【誕生日プレゼントに最適!】50代の母親にぴったりな人気のブランドバッグをご紹介

誕生日プレゼントにもらって嬉しいものは多く種類がありますが、中でもバッグは人気が高く、おしゃれで喜ばれるプレゼントです。

女性は洋服の数だけバッグや靴を持っているといいますが、その日のファッションによって取り換えるバッグはおしゃれに必須な持ち物といえるでしょう。

本記事では、50代の母親への誕生日にぴったりなブランドバッグをご紹介していきます。

お母さんに似合いそうなバッグを探している方は、ぜひ参考にしてください。

 

誕生日にバッグのプレゼントが喜ばれる理由は?

おしゃれなブランドのバッグを持っていると、仕事に出かける時でも気分が上がるという女性が多いですね。
50代のお母さんにも、忙しい毎日の中に、喜びのアクセントをつけることができる素敵なバッグを贈りましょう。

ファッションのポイントになるバッグは、女性にとって何個あっても困らない持ち物です。
もし、お母さんがお気に入りバッグを数多く持っていたとしても、手持ちのバッグとは違う形のものをプレゼントすると、おしゃれの幅が広がるため喜ばれます。

一般的に、50代の女性は仕事や成長期の子供の世話で、日々忙しく過ごしています。
雑誌を見てこのバッグ欲しいなと思っても、自分のことは後回しにして、家族を優先にしがちなため、バッグのプレゼントはサプライズになり喜ばれるでしょう。

50代の母向け!誕生日プレゼントに贈るバッグの選び方は?

「質」を重視する

50代の女性は、子供が成長期であったり、またはすでに巣立っていたり、仕事に置いても落ち着きが出てくるころです。
段々と自分の時間を好きなように持てるようになり、友人といっしょに旅行、観劇などに行き、心置きなく趣味を楽しめるようになります。

社交的な場所にでかける機会が増えるため、その雰囲気に合ったバッグが必要になってきます。
そのため、公式な場所で堂々と持てるような、上品で品質のよいハイクラスのバッグを贈ると、愛用してもらえます。

バッグを選ぶ時には、素材が重大なポイントです。
50代女性にふさわしく、大人の雰囲気に合う上品で高品質なバッグは、年齢を魅力的に見せてくれます。
普段から使用できる、親しみやすいバッグをプレゼントしても喜ばれますが、チープな印象のバッグは年代に不釣り合いになる可能性があるので、選び方に気をつけましょう。

50代の女性は、今までの経験から、モノを見る目が優れています。
そこで、一生ものとして使うことができる品質の高いバッグは人気があります。
ブランドでは、格式の高い古くから愛されているものが安心です。

機能性を意識する

バッグ選びには機能性や重さを重視して選ぶことが大切です。
特に50代のお母さんには、バッグの重さが大切なポイントになります。
20代、30代はとかく荷物が多いため、バッグの容量が大切ですが、50代女性は容量よりも持ち歩く時の軽さが大切になってきます。

お母さんに普段使い用のバッグをプレゼントする場合は、軽いナイロン製がいいでしょう。
フォーマル用のバッグは、品質のよいレザー製がおすすめです。
いずれもお母さんが使うシーンを想定して、バッグを選ぶようにしましょう。

機能面では、「ハンドルの長さが調節できる」「ハンドルの長さがわりと確保されている」ものは、持ちやすい為おすすめです。
また、カバンを腕にかけて使う女性でも、バッグの中身が重くなった場合を想定して肩にかけて使えるバッグは、便利に使ってもらえます。

また、バッグの中がごちゃごちゃしないように、ポケットの数なども選ぶポイントになります。
ショルダーやリュックとしても使うことができる2way, 3wayタイプも販売されています。
このように、バッグには様々な種類がありますので、「機能性」「多様性」「重さ」を考慮して、お母さんのライフスタイルに合うバッグを選びましょう。

