大学生の彼氏が喜ぶものは?誕生日プレゼントにおすすめのアイテム10選

もうすぐ大学生の彼氏のお誕生日。付き合ったばかりで何をあげたらいいか分からないという方もいるでしょうし、付き合いが長くて最近ちょっとマンネリ気味という方もいるのではないでしょうか。

でも、せっかく贈るなら喜んでもらえるような物を贈りたいですね。そこで今回は大学生の彼氏におすすめのプレゼントを10選ご紹介したいと思います。

 

大学生の男性に人気のアイテムは?

大学生の彼氏へのプレゼントの場合「日常でも使えるかどうか」というのが最も重要になってきます。

女性の場合は、入手困難なスイーツや、バスグッズ、ハンドクリームなどの消耗品でも嬉しいですが、男性の場合は持ち歩けて実用的な物が喜ばれる傾向にあります。

ファッションに興味があっておしゃれをするのが好きな彼氏の場合、洋服やスニーカー、マフラー、ベルト、アクセサリーなどのファッション小物も喜ばれます。好みのファッションを事前にリサーチして気に入ってもらえそうなものを選びましょう。

ファッションにこだわりがある彼氏の場合、それ以外の物を選ぶといいでしょう。その場合はボールペンやキーケースなど実用的なものでありながら、自分ではなかなか買わないアイテムが贈り物として喜ばれます。

 

大学生の彼氏に喜ばれる誕生日プレゼントの選び方は?

付き合いたての彼氏への選び方

付き合って初めての誕生日。がんばって奮発して高い物を贈りたいという気持ちも分かりますが、この場合できるだけ”予算は抑える”ようにしましょう。

高価な物をプレゼントすることでもらった相手も気を遣いますし、自分も高価なものを贈らなければいけないとプレッシャーに感じてしまうからです。特に高級ブランドの物は、重たく感じてしまいますので避けましょう。

財布やアクセサリー、バッグなども色や大きさの好みが分かれるので付き合いたてでお互いの事をよく分かっていない場合は、あまりおすすめできません。どうしても贈りたい場合は、万人受けするようなオーソドックスな物を選ぶようにしましょう。

そんな中でおすすめなのが手作りの物です。予算もあまりかかりませんし、自分のために頑張って作ってくれたという気持ちが伝わるので喜んでもらえます。もし彼の好みに合わなくても、付き合い初めであればその気持ちだけで十分に喜んでもらえます。

 

遠距離中の彼氏への選び方

頻繁に会うことのできない遠距離恋愛は「不安がつきもの」。誕生日のプレゼントには、ぜひお互いの距離を縮めてくれるようなアイテムを選びましょう。

離れていても同じ物を身に付けることで”いつも一緒”という安心感を得られるアイテムとして人気なのがペアグッズです。お揃いの物を付けるのは照れくさいという彼でも恥ずかしがらずに受け取ってもらうことができます。

そのほか「ビデオレター」や「アルバム」もおすすめです。自分の気持ちをビデオレターに込めることで、言葉で伝えるよりも何倍も思いが伝わります。

「アルバム」も一緒に過ごした時間を一冊にまとめることで思い出として残りますし、寂しかったり気持ちが落ち込んだときに見ると元気がでます。たまにしか会えない彼氏なら、手作りのプレゼントも喜んでくれそうです。

 

同棲中の彼氏への選び方

定番のプレゼントとしては、一緒に使えるような食器やルームアイテムがおすすめです。特に、最近会話が減ってきたなというような時にペアの食器を使うことで気分も盛り上がりますし会話も弾むことでしょう。

家以外では、リフレッシュできる旅行などもマンネリ防止になります。ただし、本格的な旅行だと費用がかさみますので、例えば近隣の温泉やテーマパークへ1泊2日くらいで出かけるのが良いでしょう。2人だけの思い出をたくさん作ることでマンネリが解消されれば一石二鳥ですね。

 

大学生の彼氏に贈る誕生日プレゼントの相場は?

