今年の母の日は絵本をプレゼントして、お母さんに感謝の気持ちを伝えませんか。今回は、贈って喜ばれる10冊を厳選してご紹介します。名前や好きなメッセージを入れられるオリジナル絵本や、親子で楽しめるものをピックアップしました。
後半では選び方のポイントもまとめたので、ぜひ参考にしてください。
目次
母の日に贈る絵本|感謝の気持ちが伝わる10冊を紹介
それではさっそく、母の日のプレゼントにぴったりな絵本をチェックしていきましょう。名入れや大人向けのオリジナル絵本などカテゴリー別に、読んで泣ける感動の10冊を集めました。
名入れの絵本
名入れ絵本「母の日に贈る絵本」
母の日のプレゼントにぴったりの名入れ絵本です。イラストやタイトルも選べ、登場人物をお母さんの名前や子供の呼び名に変えてオーダーメイドできる1冊。サプライズ感もあり、世界に一つだけの品を贈ることができます。
内容は、お母さんがいつも温かく見守ってくれたことを感謝するストーリー。普段は照れくさくて言えない「ありがとう」を、オリジナルの絵本で伝えませんか。
名入れ絵本「あえないけれど」
遠方に住むお母さんへ、大切に思っている気持ちを綴った絵本を母の日に贈ってはいかがでしょうか。こちらは、絵本作家の「石久保 凛風」が描いた美しいイラストとともに想いも伝えられる1冊です。
お母さんと贈り主の名前もオリジナルで添えられます。ひと息つく時間に読めば、遠く離れていても一緒に楽しく過ごした時間を思い出してもらえるでしょう。
名入れ絵本 「ミニハート」
ページをめくるとさまざまな仕掛けで楽しませてくれる名入れ絵本。母の日は「ありがとう」が伝わるタイトルと贈り主の名前を作者名に入れて贈るのがおすすめです。お母さんへの気持ちをストレートに伝えたいときにぴったり。
文中のメッセージや文言も選べるので、どこにもないオリジナルの物語が完成します。次はどんな展開なのか、ワクワクしながら読み進められるでしょう。
名入れ絵本「ハートフルブーケ」
かわいいワンちゃんと多くの友達が母の日をお祝いしてくれる絵本は、犬を飼っているお母さんへのプレゼントに一押し。こちらも好きな名前を入れて贈れば、貴重な1冊になります。
好きなメッセージの編集や自由に使えるイラスト入りフリーページ(4ページ分)も、オプションで追加が可能です。記念に残る絵本を贈りたいときに利用してください。
大人向けのオリジナル絵本
セミオーダー絵本「母の日に贈る絵本」
母の日は絵本の内容も自分で考えて、お母さんへ感謝の気持ちを伝えませんか。全てオリジナルのストーリーを入れられるため、家族みんなで考えて作るのも楽しい時間となる1冊です。
イラストはお母さんのイメージや物語の内容に合わせて、3種類のタイプから選んでください。何度も見返したくなる、心温まるプレゼントを贈れるでしょう。
セミオーダー絵本 「スマイルブック」
旅行好きのお母さんには、こちらの1冊を母の日のプレゼントに。イラストや背景を選べるセミオーダーの絵本です。旅した気分を味わえるデザインを選べば、眺めるだけでどこかへ行ったような気持ちになれそう。
旅の思い出写真を編集できるオプションも追加することで、楽しい思い出も蘇るはずです。お母さんに癒しのひとときを過ごしてもらいたいですね。
ありがとうのほん
表紙から「ありがとう」の気持ちが伝わる、母の日のプレゼントにぴったりな1冊です。絵本の種類は子供版だけでなく大人版もあるため、お母さんも楽しめます。柔らかなイラストと穏やかな内容で、眺めているだけでリラックスできるでしょう。
物語の主人公や呼び名、登場人物などは好きな文言を入れられるので、オリジナル感も満載!身近な相手の名前を添えて、素敵なストーリーに仕上げてください。
しあわせのタネ
母の日に泣ける絵本をプレゼントするならこちら。空から落ちてきたタネを拾ってから、主人公の笑顔がどんどん増えていき、日々の出来事が楽しく感じられるようになる物語です。
読むと心身がスッと軽くなり、当たり前の日常もハッピーに過ごしてもらえるはず。家事や仕事、育児で忙しい日常を過ごすお母さんへ贈れば、心にジーンと響くでしょう。
親子で楽しめる絵本
ソウエクスペリエンス えらべる絵本のギフト
母の日は、今までにない新しい形の絵本をプレゼントするのもおすすめ。親子で楽しめるテーマを厳選した3~5冊から、好きなものをお母さんに選んでもらえるカタログギフトです。
家族の絆を深めたり、かけがえのない相手への思いを綴ったものなど、内容もさまざま。お母さんやその子供が求めるストーリーを選んで、親子の時間を楽しんでもらいましょう。無料のラッピングサービスもぜひ活用してください。
選ぶときに一目惚れしました。自分で選べる絵本セットはなかなかないので、被ることも無いし、友達も喜んでました!自分の子どもにも欲しいです。
ギフトモールより引用
名入れ絵本 「たからものってなあに?」
さまざまな動物たちに出会い、教えてもらいながら「たからもの」を探す物語の絵本です。出てくる主人公には子供の名前を入れると、親子でより楽しみながら読み進められます。
一緒にたからものを探してくれる人の名前も決められるので、母の日に贈る際はぜひお母さんの名前にしてみてください。親子でストーリーの世界観にずっぽりハマってしまうでしょう。
母の日に贈る絵本の選び方
母の日に絵本を贈るときは、名前やメッセージを入れられるものを選ぶのがおすすめです。サプライズ感があるだけでなく、日ごろの感謝の気持ちも伝えられ、思い出に残る1冊を渡せます。
また親子で楽しめる内容であることも大切。親子の愛情や絆、子供を思うお母さんの気持ちを描いたものなどさまざまなテーマのものがあります。子供の年齢や興味に合わせつつ、親子で幸せな気持ちになれる絵本を探してみてください。
母の日に心温まる絵本を贈って感謝の気持ちを伝えよう
母の日に絵本を贈ることで、日ごろは恥ずかしくて言えない感謝の気持ちも伝えられるのではないでしょうか。親子の愛情や絆をテーマにしたものなど、お母さんはもちろん子供も一緒に楽しめる絵本はたくさんあります。
ぜひ本記事を参考に、お母さんの心をジーンとさせる感動の1冊を見つけてください。