【母の日のフラワーギフト特集】 定番フラワーに飽きた人必見!

5月の第2日曜日、母の日が今年もいよいよ近づいて来ましたね。お母さんに贈るプレゼントはもうお決まりでしょうか?今回は母の日ギフトの中でも定番中の定番、フラワーギフトの特集です。

カーネーションをはじめとしたおしゃれで可憐なアレンジメントや、最近圧倒的に注目を集めているプリザーブドフラワーをテーマに、喜ばれるフラワーギフトとは何かを徹底解説していきたいと思います。

合わせてお母さんやお義母さんにぴったりなおすすめフラワーをご紹介するとともに、人気のフラワーギフトをたっぷり集めてみました。どうぞお見逃しなく!

 

母の日とは?

そもそも母の日とはいつどこで始まったのでしょうか。

1907年5月12日、アメリカで負傷兵の衛星状態を改善するボランティア活動に従事した一人の女性、アン・ジャービスを追悼する会が娘のアンナによって執り行われました。これが母の日の起源とされています。会場となった教会には白いカーネーションが飾られ出席者にも配られました。

 

母の日に贈るフラワーの選び方

母の日の定番であるカーネーション。これにはちゃんと意味があったのですね。今日ではカーネーション以外にもバラやチューリップ、ガーベラなどいろいろな花が贈られています。

また近年では、プリザーブドフラワーが圧倒的人気を誇っています。そもそもプリザーブドフラワーって何?という話からその特徴に触れつつ生花とプリザーブドフラワー、どちらを母の日に贈ったらよいのか見ていきましょう。

 

生花とプリザーブドフラワー どちらがいいの?

生花の素晴らしいところ
  • 生きた花の生命力や変化を楽しめる
  • 花そのものの香りを楽しめる
  • 種類が豊富
  • ドライフラワーに使える

ただ美しいだけなら造花でも構わないのですが、節目である重要なシーンには生花が飾られます。生花にはそうした役割があり、生きた花のエネルギーが人を癒します。また、つぼみが次の日には見事に咲いていたりと、変化に心を動かされることも生花ならではの魅力でしょう。

また、花の種類が限定されるプリザーブドフラワーに比べて生花は種類が豊富です。生け花やアレンジメント経験者なら自分で飾る楽しみもありますね。1つの花瓶に飾ってしまうのではなく、気に入った花だけ一輪挿しにするなど、好きな場所に自由に飾ることができます。また、枯れる=消えものであるため気軽なギフトとして、生花は根強い人気を誇っています。

鑑賞した後は簡単にドライフラワーにもでき、花が好きなお母さんにとって、とてもうれしいプレゼントになるでしょう。

 

生花の残念なところ
  • すぐに枯れる
  • 種類豊富といっても季節による
  • 飾るのに手間がかかる
  • 水を替えるなど世話が必要 (ただし水替え不要の薬で対処可)
  • 花粉がつく

生花は長持ちしません。確かに種類は豊富ですが母の日である春以外に咲く花は手に入りにくかったり、割高であったりします。また、花に慣れていない人はきれいに飾る自信がなかったり、飾ることや水を替えることが面倒だと思う場合も。もしかしたら花瓶がない可能性もあります。

また、生花には花粉が付いています。この花粉が思わぬトラブルを引き起こすこともあります。たとえばユリの花粉などはうっかり洋服に付くと落としにくいので気をつけましょう。花粉の種類によってはアレルギーを引き起こすこともあります。

 

プリザーブドフラワーの素晴らしいところ
  • 保存状況により数年美しさを保ち「枯れない花」と呼ばれる
  • 手入れは不要
  • 生花にはないカラーで着色できるので、現実にはあり得ない美しさを鑑賞できる
  • 花粉がないのでアレルギーの心配はない

