入園祝いに喜ばれるケーキ19選!写真・イラスト・立体ケーキも紹介

入園祝いに子供が大好きなケーキを贈りませんか?ネット通販には、お祝いにぴったりの華やかなケーキはもちろん、オーダーメイドのオリジナルケーキもあり、自宅で簡単に注文できます。

本記事では、親子ともに喜んでもらえるおすすめの通販ケーキをご紹介します。入園祝いにふさわしいケーキを選んで、子供の健やかな成長と門出をお祝いしましょう。

 

入園祝いに華やかなケーキを用意しよう!

入園祝いに贈るケーキは、おいしいのはもちろん、見た目が華やかでかわいらしくお祝いの気持ちが伝わるものがおすすめです。成長した子供が保育園や幼稚園に入り、これからも健やかに過ごしていけるよう願いを込めて贈りましょう。

ネット通販で販売されているものは冷凍便で届くものが多く、遠方にいる親子にも出来立てのフレッシュなケーキを食べてもらえます。

 

【種類別】入園祝いの人気ケーキ19選

親子ともに喜んでもらえる、入園祝いにぴったりな人気のケーキを紹介します。定番からサプライズ向きのものまで種類別にピックアップしました。

 

春らしく華やかな「いちごケーキ」

いちごのショートケーキは、お祝い事の定番で子供にも大人気!いちごと生クリームの紅白カラーは縁起が良く、入園祝いにぴったりです。

フレッシュで甘酸っぱいいちごは、チョコやクリームチーズにもマッチし絶妙なハーモニーを奏でます。

 

いちごがたっぷりのったショートケーキ

いちごと木いちごをふんだんに使った2段のショートケーキです。北海道産生クリームにいちごのコンフィチュールを混ぜ合わせたオリジナルクリームが絶品!素材と焼き方にこだわったスポンジとの相性は抜群です。

できあがってすぐに急速冷凍しているので、冷蔵庫で6〜8時間解凍すればフレッシュな風味と食感を楽しめます。入園祝いとして贈って、家族みんなでおいしく食べてもらいましょう。

 

 

乳製品アレルギーに対応したケーキ

乳製品不使用、5号サイズのショートケーキです。春に採れたみずみずしいいちごを、新鮮な卵を使ったスポンジやヘルシーな甘さのクリームでサンド。カットしたいちごとジュレでデコレーションし、お祝いシーンに映える華やかな見た目に仕上げられます。

乳製品は豆乳ホイップで代替しているため、乳アレルギーの子供や、カロリーを気にするママやパパにもおすすめです。

 

 

記念日プレート付き!木いちごのレアチーズケーキ

木いちごのレアチーズケーキです。ベースには北海道産のカッテージチーズと生クリームをぜいたくに使用。その上にフランスの契約農家から取り寄せた真っ赤な木いちごをぎゅっとトッピングしています。

濃厚なレアチーズと果実の甘酸っぱさのハーモニーが口の中いっぱいに広がりますよ。上品な風味なので、甘いものが苦手な方でも食べやすいです。メッセージプレートに「入園おめでとう」と書いて贈りましょう。

 

 

お祝いの席が盛り上がる!「写真ケーキ・イラストケーキ」

写真ケーキは、クッキーやチョコプレートにお気に入りの写真をプリントできます。入園祝いには、新しい制服を着た姿や笑顔の写真を選んでみてはいかがでしょうか。

イラストケーキは、写真から描きおこした似顔絵やメッセージ、好きなキャラクターのイラストなどがケーキに直接描かれます。パティシエの手でていねいに描かれたイラストは、親子にとって思い出に残るものになるでしょう。

 

チョコクリームといちごをたっぷり使ったケーキ

いちごをふんだんにのせた風味豊かなチョコケーキです。埼玉の卵とレンゲの蜂蜜をたっぷり使って作られたカステラ生地は、ふんわりやわらかい食感。シャンティクリーム、旬のいちごと重なり合い絶品の味わいです。

飾りのホワイトチョコプレートには、子供の写真やオリジナルのメッセージがプリントできます。食用インクを使用しているため食べても安心!5号で3〜5人で食べるのにちょうど良いサイズです。

