【保存版】50万人が選んだ結婚祝いプレゼント!MUSTアイテム50選+喜ばれる贈り方マニュアル

結婚祝いのプレゼントを選ぶ際、一般的な相場や適切な贈り方を意識していますか?今回は、意外と知らない「結婚祝いの基本」についてを詳細にまとめると共に、「結婚祝いに50万人から実際に選ばれたMUSTアイテム」を9つの人気カテゴリーに分けてご紹介します。

結婚祝いのプレゼント選びに必要不可欠な相場やマナーに加えて、是非贈りたいお祝いメッセージのポイントも詳しくまとめましたので、最後までぜひチェックしてみてくださいね!

 

目次

当然ですが…結婚祝いは《喜ばれるプレゼント》を贈りたい!

結婚祝いとは、結婚を迎える(迎えた)カップルのために贈るお祝いのことをいいます。一般的に結婚祝いと言うと「二人に贈るプレゼント」のことを指し、「ご祝儀」とは別で考えている場合がほとんど。互いの関係性の深さによっては、結婚祝いのプレゼントに加えてご祝儀を別で贈るケースも増えています。
 

POINT

  • 【結婚披露宴で渡すご祝儀の内訳】は「食事代を含む披露宴の参加料+お祝い金」となっているため、基本的にプレゼントは準備しなくてもOK!

 

では…結婚祝いの《外さない選び方》はあるのか?

結婚祝いのプレゼントは、何よりも相手に喜んでもらうことが一番大切。はじめに、プレゼントを選ぶ時に押さえておきたい基本のポイントをご紹介していきます!

 

二人の好みそうなものをリサーチする

新郎新婦と仲が良く、二人のことをよく知っている場合には「共通の趣味などに関連するアイテム」を事前にリサーチして選ぶのがおすすめです。二人の普段の何気ない会話やSNS投稿などを参考に、好みに関連したグッズをピックアップするとよいでしょう。

その際、「二人が〇〇が好きだからこのプレゼントを選んだよ!」というエピソードを添えると、相手が受け取ったときの感動や特別感も一層大きくなること間違いなしです♪

 

二人の新生活を明るくするものを選ぶ

結婚祝いは「二人のために」と、夫婦で一緒に使えるアイテムを意識して選ぶようにしましょう。例えば、楽しい新婚生活をよりハッピーにする「インテリア雑貨」やお揃いで使える食器などの「テーブルウェア」などが特に人気です。中でも、夫婦箸やペアカップなどの対になっているアイテムは、仲の良い夫婦の象徴として喜ばれています。

これらのプレゼントを選ぶ時は、普段自分で買うことのないワンランク上の価格帯の物を意識して選ぶと、より結婚祝いらしいすてきな贈り物となるでしょう。

 

実用的なプレゼントも喜ばれる

新婚生活をスタートし始めた夫婦の新居には、買いそろえなければならないアイテムがたくさんあります。そのため、結婚祝いには新生活で即戦力になる【実用的なアイテム】をプレゼントすると重宝されます。

実用的なプレゼントの代表には家電やキッチン雑貨などが挙げられ、中でも日常生活が豊かになるような高級感のある生活家電は、主に親族や友人一同からの特別な贈り物として人気の高いお祝いです。

そして最近では、体験型のカタログギフトも「人を選ばず贈りやすい結婚祝い」として注目を集めています。趣味に繋がる新しいアクティブな体験や非日常を体験できる高級ディナーなど、カタログを見ながら自由に選べるが魅力的だと今話題のプレゼントです。

 

要注意!結婚祝いに適さないプレゼントも

結婚祝いには、一見実用的で喜んでもらえそうなアイテムでもマナー的にNGとなる商品があるため、選ぶ際には注意が必要です。お相手との関係性にもよりますが、特に目上の方などに贈る場合であれば、次のような商品は避けたほうがよいでしょう。

 

“切れる”もの

包丁やハサミなどの物を切るものは縁が切れるといった意味を含んでいるため、お祝いのプレゼントには不向きなアイテムです。相手からリクエストがあったときには縁起の面で注意が必要なアイテムであることを事前に伝え、確認しておくと安心です。

 

別れ・弔事を連想させるようなアイテム

ハンカチは「手布」と書き、読み替えると「てぎれ=手切れ」と別れのイメージがあることから、結婚祝いには向かないアイテムとされます。特に白いハンカチ悲しい席を連想させるため要注意です。また、日本茶弔事に使われるアイテムとして避ける傾向があります。

 

数字や言葉の語呂に注意!

