【大切な彼氏のお母さんへ】絶対に外さないおすすめ誕生日プレゼント51選!2024年徹底解明版

彼氏のお母さんは、今の彼氏を育ててくれたかけがえのない人です。大好きな彼氏のお母さんと仲良くできたら最高ですね。彼氏のお母さんの誕生日には、プレゼントを考えている人も多いことでしょう。

彼氏のお母さんにプレゼントをするときの注意や、プレゼントの選び方をまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。

 

目次

関係がまだ浅い彼のお母さんへ!誕生日プレゼントランキング

【第1位】スイーツやお菓子

見た目が華やかで、味が上質スイーツやお菓子は、大人の女性を喜ばせるプレゼントの代表です。さりげなくセンスをアピールできるチャンスでもあります。

スイーツは食べてしまえば残らないため、後に引かない点もうれしいですね。誕生日を成功させるために、彼氏からお母さん好みのスイーツをリサーチしておきましょう。

 

【気を遣わせない価格×華やか】ラスクバトン

ラトリエモネイのラスクバトンは、ほかに類を見ない華やかさが魅力的。フォトジェニックなので、彼のお母さんも思わず誰かに自慢したくなってしまうかも。

気軽に贈れるちょうどいい量で、もらう側も贈る側も負担になりにくいお菓子です。

 

 

秘密は「寒天」!チョコと洋酒の風味がマッチした「和ショコラキューブ」

いつも忙しい彼のお母さんには、手軽にパッとつまめて、癒やしの風味を楽しめるチョコレートのプレゼントも喜ばれます。職人が作り上げた新杵堂の和ショコラキューブは、ヘルシーでとろける口どけ。

素材に寒天を使うことで、比較的低いカロリーと、まろやかな食べ心地を両立させました。ラム酒の風味とも絶妙にマッチしているため、大人の女性へ贈る誕生日スイーツにぴったりです。

 

 

パティスリー手作りの味で誕生日をお祝い♪洋菓子店のクッキーギフトセット

彼氏のお母さん世代の女性には、工場での大量生産でなく、パティスリーの手作りお菓子の方がうれしい、という方も多くいます。

プロ手作りの味を誕生日プレゼントにするなら、兵庫県の洋菓子店、田園Sweetsアンジェリーナのクッキーギフトを贈りませんか?素材にこだわった優しい味をお父さんも一緒に楽しんでもらえます。

お菓子のお味も優しい自然な甘さで、とても美味しいと大変喜んで貰えました。

 ギフトモールより引用

 

 

パッケージも華やか!バウムクーヘン&フィナンシェ

2種類の味のバウムクーヘンと、バラのかたちのフィナンシェ3種のセットです。万人受けする定番の焼き菓子なので、彼氏のお母さんにも喜んでもらえるはず!パッケージにはホワイトフラワーがあしらわれていて、開ける前から気分の上がるプレゼントです。

 

こちらの焼き菓子もおすすめ!

 

 

【第2位】フラワーギフト

誕生日のお祝いらしい華やかな雰囲気を出せるプレゼントといえば、フラワーギフトも見逃せません。フラワーギフトといっても、生花やプリザーブドフラワー、ハーバリウム、ブーケや鉢植えなど、種類も形もさまざまあります。

彼氏と話し合ってみて、お母さんの手を煩わせずに喜ばれるプレゼントを探しましょう。

 

実母のプレゼントにも選ばれる逸品!ガラス靴のプリザーブドフラワー

誕生日プレゼントには、自分の母親と同じように想いを込めてもらえれば、彼氏のお母さんもきっと喜びます。そんな誕生日プレゼントにおすすめなのが、ガラスの靴にアレンジしたプリザーブドフラワーです。

実母へ贈るプレゼントとしても人気の1品。生花ではないため、もらったらそのまま飾れて手間いらずです。全10色から、喜ばれそうなカラーを選んでみましょう。

 

 

生花の誕生日プレゼントなら【フラワーケーキ】

もし生花を贈ろうと考えているなら、華やかなお花のケーキがおすすめです。フレッシュなお花の珍しいアレンジメントは、あたたかいお祝いの気持ちを彼氏のお母さんへ届けます。

生花はお菓子同様に後に残りません。重苦しさを感じさせないお祝いとしてもぴったりです。

 

 

心も体も癒されるハーバリウム&バウムのギフトセット

彼氏のお母さんの好みがわからない場合は、定番のプレゼントがおすすめ!誕生日にふさわしい華やかなフラワーギフトや実用的なコスメなどは、きっと喜ばれるはずです。

こちらは透明感のあるハーバリウムと、上質な香りで心地よい使用感のバームのギフトセット。どちらもコンパクトな大きさなので飾りやすく、そして持ち歩きしやすいので重宝してもらえるでしょう。

 

 

アロマが香るフラワーボトル

手のひらサイズの可愛らしいフラワーボトルです。半永久的に枯れないプリザーブドフラワーと3種類のアロマキューブが入っていて、コルクを開けて飾っておくとふんわり香りが広がります。

カラーによって香りは異なるので、彼氏のお母さんのイメージに合わせて選んでみてください。

 

こちらのフラワーアレンジメントもおすすめ!

