【2000円以下】女性の友達へ高価ではないけど見栄えのいい!ちょっとしたプレゼントの贈り方 

いつもお世話になっている女性の友達に「ありがとう」の気持ちを込めてちょっとした贈り物をしたいけど、どんなものを贈ったら良いか悩んでいる方、いつも同じものになってしまいマンネリ化状態の方へ。

今回は、気兼ねなく受け取ってもらえる見栄えのいいちょっとしたプレゼントをご紹介したいと思います。プレゼントの選び方のコツや、おすすめの商品までご覧ください。

 

ちょっとしたプレゼントとは?

ちょっとしたプレゼントとは、受け取った相手が重荷になったり、負担にならないような”ささやかなギフト”を意味します。

例えば、何か手伝ってもらったときの「ありがとう」の気持ちや、相手に対して悪いことをしてしまったときの「ごめんね」の気持ちを、言葉と共にギフトを添えることでより相手に伝わります。

ちょっとしたギフトは、両手のひらにのるくらい、もしくはカバンにすっぽり入るくらいの小さめサイズが目安です。

 

女性の友達へ贈る1000円前後のプレゼントの選び方

好みに合うものを選ぶ

プレゼントと言えば、相手の方の好みに合うプレゼントを贈るのが最も重要なポイントですよね。好みにピッタリ合うものを贈ることで「あなたを理解している」、「大切に思っている」という気持ちも同時に伝えることができます。

まずは、相手の方の好みを知り、好きなブランド、色、香り、味などを会話の中から聞き出すことから始めましょう。これらを知ることで自然と候補が絞られてきます。

もし、どうしても相手の方の好みが聞き出せないような場合は、逆に嫌いなものをチェックしてみるのも一つの手です。

 

パッケージやデザインがかわいいもの

ちょっとしたプレゼントは中身も大切ですが、それ以上に見た目が重要となってきます。できるだけおしゃれなデザイン、いろどりの商品を選ぶのがおすすめです。渡した瞬間「おしゃれ!」と笑顔になってもらえるようなステキなプレゼントを贈りましょう。

 

話題の商品・贈る方が気になっている商品

プレゼントとして選びやすいのが、女性の友達が日頃から欲しいと言っている商品や、気になっている商品をプレゼントすれば喜んでもらえること請け合いです。

 

いくつあっても困らないもの

プレゼントに相応しくないと思われがちな消耗品ですが、文房具、ケア用品、入浴剤、スイーツなどよく考えてみるとその多くは消耗品です。気軽に使えていくらあっても困らないので、実はちょっとしたプレゼントには最適なアイテムです。

ただし、消耗品を選ぶ場合は、普段使用しているものよりも少々お高いものや、デザインに凝ったものなどを選ぶと喜んでもらえます。

 

プレゼントのサイズ感も実は重要

ちょっとしたプレゼントは、手のひら以下のサイズ、もしくはカバンに入るサイズに留めましょう。大きすぎるものは、どんなにかわいいものでも迷惑になる可能性があります。どうしても贈りたい場合や、相手が欲しいと思う商品が大きなものの場合は、事前に相談してから贈るようにしましょう。

 

名入れで特別感をプラスする

特別感をプラスするなら名入れのプレゼントもおすすめです。ボールペン、タオル、エコバッグなど予算内でも名入れできる商品はたくさんあります。商品によって、字体やデザインも選ぶことができますので贈る方やプレゼントの内容に合ったものを選ぶのがおすすめです。

 

注意した方が良いプレゼントは?

スキンケア用品やコスメ

女性の友達へのプレゼントとして定番とも言えるコスメですが、スキンケア用品を選ぶ際は注意が必要です。親しい間柄で、普段使用しているものや肌質を熟知している場合は別として、肌質によっては使用できない、テクスチャーが好みでない場合もあります。

どうしても贈りたい場合は、オーガニックコスメや肌質を選ばないものを選びましょう。

 

香りのするプレゼント

香りも人によって好みが分かれやすいので、好みが分からない場合は贈らない方が無難です。ただし相手の好みが分かっているなら、喜んでもらえるプレゼントとなるでしょう。

 

女性の友達へ贈るちょっとしたプレゼントの相場は?