食器などのセット商品は品物の点数に気を付けましょう。4や9といった数字は「死」や「苦」という読みにあてはめられ、縁起の悪い数字となります。一般的にお祝いの数は奇数で贈るとよいとされていますが、ペア物は「一組」と考えられているため偶数でも問題ありません。

また、語呂合わせで縁起の悪いものとして扱われるものが櫛(くし)です。こちらも「9=苦、4=死」と読み替えることができるため、避けた方が無難なアイテムです。

 

割れ物・消えものはタブー?

割れてしまう食器や使うと無くなってしまう消えもの(食品・消耗品)は、以前まで縁起が良くない物として避けられてきました。しかし、現在ではどちらのアイテムも「結婚祝いの定番商品」として扱われることが多くなったため、さほど気にしなくても大丈夫な贈り物と認識が変わってきているようです。

 

聞きづらい…結婚祝いの気になる《予算》は?

結婚祝いの予算相場は【結婚式の参加の有無】と【新郎新婦との関係性】によって大きく変わります。さらに、結婚祝いを贈る人の収入状況(社会人なのか学生なのか)によっても変動があります。

 

結婚式に【参加する場合】のプレゼント予算
  • 両親・兄弟:1万円~5万円
  • 親類関係:1万円~3万円
  • 同僚・友人関係:3000円~5000円
    ※ 学生の場合はご祝儀のみとする場合が多く、プレゼントは準備しない場合が多い

 

結婚式に【参加しない場合】のプレゼント予算
  • 両親・兄弟:3万円~10万円
  • 親類関係:3万円~5万円
  • 同僚・友人関係:1万円~2万円
  • 贈り手が学生の場合:5000円~1万円
    ※ お祝いを「プレゼント+現金」で渡す場合は、合計が上記の金額となるように調整する

 

複数人で結婚祝いのプレゼントを贈る場合(一人あたりの予算)
  • 兄弟:予算は上記同様
  • 【結婚式に参加する】同僚・友人:1000円~3000円
  • 【結婚式に参加しない】同僚・友人:2000円~5000円

 

高額すぎる結婚祝いに気をつけよう

二人の結婚が嬉しすぎるあまり、「祝福の気持ちを高価なプレゼントに変えて贈ろう!」と思ったら要注意!後日結婚内祝い(お返し)を準備する新郎新婦にとって、高価なプレゼントは大きな負担となってしまう場合もあります。

基本的に、結婚内祝いはもらったお祝いの「半返し」が基本となっているため、高価すぎる結婚祝いはお返しの際に困らせてしまう可能性があります。

そのため、予算相場に沿った金額でお祝いの品を選ぶようにすることも結婚祝いにおける大切なマナーとなるため、覚えておくとよいでしょう。

 

ここが重要…結婚祝いに失礼のない《贈り方》をチェック!

「親しき仲にも礼儀あり」ということわざがあるように、どんなに親しい間柄のプレゼントであっても、マナーを意識して贈ることが大切です。結婚祝いに適した【タイミングやマナー】を、今一度確認しておきましょう。

 

結婚祝いを贈る《適切なタイミング》は?

基本は結婚式の1週間前〜1ヶ月前まで

結婚祝いは結婚式予定日の1週間前〜1ヶ月前までに渡すようにします。基本は会って直接渡すのが良いのですが、品物が大きい場合や時間の都合が合わない時には宅配便などを利用して送り届けるとよいでしょう。

 

結婚式当日に渡すのはNG!

お祝いのプレゼントだからと結婚式当日、式場にプレゼントを持ち込むのは避けましょう。結婚式当日の新郎新婦は式場への持ち込み荷物が多くなるものです。余分な荷物を増やしてしまわないように、必ず配慮をしましょう。

 

期日に間に合わなかったら、結婚式後落ち着いてから

結婚式前までにプレゼントを贈ることができなかったら、結婚式後の落ち着いた時期を見計らって贈るようにしましょう。結婚式後には新婚旅行や転居を予定している方も多いため、確実に受け取ってもらえるよう相手のスケジュールを確認しておくと安心です。

 

結婚祝いの《のし》はどうすればいい?

結婚は人生の節目ともいえる大きなイベント。お祝いの気持ちを丁寧に示すためにも、結婚祝いには「のし」を付けることをおすすめします。結婚のお祝いにつけるのしは、以下のポイントに注意して準備しましょう!