プリザーブドフラワーは生花に特殊な加工を施して作ります。そのため造花とも異なります。その人気の最大の理由は長期にわたって美しさをキープすることでしょう。また、好きな色で着色できるので生花では表現できない鮮やかなカラーのプリザーブドフラワーを造り出すこともできます。

手入れといえばホコリ対策程度で、保存状態さえ気を使えば手間いらず。生花と異なり花粉がなくアレルギーや付着の心配もありません。

 

プリザーブドフラワーの残念なところ
  • 湿気や直射日光に弱い
  • 色移りすることもある
  • 香りがない
  • 生花に比べて高い

プリザーブドフラワーにも欠点はあります。湿気や直射日光に弱く変色の原因になることもあるので、長く楽しむには置く環境に注意が必要です。また、カラーの違うプリザーブドフラワー同士色移りして、美しさが損なわれることがあります。

生花に比べて高いのは、加工する手間がかかっていることや、鑑賞期間の長さ・美しさからすればやむを得ないでしょう。

 

母・義母タイプ別おすすめフラワーギフト

生花を贈ると喜ぶタイプのお母さん・お義母さん
  • つねに家の中に花を絶やさない
  • 生け花やアレンジメントの資格がある・習っていた

花が好きで花瓶に飾るのが好きなタイプの女性は、生花を贈ると確実に喜んでくれます。花が好きかどうか見分け方のポイントは、玄関や床の間などに花を絶やさないかどうかです。ただし、仏様があり仏花を枯れないようにこまめにメンテしていたとしても義務感で行っている場合もあるので、しっかり見極めましょう(笑)

母親だから、中年の女性だからといって花に興味があるとは限りません。ただし興味はなくても花がジャマだ嫌いという女性は少数派でしょう。多くの場合、花を愛する気持ちはあっても飾るのは苦手で面倒に過ぎないのです。

そうした場合、贈り主のあなたがアレンジしてあげるのも手です。またプレゼントする際は、花が長持ちする水替え不要の薬が一袋10円程度で売っていますので、ぜひ一緒に贈ってあげましょう。

 

鉢花を贈ると喜ぶタイプのお母さん・お義母さん
  • 庭がある方
  • ガーデニングが趣味
  • 近所づきあいの多い方

ポーチなどに置いて様になる鉢花も、母の日のプレゼントに大変人気です。通りがかりの近所の友達に「かわいい花ね」と話しかけられれば、母の日のプレゼントだと自慢できます。

庭いじりが好きで洗濯を干せば外に出っぱなしなお母さん、毎年野菜や花を植えるお母さん、花の名前に詳しいお母さんには、鉢花のプレゼントがぴったりです。来年になれば、プレゼントした花がお母さんの手によって見事に増えお庭で咲き誇っているかもしれません。

 

プリザーブドフラワーを贈ると喜ぶタイプのお母さん・お義母さん
  • 好奇心が強い
  • 花粉アレルギーがある
  • 花を飾らない

生花をもらってもアレンジの自信がない、飾るのが面倒だというタイプのお母さんにはプリザーブドフラワーがぴったりです。花粉もないのでアレルギーの心配もありません。

ただし長期間鑑賞が楽しめることがプリザーブドフラワーの魅力なのですが、同じ花ばかり長い間眺めていても飽きてしまうこともあるでしょう。そんなときは、フラワーボックスに入ったプリザーブドフラワーや、プリザーブドフラワーを装飾した写真立てなどのおしゃれな小物ギフトを贈ってもいいですね。

 

母の日に贈るフラワー 感動を呼ぶ一工夫

手作りアレンジに挑戦

フラワーアレンジメントに興味があるなら母の日に合わせてぜひ、製作するのもおすすめです。犬やネコなどお母さんが好きな動物のぬいぐるみをアレンジの道具に使うなど、自分で作るなら自由自在。

経験がない場合は教室に通い作品を作るのも手です。生花だけではなくプリザーブドフラワーの教室もあるので興味のある方はぜひリサーチしてみてください。

受け取ったフラワーアレンジメントが娘さんやお嫁さんの手作りともなれば、お母さんの喜びも倍増しそうですね。

 