 

【第3位】紅茶やコーヒー

お母さん世代にはティータイムやカフェブレイクを楽しむ女性も多く見られます。彼氏から「そういえば紅茶やコーヒー好きみたいだ」といった情報を引き出せたら、ぜひカフェ系ギフトの検討を。

紅茶やコーヒーのプレゼントは、意味深でなく、サラッと渡せる点が贈り手としてもうれしい所。誕生日だからこそ、上質なカフェタイムを楽しんでもらいましょう。

 

【紅茶派のお母さんに】スミックマジックスティックアソート

彼氏のお母さんが紅茶通なら、自分では買わないちょっと珍しい紅茶を贈るのも良いでしょう。スタイリッシュな「スミックマジックスティック」は、厳選したリーフをスティック型ティ―バッグに詰めた紅茶です。

人気の8種類がカラフルなパッケージに詰め合わされており、特別感がいっぱい。本格的な味わいをおしゃれな見た目と共に楽しんでもらえます。

 

 

ハートの輪切りレモンが可愛い♪フロートレモンハート

国産紅茶を使ったレモンティー2種のセットです。ハートのかたちの乾燥輪切りレモンが付いていて、紅茶に浮かべることで本格的なレモンティーが楽しめます。ハートがぷかぷか浮かぶ様子を見るたびにほっこりした気持ちになれそうですね。

 

こちらの紅茶もおすすめ!

 

【コーヒー派のお母さんに】スターバックスのドリップコーヒー

コーヒー好きな彼氏のお母さんには、スターバックスのドリップコーヒーギフト「オリガミ」をプレゼントしませんか?濃くしっかりとした味のコーヒーは、コーヒーファンも納得の一品です。

ドリップ式のため、ちょっとしたスキマ時間に入れられる点も喜ばれるポイント。いざというときの来客時にも役立ててもらえます。

 

 

【お疲れ気味なお母さんへ】カフェインレスコーヒーギフトセット

最近母が疲れているようだ、と彼が気にしているなら、カフェインレスコーヒーのギフトセットを誕生日プレゼントにチョイス。睡眠前でもカフェインを気にせずに楽しんでもらえます。

カフェインレスのリキッドコーヒーとドリップバッグのセットです。リキッドコーヒーは富士山をモチーフにした縁起のいいデザイン。ドリップのパッケージもかわいいので、センスのいいプレゼントと喜んでもらえるでしょう。

 

 

【第4位】バスグッズ

お疲れ気味のお母さんには、リラックスできるバスタイムを心から楽しめるアイテムも人気。入浴剤や石けんは消耗品ギフトでもあるため、贈りやすいジャンルです。

おしゃれなものなスタイリッシュな品も多いため、誕生日プレゼントとして決して引けを取りません。彼氏のお母さんへ、癒やしのバスタイムを贈りましょう。

 

気遣わせないプチプレゼントに。木マスに入った「マスソルト」

気持ちが伝わる、ちょっとした誕生日プレゼントをお探しの方によく選ばれているのがマスソルトです。香り豊かなヒノキのマスに、温浴効果を促すというハーブのバスソルトが入っています。

木マスの底のサプライズメッセージも喜ばれる秘密です。ただし、メッセージによっては「図々しい彼女」と思われる可能性が……。率直に誕生日を祝う言葉をセレクトしましょう。

升も入浴剤もいい香りで、もったいないといってましたが、使ってくれたようです。喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

【お花ギフトと迷ったら……】お花の入浴剤ボックスアレンジ

「お花のプレゼントもいいけれど、実用品のほうが喜ばれるかな……」と心配な方は、ぜひコチラの入浴剤を贈ってください。まるで本物のお花のような入浴剤のボックスアレンジです。

見て楽しみ、香りを楽しみ、最後はお風呂で楽しんでもらえます。かわいらしく美しいバスフレグランスは、彼氏のお母さんの心身を癒やすに違いありません。

お風呂大好きなお母さんにぴったりだと思ってプレゼントしました。とてもいい匂いで可愛いお花の入浴剤でした。しばらく飾って置くそうです。

ギフトモールより引用

 

 

こちらの入浴剤もおすすめ!

 

【石けんギフト】ケーキのように美しい石けん「ターコイズ」

誕生日プレゼントには、彼氏のお母さんだけに使ってもらえる、特別な石けんを贈るのもステキです。こちらは、ハンドメイドと天然素材にこだわるブランド「ジュスイ」の石けん、ターコイズ。

洗浄力に期待できるピンククレイと、保湿効果があるといわれるカカオパウダーを使い、まるで洋菓子店のケーキのように仕立てられています。

 

 

【第5位】ステーショナリー

毎日バリバリお仕事にいそしむ彼氏のお母さんには、日頃からよく使う文房具のプレゼントも喜ばれています。おしゃれで手頃な価格の品が豊富な文房具は、相手に気を遣わせないプレゼントに最適です。

ここで、彼のお母さん世代に人気のステーショナリーを確認してみましょう。

 

ささやかに「特別」をプラス。パーカーの名入れボールペン

「世界でもっとも愛されるペン」として名高いパーカーのボールペンは、手になじみやすい太目のボディと、なめらかな書き味が魅力。ビジネスシーンでバリバリ活躍する大人の女性に喜ばれています。

彼氏のお母さんの名前を入れれば、誕生日をお祝いする唯一無二のプレゼント。これから築き上げていく間柄だからこそ、目立たずささやかに特別感を演出してみませんか?