ショルダーバッグが人気

バッグの形には2種類あり、フォーマルで改まった印象を持つのは、骨組みが多くてしっかり自立するタイプのもの、もう一つはカジュアルな印象を持つ、柔らかいタイプです。

一般的に、50代女性に人気があるのは、ショルダーバッグです。
ショルダーバッグは、使い勝手の良さに定評があります。
肩にかけることで手持ちのバッグより軽く感じられ、買い物の荷物で両手がふさっていても、財布をさっと取りだすことができるなどの便利な点があります。

最近の流行でもあるショルダーバッグは、ブランドやショップでデザイン豊富に展開されています。
50代の女性向けに選ばれているカラーは、定番のダークカラーです。

お母さんが柔らかい雰囲気を持つ女性なら、丸みのあるフォルムのショルダーバッグを、カジュアルに使ってもらうのならホーボー型がおすすめです。

誕生日プレゼントで50代の母に贈るバッグの相場は?

50代女性の誕生日に贈るプレゼントの相場は、「30,000円~50,000円」程度です。

母親に誕生日プレゼントとしてプレゼントをする場合は、40,000円程度が多い結果でした。
この金額の人気ブランドでは、「キタムラ」「フルラ」が50代女性から喜ばれています。

また、誕生日プレゼント以上の意味を込めた、特別な記念としてハイクラスのブランドバッグをプレゼントする人も多くいます。
金額では「200,000円以上」という意見で、「エルメス」「ロエベ」「セリーヌ」等のブランドが人気です。

ハイブランドは高価なものですが、金額を押さえたプレゼントを贈りたいと言う人にもおすすめのブランドは多くありますので、予算に合わせてブランドを選びましょう。

50代の母に人気のバッグブランドは?

コーチ(COACH)

アメリカ発のコーチは、上質なレザーを使った丈夫で長く使えるバッグを販売しているブランドです。
バッグは、購入した後、約15年は使えると定評があるため、モノを長く愛用したい50代の女性に愛されています。

コーチのデザインは、普段使いがしやすいカジュアルなものが多いのですが、ラグジュエリー感があり、品質のよさが見てすぐわかるため、同窓会を始め、パーテイの時に人目を引きます。

50代だけでなく、若い世代からも絶大な人気を誇っているコーチのバッグは、親子兼用で使えるなど、便利に使ってもらえます。

おすすめのコーチのバッグはこちら:

コーチ バッグ シグネチャー ショルダーバッグ・2WAYバッグ

人気のコーチ バッグ商品ランキング

 

バーバリー(BURBERRY)

バーバリーといえば、耐久性に優れたトレンチコートが有名です。
イギリス発のラグジュアリーブランドであるバーバリーは、トレンドに左右されない、長く使える機能的なバッグを展開しています。

世界の人気を誇る理由は、ベルトやメタルパーツのデザインが際立っていたり、バーバリーチェックをアクセントにしたり等、他ブランドには無い遊び心が組み込まれていることです。

人と違うものを持ちたいという、目の肥えた50代女性を魅了するとして喜ばれています。

おすすめのバーバリーのバッグはこちら:

バーバリー バッグ スモール バナー イン ヴィンテージチェック

人気のバーバリーのバッグ商品ランキング

 

グッチ(GUCCI)

イタリア発のグッチは、バッグ以外にも様々な商品を展開している、ラグジュアリーブランドです。
1921年に始めた老舗ブランドで、伝統を感じるエレガンスなデザインが世界中から人気を集めています。

普段使いできるシンプルなデザインやパーテイシーンに活躍するゴージャスなデザインまで、グッチのバッグは高級感があります。

華やかさを演出したい50代女性に、ぴったりのブランドバッグです。

人気のレディース 腕時計 グッチ商品ランキング

 

セリーヌ(CELINE)

フランス発のファッションブランド、セリーヌのバッグは、シンプルなデザインが特徴です。
シンプルな中にも、女性らしいエレガンスさとセンスのよい美しさを感じるバッグのため、50代の女性から絶大な人気を得ています。

落ち着いた大人の女性にぴったりなデザインが多いため、洗練されたおしゃれが好きな50代女性に向いています。
ベーシックなカラーリングのバッグは、ビジネスシーンでも好まれています。

