【父の日に手形アートを贈ろう!】喜ばれる人気アイデア&おすすめプレゼント18選

今年の父の日は、手形アートのプレゼントを贈ってみませんか?子供と一緒に作れる愛情がこもった贈り物は、お父さんに喜ばれること間違いありません。

今回は、手形アートの人気アイデアと作る際のポイントを紹介します。また、父の日に喜ばれるおすすめのアイテムもピックアップしたので、ぜひ参考にしてください。

 

父の日に手形アートのプレゼントを贈ろう!

毎年6月の第3日曜は「父の日」です。お父さんに感謝の気持ちを伝える日に、子供といっしょにプレゼントを手作りする人も多いでしょう。

特に人気があるのが、簡単に作れてお子さんの成長も感じられる手形アートです。子供の手形や足形を紙などに押して、ママと子供のセンスでおしゃれに仕上げられます。

愛情や思い出が詰まった世界でひとつだけの贈り物、お父さんの喜びもひとしおでしょう。

 

父の日に贈る手形アート|人気アイデア&ポイントは?

父の日に手形アートを贈ろうと思ったときに「どんなものを作ったらいい?」「作るときに気を付けることは?」など、気になることがいろいろとあるかもしれません。

そこで、お父さんにプレゼントする手形アートの人気アイデア&ポイントを解説していきます。

 

手形アートの人気アイデアは?

手形を切り取って作る<メッセージカード>

子供の手形を切り取って作るメッセージカード。ハンカチや靴下など、ちょっとしたプレゼントに添えるだけでも、しっかり特別感が伝わります。

 

手形を使って作る<ゾウの親子>

子供や家族みんなの手形を台紙などに押して手形を逆さまにし、目・耳・鼻を付けたらゾウの親子のできあがり。その他の動物にも応用できます。

 

足形で作る<ネクタイ>

足形を台紙などに押して、その足形をネクタイのベースにします。模様をマスキングテープなどを使って自由にデザインしましょう。シャツの襟の部分を包装紙や折り紙などで作れば完成です。

 

フィンガースタンプ・市販のスタンプ・シール・マスキングテープで装飾

フィンガースタンプとは、指先に絵の具をつけて押すスタンプのこと。例えば、足形ネクタイの水玉模様を作るのにオススメです。

 

 

作る際のポイントは?

絵の具や塗料を使う前に、お子さんの肌のパッチテストを行う

パッチテストは、子供の手に塗料を少し塗ってすぐに拭き取ります。その後、肌に発疹などの異常がないかチェックしてみましょう。肌の弱いお子さんには手形専用塗料を使うなど、配慮してくださいね。

 

汚れ対策をしっかり行う

子供はスモッグ、ママはエプロンなどを着用しましょう。作業するテーブルや足元に新聞紙などを敷いておくのがおすすめです。

 

絵の具やインクを口に入れないように注意する

月齢の小さなお子さんは、いろいろなものに興味深々で、なめたり口に入れたりしてしまいます。塗料を塗った手を口に入れてしまわないように気をつけましょう。

 

父の日に喜ばれる!手形アートのおすすめプレゼント18選

父の日に手形アートを手作りするのも良いですが、お子さんの手形を使ったアイテムをオーダーできる実用的なプレゼントもおすすめです。ここでは、お父さんがもらって嬉しい手形や足形を使った商品を紹介します。

 

ずっと大切にしたくなる《手形足形キーホルダー》

一生の記念に残る!手形・足形木製キーホルダー

子供が生まれたばかりのお父さんには、お子さんの手形・足形で作れるキーホルダーを父の日に贈りませんか。名前や出産データを彫刻できるので、お祝いの記念としてもぴったり。

いつでも持ち歩けるので、目にするたびにうれしい気持ちになるでしょう。

凄く可愛くて車に飾ってます。
頼んで良かったです!

ギフトモールより引用

 

 

そのまんまの大きさ・形でつくるオリジナルキーホルダー

父の日に思い出になるプレゼントを贈るなら、名前や生年月日入りのメモリアルグッズがおすすめ。手形や足形をアクリルのキーホルダーに仕上げられます。手や足指の先には、スワロフスキークリスタルの誕生石も埋め込んで特別感もプラス!

ガラスのような高級感があるアクリルは厚みがあり、衝撃にも強いので安心して持ち歩けます。

 

 

お父さんも感激!手形足形フラワーアートキーホルダー

手形足形フラワーアートキーホルダーは、父の日に贈る華やかなプレゼントにぴったり!子供の手形や足形をお花や植物を使用して、おしゃれなキーホルダーに仕上げられます。

カラフルな6色からお父さんの好みに合わせて選び、名前やメッセージを刻んで贈りましょう。

 

 

お父さんが毎日持ち歩ける《手形足形ハンドタオル》

手形アート作家が作る!手形ハンドタオルハンカチ

手のひらの写真を使って、アートな作品に仕上げたタオルハンカチです。お子さんの小さな手形は、天使の羽に早変わり!お父さんもびっくりの父の日のプレゼントです。

ミニサイズなのでバッグにも余裕で入り、ポケットに入れてスマートに持ち歩けます。

 

 

【名入れ】足形フラワーアートハンドタオルハンカチ

父の日にお子さんの足形と名前入りのハンカチを贈ったら、お父さんが感激すること間違いありません!足形がちょうちょの羽にデザインされたおしゃれなタオルハンカチです。

9種類のカラー展開なので、お父さんの好みに合わせて選べます。ステキなハンカチを持ち歩くたびに、元気をもらえそうですね。

 

 

いつまでも記念に残る《手形足形フォトフレーム》

どんなインテリアにもなじむ天然木製フォトフレーム

父の日に記念に残るプレゼントを贈るなら、子供の手形や足形を保存できるフォトフレームがおすすめです。名前と出産記録がナチュラルな木材にデザインされています。

縦横どちらでも飾れるのもポイント。お子さんのとっておきの写真を入れて、感謝の気持ちと一緒に贈りましょう。

 

 

【名入れ】足形入りメモリアルフォトフレーム

シンプルで上品にカーブしたガラス製のフォトフレーム。右側のスペースに足形と名前、誕生記録が刻まれています。高級感があるデザインで、父の日に贈るプレゼントにぴったり!