女性の友達へ贈るちょっとしたプレゼントの相場は「500円~2,000円」が一般的のようです。ちょっとしたプレゼントなので受け取った方が負担にならない金額というのが理想です。大切なのは「気持ち」ということを念頭に置き、無理のない範囲で予算を組んでくださいね。

 

女性の友達へ贈るちょっとしたプレゼント8選

バスソルト

日々、仕事に家事に頑張っている友達へ「いつもお疲れさま」の気持ちを込めてバスソルトのプレゼントはいかがでしょう。お風呂でゆっくりと疲れを癒やせば、明日からまた頑張ろう!という気分にもさせてくれます。

バスソルトは比較的リーズナブルなものが多い上に、最近ではパッケージにこだわったものもたくさん出ているので1000円前後でも、ちょっとしたプレゼントを用意できますよ。

パトモス セブンハーツ【かわいい カラフル ポップ】 入浴剤

パトモス セブンハーツ【かわいい カラフル ポップ】 入浴剤

【かわいい カラフル ポップ】 入浴剤

七色のカラフルなバスエッセンスで、ステキなバスタイムをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。浴槽にこのまま1個入れればOKなのでとっても簡単です。オリーブオイル、ホホバオイル、ハトムギオイルが配合されているのでお肌もしっとりです。

 

 

紅茶・コーヒー

仕事の合間の休憩に、ほっと安らぎたいときのお供に紅茶やコーヒーを飲まれる方も多いですよね。そんなときにピッタリなのが、手軽に楽しむことができるコーヒーや紅茶のプレゼント。

パッケージがおしゃれなものや、人気のメーカーのものなど、いつものくつろぎタイムをほんの少しぜいたくな気分にさせてくれるようなものはちょっとしたプレゼントとして人気です。

 

【大正ロマン茶3個セット】

【大正ロマン茶3個セット】

【大正ロマン茶3個セット】

紅茶がお好きな方へはこちらのセットがおすすめです。白桃紅茶、シナモンルイボス、マスカットの異なるフレーバーがティータイムを楽しくしてくれます。素材にもこだわった安心で安全の紅茶はプレゼントにぴったりです。

 

 

 

スターバックス ギフト スタバ オリガミ コーヒー

スターバックス ギフト スタバ オリガミ コーヒー

スターバックス ギフト スタバ オリガミ コーヒー

人気のコーヒーショップ「スターバックス」のコーヒーをご自宅で楽しめる人気のギフトセットです。コーヒーハウス ブレンド×4、コーヒーエスプレッソ ロースト×2の計6パックのドリップコーヒーが入っています。

 

 

 

ドリンク

気軽に贈れるドリンクも喜ばれる贈り物です。贈り物に選ぶなら素材にこだわった100%果汁がいいですね。最近ではコーディアルシロップやスムージーなど健康と美にこだわった商品も多く販売されています。

2000円以内でも十分に買うことができるので、トレンドや美容に敏感な女性なら喜んでえもらえること請け合いです。あなたのセンスがキラリと光りますよ。

 

【名入れ】 りんごジュース1本

【名入れ】 りんごジュース1本

【名入れ】 りんごジュース1本

信州産100%のりんごジュースは、500mlの飲み切りサイズです。こちらの商品は名入れもできますが、ちょっとしたプレゼントであればそのままお渡しするのもいいですね。りんごを100%使用しているので美味しさも格別ですよ。

 

 

マグカップ

オフィスやご自宅で愛用できるマグカップはもらってうれしいプレゼントです。マグカップなら2000円以内でも、おしゃれなものやかわいいものが豊富にそろっているのでちょっとしたプレゼントに重宝します。

贈り物として選ぶなら、自分ではなかなか買わないハイセンスなものや、テーブルに置くだけでテンションが上がるようなおしゃれデザインがおすすめです。

 

名入れ【サインド・アーバン*フラワーマグ】

名入れ【サインド・アーバン*フラワーマグ】

名入れ【サインド・アーバン*フラワーマグ】

「サインド*アーバン」のSignedシリーズです。毎日の食卓を楽しくしてくれるスタイリッシュでセンスのいいマグカップ。贈る方の名前を手書きで入れてくれるので喜んでもらえること請け合いです。おしゃれな女性へのプレゼントにおすすめです。

 

素敵な名前入りのマグカップでプレゼントしたかたも大喜びでした。何より納期に間に合わせていただきありがとうございました。また利用したいです。

ギフトモールより引用

 

 

 

美容アイテム

美意識が高く努力を怠らない友達であれば、美容アイテムも喜んでもらえそうです。美容アイテムを女性の友達へ贈るのはハードルが高い!と思う方も多いかと思いますが、2000円以内でも喜んでもらえるアイテムはたくさんあります。

探し方のコツは、ハンドクリームやリップクリーム、美顔パックなど、あったらうれしいというプレゼントを探すと良いでしょう。香りやパッケージなど見た目がおしゃれなものであればさらに好印象につながります。

また、せっかく贈ったのに好みが合わず使用してもらえないというのは絶対に避けたいところ。そんなときにはオーガニックコスメもおすすめです。ブランドコスメのように好みがわかれることも比較的少なく、どなたでも好んで使っていただくことができます。

 

ROSENSE ハンドクリーム 75ml

ROSENSE ハンドクリーム 75ml

ROSENSE ハンドクリーム 75ml

世界四大バラの産地であるトルコの「ダマスクローズ」からとった、100%天然のローズウォーターを作ったハンドクリームです。ハンドクリームを手につけた瞬間、美しく高級感に満ち溢れた芳醇なバラの香りが広がります。