 

水引は結び切り

のしの水引は一度結ぶとほどけない「結び切り」「あわじ結び」を使用します。色は金銀又は紅白、本数は10本か7本を選ぶようにします。

 

表書きには「御祝」「寿」

水引の結び目より上側と下側にそれぞれお祝いの名目と贈った人の名前を入れます。結婚祝いの場合には結び目より上側には「御結婚御祝」や「御祝」、「寿」と入れます。そして下側に描く自分の名前は「苗字」だけの場合が多いようです。

 

のしを付けないときは《ラッピング》を豪華にしよう!

相手に気を遣わせない、比較的カジュアルな結婚祝いとして「のし」を省く場合には、華やかで手の込んだラッピングをするのがおすすめです。お祝いのプレゼントにふさわしいゴージャスなカラーの包装紙やリボンなどで、嬉しい気持ちが相手にも伝わるよう工夫してみましょう。

 

最後の一押し…結婚祝いの《メッセージ》はどうする?

結婚祝いのプレゼントにはメッセージを添えるとよりお祝いの気持ちが伝わります。手紙やカードは贈る相手によって内容の距離感が変わるため、相手別のメッセージ作成ポイントを簡単にまとめました。

 

友人に贈るメッセージ

親しい友人には、普の会話を少し丁寧にしたようなフランクなメッセージがおすすめです。ちょっぴり砕けた雰囲気の中にあなたとの印象的な思い出を綴れば、他の人には書けない特別な祝福メッセージが完成します♪

 

兄弟・親戚に贈るメッセージ

兄弟や親戚であれば、「結婚で自分の身内が増えて嬉しい!」という思いを明るく伝えるのがおすすめです。身内という関係上少し恥ずかしいかもしれませんが、お祝いのときは喜びの気持ちを素直に伝えてみてくださいね!

 

同僚・後輩に贈るメッセージ

お仕事仲間への結婚祝いメッセージは、マナーを守りつつも温かみのあるメッセージを心がけるのがおすすめです。部下や後輩へは「これからも応援しているね!」といった、そっと寄り添う内容が喜ばれます。

 

上司・先輩に贈るメッセージ

日頃からお世話になっている上司や先輩には、マナーを重視した丁寧なメッセージがおすすめです。日頃からよくしていただいていることへの敬意や感謝の言葉と一緒に、お祝いの言葉を綴るようにしましょう。

 

メッセージは句読点や忌み言葉に気をつけよう

贈り物にマナーやタブーがあるように、メッセージにも気を付けたい文字や読みがあります。

 

句読点は使わない

「結婚生活に終止符を打つ」という意味合いから、結婚祝いのメッセージには「、」や「。」の句読点は使いません。句読点を使わないと読みづらくなってしまう場合には、改行やスペースを開けるなどの工夫をします。

 

忌み言葉・重ね言葉はこちら

「別れ」「壊れる」「終わる」「最後」などの不幸を感じさせるような言葉や「ますます」「またまた」などの重ね言葉は、離婚や再婚を連想させるため使用しません。

 

総まとめ!結婚祝いに絶対喜ばれる人気プレゼント【50選】

ここからは、結婚祝いに最適な「定番の家電・食器」や新生活を彩る「インテリア雑貨」に加えて、カジュアルに贈ることができる「スイーツやお酒」などの厳選プレゼントを多数ご紹介していきます!

9つの人気カテゴリー別おすすめポイントも紹介しているので、ぜひ参考にしながら、幸せな二人にぴったりのプレゼントを見つけてくださいね♪

 

結婚祝い①新生活を豊かにする《家電》

新しい二人の新婚生活に役立ってくれるのは、なんといっても家電製品のプレゼントです!一つあるだけで生活をワンランク上のものに変えてくれるのが、最新家電のいいところ。中でも、キッチンやリビングで使える「キッチン家電・生活家電」が一番の人気となっています。

家電製品は他のプレゼントジャンルと比較すると少し価格帯が高めなので、親族や友人連名のプレゼントとして贈られるパターンが最も多いようです。

 

コンパクトさが嬉しいノンフライオーブン

トーストだけでなく揚げ物まで作れる、便利なコンパクトオーブンです。高性能かつ置き場所に困らないコンパクトサイズが新生活にも使いやすく、ノンフライ調理もできるため、旦那さんの健康に気遣う新婦さんにも喜んでもらえる事間違いなしです。

