【おしゃれなのに実用的!】女性が大満足するちょっとしたプレゼントを徹底解説!

自分のためにお手伝いをしてくれたり、助けてくれた時、プレゼントをいただいたり、仕事でお世話になった時など、その方に「ありがとう」と言うお礼の気持ちを伝えたいと思ったことはありませんか?

その場合、お相手の方の気持ちが負担にならない、ささやかな「ちょっとしたプレゼント」を贈ることをおすすめします。本記事では、お礼の気持ちを伝えたい女性に贈る「ちょっとしたプレゼント」について徹底解説します。

ぜひご一読いただき、あなたのプレゼント選びの参考になれば幸いです。

 

ちょっとしたプレゼントを贈るシーン&タイミングは?

◇自分のために何かを手伝ってくれたり、助けてくれた時

◇自分に何かを貸してくれた時

◇仕事でお世話になった職場の上司・先輩・同僚・友人へのお礼、退職や転職のお祝い

◇これからお世話になる方へのご挨拶の時

◇妻への日頃の感謝の気持ちを伝えたい時

◇母・義母への誕生日のお祝い

◇お世話になっている習い事の先生へのお礼

ちょっとしたプレゼントを贈るシーンは、主に上記のような場合など、さまざまなシチュエーションが挙げられます。

そして、肝心なのはプレゼントを渡すタイミングです。感謝の気持ちを伝えたいと思ったら、すぐに行動に移すことが重要です。お相手の方も何に対するプレゼントなのかわからなくなるので、そのご厚意から期間を開けずに渡すことを常に心がけておきましょう。

 

女性に贈るちょっとしたプレゼントの選び方は?

好みのものや欲しいものを事前にリサーチ

まずは、贈る女性との日常の何気ない会話の中から、好みの色や香り、好きなブランドや食べ物、「これが欲しいな」といった発言などを覚えておくなど、事前にリサーチしておくことが重要です。リサーチすることで、プレゼント選びの的も絞られます。

また、SNSのプロフィールも参考にすると良い情報が掴める可能性があります。好みがわからなければ、嫌いなものだけでも聞いておくと、プレゼント候補から除外できて選ぶのもスムーズです。

情報が全く得られなかった場合は、誰でも使えて便利なハンカチボールペンなどを選ぶのがおすすめです。

 

実用的な消えものが喜ばれる

お相手の方も受け取りやすく喜ばれる贈り物は、文房具などの使い勝手の良い消耗品や、食べ物などの「消えもの」と呼ばれるものです。「良かったら食べてみて・使ってみて」といった気軽な雰囲気で贈りましょう。雑貨やバラエティグッズもおすすめです。

 

上質でおしゃれ&トレンドはおさえる

インスタグラマーが増える昨今。流行に敏感なおしゃれな女性には、インスタ映えするトレンドのアイテムに加え、実用的で質の良いアイテムが喜ばれます。

流行に敏感な若い世代の女性は「トレンドを取り入れながら、見た目以上に内容も充実したアイテム」、50~60代の世代の女性は「上質話題性がある縁起が良い年寄り扱いしすぎない」というポイントをおさえて、プレゼントを選びましょう。

 

持ち帰りやすいコンパクトサイズが◎

お相手の女性に気を遣わせず、気持ちよく受け取ってもらえるように、手持ちのバッグにサッと入るコンパクトなサイズが最適です。

また、ちょっとしたプレゼントに贈りやすいお菓子は、要冷蔵は避けて日持ちするものを選ぶこと、生ものや花は、受け取る側にとって持ち帰るまでに気を遣い、置く場所にも困るため、避けた方が無難です。

 

女性に贈るちょっとしたプレゼントの相場は?

女性の贈るちょっとしたプレゼントの相場 → 500~3,000円程度

贈る女性との関係性やプレゼントを贈る理由にもよりますが、高価すぎるとお相手の方にも気を遣わせてしまうため、負担にならない上記の金額程度が一般的な相場です。

贈る女性から以前にちょっとしたプレゼントをもらったことがあるなら、そのもらったプレゼントの金額を参考にするのも良いですね。贈る女性に喜んでもらうことが1番重要なので、金額よりも感謝を伝えたい気持ちを大切に、無理のない予算で贈りましょう。

 

女性がもらってうれしいちょっとしたプレゼントは?