それだけで素敵なパーカーのペンですが、名前を入れたことで世界にひとつだけの特別なプレゼントになりました!

ギフトモールより引用

 

 

スタイリッシュで格好いい【名入れOK】レザー製USBメモリー

仕事上、USBメモリーを多用するお母さんには、名入れをしてプレゼントするのもおすすめ。家電量販店にあるような味気ない品でなく、レザー仕立てで高級感あるUSBメモリーは、誕生日に最適です。

派手過ぎない見た目で、職場にも持って行きやすいとの感想も見られます。心に残る便利な実用品として、彼のお母さんへアピールできるかもしれませんね。

カバー付きで持ち運びしやすい

名前の刻印入りでオリジナリティ抜群!革製でおしゃれなのも良いです。

ギフトモールより引用

 

 

大人の女性にこそふさわしい!ヌメ革製のペンケース

大人の女性にふさわしいヌメ革製のペンケースも、お母さんへのバースデープレゼントにおすすめしたい一品です。上品な見た目をしたこちらのペンケースは、眼鏡ケースとしても使えます。

本物の革を使った製品は、使う度に独自の変化を楽しめる点も魅力的。これから彼のお母さんとの時間を大切にしていきたい気持ちを込めて贈りましょう。

ネイムの刻印を全て小文字にしましたが、大きさも感じよく、とても品が良かったです。
大変喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

【第6位】スキンケアグッズ

まだ関係が浅い彼氏のお母さんへ、おすすめの誕生日プレゼントランキング。ラストはスキンケアグッズです。こちらも、相手に負担になりにくい消耗品ギフトの一種。

成功の秘訣は、彼氏を通してお母さんの肌質を確認しておくことです。敏感肌やアトピー肌のお母さんへのプレゼントには避けたほうがよい場合も。ブランドや品物のリクエストも聞いておくと安心です。

 

ハーバリウムみたい!指先のケアに役立つフラワーネイルオイル

ハーバリウムをイメージして作られた、カイリジュメイのネイルオイルは、見た目の美しさに圧倒されるプレゼントです。見た目だけでなく、成分にもご注目を。

オリーブオイルをはじめとした上質な天然オイルと、抗酸化作用に期待できるビタミンEが、指先の美しさをサポート。彼のお母さんも納得の誕生日プレゼントとして贈れるのではないでしょうか?

 

 

こちらのネイルケアアイテムもおすすめ!

 

日本の植物もふんだんに使った、上質フレグランスハンドクリーム

「水1滴」さえも添加せず、自然の成分100%で作られたのが、トコトワオーガニクスフレグランスハンドクリームです。天然成分、豊かな香り、美しいパッケージは、多くの女性に喜ばれています。

サラッとした軽めの塗り心地は、べたつきが苦手な方にも好評。日本の植物、コウヤマキも取り入れた高貴なアロマには、彼のお母さんも特別感を味わってもらえるでしょう。

 

 

こちらのハンドケアアイテムもおすすめ!

 

植物由来のハンドメイドリップバーム(オレンジの香り)

ナチュラル系のスキンケア用品といえば、ジュスイのリップバームもおすすめです。合成物質を使っておらず、荒れがちな彼のお母さんの唇をやわらかく保護してくれるでしょう。

保湿やアンチエイジングにすぐれているといわれるアルガンオイル、炎症を抑えるといわれるカミツレエキスなど、荒れがちな唇をやさしくケアする天然成分を含有しています。

 

 

トレンドコスメで贅沢ケア!ボディケアアイテム3点セット

今注目の韓国発スキンケアブランド「ハクスリー」のボディケアアイテムセットです。汚れを落としながら保湿もできるボディウォッシュ、ボタニカルの香りの高保湿ボディローション、なめらかな肌へと導くボディオイルの3点入り。

シンプルなパッケージは高級感があり、センスの良さを褒められそうです。

 

 

こちらのボディケアアイテムもおすすめ!

 

仲良しな彼のお母さんへ!誕生日プレゼントおすすめランキング

【第1位】似顔絵・名入れのマグ、タンブラー

すでに何度も会っていて、距離が縮んできた彼氏のお母さんには、似顔絵入りグッズや名入れアイテムが喜ばれます。特に、ファンシーな似顔絵のアイテムは、お母さんがくすっと笑顔になれる品です。

仲の良い彼のお母さんだからこそ、特別感あふれる似顔絵や名入れの誕生日プレゼントを選んでみませんか?ここで、おすすめの商品をご紹介します。

 

彼のお母さんが思わず笑顔に!キャラクター風似顔絵のマグカップ

プロデザイナーが1点1点手書きで仕上げる似顔絵のマグカップは、彼のお母さんへの誕生日プレゼントにぴったりです。世界でたったひとつのプレゼントとして喜ばれるでしょう。

リアルな似顔絵でなく、あたたかな雰囲気のあるキャラクター風に描かれる点も人気の秘密です。かわいいメッセージカードを添えて、彼氏と一緒に誕生日をお祝いしましょう。

お母さんの誕生日にプレゼントしようと注文しました。
とても、似てて可愛らしくて、すごく良かったです!

