【大学生の友達へ】男子の間で流行っているものは?人気の誕生日プレゼントはずばりこれ!【選り抜き10選】

大学生の男友達に贈る誕生日プレゼント選びは、つきあいが長い友人でも難しいものですね。本記事では、大学生に人気があるアイテムを中心に、おすすめのプレゼントをご紹介していきます。サプライズの方法もご案内しているので、プレゼント選び・渡し方の参考にしてください。

大学生の男友達に喜ばれる誕生日プレゼントって?

大学生活に役立つ実用的なもの

大学生活に役立つものでは、まず通学に便利なトートバッグリュックPCケースパスケースがおすすめです。また、学生の必需品である文房具も喜ばれます。たとえばボールペンやペンケースなど、普段使いより少しおしゃれなデザインのものを選ぶと特別感があって好まれます。

 

お疲れ気味の友達にはリラックスグッズ

勉強とアルバイトの両立に忙しい友達、スポーツ活動で体を目いっぱい動かしている友達には、リラックスできるものが最適です。たとえば部屋の中を静かな雰囲気に保つアロマキャンドル、アロマが付いた加湿器入浴剤などの消耗品もおすすめです。

また、近年マッサージグッズはコンパクトでさまざまな機能がついているものが展開されています。リラックスしたい時間に使える癒やしグッズは喜ばれるでしょう。

 

趣味に使えるもの

男友達に何か夢中になっているものや趣味がある場合、関連したものがプレゼントに向いています。選び方では、男友達が使うシーンを想定すると、楽に見つかるでしょう。たとえば音楽好きの友達には、ポータブルスピーカー、登山好きの友達にはリュックサック、読書好きの友達には、ブックカバーなどのように、使って便利なものが喜ばれます。

 

日常で使える便利なもの

大学生活に限らず、日常的に使える便利なものは、贈る人を選ばずプレゼントに向いています。たとえば、財布腕時計キーホルダー、おしゃれなメンズ靴下などは、多くの人に選ばれています。

プレゼントには、贈る相手の生活になじむものかどうかを考えて選びましょう。日常で使えるアイテムは、よっぽど個性が強いデザインのものでなければ、自然と愛用してもらえます。

なお、大学生の男友達との会話の中で、欲しがっているものを覚えておいて、誕生日にプレゼントするとサプライズ感があり喜びも2倍になります。プレゼントは、シンプルで大人っぽいデザインを選ぶと、社会人になってからも使うことができるので、長く愛用してもらえるでしょう。

 

失敗したくない!こんなプレゼント選びは要注意

品のないものは避けよう

10代の時は楽しそうに喜んでもらえた「面白グッズ」も、20代に入ると面白いものより実用的なプレゼントを喜ぶ人が増えてきます。ただし、冗談が通じる友達や普段から面白いことが大好きな友達には、少し洒落が効いたものや、個性あふれるプレゼントは喜ばれるでしょう。

とはいえ面白いからと言って品のないものを贈ると、その場では笑ってくれるかもしれませんが、使ってもらえない可能性があります。おもしろ要素を取り入れながらも日常的に使える実用的なアイテムがベストです。

例)面白いTシャツ、パンツ、ビッグ モアイ ティッシュスタンド、ダンベルアラーム、刀型の傘、食べ物や動物をあしらった靴下 など

 

高価過ぎるものは避けよう

あまりにも高価過ぎるものは、友達が受け取りにくく、お返しなど余計な気遣いをさせてしまう可能性があります。また、女性から男友達へ贈る場合には、「気があるのかな」などと誤解を与えてしまうことがあるので、相手が受け取りやすい金額のプレゼントを贈りましょう。

 

子供っぽいもの・安価が感じられるものは避けよう

大学生になると、年齢的に大人っぽいファッションを好むようになります。また、上質で品のあるものを身に着けるようになるので、プレゼントも子供っぽいもの・安っぽいものは避けるようにしましょう。

特に誕生日プレゼントには、普段使いよりも高級感があるものをプレゼントすると、プレミアム感があり喜ばれます。

 

サプライズ演出も欠かせない!

誕生日プレゼントを渡すだけでも十分喜んでもらえますが、友達に特別な誕生日祝いをしたいのなら、サプライズ演出は欠かせません。
ここではいくつかサプライズ方法をご紹介します。

その①
レストランや誰かの家に友達を呼び出して、隠れていた大勢で驚かせて、にぎやかにお祝いする

その②
バースデーリムジンを貸切る。パーテイを高級リムジンで!なかなか乗ることができないリムジンだからこそ、すばらしい思い出になるでしょう。

その③
パイ投げをする。さすがに飲食店ですると迷惑がかかるので、自宅でパーテイをするなど場所を選んで行ってください。テレビではよく見る光景ですが、実際に自分でした経験がない友達にすると、パーテイが盛り上がります。

その④
宝探しをする。宝を探す面白さや見つかった時の達成感には満足してもらえるに違いありません。隠す宝箱や中身の演出にも凝ってみてください。

その⑤
思い出の地を散策。友達が通っていた小学校~高校など縁が深い場所をどんどん回ってもらいます。それには暗号カードが活躍。謎解きを楽しみながら、思い出のある場所へ行き、そこで待っている人が友達にとって思い出深い人なら、すてきなプレゼントになるでしょう。

その⑥
1日主役になってもらう。集合場所に友達が到着したらクラッカーを鳴らしてお祝い。さらに、本日の主役タスキや誕生日おめでとうTシャツなどを着させて、1日テーマパークや観光地などで遊びましょう。周りの人から「おめでとう」と声をかけてもらえたら、もっとうれしい誕生日になりますね。

 

大学生の男友達に贈るプレゼントの予算相場はいくら?