 

 

パン好きのご夫婦にぴったりのアイテム

材料を入れてコースを選び、スタートボタンを押すだけで簡単に本格的な焼き立てパンが作れるホームベーカリーです。予約機能を使えば、パンの焼ける香りで目が覚めるという幸せな一日の始まりを迎えることもできますね♪

 

 

誰でも本格料理が作れる電気圧力鍋

材料を入れてボタンを押すだけでお料理が出来てしまう、魔法のような一品「電気圧力鍋」。時間のかかる煮込み料理も、短時間であっという間に完成!火を使わないため、隙間時間で準備できるのも嬉しいポイントですね。

 

 

コーヒー派の二人に贈りたい贅沢な一品

コーヒー豆と水をセットしスイッチを押すだけで、挽きたての贅沢コーヒーが味わえる全自動のコーヒーメーカー。新婚の二人に「淹れたてのコーヒー」が飲める贅沢なひと時をプレゼントできる!と、とても人気のアイテムです。

 

 

お掃除を楽に!間取りを覚えるロボット掃除機

こちらはおうちの間取りを自動でマッピングし、1台で家中の掃除ができる便利なロボット掃除機です。スマホからの操作もできるため、外出先からでもお掃除が開始できるスグレモノ!結婚祝いとしても人気の高い一品です。

 

 

 

結婚祝い②二人で使える《食器》

二人で使える食器の結婚祝いは、二人きりの時間を楽しみたい新婚さんにぴったりのプレゼント!ペアデザインになったカップやお箸などが、新婚夫婦の日常を幸せいっぱいにしてくれること間違いなしです。

最近のギフト向けの食器には名入れができるものが多く、オンリーワンのプレゼントとしても人気があります。またマグカップなどであれば比較的気軽に贈りやすい価格帯の物も多いため、カジュアルなお祝い品としてもぴったりです。

 

新生活を温かく彩る名入れマグカップ

インテリアで人気のアンティークテイストなこちらのペアマグカップは、リーズナブルな価格帯でありながらも「デザイナーによる名入れ&無料ギフトボックスつき」というハイクオリティな一品です。カジュアルかつ特別感のある結婚祝いとして、人を選ばず気軽にお贈りいただけます。

 

 

お酒好きの二人にぴったりのカラフルな酒器

漁業用の浮玉製造技術を応用して作られた青森の伝統工芸品「津軽びいどろ」に、ねぶたが走り抜ける様子を美しく鮮やかに表現した酒器のセットです。芸術的な印象の酒器は高級感のある木箱に入っているため、きちんとした印象のプレゼントとしてもお渡しいただけます。

 

 

あたたかな和風デザインが素敵な名入れ夫婦箸

「新婚夫婦により多くの幸運が舞い込むように」と、縁起のよいモチーフでつくられた夫婦箸です。格式高い輪島塗に、円満の象徴「お月様」や子孫繁栄の「ウサギ」をかわいらしい絵柄で合わせたペアのお箸ですので、若いご夫婦への結婚祝いとしてもお喜びいただけます。

 

 

 

カットが美しい特別な名入れの切子グラス

こちらは熟練の職人が一つ一つ手作りしている江戸切子のフリーグラスです。ころんとまるいグラスいっぱいに施された江戸切子の模様がとってもおしゃれ!と、若い世代からも人気の商品です。テーブルを鮮やかに彩ってくれるため、新婚生活における食卓でも大活躍してくれること間違いなしです。

 

 

ずっと使えるおしゃれな名入れの土鍋

長く使える名入れの土鍋は、結婚のタイミングでもらうと嬉しいアイテムの一つ。北欧風のシンプルであたたかみのあるデザインがおしゃれで、鍋を使う時間が楽しみになりそう!どんな方にも喜ばれる結婚祝いです。

 

 

大人気「ル・クルーゼ」をバルーン付きで!

