父の日に人気のフルーツギフト!おすすめフルーツランキング&美味しい17選

フルーツは、父の日にもらって嬉しいプレゼントのランキングに、何度も名を連ねている人気のギフトです。

そこで今回は、父の日に喜ばれるフルーツランキングや、おすすめのフルーツギフトをご紹介します。話題のフルーツゼリーやジュースも登場するので、ぜひチェックを!

 

父の日にフルーツが喜ばれる!

父の日ギフトにフルーツが人気の理由

年代問わず、男性にもファンが多いフルーツ。とくに旬のフルーツは高級感があり、特別な日のギフトによく使われ、父の日にも活躍しています。

食後のデザートとして家族で食べられるのも、人気の理由。ビタミン豊富なフルーツは、食べるとリフレッシュに繋がるので、お父さんの元気づけにもなります。

 

父の日に贈るフルーツの選び方&注意点

父の日にお父さんを喜ばせるためには、フルーツの選び方に注意が必要です。以下のポイントをチェックしてから、フルーツ選びをしましょう。

 

フルーツの好み&アレルギーの有無を再確認

年齢とともに、味覚や体質は変化することがあります。父の日にそなえて、お父さんが最近お気に入りのフルーツを、さりげなく聞きだしておきましょう。

なお、フルーツでアレルギー症状が出る人もいます。義父へフルーツを贈る場合、体質まで詳しく知らないこともあるでしょうから、事前に確認しておくのがベストです。

 

「父の日=特別な日」を意識したフルーツ選び

父の日はお父さんにとって特別な日。プレゼントへの期待が高まっている可能性があるので、普段よりもワンランク上のフルーツを選んであげましょう。

また、価格が高くなくても、産地や品種に着目して選ぶと特別感がアップします。普段はなかなか食べる機会のないフルーツを選ぶのがポイントです。

 

父の日に旬を迎えているフルーツを狙う

同じフルーツでも、旬の時季だと味も栄養価も良くなります。おいしく食べられて健康にも良いと、まさにいいとこ取りなので、旬のフルーツはおすすめです。

 

父の日に贈るフルーツギフトの平均予算は?

父の日に贈るフルーツギフトの相場は「3000~5000円程度」です。高級フルーツの場合、10000円をこえるものもあります。

1年に1度の父の日なので、妥協せず高額なフルーツを贈りたいという方は、家族とお金をだしあって購入するのも良いでしょう。

 

父の日に喜ばれるフルーツランキング

父の日におすすめのフルーツ第1位:メロン

高級フルーツの代表格であるメロンも、父の日ギフトとして大人気!見た目も豪華なマスクメロンは、プレゼントとして見映えもします。

メロンに含まれる成分「GABA」には、リラックス効果があると言われています。最近疲れ気味のお父さんには、そんな豆知識をそえてプレゼントしてみては?

 

特別感あふれる温室マスクメロン

フルーツのプロの間で「本メロン」と特別な呼ばれ方をする、静岡産の温室マスクメロン。安定した甘みがあり、父の日に自信をもって贈れるフルーツです。

1玉1.5kgほどあり、インパクト抜群のプレゼントに!また、専用の化粧箱が付くため、高級感もそなわります。

 

 

父の日ギフトに「夕張メロンゼリー」

夕張メロンゼリーで有名な北辰フーズが手がけた、ワンランク上の商品です。果汁多めでつくられた「夕張メロンゼリーエスト」は、メロンの美味しさが凝縮!

シンプルでスリムな容器を採用しており、スタイリッシュな雰囲気のフルーツギフトです。夕張メロンの美しい色合いが、写真映えします。

 

父の日におすすめのフルーツ第2位:マンゴー

例年6月頃に旬をむかえる国産マンゴーは、父の日ギフトとしてタイミングがばっちり。芳醇で糖度が高く、フルーツ好きをとりこにする味わいです。

国内では宮崎県や沖縄県が、マンゴーの名産地として知られています。なお、フレッシュフルーツだと予算オーバーの場合は、マンゴーたっぷりのスイーツがおすすめです。

 