上品なセリーヌのバッグは、持っているだけで高級感を感じるような魅力があります。

 

ロエベ(LOEWE)

スペインのマドリードで誕生したロエベは、最高級皮革を扱うレザーブランドとして知られています。
創設者エンリケ・ロエベ・ロスバーグの素材へのこだわりを持ち、妥協を許さないという創業当時からのスタイルを、今も守り続けています。

ロエベのバッグは独創的なデザインが多く、形や細部のデザインから職人ならではの遊び心が見られる点が優れています。

人とは一味違うおしゃれを楽しみたい50代女性に、愛用してもらえるでしょう。

 

エルメス(HERMES)

フランス生まれのエルメスは、高級ブランドとして安定した地位を確立しています。
ハイブランドの中でも、特別高貴な印象があり、女性の女性は誰もが憧れる名ブランドです。

職人が丁寧に作り上げるバッグは、自然なレザーの美しいカラーリングや細やかな縫製技術、万全な機能美などの魅力があります。

エルメスのバッグは、持つだけでセレブになったようなゴージャスな気分を味わうことができるため、自分へのご褒美にバッグを探している50代女性から根強い人気があります。

おすすめのエルメスのバッグはこちら:

エルメス バッグ ガーデンパーティPM トワルオフィシエール

人気のエルメスの財布商品ランキング

 

キタムラ(Kitamura)

横浜元町発信のバッグブランドであるキタムラは、「K」のロゴマークが有名です。
モノづくりのコンセプトは「やさしさ、かわいらしさ、上品さ」へのこだわり。

コンセプトの通り、女性らしさを表現できる素材で作られています。
艶めきのあるクロコダイル、しなやかなナッパラムなどの素材は、自社開発のオリジナルです。

キタムラのバッグは、ワンピースやスカートスタイルを好んで身に着けるフェミニンなお母さんへのプレゼントにぴったりです。

 

ダコタ(Dakota)

1969年カジュアルブランドとして誕生したダコタは、天然素材を大事にしたモノづくりに定評があります。
レザー、麻、コットンなど、自然に寄り添った素材やデザインは、ナチュラルファッションを楽しみたい50代女性に人気です。

ダコタのバッグは、使っていく度に手になじみ、品質のよい素材ならではの色や艶の変化を充分に感じられます。

ダコタはメンズ商品が充実しているので、お母さんに合わせてお父さんへのプレゼントにも最適です。

ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)

フランス発祥ルイ・ヴィトンは、世界の中でもトップブランドの一つで、オーラをまとう独特な存在感を持っています。
クリエイティブでハイクオリティのバッグがそろっており、中でもオリジナルのキャンパス生地で作ったトランクケースは、よく知られています。

ルイ・ヴィトンのモノグラムラインやダミエラインは、ロングセラーシリーズとして人気があり、ブランドバッグを探している50代の女性におすすめです。

ベーシックから都会的なものまで、幅広いデザインがそろっているため、シーンに合わせてバッグを選ぶことができるのも、うれしいポイントです。

おすすめのルイ・ヴィトンのバッグはこちら:

LOUIS VUITTON バッグ ショルダーバッグ ダミエ

人気のレディース 財布 ルイヴィトン商品ランキング

 

クレイサス(CLATHAS)

クレイサスは、濱野皮革工藝が取り扱う、エレガンスでコンサバスタイルにぴったりのバッグを提案している上質感のあるブランドです。

大人可愛いさを求めている50代女性にふさわしく、綺麗なだけでなく可愛く優しいデザインが魅力です。

クレイサスのバッグは、花のブランドアイコンが組み込まれていたり、柔らかいカラーリングで作られているなど、様々なところに可愛らしさが隠されています。

クレイサスのバッグを持つと、フェミニンな印象をプラスすることができるため、バリバリ厳しい姿勢で仕事に臨む女性にもおすすめです。

マイケル・コース(MICHAEL KORS)