スキンケア用品

「いくつになっても美しくありたい」と願う女性たち。スキンケア用品は、世代を問わずもらってうれしいプレゼントです。ちょっとしたプレゼントには、リップクリームやハンドクリームがおすすめです。低予算で質の良いものが手に入るので人気です。

 

バラの香りが癒やされる!ローゼンスのハンドクリーム

ROSENSE ハンドクリーム 75ml by ローゼンスジャパン

ROSENSE ハンドクリーム 75ml

バラの女王と称されるトルコ産の「ダマスクローズ」のエキスがたっぷり入ったローゼンスのハンドクリーム。手肌を潤すのはもちろん、芳醇(ほうじゅん)なバラの香りが心も癒やしてくれる逸品です。

 

 

唇をやさしく潤す自然素材のリップクリーム

自然素材が唇に優しい「リップバーム(モイスト・無香料)」◆ 植物由来のハンドメイドスキンケアコスメ ◆ アルガンオイル うるおい ふっくら しっとり リップ 化粧品 彼女 お母さん 妻 ママ おしゃれ スキンケア ナチュラル リラックス by Je suis...(ジュスイ)

自然素材が唇に優しい「リップバーム」

アルガンオイル・ミツロウ・カミツレ花エキス・月見草オイルの自然素材のみをぜいたくに使用した唇に優しいリップクリーム。カサつく目元や口元などの部分にも使用でき、無香料なので香りが苦手な方でも安心してお使いいただけます。

 

 

スキンケア用品の人気ランキングはこちら↓

 

美容・コスメグッズ

特に20~30代の女性に喜ばれるプレゼントが、美容・コスメグッズです。ほぼ毎日化粧が欠かせない女性にとって、使うたびにプレゼントを贈ってくれた相手のことを思い出し、大切に使ってもらえます。上質で使い勝手の良いアイテムを選んで贈りましょう。

 

品質の良さが光る!熊野化粧筆のリップブラシ

【名入無料】北斗園 熊野化粧筆(熊野筆・メイクブラシ) リップブラシ 平型(S)紅筆 /HKT-F by コダワリノ筆匠熊野筆北斗園

北斗園 熊野化粧筆 リップブラシ 平型(S)

品質の高い「熊野化粧筆」の携帯用のリップブラシ。後ろからキャップを差し込み、押し出して使用します。名前も入れることができるので、世界に1つだけのオリジナルのプレゼントとして、大切に愛用してもらえます。

 

とても品質の良さを感じました。 これは本当にお勧めできます。
市販品と お値段はさほど変わらないのに、
ちょっと感動でしたね。
「熊野筆」を知ってはいたけど、ここまでとは;
有難うございました。

ギフトモールより引用

 

 

ファンシーな柄がかわいいレスポートサックのポーチ

レスポートサック ポーチ LESPORTSAC 6511 F049 RECTANGULAR COSMETIC レディース ポーチ 花柄 HELLO BLOOMS by ブランドショップAXES(日本流通自主管理協会会員)

レスポートサック ポーチ 花柄

ファンシーなモチーフの総柄と色味が大人っぽくおしゃれなレスポートサックのポーチ。ラウンドファスナーで開け口が広く、内ポケットがついた使い勝手の良さが魅力です。コスメ以外にも、小物や文具の収納にも最適です。

 

 

美容・コスメグッズの人気ランキングはこちら↓

 

お菓子・飲み物

もらってうれしい「消えもの」の定番、お菓子&飲み物はどの世代にも喜ばれるプレゼントとして人気です。焼き菓子やチョコ、紅茶は、世代を問わず女性に人気です。コーヒーや和菓子は、苦手な方も多い傾向なので、好みがわからない相手には避けた方が無難です。

 

軽くサクサクした食感がたまらないプチクッキー

プチギフト お菓子 フールセック(キャレドネージュ) by パティスリー グレゴリー・コレ

フールセック(キャレドネージュ)

熟練のパティシェが1つ1つ丁寧に手作りするフランスの伝統のプチクッキー。真っ白な粉砂糖がかかったアーモンドとバターの香り、軽い口あたりのサクサク・ホロホロの食感が1度食べたらやみつきになる逸品です。

 

 

レトロでかわいいパッケージの紅茶3個セット

大正ロマン茶【人気3個セット】白桃紅茶、マンゴ―紅茶、マスカット紅茶 1パックで最大500mlまで頂けます。 by 元気スマイルSHOP

大正ロマン茶【人気3個セット】

セイロン紅茶とケニア産の紅茶をぜいたくにブレンドし、ルイボスティーで味を整えた「大正ロマン茶」の人気の味が3個入ったギフト。白桃・マンゴー・マスカットの3種類の味が楽しめます。レトロなパッケージもかわいくて女性に喜ばれること間違いなしです!

 

 

お菓子の人気ランキングはこちら↓

 

飲み物の人気ランキングはこちら↓

 

女性がもらって困るちょっとしたプレゼントは?