大人気のル・クルーゼの食器を華やかなバルーン電報と共に贈れる、結婚祝いのための豪華なギフトセットです。メールやSNSなどでメッセージのやり取りが簡単に行える現代だからこそ、電報の温かさはより素敵な贈り物として印象づけられますね。

 

 

サムシングブルーで結婚を祝う木製食器セット

鮮やかなブルーが美しい木製食器のセットです。素材だけでなく製法にもこだわって作られているため、物の品質にこだわりを持つナチュラル志向の方へもおすすめです。結婚された後も末永くお付き合いを続けていきたい大切な方への贈り物としてどうぞ♪

 

 

 

定番!ティファニーの食器も人気

ティファニーリボンがアクセントのマグ

ティファニーブルーにホワイトのリボンがとっても素敵なマグカップのセットは、結婚祝いの中でも大変人気のあるアイテムのひとつです。おしゃれなのにボーンチャイナ製で割れにくいのも、長く愛用してもらえる大きなポイントですね!

 

凄く対応がよく、相手の同僚からも
プレゼントした商品が名入りで大変喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

名前の彫刻が際立つ品あるグラス

こちらはティファニーのクリスタルグラスに名入れ彫刻ができるペアグラスのセットです。シンプルながら細部までこだわりを感じる繊細なデザインは、ハイブランドならではの上品さをお楽しみいただけます。

 

 

優雅な曲線デザインが大人の贈り物に

優雅な時間を演出するティファニーのワイングラスは、まるで楽器を奏でているかのような美しい曲線が彫刻されています。名入れもティファニーの高級感にマッチしたデザインのため、食器にこだわりを持つ方にも自信をもってお贈りいただけますよ。

 

 

 

結婚祝い③おしゃれな《インテリア雑貨》

二人の新居に飾ることができるおしゃれなインテリア雑貨も、新婚夫婦が貰うと嬉しいプレゼントのひとつです。結婚式の思い出を飾るフォトフレームや部屋の数だけ欲しい時計など、実用性の高いアイテムが特に喜ばれる傾向にあります。

今回ご紹介するインテリア雑貨は、どれも名入れができるものばかり!二人の記念日やお祝いのメッセージなどを入れて贈ると、さらに特別感のあるプレゼントになります。

 

さりげなくも印象深い天使の一輪挿し

一つ一つが手作業で作られた天使の一輪挿しは、お花をきゅっと持っているようなかわいらしい姿が特長的。見ているだけで癒されるアイテムは、お名前のほかにメッセージも入れることができるため、結婚祝いにもぴったりです。

 

 

メッセージ入りが嬉しい華やかなフラワーバス

とってもおしゃれなギフトボックスの中に入っているのは、お風呂に入れて使うバスペタル(入浴剤)です。ふわりと穏やかに香る枯れないお花は、インテリアとして活用することも可能!女子力高めな花嫁さんに贈りたい華やかなアイテムです。

 

 

可愛いくまと虹色ローズのさりげない贈り物

ふんわりカラーのくまが虹色のローズを抱えて運ぶ、とっても愛らしいプレゼント!付属のお花は石鹸素材でできており、飾ると優しく香ります。ちょっとしたギフト感覚で気軽にお渡しいただけるため、先輩や上司からさりげなく贈られても素敵ですよ♪

 

 

新生活におしゃれな癒やしの温度計

ガリレオ温度計は容器の中に入っている“浮き”の上下で現在の室温を読み取るという、少し個性的なアイテム。どんなお部屋にもマッチする優しい雰囲気は見ているだけで気分を和ませてくれるため、「癒しのインテリア」として大人気です。

 

 

映えるガラスのフォトフレーム

思い出の一枚を飾るのにぴったりな高級感のあるガラスのフォトフレームです。透明感のあるデザインなのでインテリアになじみやすく、置く場所を選びません。最大100文字入る「メッセージ刻印」に、結婚祝福の気持ちを綴って贈りましょう!

 

 

より豪華な印象で贈れるフラワーフォトフレーム

長期間生花のような美しさが楽しめる、上質なプリザーブドフラワーを使用した置時計です。ブック型になっており、反対側には写真を入れることもできます。結婚式の華やかなイメージをそのまま形にしたようなプレゼントなので、結婚祝いとしても大変人気の高い一品です。

 

結婚して新居に引っ越してしまう姉にプレゼントしました。家族の写真を入れてプレゼントしたところ、涙ぐんで喜んでくれました。本当によかったです、ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

 

結婚祝い④ムードを格上げする《お花》

華やかな雰囲気を高めたいときは、お祝いにぴったりなお花のプレゼントをチョイスしてみましょう。お花はフォーマルなシーンのプレゼントとしても活躍するため、目上の方などにも適した贈り物です。

