上の人に贈ると失礼なプレゼントがある
  2. 年寄り扱いするプレゼントは避ける

目上の人に対して贈ってはいけないとされるプレゼントがあります。靴下やスリッパは「踏みつけるもの」という意味を持ち、目上の人へのプレゼントに失礼とされています。また、エプロンはそれを着て家事に励みなさいと感じることもあるので注意しましょう。

また、高齢だからといって暗い色や地味なデザイン、いかにも年寄りをイメージさせるデザインの品はあまりおすすめできません。できればお義母さんの普段の服装をチェックし、イメージに合った品を選びましょう。

高齢の女性は案外明るい色合いを好んだりします。落ち着いたトーンの色合いに明るいカラーの柄が入っている、見ようによっては派手かもと感じるくらいがちょうどいいです。

プレゼントを渡すとき「お義母さんに似合いそうだから」「お義母さんのイメージだから」と一言添えて渡すと、自分は若く見られていると思い、お義母さんは自信を持つことができます。

 

 

義母へ贈る誕生日プレゼントの予算はどれくらい?

義母への誕生日プレゼントにかけるべき予算は3,000~10,000円程度が望ましいでしょう。あまりお金をかけ過ぎても、誕生日は毎年やって来ますから長続きしないし、お義母さんに心配させたり気を使わせてしまうことでしょう。

例外は還暦や古希など節目のお祝いで、その場合30,000円程度まで予算をアップしてプレゼントを贈りましょう。家族旅行を計画するのもいいですね。

母の日などのイベントですでにプレゼントを贈っている場合、金銭面や生活面でたびたび義母にお世話になっている場合など、いろいろなパターンがあります。プレゼントの予算もケースバイケース。この1年でお義母さんに何をしてもらって何をしてあげたのか、1度振り返っておくとよいでしょう。

 

 

義母へ贈る誕生日プレゼントに添えるメッセージ

せっかくお義母さんに誕生日プレゼントを贈るなら、日頃の感謝の気持ちをメッセージで伝えてみませんか。また、プレゼント自体にメッセージを入れるサービスもあるのでぜひリサーチしてみてください。

 

メッセージの書き方の基本

  • 序文 お誕生日おめでとうございます  (お誕生日を祝う言葉)
  • 本文 近況・感謝の気持ち・お義母さんに対する思い・お義母さんと一緒に楽しんだこと
  • 結び お体に気をつけてお過ごしください・また遊びに行きますね (気づかいや未来の関係)

この3点を意識してシンプルに気持ちを伝えましょう。

 

メッセージ例文

お誕生日おめでとうございます。

とても〇歳には見えないお母さん、仕事に家事にいつもパワフルに動いているからですね。

私もいつまでも若く見られるようにお母さんを見習ってがんばりたいと思います。

 

お誕生日おめでとうございます。

お母さんの作る料理がおいしくて子供たちは遊びに行くのを心待ちにしています。

次回はぜひ私にも作り方を教えてくださいね。

 

義母へ贈るおすすめ誕生日プレゼント

画像

お義母さんに喜ばれるプレゼントの特集です。40代50代と60代以上のお義母さんに分けてご紹介しました。ぜひご覧になってプレゼント選びの参考にしてください。

 

40代50代のお義母さんへ贈る誕生日プレゼント

40代50代ならとてもお若いお義母さんですね。贈るあなたも若いお嫁さんなのでしょう。ということで、価格を抑えたプレゼントを集めてみました。年上のお友達に贈るような感覚でプレゼント選びを楽しみましょう。

 

【名入れ無料】イッタラ レンピグラス

【名入れ無料】イッタラ レンピグラス

イッタラ レンピグラス

 

食器にこだわるお義母さんならトレンドの北欧ブランド、イッタラの食器はいかがでしょうか。シンプルなデザインで名入れができ、刻まれた名前がまたおしゃれ。お手頃価格なのでお義父さんとおそろいでペアで贈ってもいいですね。きれいに重ねられるので収納も困りません。

 

 

 

 

名入れ ハーバリウム ボールペン

名入れ ハーバリウム ボールペン

ハーバリウム ボールペン

 

 

実用性と美しさを兼ねたハーバリウムのボールペンです。飽きずにいつまでも眺めてしまいそう。名入れができ自慢の宝物になってくれます。外出先でもどんどん使ってもらいましょう。

 