 

 

アップルマンゴーがたっぷりのったタルト

メキシコ産完熟アップルマンゴーをぜいたくにのせたタルトです。サクサクのビスケット生地と香ばしいアーモンドクリームをじっくり焼き上げた2層構造のタルト生地に、特製カスタードクリーム&純正生クリームをたっぷりと絞っています。

ケーキの上には、甘く濃厚なマンゴーとホワイトチョコプレートの写真をトッピング。メッセージチョコプレートにはお祝いの言葉が入れられます。4~5人で食べられる6号サイズなので、入園祝いに贈って家族みんなで楽しんでもらいましょう。

 

 

インパクト大!全面に写真が大きく入るケーキ

写真を一面にデザインできる5号サイズのショートケーキです。ほどよい甘さの生クリームといちごをふわふわのスポンジでサンド。ホワイトチョコでできた大きな写真プレートをのせれば、オリジナルのお祝いケーキの完成です。  

冷蔵タイプなので、通販のケーキでは珍しい生のいちごを使用しているのが魅力!解凍不要で届いてすぐに食べられます。ベースの味や号数は、家族の好みや人数に合わせて選択してください。

 

 

ガトーフロマージュの似顔絵ケーキ

似顔絵が描かれたスフレタイプのチーズケーキです。フランス産のクリームチーズなどこだわりの素材を使用した、濃厚でとろけるような口溶けが特徴。表面に描かれた似顔絵の優しいタッチに癒されます。

食べるのを躊躇するほど子供の顔がリアルに再現されるので、入園祝いの席もきっと盛り上がります。ケーキのサイズは4号と5号から選んでくださいね。

 

 

好きなイラストやメッセージを描けるチョコケーキ

好きなイラストやメッセージが描かれるチョコケーキです。ふわふわなスポンジを濃厚チョコクリームでコーティング。甘さ控えめで上品な味わいです。

ケーキ一面に子供が好きなイラストやメッセージが描けば、きっと感動してくれるはず!小さな胸に温かな思い出として残るプレゼントになるでしょう。

 

 

カロリー控えめ豆乳クリームのフルーツケーキ

写真やイラストがプリントできる5号サイズのフルーツケーキです。スポンジは材料の配合や焼き方にこだわり、ふんわりしっとりした食感に仕上げられます。

甘さとカロリーが控えめの豆乳クリームを使用しているのも嬉しいポイント。フレッシュなフルーツの酸味とのバランスが絶妙です。小さな子供から父母、祖父母までみんなで楽しんでもらえます。

 

 

素材にこだわった春のお祝いメッセージケーキ

お祝いの気持ちがしっかり伝わるメッセージケーキです。いちごやオレンジ、キウイなど旬のフルーツをぜいたくにのせ、中にはみずみずしく弾けるようなオレンジをサンドしています。

家族向けの5号サイズで、卵不使用のためアレルギーがある子供にもぴったり。ケーキに書くお祝いメッセージは最大約30文字まで可能です。メッセージを囲む桜の花が春らしく、入園祝いにうってつけです。

 

 

子供が喜ぶ「立体ケーキ・キャラクターケーキ」

立体ケーキの別名は3Dケーキ。乗り物やキャラクターなどが立体的にデザインされます。インパクトがありサプライズ感たっぷりで子供も大喜び!入園祝いや卒園祝い、誕生日など、あらゆるお祝いシーンで選ばれています。

キャラクターケーキは、画像がそのままケーキの上に再現されます。箱を開ければ子供が好きなアニメのキャラクターが目に入り、とびきりの笑顔を見せてくれるでしょう。

 

キュート!プリンセスの立体ケーキ

ピンクのドレスがキュートなプリンセスの立体ケーキです。中身は旬のいちごのショートケーキ。豪華でステキなドレスは、濃縮したいちご果汁をブレンドした生クリームでできています。

チョコプレートにメッセージが入れられるサービスも活用して、女の子と親御さんにお祝いの気持ちを届けましょう。

 

 

