喜寿祝いには感謝を込めてケーキを贈ろう!長寿祝いに大人気のケーキをご紹介!

長寿祝いには、素敵なプレゼントを贈りたいですよね。還暦や古希、喜寿のお祝いには、それぞれの長寿祝いの意味があります。それぞれの長寿祝いのカラーにちなんだプレゼントを贈ったり、記念に残る素敵なプレゼントを贈るのが一般的です。またお祝いごとを盛り上げるアイテムとしてケーキを贈っても喜ばれるでしょう。今回は喜寿祝いにぴったりのおすすめのケーキをご紹介します。

 

喜寿(きじゅ)祝いの由来や風習について

喜寿祝いは77歳になった方をお祝いする長寿のお祝いです。喜寿の「喜」を草書体や略字で書くと「㐂」となり漢数字七が3つ重なって見えるが喜寿のお祝いの由来とされています。還暦や古希については、中国から伝わった長寿祝いですが、喜寿は日本発祥のお祝いとされています。

昨今では高齢の方の平均寿命も伸び、77歳の喜寿祝うことも多くなっています。長寿祝いにはそれぞれテーマカラーがあり、還暦では赤、古希や喜寿は紫がとされています。長寿祝いは、親族などが集まって食事会などを開き長寿者をお祝いするのが一般的となっています。

 

喜寿祝いにはどんなケーキが良いの?

喜寿祝いでケーキを準備しようとした場合、どんなケーキを選べば良いのでしょうか。ケーキ屋さんのケーキ、あるいはレストランでお祝いする場合レストランで注文するケーキ、あるいは自宅で自分たちで作る手作りケーキなどがあります。他にも通信販売で購入できるオーダーケーキもあります。

ケーキ屋さんやレストランのケーキは見栄えも良く華やかなであり、味も美味しく、特別なお祝いにはぴったりのケーキです。また手作りケーキは、リーズナブルに作れて好みの飾り付けができ、世界で一つだけのケーキとしておすすめです。贈る方へ感謝の気持ちが伝わりやすいというメリットもあります。また通信販売のケーキは、わざわざお店へ取りに行く必要もなく、事前に予約をしておけば自宅に届くため、忙しい方やお店が近くにない方にもおすすめです。

 

喜寿祝いにおすすめのケーキの種類とは?

喜寿祝いのケーキのおすすめのケーキは、ホールケーキがお祝い事には最適です。テイストは、生クリームとイチゴの定番のケーキだけでなく、フルーツが好きな方にはフルーツタルト、甘いものが苦手な方にはビータなチョコレートケーキ、チーズケーキ、他にも和のテイストが入った抹茶のケーキなどさまざまです。

また、ケーキの形も丸型、四角形、段々になっている筒型などがあります。 お祝いに合わせて好みのテイストや形を選ぶのがおすすめです。他にもお祝いに参加する人数に合わせてサイズを選ぶなど、思い出に残る素敵なケーキを選ぶようにしましょう。

 

喜寿祝いのケーキのメッセージプレートやデコレーションのポイントとは?

喜寿祝いのケーキのメッセージプレートの入れ方やデコレーションをオリジナルなものにするポイントについてご紹介します。

プレートにメッセージを書く

オーダーでなくてもケーキにメッセージプレートを添えるだけでも十分に喜寿祝いのケーキです。お祝いのケーキには欠かせないメッセージですが、喜寿祝いにはどのように書けば良いのか悩んでしまうかもしれません。そんな時におすすめのメッセージは、

「(喜寿祝いする方の名前)77歳おめでとう」

「祝・喜寿」

メッセージがもっと入れられるケーキであれば、「いつもありがとう」「これからも健康で長生きしてください」など感謝の気持ちやお祝いの気持ちをメッセージに託すのも良いでしょう。

 

デコレーションのポイント

お祝い事では、ケーキは欠かせないものであり、一番盛り上がるメインイベントです。昨今ではSNSで映えるようなケーキも人気となっています。また写真を転写した喜寿祝いにぴったりのデザインのケーキなども注文することが可能です。写真以外にも、似顔絵のイラストを描いてもらったりするとサプライズとして喜ばれることでしょう。

また簡単にデコレーションをする方法としては、数字の形をしたキャンドルで「77」を立てたり、チョコペンであれば年齢やメッセージを追加することも可能です。

 

喜寿祝いのおすすめのお取り寄せケーキとは?おすすめのケーキをご紹介!