ギフトモールより引用

 

 

お花とセットで喜びプラス!選べるプリザーブドフラワー&名入れの湯のみ

「お花のプレゼントだけでは物足りないかな?」と感じられるなら、名入れの湯のみとプリザーブドフラワーのセットギフトを贈りませんか?

誕生月や好みで選べる12種類の湯飲みから、彼のお母さんに喜ばれる1点が見つかるはず。プリザーブドフラワーは和風・洋風の2種からセレクトできます。

湯飲みの柄は12種類もあり、なにより名前を入れることができるのが嬉しいですね!お母さんも開けた時に可愛い!と喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

実用的で特別感もある誕生日プレゼントに!サーモスのケータイタンブラー

仕事に行く際や趣味のスポーツなどにマイボトルを持っていくお母さんには、名入れのボトル(水筒)も喜ばれています。

ご紹介のサーモス真空断熱ケータイタンブラーは、二重構造で保温・保冷機能にすぐれた水筒です。密閉構造の飲み口は広口で、ドリンクの香りまでしっかり楽しめるうえ、洗いやすくて実用的。

オリジナルデザインをオーダーして、彼氏のお母さんに喜んでもらいましょう。

名前と絵文字入れてもらったのが
ほんとに喜んでもらえて
うれしかったです✌️
温かさも長いこと続いて
仕事終わるまでおいしく飲めたそーです

ギフトモールより引用

 

 

【第2位】アロマグッズ

アロマグッズは、バスグッズ同様に手軽に癒やしをお届けできる誕生日プレゼントです。一方で、好みや所持しているグッズがわからないと贈りにくいアイテムも。

付き合いが深い彼のお母さんには、この機会に、アロマの好みを直接確認してみてはいかがでしょうか?あなたとの絆がもっと深まるきっかけになるかもしれません。

 

5種の香りの詰め合わせ「HA KO」

葉っぱのお香「HA KO」は、上品な和の雰囲気を演出してくれるステキな一品。お香の老舗「薫寿堂」の人気の香りがセットになっています。

紙でできたお香は、インテリアとしても楽しめる洗練されたデザインが魅力。2019年にグッドデザイン賞も受賞しています。彼氏のお母さんに「センスのいい誕生日プレゼント!」と褒められること、間違いありません。

さまざまな匂いがあって、かたちもオシャレだったので、好評だった。

Annyより引用

 

 

こちらのルームフレグランスもおすすめ!

 

アロマオイルをたくさん持っているお母さんへ!アロマランプ

すでにいくつもアロマオイルを持っているお母さんには、精油を温めて心地よい香りを広げるアロマランプを誕生日プレゼントにしても喜ばれます。

こちらの天然木アロマランプは間接照明としても使えて、タッチ式ボタンで明るさを調整できます。天然木がインテリアに温かみを与えてくれます。

 

 

2つの香りから選べるかわいいアロマギフトセット

彼氏のうちにペットがいるなら、こんなかわいいアロマギフトもおすすめです。こちらは起き上がりこぼしのマニュアルアロマ。素焼きの「しば犬」か「ねこ」にアロマオイルを垂らすだけで心地よい香りが広がります。

仲良しのお母さんに贈ったら、アニマルの可愛さに微笑んでもらえそう。癒しの時間を感じてもらえる誕生日プレゼントです。

 

 

【第3位】夫婦箸などのペアアイテム

彼氏のお母さんに、日頃からお父さんと仲良い様子が見られるなら、夫婦箸夫婦茶わんのプレゼントもおすすめです。お母さんの誕生日祝いを通して、お2人の絆や愛情にも敬意を表せます。

特にお箸は「幸せの橋(箸)渡し」という語呂合わせで、縁起がよいとされる贈り物です。これからも繋がっていく絆を象徴する、ステキな誕生日プレゼントとなるでしょう。

 

和モダンな柄がステキ!高級感ある国産の夫婦箸【名入れOK】

彼氏のお母さんの誕生日プレゼントには、どの年代にも合う和傘柄の夫婦箸を贈りませんか?箸本体に名前やメッセージを入れられます。

木目を生かした箸と金色の名入れは、お母さん世代がチェックしがちな高級感もバッチリです。日本製の質の良い夫婦箸で、毎日の食卓をより楽しく囲んでもらいましょう。

父と母の誕生日プレゼントとして購入しました。
とてもキレイで喜んでもらえたので良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

名入れで、よりおしゃれに演出を!有田焼の夫婦茶わん

和モダンな夫婦向けギフトといえば、有田焼の夫婦茶わんもプレゼントによく選ばれています。シンプルなストライプ柄にアルファベットの筆記体で名入れすれば、おしゃれなお茶碗に早変わり。

筆文字風で名入れすれば、ステキな和食器として愛用してもらえます。彼のお母さんへ、誕生日祝いのメッセージを入れるのもおすすめです。

材質はすべすべで心地よく、大きさは通常のものより大きい気はしますが量の調整が出来るので良いと思いました。デザインも写真通りで文字も達筆で両親共に喜んでくれました。只今愛用中です。

ギフトモールより引用

 

 

夫婦の特別な時間を演出!名入れのペアタンブラー

お箸やお茶碗はすでに愛用品があるご様子なら、名入れのペアタンブラーはいかがでしょうか?こちらのステンレスタンブラーは、魔法瓶と同じ構造で、ドリンクの飲み頃をキープします。