大学生の男友達に贈る誕生日プレゼントの全体的な相場は、「3,000円~20,000円」程度です。ただし、周りの男友達全員に誕生日プレゼントを贈る場合は、「1,000円~3,000円」という低予算で購入する人が多い様です。

女性から彼女がいる男友達へ贈る場合は、誤解されることがない価格のプレゼントを贈る人がほとんどです。

 

大学生の男友達におすすめの誕生日プレゼント

【アンダーウェア】

【名入れ】メンズ ボクサーパンツ

名入れボクサーパンツ

 

【名入れ】メンズ ボクサーパンツ

大きく入れられた名前がインパクト抜群のボクサーパンツ。くすっと笑ってしまいそうなこちらのボクサーパンツは、履き心地もバッチリです!

 

 

 

【キーケース】

名入れ ヌメ革 春巻き キーケース

キーケース レザー ギフト 刻印付き

キーケース レザー ギフト 刻印付き

兵庫県産のヌメ革を使用したスリムな革キーケース。お好きなメッセージ、名前を刻印できるため、プレゼントに最適です。

名入れはいい。(^_^)d

やっぱ、名入れは良いようで、最初、ちょっと恥ずかしがってましたが喜んでもらえました。
キーケースというのも良かったようです。

ギフトモールより引用

 

 

 

【洋服】

パタゴニア patagonia メンズ Tシャツ

メンズ・イート・ローカル・アップストリーム・コットン・Tシャツ

パタゴニア メンズ Tシャツ

アウトドアブランドの中でも人気の高いアメリカ産パタゴニアのTシャツ。肌に優しいオーガニックコットン100%製&シンプルなデザインは、シーンを選ばず使ってもらえます。

 

 

 

【マッサージ器】

ルルド ネックマッサージピロー

ルルド ネックマッサージピロー

ルルド ネックマッサージピロー

自在に曲げることができて体にフィットするフリークリップ構造のマッサージ器。首だけでなく、ふくらはぎ、太もも、腰などコリやすい場所をふわふわの手触りで暖かくマッサージします。

とても満足です

本人、とても満足してくれました。使い心地も良いらしいです。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

 

【ポータブルスピーカー】

【名入れ】ポータブルスピーカーワイヤレス 

ポータブルスピーカー ワイヤレス 手のひらサイズ

ポータブルスピーカー ワイヤレス 

持ち運びができる充電式アクティブスピーカー。ハンズフリー通話も可能です。名前やメッセージを入れられるので、誕生日プレゼントにぴったりです。

 

 

 

【腕時計】

【送料無料】TIMEX Weekender Chrono

 ウィークエンダー クロノ 腕時計 ウォッチ クオーツ 日常生活防水

ウィークエンダー クロノ 腕時計 日常生活防水

アメリカを代表する時計メーカー、タイメックスの人気シリーズ。ナイロンベルトを使用した使い勝手の良さと、モダンなデザインが一緒になった人気モデルは、大学生男子に人気を集めています。

 

 

 

【リュック】

名入れ刺繍可能 OUTDOOR PRODUCTS

名入れ刺繍可能 アウトドア プロダクツ デイパック

名入れ アウトドア プロダクツ デイパック

アメリカブランドのOUTDOOR PRODUCTSのベーシックでシンプルなデザインのリュックサック。リーゾナブルな価格ながら、しっかりした品質の良さが、世界中で人気です。カラーバリエーションが豊富なので、贈る相手の好みの色が必ず見つかるのもうれしいポイントです。

 

 

 

【水筒(マイボトル)】

≪STAMPイニシャル ボトル≫

名入れ マグボトル カフェマグ

名入れ マグボトル カフェマグ

真空断熱構造のコンパクトなマイボトル。名前やイニシャルをプリントして世界で一つだけのマイボトルをプレゼントしてみませんか?

名入れギフトは良かった!

シンプルですが、オリジナリティがあっていいですね。

 

 

【マネークリップ】

大人気★STORUSストラス・スマートマネークリップ

ストラス・スマートマネークリップ

ストラス・スマートマネークリップ

スタイリッシュでコンパクトなデザインのマネークリップ。マネークリップにカード収納機能を付けた機能的なお財布です。

誕生日プレゼント

お世話になってる友達にプレゼントしました。
カッコ良く使ってねと贈りました。
「心から嬉しい!」と、とても気に入りましたと
喜んでくれています♪

ギフトモールより引用

 

 

【ハンバーガーチケット】

【SOW EXPERIENCE】バーガーチケット ―選べる体験ギフト―

バーガーチケット  ★翌日お届け可★無料メッセージカード&ラッピング

バーガーチケット

ふたりで利用できるハンバーガー好きのためのハンバーガーチケット。東京・関西エリアで人気を集めているグルメハンバーガーのお好きなショップを利用できます。

珍しいプレゼントになりました!

こんなの見たことない!と喜んでもらえました。いつもと違うプレゼントにはぴったりでした。

ギフトモールより引用

 

 

 

大学生の男子には使ってもらえる誕生日プレゼントがぴったり!

ここまで大学生の男友達に贈る誕生日プレゼントについてご紹介してきましたが、参考になりましたか?ここでご紹介したプレゼントは、どれも「使って役立つ」ものばかりです。

友達のライフスタイルに合わせて、このプレゼントならきっと喜んでもらえるというものを探してみてください。そして、じーんと感動するような演出もプラスすると、友達の思い出に残るすてきな誕生日になること間違いないです!