喜寿祝いにおすすめのお取り寄せケーキをご紹介しますので、参考にしてください。

デコレーションケーキ

デコレーションケーキは、お祝い事らしくその場が華やかになるアイテムです。デコレーションにおすすめのケーキは、見た目が色とりどりのフルーツやお花のデコレーションなど、豪華なタイプがおすすめです。

バラのショートケーキ 4号 5号 6号 7号

バラのショートケーキ 4号 5号 6号 7号

バラの生クリームが華やかなイチゴのショートケーキです。口当たりの良いバタークリームのばらがトッピングされています。

 

 

似顔絵イラストケーキ

特別感を出したい場合は、似顔絵のイラストが描かれたケーキがおすすめです。クリームや粉砂糖などで手作りで似顔絵をデザインしてもらえるため人気となっています。食べるのがもったいなくなるような、思い出に残るケーキを贈りたい方には最適です。

世界で私だけのオリジナルケーキ♪ 感動を呼ぶ似顔絵人物1体

世界で私だけのオリジナルケーキ♪ 感動を呼ぶ似顔絵人物1体

似顔絵のデコレーションは、ハンドメイドの温かさがあります。似顔絵デコレーションとして、3種類の生クリームから選ぶことができます。また似顔絵のフォトスタンドのサービスが付いています。

 

 

 

チョコレートケーキ

チョコレートケーキが好きな方には、チョコレート生地やチョコレートクリームで作られた本格的なケーキをプレゼントすると喜ばれるでしょう。普段食べているものよりも、高級なチョコレートを使用したケーキであれば、特別感を出すことができます。

最高級洋菓子 ウィーンの銘菓ザッハートルテ チョコレートケーキ12cm

最高級洋菓子 ウィーンの銘菓ザッハートルテ チョコレートケーキ12cm

ガーナから取り寄せていたヴァローナチョコレートを使用したチョコレートケーキです。厳選されたアプリコットジャム、チョコレートの風味を楽しむことができます。

 

 

 

写真ケーキ

写真ケーキは、インパクトのあるケーキを用意したいと思ってい方におすすめのケーキです。専用のプリンターを使用してケーキに写真を印刷してくれるお店もありますので、早めに予約をしておくと良いでしょう。大人数でのパーティーであれば、大きめのサイズの写真ケーキを用意するのがおすすめです。

【プリントケーキ】☆写真ケーキ スクエア型5号

【プリントケーキ】☆写真ケーキ スクエア型5号

写真やイラストなどのデータを送り、お店より完成イメージ画像が送信され、注文から2〜3日後以降に発送してもらうことが可能です。形も丸型タイプ、角型タイプと選ぶことができます。

 

 

 

ナンバーケーキ

ナンバーケーキは、喜寿のお祝いとして「70」のケーキの形をしたものが人気です。フルーツなどをカットして77の数字になるようにデコレーションされたナンバーケーキは、写真映えのするケーキとして最適です。

 

感謝状ケーキ

感謝状のケーキは、写真ケーキと同様にプリンターを使って手紙や表彰状に仕上げたケーキとして人気となっています。日頃の感謝の気持ちをこめてメッセージやケーキを用意すれば感動的なお祝いになることでしょう。

感謝状生チョコケーキ

感謝状生チョコケーキ

ベルギー産のチョコレートを使用したデコレーションケーキです。またチョコレートスポンジにサンドされた生クリームチョコには、クルミが入っています。感謝状のプレートは可食紙と可食インクを使用し、作られています。

 

 

 