彼氏のお母さんの誕生日を機に、ご夫婦でティータイムやお酒の時間を楽しんでもらえたらうれしいですね。

 

 

【第4位】マッサージグッズ

彼氏のお母さん世代には、マッサージグッズの誕生日プレゼントも喜ばれています。プチプラから高価な商品まで多種多様なマッサージグッズですが、お母さんへ気遣わせない価格の商品を選びましょう。

ここで、彼氏のお母さんに喜ばれるおすすめのマッサージグッズをご紹介します。

 

使わないときには畳んで収納「足裏マッサージ」
https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F6660%2F&rich=1

立ち仕事をしているお母さん、運動不足のお母さんに贈ると喜ばれる「EMSフットマット」。薄いマットになっており、乗るだけでフットケアができるマッサージ器です。

足裏、ふくらはぎ、太ももだけでなく、手や腕にも使えて筋肉を心地よく緩ませてくれます。お疲れ気味の彼氏もいっしょに使えて一石二鳥。置き場所を取らずに収納できるサイズなのも、誕生日プレゼントにぴったりです。

 

 

さまざまな部位に使えるから喜ばれる!クッション型マッサージャー

自宅のリラックスタイムで疲れをケアしてほしいなら、クッション型マッサージャーもおすすめです。背中や首、肩回りに加え、脚のマッサージにも利用できるのがクッション型マッサージャーのメリット。

コンパクトなマッサージクッションに搭載された大小4つ突起が付いたもみ玉は、お母さんのコリをやさしく温めながらほぐします。

 

 

コロコロ手軽にマッサージ♪カッサ&ローラー

顔や腕、脚などのマッサージに使えるカッサ&ローラーのセットです。どちらも天然石のローズクォーツを使用していて、滑らかで重厚感があります。カッサには無料で名前を入れることもできますよ。

 

こちらの美容グッズもおすすめ!

 

【第5位】お酒

お酒が飲めるお母さんには、誕生日らしく華やかなアルコール類のプレゼントも喜ばれています。近年流行っているのは、名入れやメッセージを施したお酒です。

この機会に、彼氏と一緒にお母さんの好みのお酒をリサーチしましょう。ここで、彼のお母さん世代に喜ばれるお酒ギフトをご紹介します。

 

本格的な誕生日祝いの必需品!3色から選べる名入れのスパークリングワイン

誕生日祝いらしいお酒といえばシャンパンがかかせません。ブルー、ピンク、白の3色から選べるシャンパンに名前とメッセージを入れて、彼氏のお母さんへサプライズするのもステキです。

3種のワインは、いずれも本格フレンチレストランで取り寄せられているフランス産のもの。本物志向のお母さんにも満足してもらえるのではないでしょうか。

思った以上にきれいな仕上がりで、 贈った相手の方にも、大変、喜んでいただけました。個人の名前等を入れていただいたので、特別感が倍増して、いつも以上のサプライズになって良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

ビール派、ワイン派のお母さんへ!名入れの高級スペインビール

高級スペインビール「イネディット」は、世界最高と名高いレストランのシェフや一流ソムリエ、有名ビール会社のビールマスターによる共同開発で生まれました。

本当にビールなのか疑われるほどフルーティーかつ繊細な味が魅力です。彼のお母さんがビール派でもワイン派でも、ワイングラスに注いで堪能してもらいましょう。

世界にひとつの名入れプレゼント♪

ビール好きな方に誕生日プレゼントとして、お渡ししました。瓶も黒でカッコよく素敵なプレゼントになりました。

ギフトモールより引用

 

 

こちらのビールもおすすめ!

 

本格梅酒を心温まる誕生日プレゼントに。メッセージラベルの梅酒ボトル

リキュール系を少しずつたしなむお母さんには、梅がフワッと香る本格梅酒のプレゼントを贈りませんか?こちらは、宮崎県産の芋焼酎に南高梅を漬けて仕上げた本格梅酒を500mlのミニサイズで贈れます。

ラベルに手書き風の名前とメッセージを入れられるため、心を込めたオリジナルギフトにぴったり。ぜひ誕生日お祝いのメッセージを添えてくださいね。

手書きの温かい味わいが出ています!梅酒も焼酎仕込みとあって、実家出試飲をしたところ、飲みごたえがあり美味しかったです。ラベルは水に触れることは注意ですが、乾いた状態で綺麗に剥がれるので、母たちはラベルを瓶から外して大事にしてくれています。お値段もお手頃で、また、何かの機会に利用したいです。

ギフトモールより引用

 

 

【第6位】グルメギフト

誕生日だからこそ、彼のお母さんには家事を休んでゆっくりした貰いたいものです。しかし、いくら仲良しだといっても手料理をふるまうのは図々しいかも……。

そんなときは、グルメギフトを誕生日プレゼントにしませんか?いつも食事の準備をしているお母さんが少しラクになる食べ物や、プレゼントのお酒がよりおいしくなるグルメを探してみましょう。

 

サッと食べられる一品といえば!老舗メーカーのバラエティギフト5種

彼のお母さんに気を遣わせないグルメを贈るなら、日進ハムのホワイトハム バラエティギフト5種がおすすめ。3種のハムと2種のソーセージは、サッと火を通すだけで一品としてテーブルに出せます。

また、セットに入っている豚のもも肉とピスタチオを組み合わせたハム「カイザービアシンケン」はビールのアテに好適。誕生日らしく、バースデーカードを添えて贈ってはいかがでしょうか?