ニューヨーク発のマイケル・コースは、センスの良い現代的でシンプルなバッグがそろっています。

バッグはマイケル・コースのメインアイテムで、ハンドバッグ、ショルダーバッグ、リュック、トートバッグなど、種類豊富に展開しています。

美しいフォルムのバッグが多く、型崩れの少ない点が優れており、できる女性のイメージにぴったりなため、働く女性に向いています。

おすすめのマイケル・コースのバッグはこちら:

マイケルコース バッグ アウトレット

人気のマイケルコース(MICHAEL KORS)のバッグ商品ランキング

 

フルラ(FURLA)

フルラは、1927年にイタリア・ボローニャでアルド・フルラネットと妻のマルゲリータが創設したファッションブランドです。

伝統的なイタリアのクラフトマンシップや職人芸を感じるデザインをベースに、斬新なデザインを提案しています。
フルラのバッグは、女性らしい甘さや優しい雰囲気を持つため、おおらかでしっかりした50代女性の魅力を引き出します。

バッグのポケットやマチの幅などの機能性にも優れており、収納しやすい点が喜ばれています。

おすすめのフルラのバッグはこちら:

フルラ バッグ パイパー2WAY ハンドバッグ

人気のフルラ バッグ商品ランキング

 

レスポートサック(LeSportsac)

1974年にアメリカ・ニューヨークで誕生したレスポートサックは、幅広いラインアップが魅力の人気ブランドです。

レスポートサックのバッグは、カラーの種類が格別豊富で、カラフルなデザインが多く、持っているだけで気持ちが弾む、と愛用されています。

他のブランドとのコラボレーション商品も多くでているのも、嬉しいポイントです。

レスポートサックのバッグは、小さくたたんで持ち運びができる点が優れており、旅行を趣味としている50代女性にぴったりです。

おすすめのレスポートサックのバッグはこちら:

レスポートサック バッグ レディース ショルダーバッグ

人気のレスポートサック(LESPORTSAC)のバッグ商品ランキング

 

50代の母に人気のバッグの種類や特徴は?

トートバッグ

トートバッグは、荷物が多い女性にとても人気があるバッグです。

選ぶときには、「軽量」「マチ付き」「大容量」のものがおすすめです。
たくさん荷物を入れるとどうしても重くなってしまうため、50代女性には、トートバッグ自体が軽量かどうかを重視して選ぶといいでしょう。

また、トートバッグはカラー・デザインが豊富です。
ポーチやインナーバッグ等がセットになっているバッグもありますので、お母さんの好きなデザインやカラーを選ぶと喜ばれます。

普段から荷物を多く持つお母さんに、トートバッグはぴったりなプレゼントと言えましょう。

人気の名入れ トートバッグ商品ランキング

 

リュック

リュックは、両手を自由に使えるところが便利な点です。
特に雨の日や、荷物が多い日などは、リュックの方が快適でいい、と女性に多く選ばれています。

近年リュックは、オーソドックスなデザインだけでなく、トートバッグになる2Wayタイプも販売されています。
たとえば、通勤時にはリュックにして、仕事中に外出する時には手持ちの形にするなど、臨機応変さが魅力です。

また、アウトドア派の人にはリュックは欠かせません。
最近は、アウトドア・シティの両方で使えるおしゃれなリュックが販売されているので、便利に使ってもらえます。

海外では、リュックサックを背負って旅行する人のことを、バッグパッカーと呼ばれていますが、大型のリュックサックを持ち運ぶのが特徴です。
日本では、小さめのおしゃれなリュックサックがバックパックとしてお店に並べられていますので、ご覧になってください。

人気のリュック(レディース)商品ランキング

 

ハンドバッグ

ハンドバッグは、フォーマルな場面で活躍するバッグです。
外見はおしゃれなデザインでも、一般的に容量は少ないのが特徴です。

ハンドバッグを選ぶ時には、デザインと品質にこだわり、フォーマルな場面で持った時に上品でセンスよく見えるものを贈りましょう。

50代女性には、2Way仕様のハンドバッグが人気です。
仕事の時にはハンドバッグ、プライベ―ドではショルダーと、公私分けて使えるところが魅力です。

人気のレディース ハンドバッグ商品ランキング

 