大学生の彼氏に贈るプレゼントの相場は「10,000円~20,000円」くらいが適当です。大学生になるとアルバイトをする方も増え、自由に使えるお金も増えてきますので高校生よりもぐっと相場は上がります。

プレゼントする物も財布やバッグなど高価な物を選ぶ方が多く、中には一緒に旅行に行くという方もいるようです。実際のところ大学生は、自分のためにお金を使える時期でもあるので、相場に関しては社会人とそれほど変わらない結果になりました。

しかし、あまり高額な物をプレゼントしてしまうと相手も気を遣ってしまいますし、自分も同じくらいの金額の物をプレゼントしなければ…と負担になってしまいます。アルバイトやお小遣いをやりくりして無理なく捻出できる金額が理想なのではないでしょうか。

 

大学生の彼氏におすすめの誕生日プレゼントは?

香水

大学生になると香水をつける方も増えてくるので、プレゼントにおすすめのアイテムです。普段あまりつけない彼氏でも、彼女の好きな香りならつけてくれるのではないでしょうか。

価格的にも5,000円くらいからありますが、ディスカウントショップなどでは半額以下の場合も多くリーズナブルなのに程よく高級感があります。

使い終わってもボトルをインテリアとして飾っても素敵ですし、期間限定のものやタオルがセットになった物もあるのでこだわりのある彼氏も満足してくれそうです。

どんな香りが好みかが分からない場合は、デートのときにお気に入りの香りを一緒に選ぶのも楽しいひとときです。

 

ヒゲ デザイン「ブルガリ」ブラック 男女兼用香水

ミステリアスな大人の香りを演出してくれる「ブルガリ」の香水です。ヒゲのデザインがワンポイントになっていて見た目もおしゃれ。男女兼用なので大学生彼氏とお揃いの香りを楽しむこともできます。

【メンズ香水】人気ランキング

 

名刺入れ

大学生となると就職活動中であったり、既に就職が決まっていることもあります。そんな彼氏へは名刺入れがおすすめです。社会人として働き出したら、彼女からもらった名刺入れは「がんばろう!」という気力にも繋がります。

予算的にもお財布は少しオーバーしてしまうことがあるかもしれませんが、名刺入れであれば革製の物や、ブランドのものであっても価格を抑えることができます。

名刺入れを選ぶときはビジネスシーンで使うということを念頭に置いて選ぶようにしましょう。おしゃれなデザインの物もたくさんありますが、新社会人として相応しくありませんのでブラックやダークブラウンなどのシンプルな物にしましょう。

 

「イルビゾンテ」名刺入れ IL BISONTE C0980P カードケース

「イルビゾンテ」の革製カードケースです。白のステッチをほどこし、コーナーにはブランドのロゴを押印。中は複数のポケットが付いているのでカードや名刺を分けて保存することが可能です。

【メンズ名刺入れ】人気ランキング

 

キーケース

キーケースは自分で買う機会が少ないですし長く使い続ける方も多いので、プレゼントとして贈れば、長く使ってもらえる可能性の高いアイテムと言えます。

予算もお財布であれば20,000円以上してしまう物であってもキーケースなら10,000円くらいでも満足いくものが買えるので購入しやすいというのもポイントです。

もし一緒に暮らしているのであれば、合鍵を作ってこっそり取り付けて贈るのもサプライズ感があっていいかもしれませんね。これからもずっと一緒に!という気持ちも素直に伝えられます。

 

「ルイヴィトン(LOUIS VUITTON)」 キーケース ダミエ

「ルイヴィトン」ダミエのキーケース。ルイヴィトンと言えば、耐久性も抜群なので長く使っていただくことができます。飽きのこないシンプルなデザインなので大学生の彼氏にも好んで使っていただけます。

【メンズキーケース】人気ランキング

 

財布

財布は毎日使うものであっても、洋服に比べて優先順位が低くなかなか自分では買わない物だったりします。良く見ると意外とボロボロのお財布を使っているということもありますのでプレゼントされたら喜ばれるアイテムです。

選ぶポイントは、今使っている財布と形やデザインが似ているものがおすすめです。カードやお金の出し入れも慣れた形であればスムーズに行うことができます。お財布をプレゼントするなら、さりげなく今使っている財布をチェックしたり、お財布売り場に誘ってみてどのような物が好みかを探ってみましょう。

 