乗り物好きの子供に喜ばれる立体ケーキ

乗り物の立体デコレーションケーキです。消防車やパトカー、救急車、新幹線、飛行機など好きな乗り物がケーキで再現!子供の名前や伝えたいメッセージもデコレーションできます。

プレーン生クリームとチョコクリームから好みに合わせて選んでください。直径21cm7号サイズなので大家族でもお腹いっぱい食べられます。

 

 

かわいいキティちゃんの立体ケーキ

超立体キティちゃんのケーキです。紀州うめたまごを使ったきめの細かいチョコスポンジに、上質な生クリームでデコレーション。一体一体パティシエの手作りで、細部までていねいに再現されます。

外箱もキティちゃん柄のかわいいデザインで、箱を開ける前から子供は大喜びしてくるでしょう。ハートキャンドルとメッセージプレートも付いて、入園祝いのホームパーティーを盛り上げてくれます。

 

ミッキーの立体ケーキ

ミッキーの3D立体ケーキです。チョコチップ入りのスポンジに生クリームを塗り、手絞りで時間をかけてていねいに作り上げます。クリクリの目や大きな耳、口、鼻はチョコで飾り付け。ディズニー好きな親子に贈れば喜ばれること間違いなしです!

 

 

好きなキャラクターをプレートにしたチョコケーキ

キャラクタープレートが付いたチョコケーキです。しっとりとしたスポンジと甘いガナッシュクリームが好相性!ホワイトチョコのプレートにはキャラクターや写真画像のほか、メッセージや名前もプリントできます。

サイズは6号か7号、味は生クリームかチョコクリームかを選べます。事前に子供の好きなキャラクターを聞いておいて、入園祝いにサプライズを仕掛けてみませんか?

 

 

かっこいいトーマスのキャラクターケーキ

トーマスのマスコットがのった5号サイズのフルーツケーキです。甘さ控えめの北海道産生クリームは、コクがありなめらかでスポンジとの相性◎。専属バイヤーが自信を持って提供する極上フルーツがたっぷりのっています。

トーマスのマスコットは転がして遊べるおもちゃになりますよ。プレートはチェーン穴付きで、名前キーホルダーとして再利用できます。食べ終わった後まで楽しさが続く、子供に喜んでもらえるプレゼントです。

 

女の子が大好きなプリキュアのチョコケーキ

プリキュアのキャラクターをトッピングしたかわいいチョコケーキです。入園祝いのごちそうの後でもぺろりと食べられるさっぱりとした味わいで、いちごやオレンジなどさまざまなフルーツが中にもたっぷり使われています。

飾られているプリキュアグッズは、メダルシートやガーランドに利用可能!無料アプリでプリキュアからメッセージのプレゼントも受け取れます。

 

 

さっぱり食べやすい「アイスケーキ」

アイスケーキは、アイスクリームをケーキに見立ててデコレーションしたスイーツ。入園祝いのごちそうを食べた後に、ひんやりと口の中を潤してくれます。子供の2大好物「ケーキとアイスクリーム」を一度に味わえて、喜びも倍増するでしょう。

 

阿蘇産のフルーツを使ったヨーグルトアイスケーキ

阿蘇産のこだわりフルーツが華やかなヨーグルトアイスケーキです。完熟するまで実らせたいちごとブルーベリーが自家製ヨーグルトによく合います。

着色料や香料は一切不使用なので、小さな子供にも安心!さっぱりとしていて食べやすく、甘いスイーツが苦手なママパパにも喜んでもらえます。

 

《千疋屋》甘酸っぱいストロベリーアイスケーキ

「銀座千疋屋」のストロベリーアイスケーキです。芳醇なバニラとフルーツの爽やかな酸味のバランスが絶妙!底にはサクサクのクランチが敷き詰められていて、豊かな食感も楽しめます。

上は色鮮やかないちごがたっぷりのって、入園祝いの華やかな雰囲気にぴったり!バラの花が描かれたケーキボックスもすてきです。

 

 

入園祝いに心を込めてケーキを贈ろう!

赤ちゃんだった子供が大きくなり入園する日を迎えるのは、親にとってとても感慨深いことです。子供の健やかな成長と親への思いやりを込めて、美味しいケーキをプレゼントしましょう。