ショルダーバッグ

ショルダーバッグは、肩から掛けることができ、両手が自由に使える便利な点が、50代女性に人気です。

日常的に使いやすいショルダーバッグは、年齢を問わず女性から愛用されています。

ショルダーバッグには、トートバッグとしても使える2Wayタイプもあり、場面に合わせて使い分けできる点が優れています。

どこでも・いつでも使えるショルダーバッグは根強い人気を誇り、プレゼントに迷った時におすすめです。
大人の50代女性には、レザー素材が特に喜ばれています。

人気のレディース ショルダーバッグ商品ランキング

 

誕生日プレゼントに贈りたい!50代の母におすすめのバッグ

【トートバッグ】

フルラ トートバッグ

FURLA トートバッグ ショルダーバッグ

 

グッチ トートバッグ GGスプリーム キャンバス ベージュ エボニー

グッチ トートバッグ レディース

 

レスポートサック EVERYGIRL TOTE

レスポートサック バッグ レディース トートバッグ

 

コーチ トートバッグ ドローストリング キャリーオール

COACH トートバッグ ドローストリング キャリーオール

 

マイケルコース トートバッグ SIGNATURE TOTE VOYAGER

マイケルコース バッグ レディース トートバッグ

 

【リュック】

レスポートサック バックパック ドット

レスポートサック バッグ レディース リュック・バックパック ドット

 

コーチ ポリシード ぺブル キャンバス バックパック

コーチ バッグ ポリシード ぺブル キャンバス バックパック

 

フルラ フリーダ スタッズ リュック

フルラ バッグ フリーダ スタッズ レディース リュック・バックパック

 

グッチ GGマーモント リュック

グッチ バッグ マーモント レディース リュック・バックパック

 

マイケルコース MD FLAP BACKPACK JUNIE

マイケルコース バッグ レディース リュック・バックパック

 

【ハンドバッグ】

フルラ METROPOLIS M SATCHEL ハンドバッグ 

フルラ バッグ メトロポリス ハンドバッグ

 

ルイヴィトン ダミエ アスコット ハンドバッグ 

ルイヴィトン ダミエ アスコット ハンドバッグ

 

コーチ 2WAYハンドバッグ シグネチャー PVC パテント ミニ シエラ 

COACH ハンドバッグ パテント ミニ シエラ 2WAY

 

ロエベ MISSY STARS SMALL BAG

ロエベ バッグ MISSY STARS SMALL BAG

 

レスポートサック ハンドバッグ 花柄 GYPSY ROSETTE

レスポートサック バッグ レディース ハンドバッグ ショルダーバッグ

 

【ショルダーバッグ】

フルラ LIKE S CROSSBODY

フルラ バッグ ライク レディース ショルダーバッグ

 

コーチ アイラ チェーン クロスボディ

コーチ バッグ アウトレット アイラ チェーン クロスボディ

 

グッチ GGマーモント ショルダーバッグ

グッチ バッグ マーモント レディース ショルダーバッグ

 

ロエベ AMAZONA ショルダーバッグ

ロエベ バッグ アマソナ レディース トートバッグ ショルダーバッグ

 

バーバリー スモール バナー イン ヴィンテージ ショルダーバッグ

バーバリー バッグ  ヴィンテージ レディース トートバッグ ショルダーバッグ

 

母の誕生日には50代にふさわしいブランドバッグを贈ろう!

ここまで50代の母に贈る誕生日プレゼントについてご紹介してきましたが、参考になりましたか?

ブランドバッグは、機会がないと自分ではなかなか購入しないアイテムですので、お母さんにプレゼントをしたら、喜ばれること間違いありません。

加えて、50代は上質な品物を持つのにふさわしい年代です。
ぜひ、素敵なブランドバッグをお母さんに贈り、ますます魅力的な女性になってもらいましょう。