自分でもやってみた経験がありますが難しいハーバリウム。
このペンは陽に当たると水面に浮かんだ花びらのようでキレイです。とてもおしゃれなデザインで名前まで入れられて素敵な商品だと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

 

 

 

レスポートサック コスメポーチ レクタンギュラー

レスポートサック コスメポーチ レクタンギュラー

レスポートサック コスメポーチ

 

レスポートサックのコスメポーチです。花柄で女性らしいデザイン。仲間との旅行に重宝します。「あらそのポーチすてきね!」からお嫁さんの自慢をしてくれますように(笑)。

 

 

 

 

プリザーブドフラワー 写真立て 『photo flower box フォトフラワーボックス』

プリザーブドフラワー 写真立て 『photo flower box フォトフラワーボックス』

プリザーブドフラワー 写真立て

 

プリザーブドフラワーを詰めこんだフォトボックスです。可憐な美しさを長い間、お義母さんに楽しんでいただけます。無料フォトプリントサービスを利用すれば、お孫さんの写真などをあらかじめセットした状態でプレゼントできます。

 

 

 

 

ネックレス クレセントムーン ダイヤモンド 12誕生石 テディベア ぬいぐるみ セット

ネックレス クレセントムーン ダイヤモンド 12誕生石 テディベア ぬいぐるみ セット

ネックレス ダイヤモンド 12誕生石 テディベア

 

美しさ&かわいさがつまったとっておきのプレゼント、お義母さんの心もキュンとなりそう。ネックレスとテディベアぬいぐるみのセットです。テディベアが首からかけているハートボックスにネックレスが入った状態で贈られます。

のみならず専用ギフトバッグに入って届くのですが、バッグからテディベアの足が外に出てしまっていて、ため息が出るほどかわいいのです。ラッピングを解いたときのお義母さんの反応が今から楽しみですね。

 

 

 

 

クレリア Clelia レディース ショルダーバッグ 2way

クレリア Clelia レディース ショルダーバッグ 2way

レリア  ショルダーバッグ

 

フェミニンで落ち着いた大人の雰囲気を演出するクレリアのショルダーバッグです。ストラップは取り外し可能でハンドバッグとしても使用できます。同じくタッセルも着脱可能。シーンによってさまざまな使い方ができて機能的です。カラーバリエーションもあるのでお義母さんのイメージに合わせて選びましょう。

 

 

 

 

プリザーブドフラワー エンジェル ドーム

プリザーブドフラワー エンジェル ドーム

プリザーブドフラワー エンジェル ドーム

 

名入れができてメッセージ彫刻サービス付きのプリザーブドフラワーアレンジのプレゼントです。天使のドームに入ったブリザーブドフラワーはカラーに応じて、それぞれの魅力を放ちます。幅広い年齢層への贈り物に選ばれていて、圧倒的人気を誇るプレセントです。

 

 

商品の完成度も高く大きさも手頃で文字の大きさも良く大変満足できました。
サプライズで渡したのですが大変喜んで貰えました。

ギフトモールより引用

 

 

 

 

 

【名入れ】 アロマライト クーヴォ

【名入れ】 アロマライト クーヴォ

アロマライト クーヴォ

 

ムードたっぷりなアロマライト。中央にエッシェンシャルオイルを数滴垂らしてスイッチオンすれば、アロマの香りが広がっていきます。もちろん普通のテーブルランプとして使えます。珍しい物が好き、好奇心が強いお義母さんにいかがでしょうか。

 

 

 

 

花の入浴剤 バスフレグランスボックスアレンジ

花の入浴剤 バスフレグランスボックスアレンジ

バスフレグランスボックスアレンジ

 

バス・フレグランス・ボックスアレンジのすごいところは、インテリア、香り、入浴剤として3WAYの使い方ができるところです。入浴剤にするときは花びらをちぎってバスタブに浮かべます。自宅で手軽にバラ風呂を楽しむことができ、シャワーを勢いよくかけることで泡ぶろにできます。お義母さんにプレゼントしたら今度は自分もほしくなってしまうかもしれませんね。

 

 

 

 

サンクセンス「モイスチャージェル」

サンクセンス)「モイスチャージェル」

サンクセンス モイスチャージェル

 

香りを楽しむ保湿ジェルです。全身の保湿やマッサージに使えます。パッケージのアートワークもおしゃれで魅力的です。おそろいで2つ購入してお義母さんとお嫁さんで使った感想を教え合っても楽しそうですね。