香水

香水は、香りの好みがわかれやすいので、ちょっとしたプレゼントには避けた方がベターです。好みの香りではないと、受け取る側も使い道がなく困惑する可能性があります。

 

衣類

家族や特別な相手など親しい間柄であれば、衣類のプレゼントはありですが、基本的に受け取った側としては「お返しをしないと!」という気持ちになり、負担が大きいと感じる方が多い傾向です。ちょっとしたプレゼントには不向きのアイテムと言えます。

 

花束

特に若い世代の女性に、人気の低い花束のプレゼント。「花束をもらっても花瓶がない」と困惑する方が多い傾向です。もし花束を贈るのであれば、花瓶の代わりにコップで飾れる小さめのブーケや、花束と一緒に花瓶をセットにして贈ることをおすすめします。

 

【予算別】女性に贈る人気&おすすめのちょっとしたプレゼント

1,000円以内

上質で書き味が抜群!ゼブラのボールペン

【名入れ無料】ZEBRA ゼブラフォルティアVC [200-437] by オリジナルグッズ Happy gift

【名入れ無料】ZEBRA ゼブラフォルティアVC

上質かつ確かな書き味に加え、20色のボディカラーからお好きな色を選べるゼブラのボールペン。シンプルなフォルムと絶妙な光沢感が品の高さを感じさせてくれます。名入れができるので、特別感のあるちょっとしたプレゼントを贈るのにぴったりです。

 

とても可愛くしっかりしていて、仕事でいつも使うので気に入った商品でネームもいれられるので注文しました。本当に期待していた感じだったのでとても気にいってます。

ギフトモールより引用

 

 

実用的で喜ばれる今治のイニシャルタオルハンカチ

★今治イニシャルタオルハンカチ★ギフトボックス入り★ 7色 [お礼・お返し・お祝い・誕生日・記念日・送別・挨拶・プレゼント・プチギフト・自分へのご褒美] by MATSUDACRAFT

今治イニシャルタオルハンカチ ギフトボックス入り

人気の今治のタオルハンカチにスワロフスキー&銀糸でイニシャルを刺繍した上質かつ品のある逸品。女性が好む7色の淡いパステルカラーの中からお好きな色を選ぶことができます。高級感のあるギフトボックス付きです。

 

 

SNSやメールで贈るギフト!ゴディバのドリンクチケット

ショコリキサーチケット by GODIVA

ショコリキサーチケット

贈る相手にSNSやメールを送り、簡単にギフトを贈ることができる「ダレスグギフト」。こちらはゴディバの味わい深いチョコレートドリンク「ショコリキサー」が1杯分楽しめるチケットです。スマホがあれば、いつでもどこでも贈ることができるのでおすすめです。

 

 

2,000円以内

インスタ映えは必至!カラフルでかわいいバスソルト

リトルアナザートリップ【かわいい カラフル ポップ 女子 女 女の子 女性 入浴剤 バスソルト バス お風呂 風呂 バスグッズ 癒し 可愛い SNS インスタ 人気 プレゼント ギフト 贈り物 塩 発汗 角質 美肌 保湿 フランス ピンク クリスマス クリスマスコフレ バスギフト】 by shukushuku

リトルアナザートリップ

世界各国から厳選して集めた大人気のバスソルト。ミニ瓶に入ったカラフルなバスソルトは、インスタにも映える女性の心をくすぐるかわいさ!また、見た目だけではなく、温浴効果&発汗作用、お肌を引き締めてくれる女性にうれしい入浴剤です。

 

 

絶品のお取り寄せスイーツ!プリンバームクーヘン

お取り寄せスイーツで人気沸騰中の絶品ブリュレ!プリンバーム♪ by CAKE EXPRESS

お取り寄せスイーツの絶品ブリュレ!プリンバーム

濃厚な自家製のカスタードクリーム、しっとりとした食感のバームクーヘン、さらにカラメルソースを塗ってブリュレにしたプリンバームは、この絶妙なハーモニーがとりこになる人が続出の人気商品。甘いものが大好きな女性も納得の逸品です。

 

 

毎日の食卓が華やかに。ジャム&ドレッシングのギフト

サンクゼール ジャム・ドレッシングセット SAD-4C by ウェルキューブ

サンクゼール ジャム・ドレッシングセット

毎日の食卓が華やかになり、かつ手軽に使えるジャム&ドレッシングのギフト。素材を生かした生野菜が入ったドレッシング、ジャムはストロベリー・ブルーベリー・アプリコットの3種類の味が楽しめるぜいたくなセットです。

 

 

シルクの泡がお肌を優しく包み込む石鹸(せっけん)