お手紙ケーキ

お手紙ケーキは、喜寿を迎える方ににお手紙のケーキで感謝の気持ちを伝えるのに良いでしょう。お手紙ケーキは、メッセージより長めのものを入れたい場合は、お手紙ケーキがおすすめです。

お手紙ケーキ(王様のシフォンケーキ)

お手紙ケーキ(王様のシフォンケーキ)

生クリームでコーティングされたシフォンケーキには、50文字程度まで文章を入れることができます。喜寿祝いとして感謝の気持ちを伝えることができます。またシフォンケーキは、バニラビーンズが入ったこだわりの生クリームを使用しているので風味豊かな味わいを感じることができます。

 

 

 

立体ケーキ

立体ケーキは、思い出に残るケーキとして人気となっています。オリジナルなデザインの立体ケーキをプレゼントすることができれば、贈られた方も喜ぶことでしょう。喜寿祝いの場合は、趣味に関するグッズやアイテムをモチーフにしたものを形にすると喜ばれるでしょう。

野球ボールケーキ

野球ボールケーキ 

ココアスポンジに生クリームでデコレーションする立体ケーキです。野球が好きな方には野球ボール、サッカーが好きな方にはサッカーボールの立体ケーキなどを贈るとパーティーも盛り上がります。また味もフルーツタイプ、いちごタイプ、マンゴータイプから選ぶことができます。

 

 

 

チーズケーキ

チーズケーキが好きな方へ贈るのであれば、喜寿祝いもチーズケーキでお祝いするのがおすすめです。チーズケーキはイベントのお祝いとしてはちょっと華やかさには欠けるシンプルな見た目ではありますが、他のケーキにはないチーズの魅力がふんだんに詰まっています。チーズケーキでも、滑らかなレアチーズや、ふんわりしたフロマージュなどお好みのチーズケーキをプレゼントしましょう。プレートやロウソクなどのデコレーションで華やかにしてみるのもおすすめです。

最高級洋菓子 特注ハート型 シュス木苺レアチーズケーキ14cm

最高級洋菓子 特注ハート型 シュス木苺レアチーズケーキ14cm

北海道産の最高級カッテージチーズと生クリーム、木苺の組み合わせのハートのレアチーズケーキです。甘酸っぱい木苺となめらかなレアチーズの上品な甘さが広がります。

 

 

 

抹茶ケーキ

抹茶ケーキは生クリームが苦手な方におすすめのケーキです。また両親や祖父母など高齢の方には和菓子が好きな方もいるのでシンプルな抹茶ケーキも良いでしょう。甘さが控えめながら、抹茶の苦味もあり満足してもらえます。また抹茶チーズケーキも、チーズとのコラボレーションがマッチしておすすめです。
宇治抹茶チーズケーキ

宇治抹茶チーズケーキ

濃厚で口当たりの良いオーストラリア産のナチュラルチーズと、宇治抹茶を使用したチーズケーキです。宇治抹茶はケーキの生地や焼き上げ後の仕上げにも使われています。粒あんが隠し味となっています。

 

 

 

モンブラン

ケーキの中でモンブランが好きという方には、モンブランのケーキをプレゼントしましょう。しっかりとした栗の味わいが口の中に広がる味わいは、好きな方にとっては格別なものです。モンブランで有名な菓子店もありますので、喜寿祝いされる方の好みのモンブランケーキをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

「銀座千疋屋」銀座モンブラン

「銀座千疋屋」銀座モンブラン

銀座千疋屋のオリジナルのモンブランです。タルト生地と甘さ控えめのクリームがマロンペーストの味をしっかりと引き立てます。

 

 

 

アニマルケーキ

動物が好きな方やちょっと変わり種のケーキが好みの方へのプレゼントには、アニマルケーキがおすすめです。一般的なケーキ屋さんでは見かけないような珍しいアニマル柄は、サプライズなプレゼントとしても喜ばれるでしょう。