結婚式前後の新郎新婦はとても忙しく、なかなかお花の世話まで手が回らないことが予想されます。そのため、結婚祝いとしてお花のギフトを贈る際は相手方の負担とならないよう、プリザーブドフラワーやアレンジされた生花を贈るとよいでしょう。

 

水やり不要が嬉しいガラスドームのお花

二人を優しく祝福してくれるのは、エンジェルモチーフのプリザーブドフラワーギフトです。リボンやパールの上品なアレンジに加え、ほこりや湿気なども防ぐ機能的なガラスドームのデザインは結婚後のインテリアにも最適!カラーはバリエーション豊富な全7色からお選びいただけます。

 

 

メッセージを刻める特別なハーバリウム

SNSでも大人気のスタイリッシュなハーバリウムは「手のかからないフラワーギフト」としても好評のプレゼントです。こちらはおしゃれで落ち着きのあるデザインが印象的なため、大人の雰囲気が魅力的なカップルへのプレゼントとしてもおすすめです。

 

 

そのまま飾れるコンパクトブーケ

花瓶不要でそのまま飾ることができるスタンディングブーケなら、ラッピング自体が花瓶の役割をしているため、かわいらしいブーケの雰囲気を崩してしまうこともありません。オプションでつけられるハートのピックも結婚祝いにぴったりですので、あわせてチェックしてみてくださいね。

 

 

お花屋さんの豪華なお任せアレンジ

「お花のプレゼントを贈りたいけど、どんなものを選んでいいかわからない…」そんなときには、お花のことを知り尽くしたプロの手によるおまかせアレンジがおすすめです。こちらの商品は注文画面にて用途やイメージなど入力できるので、初めての方でも安心して作成できると好評です。

 

 

クリーム色のローズが素敵なブーケ

純白の花嫁さんを連想させる可憐なアートフラワー(造花)のブーケを結婚祝いに贈れば、それだけでちょっとしたサプライズに!お揃いのブートニアとヘアパーツもついているため、インテリアだけでなくカジュアルな式や撮影時にもお使いいただけます♪

 

 

人気のキャラクターで誰よりも特別なお花に

ディズニー好きな方にはこんなキュートなダッフィー&シェリーメイが入ったフラワーギフトを贈ってみてはいかがでしょうか?置いて飾るだけで可愛らしさを演出してくれるため、結婚式当日の受付に置いて活用してもらうこともできますね!

 

 

 

結婚祝い⑤どんな方にも贈れる《タオルセット》

お祝い品として定番のタオルですが、縁起のよい贈り物ということを知っていますか?糸を紡ぎ織り込んでいく製造工程から「糸の結びつき」を人のご縁になぞらえ、結婚祝いなどのお祝いにふさわしい贈り物として昔から重宝されています。

また、最近は今治タオルをはじめとした高級タオルブランドのイメージアップ効果もあり、若い世代にも喜ばれる贈り物として定着しつつあります。

 

シンプルかつ高品質な定番タオル

洗うごとに風合いが増すガーゼを使用した今治バスタオルのセットです。ガーゼとパイルの二重織りで吸水性がよく、使い心地抜群!木箱に入って高級感もあるため、あらたまったお祝いにもふさわしい一品です。

 

 

高級感で選びたい今治紋織タオル

落ち着いた雰囲気のジャガード織(紋織)が優雅な、高級感に満ちた今治バスタオルのセットです。大正時代より続く「伝統技術」によって織られた上質な使い心地のタオルは、お祝いの気持ちをしっかりと伝えることができる確かな一品となっています。

 

 

春の結婚祝いにもぴったりな桜のタオル

結婚式が春の時期であれば、素敵なさくら柄のタオルセットもおすすめです。日本を代表する「今治・泉州・三重」の有名タオルブランドを一つにまとめ、使い分けもお楽しみいただける内容となっています。

 

 

洗うほどふんわり、育てるタオル

特殊な製法により、使う度に風合いがアップ!包まれるような優しい使い心地が人気の「育てるタオル」のプレゼントです。おしゃれな専用筒形ボックスや落ち着いたカラー展開が特長で、世代を問わず使っていただけると多くの方に選ばれています。

 

 

木箱入りの特別な名入れ今治タオル

新婚でラブラブな二人には「いつまでも仲良しでね!」の気持ちを込めて、お互いの名前が入ったタオルのプレゼントはいかがでしょうか?今治タオルに高級感のあるシルバー糸の名前刺繍を施せるため、特別感の高い贈り物として仕上がります。