 

 

 

 

スパークリング ワイン フェリスタス 750ml  名入れ ボトル 光る

スパークリング ワイン フェリスタス 750ml  名入れ ボトル 光る

スパークリング ワイン フェリスタス

 

名入れのスパークリングワインです。このプレゼントのすごいところはLEDライト搭載でボトルが光るところです。しかもワインは金箔入りでSNS映え間違いなし。ゴージャスかつロマンティック、飲んだ後も飾っておけるギフト感たっぷりのすてきなプレセントです。

 

金箔入りのシャンパン♪名前を彫刻してあり、それだけでも、素敵な贈り物ですが、LEDライトもついていて、とても素敵でした。高すぎず安すぎず、高見えするとあって、これからも利用させて頂きます。

ギフトモールより引用

 

 

 

 

【プリントケーキ】インスタグラム風フレームの写真ケーキ

【プリントケーキ】インスタグラム風フレームの写真ケーキ

インスタグラム風フレームの写真ケーキ

 

お気に入りの写真をプリントしたケーキでお義母さんを驚かせてみませんか。写真はお孫さんと映る思い出の写真がおすすめです。フレームがインスタグラム風なので、写真を撮ってインスタグラムにどんどんアップしているお義母さんは特に大満足しそうです。

 

 

 

 

【簡単!オリジナルチロルチョコが作れる!】DECOチョコ

【簡単!オリジナルチロルチョコが作れる!】DECOチョコ

DECOチョコ

 

サプライズならこちら、DECOチョコ。なんと、名前やメッセージ、写真を入れてオリジナルチョコレートが作れるのです。お義母さんの驚く顔が楽しみですね。ただ1つ、もったいなくて食べられないと悩んでしまう心配はあります(笑)

 

 

 

 

☆やさしいきもち “ふんわりコース”☆女性に人気のカタログギフト

☆やさしいきもち "ふんわりコース"☆女性に人気のカタログギフト

女性に人気のカタログギフト

 

どうしても何を贈ったらいいのか分からない場合、カタログギフトのプレゼントはいかがでしょうか。こちらのカタログギフトは女性に喜ばれるナチュラル&オーガニック商品が充実しています。ただ、そのままだと味気なく他人行儀のように思われてしまいますので、ぜひメッセージを添えましょう。毎年お義母さんに誕生日プレゼントを贈っている方には特におすすめです。

 

 

 

 

60代~70代以上のお義母さんへ贈る誕生日プレゼント

ブランドバッグから小物、フラワー、コーヒーなどさまざまなジャンルから商品を集めてみました。プレゼントでお義母さんの快適ライフをさりげなく応援しましょう。

 

【感動のサプライズムービー】誕生日におススメの映像

【感動のサプライズムービー】誕生日におススメの映像

感動のサプライズムービー

 

思い出のシーンを写真や動画、メッセージからムービーに作り上げるプレゼントです。サプライズと感動間違いなし。みんなで出かけた旅行、孫の発表会・運動会など楽しい思い出をみんなで振り返りましょう。

 

 

 

 

コーチ アウトレット シグネチャー ストライプ

https://giftmall.co.jp/giftQ0aryp/?utm_source=giftpedia

コーチ 財布

 

コーチ・シグネチャー柄の長財布です。ハイクラスな魅力たっぷりで、友達同士でよく旅行に出かけるお義母さんにぴったり。お嫁さんからもらったブランド品のプレゼントに仲間から羨望のまなざしが注がれることでしょう。

 

 

 

 

ロングカーディガン ハイゲージなめらかニットスーパーロング丈

 ロングカーディガン ハイゲージなめらかニットスーパーロング丈

ロングカーディガン

 

スーパーロング丈のカーディガンです。肌寒い日、もう一枚羽織りたいときなど重宝します。合わせやすいデザインでコーデが簡単。気になっている体型も隠してくれます。ポケット付きなのでハンカチなどの収納にも便利です。

 

 

 

 

名入れ有田焼 蘭茶碗&お箸セット

名入れ有田焼 蘭茶碗&お箸セット

蘭茶碗&お箸セット

 

有田焼きの名入れお茶碗とお箸のセットで、カラーは赤・紫・グリーン・ブルー・オレンジの中から選べます。誕生日のほか、還暦や古稀の長寿祝い、記念日など幅広いシーンのプレゼントに最適です。