糖度13度以上の朝穫れ完熟マンゴー

マンゴーの名産地として名高い、宮崎県の朝穫れマンゴーです。完熟したものだけが収穫されており、13度以上もの糖度を誇ります。

とろりとした食感と甘い香りがたまらない絶品。この珠玉のフルーツを父の日にプレゼントして、お父さんに舌鼓を打たせましょう。

 

マンゴー約60%使用の王様プリン

フレッシュフルーツを思わせる、濃厚な味わいが人気の「マンゴーの王様プリン」。なんと材料の約60%がアルフォンソマンゴーで、果実の風味がいきています。

さまざまな雑誌で紹介されており、父の日ギフトとして特別感も満載!しかも無添加なので、安心して食べてもらえます。

 

 

父の日におすすめのフルーツ第3位:桃

桃は中国で「不老長寿のフルーツ」とされていることから、日本でも縁起の良い食べ物として扱われています。お父さんの健康を願って、父の日に贈ると良いでしょう。

なお、桃はデリケートで傷みやすいフルーツとも言われています。その点が気になる人は、桃をふんだんに使ったジュースやスイーツを選んでみては?

 

山梨産の桃でつくった濃厚ジュース

桃の産地として有名な、山梨の桃を使った果汁100%のジュースです。フルーツのうまみが凝縮されており、その美味しさに魅了されてリピーターとなった人が多数!

15本セットですが、飲みきりサイズなのでマイペースに味わえます。離れて暮らすお父さんへの父の日ギフトとしても、おすすめです。

 

フルーツもお酒も好きなお父さんへ

フルーツもお酒も大好きなお父さんに、フルーツ感あふれる「あらごしもも酒」を贈ったら喜び倍増!白桃を贅沢に使っており、桃のデザートのような美味しさです。

桃らしいトロトロとした口当たりですが、後味はすっきり!珍しいお酒なので、父の日にサプライズも仕掛けられます。

 

 

父の日におすすめのフルーツ第4位:みかん(ハウスみかん)

苦手な人が少ない「みかん」は、父の日に気軽に贈れるフルーツギフト。ハウスみかんの旬は6月頃で、父の日の時期とちょうど重なります。

馴染みのあるフルーツなので、もっと非日常感を取り入れたいという人は、みかんを使用した珍しいスイーツを選ぶと良いですよ。

 

見映えもする!まるごとみかん大福

フレッシュなみかんをまるごとお餅に閉じ込めた、珍しい和菓子です。ふわふわのお餅とみずみずしい果汁が、見事に調和した絶品スイーツ。

丁寧につくられており、職人が手作業にてみかんをお餅で包んでいます。半分にカットした時のインパクトが絶大なので、父の日に目でも楽しんでもらえるでしょう。

 

温州みかんゼリーセット「高野山からの贈り物」

世界遺産として知られる「高野山」が開創1200年を迎えた際に、記念に誕生した温州みかんゼリーです。特別感がそなわり、父の日のフルーツギフトにぴったり。

贈答用としても人気の完熟和歌山みかんを、素材に採用しています。贅沢な甘みとシズル感をたっぷり楽しめる、贅沢なゼリーです。

 

 

父の日におすすめのフルーツ第5位:スイカ

夏の風物詩であるスイカを、父の日に家族で先取りするのもあり!例年6月下旬ともなれば気温は高く、さっぱりとしたスイカは美味しく感じられます。

カット販売されているスイカも良いですが、見た目のインパクトを重視するなら一玉丸ごとがいちばんです。

 

父の日に奮発してフルーツカービング!

スイカの表面に、ダリアの花を大胆に彫刻しています。ダリアの花言葉は「感謝」なので、父の日のギフトに最適です。

フルーツカービングは鮮度をとても大切にしており、食べごろのスイカが厳選されているのもポイント。父の日ギフトの相場より高めですが、華やかさが違います。

 

父の日にこんなフルーツも狙い目!