 

 

夕食を手軽に豪華に!神戸牛のハンバーグ&カレー

神戸牛を使ったハンバーグとカレーのセットです。ハンバーグは神戸牛100%使用で、素材の旨味が生きています。どちらも温めるだけで食べられるので、手抜きをしたい日にも手軽に贅沢な食事を楽しんでもらえます。

 

 

こちらのグルメもおすすめ!

 

売れ筋商品のみを厳選!おつまみ6種セット

お酒が好きな彼のお母さんには、大満足のおつまみ6種セットを贈りませんか?3種のナチュラルチーズ&生ハムや、燻製明太子、燻製えだまめ、マスカルポーネいぶりがっこなど、お酒と相性抜群のおつまみが揃っています。

調理せずにそのまま食べられるのも嬉しいですね。

 

 

こちらのおつまみもおすすめ!

 

【第7位】キッチン用品

彼のお母さんがよく料理をする方なら、消耗しがちなキッチン用品の誕生日プレゼントも喜ばれます。料理の際に必ずエプロンを使うお母さんなら、エプロンのプレゼントは何枚でもうれしいもの。

インテリアとして飾れるような調理器具セットは、おしゃれなアイテムが好きなお母さんに喜ばれます。いつもお母さんが使っているアイテムを、彼にお願いしてリサーチしてもらいましょう。

 

料理の時間が楽しみになりそう♪華やかなマリメッコのエプロン

フィンランド生まれのマリメッコ社のウニッコ柄エプロンは、毎日の料理タイムをおしゃれに演出。お料理上手な彼のお母さんにおすすめの誕生日プレゼントです。

プレゼントの際は、彼氏から料理上手だと聞いていることを伝えると、より喜ばれるでしょう。

 

 

焼き菓子作りや鍋料理の便利アイテム!マリメッコのミトン(鍋つかみ)

鍋料理やお菓子作りをよくする彼のお母さんには、ミトン(鍋つかみ)のプレゼントもおすすめです。マリメッコのミトンはデザインが豊富。お母さんに似合う1品を見つけられるのではないでしょうか?

余裕があれば、エプロンとセットでプレゼントしても喜ばれるでしょう。

 

 

【第8位】ファッション小物

ファッション小物も、彼のお母さんと仲がよいからこそプレゼントできるジャンルです。彼のお母さんが身に付けている品物や、よく使っている小物を、日頃からさりげなくチェックしておきましょう。

お母さん世代の女性には、化粧ポーチやおしゃれなミニトートバッグが人気です。何を選んだらよいかわからない場合は、ハンカチとお花やお菓子をセットで贈りましょう。

 

通勤時や普段のサブバッグに!イニシャル入りのトートバッグ

マチ付きトートバッグは、通勤時のサブバッグやちょっとしたお買い物時のバッグとして重宝されています。

便利なトートバッグに彼のお母さんのイニシャルを入れて、唯一無二の誕生日プレゼントとして贈りませんか?名前でなくイニシャルだけを入れているため、場面を選ばないシンプルさが評価されています。

 

 

花づくしの華やかなギフトセット

お花が好きな彼氏のお母さんには、お花づくしの誕生日プレゼントを贈りましょう。こちらはお花をデザインしたイニシャルが入るポーチ、花柄のタオルハンカチ、かわいいソープフラワーのギフトセットです。

実用性もあって、名前入りという特別感も添えられるため、想いが伝わりきっと喜ばれるはず。ラッピング済でそのまま渡せるのも良いですね。

 

 

心をぱっと明るくする!マーガレット柄の今治タオル

華やかなファッション小物といえば、今治タオルのマーガレットタオルハンカチもおすすめです。ぱっと輝くようなマーガレット柄のタオルハンカチに、金糸あるいは銀糸でイニシャルを刺しゅうできます。

手元にあるだけで気持ちが明るくなりそうなタオルハンカチには、彼のお母さんも思わず笑顔になるかもしれませんね。気遣わせないプチプレゼントとしてお渡しするのにもぴったりです。

 

 

【第9位】ケーキ

彼氏のお母さんの誕生日パーティーにお邪魔するなら、ぜひお持ちしたいのが誕生日ケーキです。印象アップを目指すなら、奇をてらった珍しいケーキよりも、誕生日らしい温かみがあるケーキをセレクト。

お母さんの好みのケーキを選べたら、なおよいですね。彼氏にお母さんの好みを聞いて、ぜひ一緒に選びましょう。

 

誕生日祝いにこそ「花」を贈ろう♪バラのガトーショコラ

お祝いの気持ちを目に見える形で表現したいなら、一番おすすめしたいのがバラの誕生日ケーキです。バラの専門店がつくる最高級チョコレートを使ったメルティーローズシリーズは、チョコレート好きの方にひと際喜ばれる口どけのよい一品。

華やかでかわいいケーキに特別感も高まります。お祝いの気持ちと感動を届ける誕生日ケーキとして、彼氏のお母さんにぜひプレゼントしてください。

 