メッセージを添えよう

少し照れくさいですが、母の日に贈るフラワーにメッセージを添えましょう。一言でもいいので、気持ちを言葉にすれば想いがスムーズに伝わります。

おすすめは「感謝の気持ち」「楽しかった思い出」「好きであること」「健康を気づかう」「未来」を伝えることです。例文を載せましたのでぜひ参考にしてくださいね。

 

メッセージ例文
大好きなお母さん、毎日おつかれさまです。

お母さんの仕事や家事にがんばる姿を見て、私も元気をもらっています。

でも体には気をつけてね。疲れたら遠慮なく休んでくださいね。私が家事を交代します☆
お母さん、お元気ですか? 変わりはありませんか?

夏休みには子供たちと遊びに行きますね。

私も子供たちもお母さんと会える日を楽しみにしています。
お母さん、いつもありがとうございます。

お母さんの大好きなバラの花のプレゼントを贈ります。

気に入ってくれるとうれしいです。

近いうちに、ご飯を一緒に食べに行きましょうね。

 

母の日に贈るフラワーギフトの相場

 

母の日のプレゼントの相場は2,000円~5,000円でしょう。フラワーギフトとなるとちょうどそのあたりがボリュームゾーンになっているので選択肢も多く、贈りやすくなっています。

プリザーブドフラワーは生花より高く、4,000円~10,000円程度の品が多いです。高価な花を買う場合、兄弟姉妹と一緒に贈れば負担も少なく、お母さんも気を使わないのでおすすめです。

 

母の日に贈る人気フラワーギフトのご紹介

母の日のプレゼントで人気のフラワーギフトをご紹介します。フラワーの中でさらにジャンル分けしましたので、お気に入りの品が見つかりやすくなっています。ぜひプレゼント選びの参考にしてください。

 

フラワーアレンジメント (生花)

店長おまかせアレンジor花束 “Sサイズ”

店長おまかせアレンジor花束 "Sサイズ"

アレンジor花束 “Sサイズ”

 

カラーやスタイル(花束orアレンジ)、サイズを選ぶとあとはおまかせで豪華なフラワーの出来上がり。どんなフラワーができあがってくるのかワクワクしますね。

 

 

 

おまかせ★ARNE(アルネ)のフラワーアレンジメント

おまかせ★ARNE(アルネ)のフラワーアレンジメント

ARNE(アルネ)のフラワーアレンジメント

 

コンパクトかつおしゃれなアレンジメントで、気軽な母の日ギフトに最適。季節の花を使い、カラー系統と用途を選ぶとそれに合わせたアレンジで仕上げてくれます。母の日のほか誕生日やホワイトデーのプレゼントにもおすすめです。

 

 

 

『NATURU~ナチュル~』【12時迄のご注文で即日出荷】

『NATURU~ナチュル~』【12時迄のご注文で即日出荷】

NATURU~ナチュル~

 

ナチュラルな雰囲気のかごに入ったフラワーアレンジメントです。カラー系統を選べるほか、メッセージカードも付けられます。花が咲いている間、お気に入りの場所に飾ってもらいましょう。

 

 

 

フラワーアレンジメント (プリザーブドフラワー)

プリザーブドフラワー 和風アレンジ アイアン ローズ ピンポンマム

プリザーブドフラワー 和風アレンジ

プリザーブドフラワー 和風アレンジ

 

大輪のバラと愛らしいピンポンマムを組み合わせたプリザーブドフラワーのアレンジメントです。和風のアイアンと和紙を使い、和モダンな雰囲気に仕上がっています。

 

 

 

ポット型のプリザーブド フラワーギフト

ポット型のプリザーブド フラワーギフト

ポット型のプリザーブド フラワー

 

