【1000円】結婚祝いに喜ばれるプレゼント10選!選び方やマナーも紹介

結婚祝いにちょっとしたプレゼントを贈りたいなら、相手に気を使わせない1000円前後のものはいかがでしょうか。こちらの記事では、おすすめの商品10点をご紹介します。選び方のコツや注意点もまとめているので、ぜひあわせてチェックしてみてください。

 

気軽に受け取れる1000円前後の結婚祝いのプレゼント

1000円前後の結婚祝いのプレゼントは相手も受け取りやすく、気軽にお祝いの気持ちを伝えたいときにおすすめです。高価なものだと「お返しをしなければ」と負担になってしまうこともあるので、相手に気を使わせたくないときにもぴったり

職場の同僚や後輩、友人、知り合ったばかりの方など、どんな関係性の方にも喜ばれるでしょう。

 

結婚祝いにおすすめの1000円前後のプレゼント10選!

結婚祝いのプレゼントにおすすめの、1000円前後の商品10点をご紹介します。スイーツやドリンク、日用品など4つのカテゴリーに分けてまとめました。

 

スイーツ・グルメ

ル・ボヌール パリス/ドラジェアソート

フランス語で「幸福の種」という意味のあるドラジェの詰め合わせは、結婚祝いのプレゼントにぴったり。「健康」「繁栄」「幸福」など縁起のよい5つの願いが込められています。

開けた瞬間思わず「かわいい!」と声がこぼれそうな、宝石のようなかわいらしい見た目も魅力です。1000円でメッセージ帯も付けられるので、お祝いの気持ちがしっかりと届くでしょう。

 

 

ひととえ/キュートセレクション

スティックケーキとプチクッキーが合計11個入った、1000円とは思えないほどボリュームがあるスイーツセット。それぞれ数種類のフレーバーがあり、見た目もカラフルで華やかです。

「どれにしようかな」と選ぶのも楽しく、スイーツ好きな方への結婚祝いのプレゼントにおすすめ。のしや包装紙も付けられるので、きちんとした印象も与えられます。

 

 

もなか味噌汁&茶漬け3個入り

縁起のよい鯛の形の最中に、味噌汁とお茶漬けが入ったセットです。パッケージにも鯛のイラストが描かれており、おめでたい結婚祝いのプレゼントに最適。

1000円で味噌汁×2、お茶漬け×1の合計3つが入っています。お湯を注ぐだけで簡単に調理でき、気軽に食べられるのも嬉しいポイントです。

 

 

ドリンク

ティートリコ/フルーツティー3個セット

フレーバーもそのまま食べることができる「ティートリコ」のフルーツティー。ドリンクとして飲むだけではなく、ヨーグルトやスイーツにかけて食べたりとさまざまな楽しみ方ができます。

ノンカフェインで体にやさしいため、妊婦さんへの結婚祝いのプレゼントにもおすすめ。フレーバーの組み合わせは3パターンあるので、相手の好みに合わせて選んでみてください。

 

 

オーシャン&テール/ドリップコーヒーセット

ミャンマーやブラジルなど、原産国の異なる4種類のフレーバーが入ったスペシャルティーコーヒーセットです。世界中でわずか数%しか流通していない希少価値の高い豆を使用しており、1000円という価格でもコーヒー好きに満足してもらえること間違いないでしょう。

結婚祝いのプレゼントにふさわしい、洗練されたギフトボックスに入って届きます。

 

 

日用品・雑貨

今治タオルのイニシャル刺繍入りハンカチ

綿100%の優しい触り心地が特徴の、今治タオルのハンカチです。ハンカチのタグに付けられるおしゃれなタッセルもセットになっています。

1000円でイニシャルまたは、幸せの象徴とも言われるブルーバードの刺繍を入れることが可能。相手のために選んだこともしっかり伝わるため、結婚祝いのプレゼントにぴったりです。

 

 

バスツーリスト/バスソルトセット

結婚前後は何かと忙しく疲れている方も多いため、リラックスできるアイテムをプレゼントするのもおすすめです。お祝いの気持ちと「お疲れさま」の気持ちを込めて、結婚祝いに入浴剤を贈りませんか。

こちらは、南オーストラリアの海水からつくられた天日塩を使用したバスソルト。1000円で、水回りの掃除などにも便利なマイフロファーバークロスも2枚セットになっています。

 

 

お香のフレグランス

1000円でたっぷり120本入った、お香タイプのフレグランス。上質な香料がたっぷりと含まれいて、香りがしっかりと広がります。リフレッシュしたいときや部屋の香りを変えたいときにもぴったり。

上品なムスク&ローズウッド、落ち着いた香りのユーカリ&ラベンダーなど、男女問わず好まれる数種類の香りが揃っています。2人の好みに合わせて選び、結婚祝いにプレゼントしてみてください。

 

 

食器

ハナエモリ/コーヒースプーン5Pセット

洗練されたシンプルなデザインの「ハナエモリ」のコーヒースプーンです。持ち手の部分には、ブランドを象徴するチョウのモチーフが施されています。

どんな食器や食卓にも合わせやすく、結婚祝いにプレゼントすれば喜ばれること間違いありません。1000円で5本セットになっており、来客時にも重宝しそうです。

 

 

m-mode/美濃焼23.5cmプレート

1000円以下とは思えない上品なデザインの美濃焼きのプレートは、料理好きな方やお皿好きな方への結婚祝いのプレゼントにおすすめです。2人分のおかずをのせたり、ワンプレート用として使うのにもちょうどよい大きさです。

和にも洋にも合わせやすく、さまざまなシーンで活躍するでしょう。

 

 

1000円前後の結婚祝いのプレゼントの選び方

1000円の予算で結婚祝いのプレゼントを贈る際は、2人の生活が豊かになるものを選びましょう。

おいしい食べ物やドリンクは、2人でほっと一息付きたいときにぴったり。消え物ならどんな関係性の方にも気軽に受け取ってもらえます。いくつあっても困らない日用品や、2人で仲良く使える食器やカトラリーも人気です。

ただし、結婚祝いのプレゼントにはあまり向かないものもあるので注意が必要です。例えば「縁を切る」ことをイメージさせてしまうハサミや包丁などの刃物、足で踏みつける靴下やマットなどは、リクエストがない限り避けたほうがよいでしょう。

 

1000円で結婚祝いにちょっとしたプレゼントを贈ろう!

1000円の限られた予算でも、相手に喜ばれる結婚祝いをプレゼントすることができます。「おめでとう」の言葉だけでももちろん嬉しいものですが、ちょっとした贈り物があればさらに気持ちが伝わるでしょう。

相手との関係性がよくなるような、特別な一品を選んでみてください。