例年6月頃に旬をむかえる「さくらんぼ」や「びわ」も、父の日のフルーツギフトとして狙い目です。

また、目の疲れに良いと言われる「ブルーベリー」や活性酵素の働きを抑えるポリフェノールが多い「ぶどう」など、栄養面を意識して選ぶと配慮あるギフトになります。

 

スーパーフード!信州産ジャム2個セット

長野県産ブルーベリーを100%使用した、安心安全の国産ブルーベリージャムです。さわやかな酸味がたまらない一品。

ブルーベリーは亜鉛やビタミン類を含み、アメリカでスーパーフードとされています。そんな豆知識をそえて父の日に贈れば、お父さんの体を労わる気持ちも伝わるでしょう。

 

 

ほかにもある!父の日に人気のフルーツギフト

父の日に人気①旬のフルーツ詰め合わせ

お父さんと離れて暮らしていて、なかなか会う機会がないという人もいるでしょう。それならば父の日に、日頃の感謝と親孝行をかねて、高級なフルーツセットを贈ってみては?

 

【化粧箱付き】旬のフルーツ4kgを味わえる!

老舗の果物屋が厳選した、旬のフルーツだけがいろいろ入ったセットです。約4kgもの量で、フルーツ好きにはたまりません!

見映えの良い化粧箱に入っており、実父はもちろん義父へのギフトにもおすすめです。父の日に豪華なフルーツセットを贈りたい人は、絶対チェック!

 

フルーツ7品をおしゃれにラッピング!

リボンで華やかにラッピングしてもらえる、フルーツセットです。リボンの色を選べるので、お父さんの雰囲気にあわせることができます。

肝心のフルーツは、40年もの経験があるフルーツの目利きが厳選!パインやグレープフルーツなど人気フルーツが7品そろい、豪華な父の日ギフトになります。

 

 

父の日に人気②銀座千疋屋のフルーツギフト

フルーツギフトも種類が多いので、どれにするか迷ってしまうかもしれません。そんな場合は有名店の商品に絞り込むと、プレゼント選びが楽になります。

 

老舗「銀座千疋屋」の高級フルーツゼリー

老舗フルーツ専門店「銀座千疋屋」のギフト商品は、父の日にも大人気!知名度の高いブランドなので、高級感が伝わりやすいというメリットがあります。

このゼリーは、ブルーベリー・マンゴー・さくらんぼなど6種を楽しめる9個セットです。賞味期限が300日と長いので、遠方で暮らすお父さんへのギフトにぴったりです。

 

 

フルーツ味が充実「銀座プレミアムアイス」

父の日の頃は蒸し暑いシーズンですから、ひんやりとしたアイスも鉄板のギフトと言えるでしょう。銀座千疋屋のアイスは、フルーツやバニラの風味が豊か!

このセットには、とちおとめ・マスカット・ブルーベリーチーズ・ピーチ・カスタードバニラの5種が2個ずつ入っており、食べ比べを楽しめますよ。

 

 

リッチな味わい「銀座フルーツコンポート」

旬の時期に収穫したフルーツの美味しさを、ギュッと詰めこんだフルーツコンポートです。なんとひとつひとつ手作業で、丁寧に瓶詰めされています。

和歌山産みかんや山形産さくらんぼなど、名産地のフルーツも使われたリッチな味わい。涼し気なルックスも魅力で、父の日に清涼感あるギフトを届けられます。

 

 

父の日に人気③フルーツジュース

ワンランク上のフルーツジュースも、父の日に人気のプレゼントです。産地やボトルのデザインにこだわって選ぶと、特別感が高まり、より喜んでもらえるでしょう。

 

美味しいとこどり!信州産フルーツジュース

信州で育ったフルーツを使用した、濃厚なジュース5種セットです。洋梨、ぶどう、桃のジュースと、王林とふじのりんごジュースがそろっています。

すべて気軽に飲める、200mlサイズです。父の日にプレゼントして、フルーツの旨みをたっぷり堪能してもらいましょう。

 

父の日の記念になる!オリジナルラベルのジュース

父の日に贈りたい、オリジナルラベルのりんごジュースです。写真やメッセージ入りなどデザインの種類はいくつかあり、いずれもサプライズ感あり!

これなら飲んだ後も、ボトルが記念品になります。なお、ジュースには信州産ふじりんごを100%使っており、味も香りもフルーツ感があふれています。

 

 

父の日には、元気の出るフルーツギフトを贈ろう!

お父さんにぴったりのフルーツギフトは見つかりましたか?父の日にビタミンたっぷりのフルーツを贈って、お父さんに喜んでもらいましょう。

家族みんなで食べると、父の日の楽しい思い出にもなります。すてきな時間をお過ごしください!