 

 

 

結婚祝い⑥選べる《カタログギフト》

贈る相手の好みがわからない場合には、カタログギフトのプレゼントを検討してみてはいかがでしょうか?最近は贈る用途別に作り分けられたカタログギフトが多くあるため、ひと昔のような「品数は多いけれども欲しいものがない」といったミスマッチも少なくなっています。

たくさんの種類があるカタログギフトの中でも、最近は体験型のカタログが人気で、多くのギフトシーンで活用されています。結婚祝い向けには二人で一緒に体験が出来るカタログもあり、結婚後の「お楽しみプレゼント」として支持されています。

 

有名グルメを楽しむカタログ

結婚式前後は多忙で、なかなかお家でゆっくりご飯が食べられていないカップルも多いはずです。そんな時には有名ブランドの味が自宅で楽しめるグルメのカタログギフトを贈ってみませんか?各ジャンルの有名店揃いのため、はずれない贈り物となります。

 

 

“日本のごはん”にこだわったカタログ

日本各地の厳選したお米のほか、炊き立てご飯にあうとっておきのおかずまで!「日本のごはん」に特化したカタログギフトです。結婚後、夫婦二人で食べる楽しい食卓の時間に、日本のおいしい一品を添えることができるプレゼントとなっています。

 

 

ラーメン好きの方に贈りたいカタログ

ラーメン大好き!という方の結婚祝いであれば、こんなカタログも喜ばれるはず。どんぶりが二個セットになったラーメン専用カタログですので、ご夫婦で仲良くお楽しみいただけます。気取らない結婚祝いをお探しの方にもおすすめです♪

 

 

グルメから生活雑貨まで幅広く贈りたいなら

こちらは雑貨からグルメまで、多彩なラインナップが魅力的なカタログギフトです。大型紙面には商品に対する読み物のページも多数あり、どんな世代にも喜んでもらえる内容となっております。

 

 

ペアで行く日帰り旅行や高級ディナーを贈るなら

こちらはすべてがペアで利用できる内容のカタログギフトです。お食事つきの日帰り温泉や高級レストランでのディナーなど、二人で出かけて「体験する」ギフトだけでなく、お品物のお届けの掲載もあるため、どんな方に贈っても便利に使っていただくことができます。

 

 

よりリッチな宿泊旅行や厳選料理を贈るなら

前述したエグゼタイムよりもさらにリッチな収録内容で選びたい場合は、こちらのカタログがおすすめ!掲載されている贅沢な体験はすべてペアで利用できるため、都会の素敵なホテルから静かな温泉宿まで、二人の「行きたい」が必ず見つかると人気のギフトです。

 

 

結婚祝い⑦特別感で選ぶ《名入れのお酒》

お酒のプレゼントは夫婦二人で楽しめるだけでなく、気軽に贈りやすいことから、とても人気の高い結婚祝いの一つです。お酒のプレゼントを選ぶ時には「普段は自分たちで買わないワンランク上の物」を意識するのがポイントです。

中でも、見た目がおしゃれなボトルであったり、特別感や高級感の高い記念日や夫婦の名入れができるお酒は飲んだ後も記念にボトルを飾っておくことができるため、結婚祝いのプレゼントとしても大変喜ばれています。

 

気軽に贈れるキュートな名入れワイン

かわいらしいキャラクターが印象的なボトルの名入れお酒は、白ワインを炭酸で割った飲みやすいカクテルが入っています。比較的低めのアルコール度数で作られているため、お酒があまり得意でないご夫婦にも嬉しい一品です。

 

 

光る彫刻が二人の記念日をロマンチックに演出

瓶底のライトが光って、金箔入りのお酒をキラキラと照らす!まるでスノードームのような美しさを楽しめるお酒ギフトの大人気商品です。ボトルに入れられるメッセージデザインも、お酒のイメージに合った素敵なものばかり!華やかな結婚祝いにぴったりの一品です。

 

親友から奥さんもとても喜んだと報告がありました!初めての購入でしたが選んで良かったなと感じました。

ギフトモールより引用

 

 

大人デザインで仕上げたウイスキーも人気

お酒は断然洋酒!というご夫婦には、上品なデザインが素敵な名入れウイスキーの結婚祝いもおすすめです。こちらの商品はサントリーの角瓶に直接彫刻を施すため、ラベルとは違った高級感あふれるオリジナルの逸品を贈ることができます。