「アルマーニ ジーンズ(ARMANI JEANS)」 二つ折り財布メンズ

アルマーニの中でもカジュアルなラインの「アルマーニジーンズ(ARMANI JEANS)」の二つ折り財布です。革の表面のブランドロゴがアクセントになっています。カード入れもたっぷりあるので使い心地も抜群です。

【メンズ二つ折り財布】人気ランキング


【メンズ長財布】人気ランキング

 

腕時計

大学生になると自分でスケジュールを管理しなければなりません。講義だけでなく、アルバイト、デート、就職活動など目まぐるしく変わります。また社会人ともなればスマホで時間をチェックするのはあまりスマートではありませんので、腕時計が必需品となります。

腕時計はデザインもカラーも様々ですが、大学生から社会人になる彼であればシンプルなデザインで実用的、おまけに長く使えるものが最適です。

基本的に腕時計はずっと身につけている物なので、彼女からのプレゼントであれば特別なキズナのようなものを感じでもらえます。

 

「エンポリオアルマーニ(EMPORIO ARMANI)」 腕時計メンズ

「エンポリオアルマーニ(EMPORIO ARMANI)」の腕時計です。メタリックなベルトにメタリックブルーの文字盤が手元をクールに演出してくれます。シンプルでどんな服装にも合わせやすい、大学生にも嬉しいデザインとなっています。

【メンズブランド腕時計】人気ランキング

 

ベルト

ファッションに敏感な彼氏でも、ベルトはあまり持っていなかったり、ずっと同じものを使い続けていたり、衣類に隠れてしまうのであまり気にしないという方も多いのでプレゼントをすると喜んでもらえるアイテムです。

ベルトを選ぶときは、彼が好きなカジュアルブランドの物でもいいですが、ワンランク上のプレゼントを目指すならブランドの物のベルトを選ぶのがおすすめです。

ただしハイブランドの物ですと長さが固定されてしまっている物もあるので事前にウエストがどのくらいなのかを、さりげなくチェックしておくと良いかもしれませんね。

デザインも普段、彼氏が着ている洋服をイメージしながら気に入ってもらえる物を選びましょう。

 

【名入れ】レザーベルト タイプ1 ベンズレザー 5.5mm厚

 

オーダーだと割高になると、覚悟をして商品をさがしていたのですが、ここは割増し料金がないですし、細かい相談にものってくださるので私にとっては探し求めていたショップといった感じです。納期も予定していた日程よりも3日も早かったので、驚きました。すべてに満足しています。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

【メンズブランドベルト】人気ランキング

 

アクセサリー

おしゃれな大学生の彼氏への誕生日プレゼントなら、定番とも言えるアクセサリーもおすすめです。特にネックレスやブレスレットはさりげなくおしゃれができるアイテムとして人気があります。

選ぶときは、チェーンの種類など彼の好みをイメージしながら選びましょう。値段もリーズナブルな物から高級なものまで幅広くあるので予算に合わせて選ぶことができます。

ネックレスのプレゼントには「あなたに首ったけ(夢中である)」という意味があるので、プレゼントを渡すときにさり気なく伝えるのもいいですね。

 

「ディーゼル(DIESEL)」ネックレス ダブルプレート

若者に人気のファッションブランド「ディーゼル(DIESEL)」ダブルプレートのネックレスです。ステンレススチール×ブラックのラバーがアクセントになっていてとってもおしゃれです。 

【メンズアクセサリー】人気ランキング

 

バッグ

男性が持つバッグと言えば、ボディバッグやリュックサックなどが挙げられますが、教科書やノートを持ち運びすることの多い大学生であればトートバッグが重宝します。取り出しやすく、パスケースなどはポケットに入れられるので使い勝手も抜群です。

両手が空くショルダーバッグやリュックサックは、プライベートで活躍してくれます。いづれにしても彼氏が持っていない物をプレゼントするのが最適と言えます。

男性のファッションはバッグと靴で判断されると言われていて、服装に合わせて使い分けができる男性はおしゃれなイメージです。服とバッグがマッチするように彼氏の好みのデザインや雰囲気をイメージして選びましょう。