特別なお祝いやなかなか会えないお義父さんへのプレゼントにもおすすめです。

 

 

手形足形採取キット付き!星座フォトフレーム 

ラインストーンをあしらった星座や手形・足形、誕生記録を彫刻した遊び心あふれるデザインのフォトフレーム。スッキリとしたモダンなデザインでお父さんも飾りやすいでしょう。

ゴールドカラーのフォトフレームがアクセントになっており、父の日の特別感のあるプレゼントにふさわしい一品です。

 

 

シンプルで可愛い!手形足型木製フォトフレーム 

子供の手形・足形をとって送ると、名前や誕生記録と一緒に刻んでもらえる木製のフォトフレーム。素材の表面に優しい風合いの青森ヒバを使用し、あたたかい雰囲気を演出しています。

コンパクトサイズでデスクまわりにも飾りやすいのがポイント。いつでも眺められるのでお父さんに喜んでもらえるでしょう。

 

手と足の温もりが伝わりそうなフォトフレーム

粘土でとった手形・足形をフレームの中に永久に収められるメモリアルな一品。子供の手足の大きさは、いつまでも残しておきたいもの。そんな思いを叶えてくれるフォトフレームです。

右側には写真を入れられるので、とっておきの2枚を飾って父の日に贈りましょう。

 

世界でオンリーワンのプレゼント!手形足形フォトフレーム

ポップなデザインのテンプレートから選べる手形・足形フォトフレームです。透明感が光るアクリル製のフレームに、お子さんの写真や誕生記録、メッセージが入り、世界で一つだけの父の日のプレゼントが贈れます。

テンプレートによって雰囲気が変わるので、お父さんの好みで選んでみてください。

 

おしゃれなアートに早変わり《手形足形インテリア》

兄弟姉妹のオーダーメイド足形フラワー

双子ちゃんや兄・姉妹二人の足形をおしゃれに飾れるフラワーアート。名前やメッセージも入れられるので、父の日のプレゼントにぴったり。

お子さんたちの成長を感じられるステキな贈り物に、お父さんも感激すること間違いなしでしょう。

 

お仕立券付き!手形・足形彫刻プレゼント

お父さんの大切な宝物になりそうな手形・足形の彫刻プレゼントです。どっしりと重厚感がある雰囲気で、お部屋に飾っておくとひときわ存在感を放ちます。

子供の名前や誕生記録も刻印できるので、ご家族にとって記念の品になりそうです。十字星のスターダストをちりばめたデザインがおしゃれで、インテリアとしても喜ばれるでしょう。

 

家族みんなの記念にもなる!名入れ手形足形アート

家族の名前やお子さんの生年月日、誕生記録が入るファミリー手形足形アートです。家族の思い出や子供の成長記録としても残せるので、父の日のスペシャルなプレゼントになります。

おしゃれなインテリアとしても活躍する4種類から選べるので、お父さんの好みに合わせて選びましょう。

 

誕生石がキラキラ輝く手型・足形スタンドプレート

小さな手形と足形が刻まれたスタンドプレートは、一生のメモリアルにふさわしい父の日のプレゼントです。アクリルプレートの四角には、スワロフスキー製ラインストーンの誕生石があしらわれています。

世界に一つのオリジナルなアイテムを贈って、お父さんをびっくりさせましょう。

 

シンプルでコンパクトな木製手形・足形スタンド

お父さんのデスクにさりげなく飾ってもらえそうな、コンパクトサイズの手形・足形スタンドです。木目の優しい風合いが魅力的で、どんなインテリアにもマッチします。

いつでも目に入るスタンドは、お父さんが目にするたびに癒されるでしょう。心のこもった父の日のプレゼントにふわさしい一品です。

 

お父さんに気持ち伝わる!父の日デザイン台紙セット

お父さんに日頃の感謝を込めてプレゼントを贈るなら、父の日デザインの台紙セットが一押しです。手形・足形をとって、付属の説明書や動画を見ながら、世界で一つだけの作品に仕上げられます。

フレームカラーは2色展開なので、飾るお部屋に合わせて選べます。お父さんに癒しの時間を贈りませんか。

 

インテリアに映える!手形足形アートクリアポスター

大人気のおしゃれなクリアフレームに、手形・足形や名前、誕生記録を収められる一品。透明な台紙で手形・足形が浮いて見えるアートなデザインです。

お部屋のインテリアをスタイリッシュに演出するデザインで、お父さんが感激すること間違いなし!飾るのが楽しみになる満足感の高い父の日のプレゼントです。

 

父の日は温かみのある手形アートのプレゼントがおすすめ

温かみのある手形アートはメッセージ性があり、お父さんをほっこりした気分にさせてくれます。今年は心のこもったプレゼントを贈って、最高の父の日を演出しましょう!