 

【味を大切にする彼氏のお母さんへ】最高級のレアチーズケーキ

彼氏のお母さんには、質を重視して選んだ誕生日ケーキも喜ばれます。おすすめは、洋菓子店カサミンゴーシュス木苺レアチーズケーキです。

北海道の最高級カッテージチーズに、最高級の生クリーム、フランス産キイチゴを使い、濃厚で上品な味に仕上がりました。味を大切にするお母さんにも自信をもって贈れるでしょう。

ケーキの評判はすごく良かったです。冷凍のケーキにみえなく、お味もしつこくなく、木いちごも程よい甘さで本当に美味しかったと喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

甘さもカロリーも控えめ!濃厚な生ガトーショコラ

濃厚豆乳生ガトーショコラです。シトラスピールやクランベリー、マカデミアナッツをトッピングすることで食感にアクセントをプラスしています。卵や乳製品、小麦のアレルギーを持っているお母さんにも安心して贈れます。

 

 

 

【第10位】体験ギフト

いつも忙しそうにしている彼氏のお母さんには、体験型ギフトで非日常の時間を楽しんでもらってはいかがでしょうか?

たとえば、特別なカフェで上質なブレイクタイムを堪能してもらうにはカフェチケットがおすすめです。自分だけの”遊びの時間”や、エステタイムを満喫してもらうのもいいですね。

 

【カフェを愛する彼のお母さんへ】ソウエクスペリエンス・カフェシリーズ全国版

体験ギフトのパイオニアともいえるソウ・エクスペリエンス株式会社では、全国主要都市の厳選カフェで使えるカフェチケットが登場しました。

彼氏のお母さんにプレゼントすれば、好みのカフェで癒やしの時間を楽しんでもらえます。日頃、自分の趣味をガマンしがちなお母さんも「行ってみよう」と思えるかもしれませんね。

母へ誕生日プレゼントで送りました。
父と一緒に楽しめるものがいいかなと思いこちらのチケットにしました。
喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

ライトな体験でストレス発散!ソウ・エクスペリエンス「BLUE」

モノづくりやリラクゼーションなどのライトな体験を楽しめるプレゼントは、ストレス発散に最適。ソウ・エクスペリエンスの総合版体験ギフトチケット「BLUE」は、約1200コースから選べます。

全国47都道府県で利用できるので、離れて暮らしている彼氏のお母さんにもぴったりの誕生日プレゼント。一度体験したみたかったことを、これを機会にぜひ楽しんでもらいましょう。

 

 

 

記念日の演出が満載!Linn恵比寿のマッサージギフト

彼のお母さんへ感動と癒やしの時間を贈りたいなら、お祝いリラクゼーションサロンLinn恵比寿のスウェディッシュオイルトリートメント集中ケア(60分)を贈りましょう。

東京都渋谷区、恵比寿駅から徒歩3分のLinn恵比寿では、ウエルカムボードを準備して来店客をお出迎え。熟練のセラピストが至極のケアを施します。帰りにプチプレゼントが用意されているのも、うれしいサプライズになりますね。

お母さんの誕生日プレゼントに悩んでいて、毎年同じような物をあげていた気がする・・・という時にこれを見つけてピーンきました!恵比寿だから電車ですぐだったし、値段もお手頃だったので購入!自分でメッセージカードを作って一緒にプレゼントしました。まだ行ってないみたいですがとても喜んでもらえました!!

ギフトモールより引用

 

 

 

彼氏のお母さんに誕生日プレゼントを渡すのはおかしい?

今の優しい彼がいるのはお母さんのおかげと言っても過言ではありません。だからこそ、彼氏のお母さんの誕生日には、感謝の気持ちを伝えたいですね。

しかし残念ながら、お母さんから見れば息子の彼女は他人だと考える人も多いようです。誕生日プレゼントを渡すなら、肯定派の意見反対派の意見があることを知っておきましょう。

 

肯定派の意見

  • 可愛い息子が選んだ彼女からのプレゼントならうれしい
  • 結婚を視野に入れているのなら、プレゼントは喜ばしい、欲しいと思う
  • 若くて付き合っているだけなら、軽いプレゼントがいい

結婚を考えているのなら、誕生日プレゼントを贈ってもよいという意見が多いとわかります。

 

否定派の意見

  • 結婚予定がないのなら、誕生日プレゼントは不要
  • 直接渡すのではなく、まずは彼氏に相談すべき
  • 関係が薄い場合は、がつがつした女性と思える

否定的な意見は、お母さんとの関係が薄い場合が多いようです。唐突に誕生日プレゼントを渡すのではなく、時間をかけて距離を縮めておくと、安心して受け取ってもらえるでしょう。

 

彼氏のお母さんに喜ばれる誕生日プレゼントとは?