 

 

ウイスキー好きにはおしゃれなデカンタもおすすめ

お酒好きのご夫婦にはこんなアイテムもおすすめ!表面に世界地図のエッチングを施し、中にガラスの帆船を浮かべた個性的かつおしゃれなデカンタは、飾るだけで中世ヨーロッパのような贅沢な気分を味わえるため、インテリアとしても最適な一品です。名入れのウイスキーと一緒に贈っても喜ばれますよ♪

 

 

一つ一つが職人手作り!夫婦で楽しむ晩酌セット

新婚さんに二人きりの楽しみをプレゼントできる、名入りのカップ付き晩酌セットです。甘さ控えめな梅酒はストレートで飲むことをオススメするほど贅沢な味わいに仕上がっているため、二人の時間をより上質なものにしてくれるでしょう。

 

 

 

きらめく名入れシャンパンとペアグラスのセット

きらめくゴールドが何よりもゴージャスな印象を与えるシャンパンとペアグラスのセットは、どちらも自由にメッセージの刻印が施せる特別な一品!中身のお酒も金箔が舞う贅沢仕様で、誰にも負けないインパクトのある結婚祝いとなります。

 

 

結婚祝い⑧甘党の二人に贈る《上質スイーツ》

結婚祝いのプレゼントに迷ったらスイーツを贈ってみましょう。誰もが笑顔になれるお菓子のプレゼントは「縁起が良い」といわれているものも多く、結婚祝いとしてもぴったり!

また、スイーツは価格帯の広い贈り物なので予算に応じて自由に選びやすく、貰った側も負担なく受け取りやすいため、双方が笑顔になれるプレゼントとなります。

 

結婚祝いに似合うカラフルな焼き菓子

カジュアルな結婚祝いを贈りたいときにおすすめなのが、こちらのダンケキュートセレクションの詰め合わせ。フルーツの色をしたカラフルなケーキは、ハッピーな結婚祝いにぴったりの雰囲気!スティック型のケーキなので、手軽にお召し上がりいただける点もポイントです。

 

 

話題の人気店!プリン4種の詰め合わせ

どのプリンも新感覚&とろける口溶け!材料にとことんこだわり、濃厚かつ上品な味わいに仕上げたなめらかな絶品プリンは、男女問わずどなたにも喜んでいただける結婚祝いのプレゼントに。相手の好きなものがわからない場合にもおすすめです。

 

 

 

フルーツの名店による間違いのないセット

スイーツギフトの名店、銀座千疋屋のスイーツは「はずすことのない鉄板プレゼント」として人気のスイーツです。ゼリー、フィナンシェ、ヴァッフェル(ワッフル)の全てにフルーツを取り入れており、飽きることなく味わうことができます。

 

 

サプライズ感満載のSNS風メッセージケーキ

中央のSNS風メッセージをよく見ると、お名前とオリジナル文章のプリントが!結婚などの特別なお祝いにふさわしいサプライズなメッセージケーキは6〜8名向けのサイズで作られているため、結婚祝いを複数人でお祝いする際にも適しています♪

 

 

まるで本物!ボックスフラワーのケーキ

北海道のパティシエが手がける生花のように美しいお花のケーキは、親しい方に贈る結婚祝いに最適なスイーツ!口溶けなめらかなキャロット&クランベリーケーキの土台に、練乳のようにクリーミーで美しいバタークリームをたっぷりと絞りました。味も含め細部まで作り込まれたケーキですので、特別な日に喜ばれています♪

 

 

オリジナルのチョコをプラス

お好きな写真を準備するだけで簡単に注文ができる、世界に一つだけのオーダーメイドチロルチョコです。ご祝儀にプラスして贈れば、思いがけないサプライズに新婚夫婦も笑顔になってくれるはず!思い出に残るちょっぴりユニークなお祝いとして喜んでもらえますよ。

 

 

 

最後に…楽しい気持ちで結婚祝いのプレゼント選びを!

結婚のお祝いはマナーや予算相場などをふまえつつプレゼントの選定をしていかなければならないため、思っていたよりも大変に感じることもあるかもしれません。でも、一番大切にしたいのは幸せな二人の笑顔ですよね。

受け取ったときの笑顔を想像しながら、楽しい気持ちで結婚祝いを選ぶのも成功の秘訣。素敵なプレゼントを贈って、心から二人の未来を祝福しましょう!