 

 

調味料のギフト

一人暮らしの方や料理が趣味という友達には、ちょっと珍しい調味料も喜んでもらえるアイテムです。調味料であれば2000円以内でもいろいろとそろっていますし、ちょっとしたプレゼントとしてもピッタリです。

オリーブオイル、塩、ドレッシングなど贈る方が普段使用する頻度の高そうな調味料の中から、ワンランク上のものを選ぶと良いでしょう。

野菜のお塩 5点セット「フルッソ」新感覚調味料

野菜のお塩 5点セット「フルッソ」

野菜のお塩 5点セット「フルッソ」

新感覚調味料「お野菜のお塩」セットは、桜葉、枝豆、梅、ゆず、しそ葉の5種類入っています。お刺身やお豆腐、チーズ、お鍋の薬味としても使える万能調味料。和食・洋食どちらにも合い、いろいろな味の変化も楽しむことができます。

 

 

サンクゼール ジャム・ドレッシングセット

サンクゼール ジャム・ドレッシングセット

サンクゼール ジャム・ドレッシングセット

ジャムや調味料で人気の「サンクゼール」のジャム&ドレッシングセットです。「農場ソース」はその名の通り、香味野菜を漬け込んだ自家製ピクルスと風味が豊かなソースを組み合わせたひと品。お肉やお魚のドレッシングに使えるサンクゼールの人気商品です。

 

 

 

ステーショナリー

仕事をバリバリこなしている女性の友達には、実用性の高いステーショナリーも喜んでもらえるプレゼントです。選ぶときのポイントは「あったら便利」なアイテムです。

さらにシンプルで使い勝手の良いデザインであれば、オフィスはもちろんのことご自宅でも使っていただけます。

 

【名入れ無料】ZEBRA ゼブラフォルティアVC

【名入れ無料】ZEBRA ゼブラフォルティアVC

【名入れ無料】ZEBRA ゼブラフォルティアVC

老舗のボールペンメーカー「ゼブラ」のボールペンは、上質な質感で確かな書き味なのでオフィスにプライベートにどんな場面でもご活用いただけます。カラーは全20色、名入れもできるのでちょっとしたプレゼントにおすすめです。

 

素早い対応で送って頂き助かりました。文字もはっきりと見えて、渡した時にすごく喜んで頂いたので、手頃なプレゼントとして良い買い物でしたね。とても良かったです。また機会があったら購入したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

日本製 本革マウスパッド【ハート 長方形】FOOTANブランド

日本製 本革マウスパッドFOOTANブランド

日本製本革のマウスパッドは、オフィスでも使える長方形と、かわいらしいハート形の2種類。カラーも豊富なので、贈る方の雰囲気に合わせて選ばれてみてはいかがでしょう。本革なので使うほどに、味わいを増してきます。

 

 

 

スイーツ

どんなものが好みか分からないと迷ってしまったらスイーツがおすすめ。食べてしまえばカタチに残らないですし、誰にでも喜ばれるので絶対に外さないプレゼントです。

ちょっとしたプレゼントとして贈るなら、人気店のお菓子や、話題のスイーツなどワンランク上のものを選ぶと良いでしょう。

北海道銘菓【三方六】バウムクーヘン

北海道銘菓【三方六】バウムクーヘン

北海道銘菓【三方六】バウムクーヘン

白樺の木肌をホワイトチョコとミルクチョコで表現した見た目が特徴の北海道銘菓「三方六」のバウムクーヘン。素材はすべて北海道産というこだわりのひと品です。50年以上愛され続けてきたロングセラー商品、味はお墨付きです。

 

 

ガトーフェスタハラダ ガトーサブレ グーテ デ プリンセス

ガトーフェスタハラダ ガトーサブレ 

ガトーフェスタハラダ ガトーサブレ 

ラスクでお馴染みの「ガトーフェスハラダ」のサブレもおすすめです。かわいらしいひよこ型のサブレは、厳選された小麦粉に良質のバターを使用しサクサクに仕上げています。一枚食べたら止まらないおいしさです。

 

 

ちょっとしたプレゼントはラッピングで差をつける

ちょっとしたプレゼントはラッピングを工夫することで、それ自体はお手頃な価格でもおしゃれになったり豪華な印象になったります。

ネットショップなどの場合、ラッピングに対応していないお店も多いのでご自分でアレンジしてみるのもおすすめです。見た目も華やかになり、一気にプレゼント感がUPしますよ。

 

プチプラでも気持ちが伝わるプレゼント選びを!

女友達に贈るちょっとしたプレゼントについてまとめてみました。ちょっとしたプレゼントはどんなものがいいか分からないという方は、ぜひ相手の方がどんなものが好みなのかを調べることから始めましょう。

だいたいの好みが分かったら予算を決めればOKです。かわいくおしゃれにラッピングもお忘れなく!このひと手間がプレゼントをぐんとステキなものにしてくれますよ。