自信が無いのなら【消え物】がベスト

彼氏のお母さんの誕生日には、食べ物などの消え物ギフトがもっとも失敗のないプレゼントと言えます。後に残るものでなければ、万が一趣味に合わなかったとしても安心でしょう。

老舗のスイーツや、お取り寄せしたグルメ、また自分の地元の名産品もおすすめです。高価になりすぎず、軽く受け取ってもらえるものを選ぶのがポイントです。

 

【お花】のプレゼントは鉄板

お母さんへのプレゼントには、お花のプレゼントが人気です。お花なら、趣味に合わないということがほとんどありません。彼氏に、お母さんの好きな色を聞いておくのがおすすめです。

お花のプレゼントと言っても、生花、ブリザードフラワー、フラワーボックス、フラワリウムなど形はさまざま。関係性が薄いのであれば、後に残らない生花のプレゼントが無難です。

 

【お父さんも一緒に使えるもの】も◎

彼氏のお母さんの誕生日プレゼントは、お父さんも使えるものもおすすめです。結婚を視野に入れているのであれば、お母さんだけでなくお父さんにも一緒にプレゼントすると好印象。

お母さんとお父さんの仲が良ければ、夫婦茶碗や箸がおすすめです。彼氏と一緒にプレゼントすると、なお一層喜ばれるでしょう。

 

彼氏のお母さんに贈る誕生日プレゼントの相場は?

高校生・学生の場合

学生の場合は、お小遣いの範囲が相場です。結婚を考えていないのであれば、無理をして渡す必要はありません。軽く受け取ってもらえる程度のプレゼントを考えていきましょう。

 

社会人の場合

社会人の場合、2000円から5000円程度の相場で、お母さんへのプレゼントを探しましょう。といっても、彼氏のお母さんに気を使わせない価格である点が肝心です。

 

彼氏のお母さんに誕生日プレゼントを選ぶときの注意点は?

お返しを気にさせない

彼氏のお母さんへの誕生日プレゼントは、お返しを気にさせないものにするのがマナーです。パッと見て高価だと感じられるものは避けましょう。

彼氏からお母さんの趣味や好みを聞いて、あなたの気遣いを感じられるプレゼントを選ぶのがおすすめです。

 

図々しくならない

彼氏のお母さん視点だと「息子の彼女は他人」と感じている人もいるでしょう。厳しい話かもしれませんが、婚約をしていないのであれば、家族の中に入るのは難しい場合も多々あります。

お母さんとの関係性が築けていないのであれば、彼氏と一緒にプレゼントを贈るようにしましょう。彼氏が選んだプレゼントであれば、どんなものでも喜んでもらえるはずです。立場を忘れず、控えめでいる事が肝心です。

 

誕生日の日付は厳守!

一生懸命選んだ誕生日プレゼントでも、誕生日の日にちを間違ってしまっては元も子もありません。彼氏によく確認し、直接渡す場合は日付を間違えないように気をつけましょう。

遅れて渡す際は、一言添えると好印象です。

 

喜んでもらえる誕生日プレゼントの渡し方とは?

彼氏に協力してもらう

彼氏のお母さんに誕生日プレゼントを渡すなら、彼氏の協力は必須です。お母さんの事をよく知っている彼氏に相談して、一緒に選び、二人から渡すと良いでしょう。

趣味に合わない場合でも、息子が選んだものなら喜んでもらえます。「二人で選んだ」という温かな気持ちも、素敵なプレゼントとなることでしょう。

 

誕生日を強調しない

彼氏のお母さんに誕生日プレゼントを渡すときには、気を使わせない事が大切です。誕生日プレゼントだということを強調せず、彼の家に遊びに行くときの手土産として渡すのもおすすめです。

 

仲良しなら手渡しがベスト

結婚の話がすでに出ている、何度もお母さんと会っているといった深い関係であれば、誕生日プレゼントは手渡しがよいでしょう。結婚が決まっているなら、ある程度、高価なものも喜んでもらえることが。

 

誕生日プレゼントにはメッセージカードを忘れずに

彼氏のお母さんにぴったりのプレゼントを選んだら、メッセージカードを添えて贈りましょう。

彼のお母さんの世代は、手紙が馴染み深い世代です。手書きのメッセージカードを添えると、気持ちの伝わる素敵なプレゼントとなるでしょう。

 

メッセージカードでサプライズ!飾れるお花のポップアップカード

彼氏のお母さんへ誕生日のメッセージを贈るなら、本物の花束のように飾って置けるポップアップカードがおすすめです。ポップアップカード下がっているタグへ、手書きでメッセージを書き込めます。

彼氏のお母さん宛のメッセージは、重く受け取られないよう、短めにするのがコツです。ていねい、かつ簡潔にまとめて、ポップアップの花束で感動を届けましょう。

 

お母さんの誕生日も入れられる!メッセージ入りペーパークラフト「王冠」

高級感あるプレゼントを贈るなら、ペーパークラウンのバースデーカードを添えてみませんか?光沢あるパールトーン紙で作られた王冠には「Happy Birthday」の文字と、お母さんの誕生日も入れられます。

手書きでメッセージを書くのが苦手な方も、このカードを添えておけば角が立ちません。

 

 

彼氏のお母さんの誕生日プレゼントは、彼氏と一緒に選びましょう!

彼氏のお母さんは、彼氏のことを育ててくれた大切な人です。お母さんの事を良く知っている彼氏の意見を聞きながら誕生日プレゼントを一緒に選び、お母さんを喜ばせてあげましょう。

今回がんばって選んだ誕生日プレゼントは、あなたと彼氏のお母さんとの絆を繋いでくれるはずです。将来にわたってステキな関係を築くための第一歩を踏み出しましょう!