 

 

 

 

バラのプリザーブドオルゴール

バラのプリザーブドオルゴール♪ 

バラのプリザーブドオルゴール

 

ドームの中に手作りプリザーブドフラワーが入ったオルゴールです。7色に光るLEDイルミネーション付きでロマンティックな雰囲気を演出します。曲は選べるのでお義母さんの好きな曲を事前にチェックしましょう。

 

 

 

 

カシミヤタッチチェックマフラー

カシミヤタッチチェックマフラー ストール

カシミヤタッチチェックマフラー

 

カシミヤのような心地よい肌触りのマフラーです。素朴なチェック柄とフリンジが若々しいイメージを演出します。肌寒い日や首元のシワが気になるときに活躍します。

 

 

 

 

GREVI グレヴィ 帽子 ブレードハット

GREVI グレヴィ 帽子 ブレードハット

グレヴィ ブレードハット

 

イタリアの老舗帽子ブランドグレヴィのハットです。シンプルなデザインで洗練された雰囲気を演出します。柔らかな素材なので折りたたむことができ便利です。頭頂部の白髪が気になるときにもサッとかぶって出かけられます。

 

 

 

日傘オーバーレース

日傘オーバーレース

日傘オーバーレース

 

UVカット加工された日傘で雨傘としても使えます。オーバーレースのデザインがエレガントに見せてくれ、カラーバリエーションも豊富。日傘はオールシーズンの紫外線対策に必需品です。

 

 

 

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント

 

旬の花を使用したフラワーアレンジメントです。お義母さんの誕生日に花を添えましょう。置くだけなので飾る手間がかからず、面倒くさがり屋さんのお義母さんでも大丈夫です。

 

 

 

 

プリザーブドフラワー【枯れない花】ギフト アレンジメント 和風アレンジ

プリザーブドフラワー【枯れない花】ギフト アレンジメント 和風アレンジ

プリザーブドフラワー 和風アレンジ

 

和風のアイアンと和紙を使用したプリザーブドフラワーの和風アレンジです。プリザーブドフラワーと融合した和洋折衷のスタイリッシュな魅力が特徴。若いお嫁さんのセンスにお義母さんも感激しそうです。

 

 

 

 

MOGU 抱きまくら スネイルボディピロー

MOGU 抱きまくら スネイルボディピロー

MOGU 抱きまくら

 

カタツムリのようなシルエットがかわいい抱き枕です。頭を載せたり足で挟んだりと思うままに使えます。お気に入りの体勢を見つけてもらいましょう。

 

 

 

 

名入れボアブランケット

名入れボアブランケット

名入れボアブランケット

 

ポカポカ暖かい名入れのブランケットです。アウトドア、車、ひざ掛け、赤ちゃんのおくるみなど、幅広い用途で使えます。冷え性のお義母さんにぜひ快適な冬を過ごしてもらいましょう。

 

 

 

 

最高級洋菓子 特注ハート型 シュス木苺レアチーズケーキ

最高級洋菓子 特注ハート型 シュス木苺レアチーズケーキ

シュス木苺レアチーズケーキ

 

北海道産の最高級カッテージチーズと生クリーム、フランスから取り寄せた木苺の組み合わせが絶妙なレアチーズケーキです。見た目もハートでとてもかわいい。今大人気のお取り寄せケーキです。お義母さんの誕生日パーティにいかがでしょうか。

ハートの形、とても気に入ってくれました。
お味もおいしくて、父と一緒に食べたとのこと。
ケーキの宅配に驚いてました。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

 

 

スターバックス オリガミドリップコーヒーギフト

スターバックス オリガミドリップコーヒーギフト

スタバ オリガミドリップコーヒー

 

自宅で手軽に本格的な味わいを楽しめるドリップコーヒーのギフトです。友達が遊びに来たとき、おもてなしに重宝します。スイーツを添えてプレゼントしてもいいですね。

 

 

 

幸せを運ぶ誕生日プレゼント

画像

個性あふれるすてきなプレゼントをたくさんご紹介させていただきました。サプライズなプレゼントを見て、お義母さんがどんな反応をするのだろう、と想像しながら選ぶのも楽しいですね。苦手意識を抱いてしまいがちなお義母さん、あなたが贈ったプレゼントで少しでもハッピーになれますように。