ポット型のかわいくおしゃれなプリザーブドフラワーです。メッセージカード無料&文字数無制限サービス付きで、ありったけの想いをお母さんに伝えられます。プリザーブドフラワーですがお手頃価格なので気軽にプレゼントできます。

 

 

 

プリザーブドフラワー ミニアレンジ カーネーション 1輪

プリザーブドフラワー ミニアレンジ カーネーション 1輪

プリザーブドフラワー ミニアレンジ カーネーション

 

カーネーション1輪のミニサイズアレンジメントです。リーズナブルな価格で学生さんからお母さんへのプレゼントにぴったり。お母さんの好きなお菓子などを添えて贈るのもおすすめです。

 

 

 

フラワーボックス

スヌーピー ハート 入り 花束風 ギフト フラワーボックス プリザーブドフラワー

スヌーピー ハート 入り 花束風 ギフト フラワーボックス プリザーブドフラワー

スヌーピー フラワーボックス プリザーブドフラワー

 

今人気のプリザーブドフラワーのフラワーボックスです。スヌーピーが入っているうれしいサプライズギフト。ラッピングもすてきで、お花のカラーは選べます。

 

 

 

ダイヤモンドローズ ゴージャス box レインボーローズ プリザーブドフラワー

ダイヤモンドローズ ゴージャス box レインボーローズ プリザーブドフラワー

レインボーローズ プリザーブドフラワー

 

大輪のレインボーローズのプリザーブドフラワーです。でもこれだけではありません。散りばめられた天然ダイヤモンドがレインボーローズをロマンティックに輝かせます。今年の母の日はいつもと趣向を変えたフラワーを贈りませんか。

 

 

 

名入れ シャボンフラワー ≪リボンローズBOX≫ ソープフラワー

名入れ シャボンフラワー ≪リボンローズBOX≫ ソープフラワー

名入れ シャボンフラワー

 

石けん素材を使用したフラワーが詰まったボックスで、とてもいい香りがします。ラビットのプレートに名前を入れられます。おしゃれ&個性あふれるプレゼントにお母さんもびっくりしそう。

 

 

 

ブリザーブドフラワーのインテリア・小物

プリザーブドフラワー ギフト ガラスドーム エンジェル

リザーブドフラワー ギフト ガラスドーム エンジェル

プリザーブドフラワー ガラスドーム エンジェル

 

エンジェルが付いたガラスドームの中にプリザーブドフラワーが入っています。手のひらサイズでコンパクト。かわいくておしゃれ、インテリアとして主張しすぎないので、お義母さんへの母の日プレゼントにも最適です。メッセージも添えられるのでぜひ利用しましょう。

 

 

 

プリザーブドフラワー【フォトフレーム 横】

プリザーブドフラワー【フォトフレーム 横】

プリザーブドフラワー フォトフレーム

 

プリザーブドフラワーがあしらわれたフォトフレームです。パールピンクがエレガントな雰囲気を演出。思い出の写真と一緒にプレゼントしてはいかがでしょうか。

 

お花は可愛くて、ガラスのケースも見栄えがして大満足です。
梱包も丁寧で、ガラスが割れるんじゃないかと少し心配していましたが、全然心配なかったです。
他のショップも見た中で、この値段でこの見栄えの良さは一番良かったです

ギフトモールより引用

 

 

 

名入れ  母の日 ナチュラルウッド ハーバリウム

名入れ  母の日 ナチュラルウッド ハーバリウム

ナチュラルウッド ハーバリウム

 

さりげなくいつもの空間に彩りを添えてくれるハーバリウム。コンパクトで置くスペースを選びません。お手入れの必要もなく忙しいお母さんにぴったりの贈り物です。

 

 

 

鉢花

母の日 鉢植え ガーベラ2個入りギフト

母の日 鉢植え ガーベラ2個入りギフト

鉢植え ガーベラ2個入り

 

母の日といえばカーネーションが定番ですが、ガーベラも華やかでおすすめです。花言葉は「感謝」。母の日にふさわしい花ですね。ガーベラの色はおまかせのお楽しみです。

 