【14時までのご注文で翌日お届け】【ギフトラッピング無料】富岡産シルクをふんだんに配合した固形石鹸。 高度精錬とシルク配合効果による豊かな泡立ちはネットいらず☆「富岡シルク石鹸 ミドル(40g)」溶けださないので長く最後まで使用できて経済的☆ 【日本製 】 by 眠り製作所

富岡シルク石鹸 ミドル(40g)

富岡産のシルクをぜいたくに使用した固形石鹸(せっけん)。キメが細やかで豊かな泡立ちは、赤ちゃんやお肌に敏感な方にも安心してお使いいただけます。泡立ちネットを使わなくてもシルクのような豊かな泡が立つのが特徴です。

 

 

3,000円以内

深い味わいと香りが魅力!ロイヤル コペンハーゲンの紅茶

ロイヤル コペンハーゲン ティーバッグセット NTB20 by ウェルキューブ

ロイヤル コペンハーゲン ティーバッグセット

英国の言わずと知れた気品溢れるロイヤル コペンハーゲンのティーバッグのセット。1枚1枚丹念に手摘みされた茶葉を使用した極上の紅茶は、香り高く味わい深い逸品です。高級感のあるちょっとした女性へのプレゼントにおすすめです。

 

 

見た目もきれいで味も◎!フルーツピクルス3種のセット

フルーツ3本セット(パイン) パイナップル オレンジ グレープフルーツ 内祝 お礼 by idsumi(イズミ)ピクルス

idsumi(イズミ)ピクルス フルーツ3本セット

美容と健康に気を遣う方へのプレゼントにおすすめ!フルーツを爽やかなお酢で漬け込んだフルーツのピクルス。オレンジ・パイナップル・グレープフルーツをそれぞれ、ぶどうと一緒に漬け込み、そのまま食べてもサラダと一緒に合わせてもおいしく楽しめます。

 

 

ワンポイントのスワロフスキーがかわいいグラス

★大切なひとへ★こころぐらす★(^^♪こころを伝えるぐらす  ★ワンポイントの可愛いデザイン★誕生石【SWAROVSKI】★簡単入力【ご結婚祝い】【周年記念】【お誕生日】★簡単入力★選べるデザイン★自由なメッセージ★【豪華BOX入り】【名入れ】 by 記念屋 atelier-Ryokuei

こころぐらす

透明感のあるシンプルなグラスに、名前やお好きなメッセージが入れられる「こころぐらす」。18種類の中から好きなデザインが選べ、オプションで誕生石(スワロフスキー)を付けることができます。ずっと使っていただける特別な逸品になること間違いなしです!

 

普段子供のことばかりにお金を使って自分のことにお金をかけないお母さんって多いですよね!?
誕生日プレゼントなんか何年ももらってないとかも。
そんな人に贈ってあげると予想以上に喜んでもらえますよ。ちょっとした贅沢感を味わってもらえるプレゼントだと思います。

ギフトモールより引用

 

 

おしゃれなラッピングでプレゼントに特別感を演出!

お手頃な価格で用意するちょっとしたプレゼントは、ラッピングをおしゃれにすることで豪華で華やかな印象に。

特に、インターネットでプレゼントを購入する場合は、ラッピングの対応をしていないお店が多いので、センスが光るおしゃれでかわいいラッピングのアイテムで、プレゼントに特別感を演出しましょう!

 

おすすめのラッピングアイテムはこちら↓

高級感のあるおしゃれなメッセージカード付きの包装紙

【メッセージカード付き】 ギフトラッピング /プレゼント/ギフト/誕生日/クリスマス/バレンタイン/父の日/就職祝い/入学祝い/贈り物/ by Lifeit(ライフイット)

【メッセージカード付き】 ギフトラッピング

高級感と上品なデザインの包装紙。メッセージカード付きなのもうれしいですね。上品なサテンのリボンに合ったグリーン・ブラウン・ネイビー・ワインの4色の中からお好きな包装紙を選ぶことができます。

 

 

手紙やメッセージも一緒に添えると◎!

スマホでのやり取りで簡単にメッセージを送ることができる時代に、あえて、手書きで手紙やメッセージカードに感謝の気持ちをつづって伝えませんか?

贈るプレゼントと一緒に添えることで、気持ちも伝わりやすく、より一層心温まるプレゼントになること間違いなしです!

 

低予算でもセンスの光るちょっとしたプレゼントは必ず見つかる!

女性に贈るちょっとしたプレゼントは、低価格でもセンスの光るおしゃれなアイテムがたくさんあることがわかりました。この記事を参考に、ポイントをおさえ、プレゼント選びを楽しみ、感謝の気持ちが伝わる心のこもったプレゼントを贈りましょう!