アニマルデコ うし柄

かわいくっておいしそ~なうし柄デコレーションケーキ

アニマルケーキは素材にこだわり、濃厚な味わいの卵がシフォンケーキの主原料となっており、厳選した小麦を使用しています。バニラシフォンとバニラクリームの柄デコレーションケーキです。

 

 

 

ティラミス

ティラミスは、マスカルポーネのチーズとコーヒーがベースとなっている大人向けのデザートです。大人向けのデザートとして人気のティラミスは贈り物としてでも喜ばれます。甘さ控えめなので、男女問わず人気があります。口溶けの良い食感とリキュールの入ったケーキを喜寿祝いとしてプレゼントしてみるのも良いでしょう。

大人のティラミスタルト5号

大人のティラミスタルト5号

イタリア産のマスカルポーネチーズと卵の卵黄のみ使った濃厚でコクのあるティラミスです。また十勝産の生クリームをたっぷりと使い、タルト生地にはほろ苦いエスプレッソを染み込ませています。

 

 

 

アイスケーキ

アイスケーキは子供から大人まで人気のケーキです。冷たいアイスを堪能できるアイスケーキは、夏に喜寿祝いをする際にぴったりです。夏場はケーキとアイスクリームのコンビネーションがさっぱりとしていて楽しむことができます。また家族でお祝いする場合は、子供も喜ぶのでおすすめです。

いちごアイスケーキ

いちごアイスケーキ

アイスケーキは、全部で9種類あり、お好みのケーキを選ぶことができます。スポンジはカステラのような美味しさです。冷凍庫から出したらすぐに召し上がってください。

 

 

 

アレルギー対応ケーキ

家族で喜寿祝いをする際にアレルギーの子供がいる場合、ケーキを断念することもあるかもしれません。しかしアレルギー対応ケーキであれば、子供も一緒にケーキを楽しむことができます。

【卵不使用・卵アレルギー】写真ケーキ フォトケーキ

【卵不使用・卵アレルギー】写真ケーキ

卵アレルギーのお子さんがいる場合は、卵不使用のケーキを用意するのがおすすめです。写真ケーキとなっているので古希祝いの方の写真が入ったケーキでお祝いするのがおすすめです。

 

 

 

手作りケーキ

手作りケーキは好みのデコレーションや飾り付けができるため、見た目も楽しく驚くようなケーキを作ることができます。また気持ちをこめて作ることができるので、お祝いにも最適です。パーティー当日に家族みんなで手作りするのも楽しみの一つになるでしょう。

9種のミニロール★ロールケーキタワー

9種のミニロール★ロールケーキタワー

9種類のミニロールが詰まっていて、積み木のように積み立ててケーキタワーを作ることができます。お好みでフルーツやマカロン、生クリームでデコレーションしても楽しいです。

 

 

自宅以外でお祝いをする場合に気をつけることやポイントとは?

喜寿祝いのケーキは生ものなので、自宅以外でお祝いをする場合に気をつける点がポイントを紹介していきます。

親戚の家で祝う場合

親戚の家で祝う場合は、ケーキを用意する際には事前に予約しておく必要があります。親戚の家が遠い場合は、通信販売などで注文すればそのまま宅急便で直接届けてもらえるので、ケーキを運ぶ手間がなくなります。全国配送してもらえるお店を探して注文しましょう。

 

ホテル・レストランで祝う場合

喜寿祝いのをホテルやレストランで行う場合は、一般的にレストランでケーキをオーダーすることが可能です。予約の際に、ケーキのオーダーが可能かどうかを確認した方が良いでしょう。本格的な上等なケーキを用意してもらうことができるため、お祝いの席を盛り上げることができるでしょう。

 

喜寿祝いには好みのケーキをプレゼントして記念に写真を撮ろう!

77歳の喜寿祝いには、自宅や親戚の家でお祝いをしたり、レストランやホテルでお祝いするなどさまざまです。お祝いする方が心に残るような印象に残るケーキを選び、家族や親族、友人など思い出残るようなお祝いをしたいものですね。