 

 

母の日 プレゼント 鉢植え ベゴニア ボリアス系

母の日 プレゼント 鉢植え ベゴニア ボリアス系

鉢植え ベゴニア ボリアス系

 

可憐で華やかなベゴニアは人気の花です。母の日はもちろん誕生日や記念日などお祝いのあらゆるシーンに最適。花を愛するガーデニングが好きなお母さんにいかがでしょうか。

 

 

 

フラワーケーキ

フラワーケーキ ブルーマート スイートケーキ

フラワーケーキ ブルーマート☆スイートケーキ

フラワーケーキ ブルーマート スイートケーキ

 

スイートケーキとおいしそうなネーミングですが、こちらはあくまで花ですから食べられません(笑)。生花を使ってケーキのようにアレンジした大変豪華なギフト。みなさんでハッピーな母の日を過ごしましょう。

 

 

 

ミッキー ミニー入り レインボーカーネーション フラワーケーキ風アレンジメント

ミッキー ミニー入り レインボーカーネーション フラワーケーキ風アレンジメント

ミッキー ミニー入り レインボーカーネーション フラワーケーキ

 

カラフルなカーネーションがキュートでゴージャス。ミッキーとミニーがいてとても賑やかな雰囲気のフラワーケーキに仕上がっています。ディズニーが好きなお母さんにプレゼントしてみませんか。

 

 

 

フラワーリース

プリザーブドフラワーリースS

プリザーブドフラワーリースS

プリザーブドフラワーリース

 

プリザーブドフラワーのリースです。まるで生花のようでカラーバリエーションも豊富です。大きなリボンがアクセントになっており、メッセージを付けることができます。

 

 

 

リュミエール『リースS』 光溢れるプリザーブドリース

リュミエール『リースS』 光溢れるプリザーブドリース

リュミエール プリザーブドリース

 

可憐で清楚なイメージのプリザーブドフラワーリースです。空間を明るく爽やかに演出します。まるで空気まで澄んでくるようなイメージ。すてきなラッピングとメッセージカード付きでワンランク上の母の日を迎えましょう。

 

 

 

フラワーとぬいぐるみ

【母の日】メッセージアニマル(いぬ/くま)

【母の日】メッセージアニマル(いぬ/くま)

【母の日】メッセージアニマル

 

アートフラワー(造花)でアニマルを表現したかわいいプレゼントです。動物が好きなお母さんへ、日頃の感謝を込めて贈ってみませんか。

 

 

 

プリザーブドフラワーのバラと造花 アレンジメント

プリザーブドフラワーのバラと造花 アレンジメント

プリザーブドフラワーのバラと造花

 

プリザーブドフラワーと造花、アニマルのアレンジメントです。手のひらに乗るサイズだからコンパクトでかわいい。飾る場所も選びません。トイプードル、柴犬などアニマルやカラーを選んでプレゼントできます。

 

 

 

フラワーソープ

白陶器バラ大輪アレンジ floralbijou(フローラルビジュー)

白陶器バラ大輪アレンジ floralbijou(フローラルビジュー)

白陶器バラ大輪アレンジ フローラルビジュー

 

石けん素材から作られたフラワーギフトです。美しさと同時に香りも楽しめるのがフラワーソープの大きな特徴です。香りは1~3ヶ月ほど持ちます。母の日をはじめとして幅広いシーン・幅広い年代の女性に最適なプレセントです。

 

 

 

キャンパスフラワー floralbijou(フローラルビジュー)フラワーソープ

キャンパスフラワー floralbijou(フローラルビジュー)フラワーソープ

キャンパスフラワー フローラルビジュー フラワーソープ

 

キャンパスにソープフラワーを飾ったアート感漂うおしゃれなインテリアです。飽きの来ない淡いカラーや情熱的なレッドの中から好きな色を選べます。石けん素材のフラワーなので枯れることなく香りも楽しめます。