「ディーゼル(DIESEL)」斜めがけショルダートートバッグ

「ディーゼル(DIESEL)」の2wayバッグです。 トートバッグとして斜めがけとして使えるので活躍の幅が広がります。A4サイズのものがスッポリと入りますし耐久性にも優れています。

【メンズバッグ】人気ランキング

 

Tシャツ

Tシャツは一年中着ることができるのでプレゼントに最適です。おまけに何枚あっても困らないので誕生日にプレゼントすれば喜んでもらえそうです。

デザインも豊富なので選びやすいとう特徴があります。例えば、サークルのみんなで写真をプリントしたオリジナルTシャツを作って、サプライズプレゼント!というのも面白いですね。

Tシャツを選ぶときには、サイズ感に注意しましょう。大きめなシルエットが好きな方もますし、ぴったりフィットしたTシャツが好きな方もいるので普段どんなサイズを着てるかを事前にチェックしておきましょう。

 

「パタゴニア(patagonia)」 メンズ Tシャツ

人気アウトドアブランド「パタゴニア(patagonia)」のTシャツです。綿100%なので肌触りも良く、ジーパンやチノパンなどにも合わせやすいので使い勝手も良い一枚です。

【メンズTシャツ】人気ランキング

【お名前入りTシャツ】人気ランキング

 

スマホケース

スマホを使う上で必需品とも言える”スマホケース”。汚れや傷から守ってくれる役割があるので多くの方が使用しているのではないでしょうか。

スマホケースはデザインも豊富で価格も1,000円~3,000円と比較的リーズナブルなので選びやすいプレゼントです。

男性の場合、スマホケースにこだわっている人は比較的少ないため、わざわざ自分で買うことも少ないようです。そのため、誕生日にプレゼントされれば意外性があって喜んでもらえます。二人でお揃いにするのもおすすめです。

 

写真入り オーダーメイド「スマホケース」

お気に入りの写真で作れるスマホケースです。二人の思い出の場所やお気に入りの風景の写真をカバーにしてみるのはいかがでしょうか。世界でたった一つのオリジナルカバーが作れます。

【メンズスマホケース】人気ランキング

 

大学生の彼氏におすすめのサプライズの演出方法は?

年に一度の誕生日だから彼氏の思い出に残るような演出をしたいものです。今回はおすすめのサプライズ法を3つ紹介します。

 

サプライズ①【誕生日の0時ちょうどにプレゼントを渡す】

具体的なやり方は、事前に彼氏の家のポストにプレゼントを入れておきます。0時ちょうどになったときにお祝いのメッセージと共に、電話やLINEでポストに入っていることを明かしてビックリさせましょう。

 

サプライス②【レストランのディナーで突然のサプライズ】

こっそりお店の人に頼んでおいた手作りケーキをディナーの最後に出すという方法もあります。知らないふりをして外食を楽しんでいるところに、突然手作りケーキが出てきてサプライズ!というのも喜んでくれそうです。

 

サプライズ③【彼氏の年齢の数だけプレゼントを用意】

プレゼントを彼氏の年齢の数だけ用意して、次から次へとプレゼントするというサプライズもあります。特に20歳の誕生日など節目に当たる場合におすすめ。彼氏もたくさんのプレゼントに驚いてくれると思いますし、喜んでくれることでしょう。

プレゼントは、メインを一つ決めてあとは些細な物でも構いません。次つぎに出てくるワクワク感が場を盛り上げてくれますよ。

サプライズ演出は「喜んでもらう」ことが大切です。男性は女性よりもサプライスに対する驚きは薄いかもしれませんが、自分のために考えて行動してくれたことはきっと伝わります。ぜひ素敵な誕生日の思い出を作りましょう。

 

大学生の彼氏へのプレゼントは日常使えるものを!

大学生の彼氏におすすめのプレゼントをご紹介しました。贈るアイテムは付き合った年数や、彼との関係性の深さなどによっても変わってくるようですね。

大学生という身分も踏まえて、あまり高価過ぎるものはかえって逆効果になってしまいます。それよりもプレゼントを渡すときにサプライズ演出をしたり、気持ちをメッセージカードに書いて伝えたりお金がかからない工夫をプラスしてみてはいかがでしょうか。