 

 

 

フラワーのバスグッズ

シャン・ド・フルールBOXバスペタル

シャン・ド・フルールBOXバスペタル

シャン・ド・フルールBOXバスペタル

 

花々をバスタブに浮かべて楽しむ入浴剤です。まるでリゾートにいるかのような非日常を演出してくれます。ボックス入りでゴージャス。香りつきインテリアとしても活躍してくれます。

 

 

 

バスフレグランスボックスアレンジ

バスフレグランスボックスアレンジ

バスフレグランスボックスアレンジ

 

こちらも同じくボックス入りフラワーの入浴剤です。使う前にお花の美しさとアロマの香りをしっかり堪能してください。満足したら花びらをちぎってお風呂に浮かべましょう。最後はシャワーを勢いよくかけて泡ぶろにしましょう。

 

 

 

フラワーとワインのセット

イタリアワイン「カヴェルネソービニオン」カーネーション花束セット

イタリアワイン「カヴェルネソービニオン」カーネーション花束セット

ワインとカーネーション花束セット

 

辛口赤ワインとカーネーションがセットになった粋な母の日の贈り物です。イタリアン料理と一緒なら最高ですね。ワインを愛するお母さんへ。感謝の気持ちを込めて一緒に乾杯しましょう。

 

 

 

フラワーとスイーツのセット

あおもりプリンと選べる枯れないお花プリザーブドフラワーのアレンジメント

あおもりプリンと選べる枯れないお花プリザーブドフラワーのアレンジメント

あおもりプリンとプリザーブドフラワーのアレンジメント

 

とことん青森にこだわったプリン&プリザーブドフラワー・アレンジメントのセットです。りんごのプディングに、花の色どりを添えて贈るギフト感満載の贈り物。母の日のギフト、お花がいいのかフルーツがいいのか迷っている方へ。いっそ、両方プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ハーバリウム・和風プリザーブドフラワー&加賀和風バームクーヘンセット 華やぎ

ハーバリウム・和風プリザーブドフラワー&加賀和風バームクーヘンセット 華やぎ

ハーバリウム・プリザーブドフラワー&バームクーヘンセット

 

ハーバリウムもしくは和風プリザーブドフラワーとバームクーヘンがセットになった豪華なギフトです。ハーバリウムも和風プリザーブドフラワーもそれぞれお好みのタイプを指定できます。何を贈っていいのか分からないときや、結婚してはじめてのお義母さんへのプレゼントにおすすめです。

 

 

 

花びらジャムとカーネーション鉢花のセット

花びらジャムとカーネーション鉢花のセット

花びらジャムとカーネーション鉢花のセット

 

カーネーションの鉢花と花びらジャムのセットです。カーネーションのカラーはお任せなのでどんな雰囲気なのか楽しみですね。ジャムは花びら入りで特別感たっぷり。パンに塗るのはもちろん、お湯に溶けばハーブティー風の飲み物が完成。花びらが浮いてキラキラ美しく、いつもと違うティータイムを楽しめます。

 

 

 

フラワーおしゃれグッズ

ユーカリと白い小花のヘアクリップ/プリザーブドフラワー

https://giftmall.co.jp/giftAWlwMC/?utm_source=giftpedia

 

ヘアクリップ プリザーブドフラワー

 

プリザーブドフラワーのヘアクリップです。ユーカリグリーンにかすみ草を使用しエレガントな雰囲気を放ちます。まとめた髪に付けるだけなので簡単に使えます。ブローチピン付きでコサージュにも早変わり。デイリーユースやパーティなど幅広いシーンのおしゃれに使えます。

 

 

 

 

フラワーギフトで素敵な母の日を

いかがでしたか。これはと思うプレゼントは見つかりましたでしょうか? フラワーギフトでいっぱいのページを見ているだけで癒されますね。あなたとお母さん、どうかハッピーな母の日をお過ごしください。