80代母の気分が華やぐ!母の日におすすめのプレゼント〇選

1年で一度の母の日には、いくつになっても日頃の感謝を込めてステキなプレゼントを贈りたいものです。80代のお母さんにはどんなものが喜ばれるか、悩んでいませんか。

今回は高齢の女性に喜ばれるアイテムをジャンル別に紹介します。選び方や予算の相場も解説するので、ぜひ参考にしてとっておきの一品を選んでみてください。

 

母の日に80代の女性が喜ぶ人気のプレゼントは?

80代の女性は、自宅でゆっくり過ごす時間が多くなります。そんな方に人気なのは、ストールや日傘などいつも持ち歩ける便利なアイテムです。顔周りが華やぐ明るめのカラーを選べば、お出かけも楽しくなるでしょう。

他にも自宅で過ごすのに便利なアイテムやこだわりのものを贈られると、ずっと大切にしてもらえるはずです。

母の日にはお母さんの好みやライフスタイルを考慮して、喜んで愛用してもらえる一品を贈りましょう。

 

80代の母に贈る!おすすめの母の日のプレゼント

80代のお母さんにおすすめの母の日のプレゼントをアイテム別に紹介するので、プレゼント選びの参考にしてください。

 

ブリザーブドフラワー

カーネーションは母の日のプレゼントの定番ですが、最近では水やりも必要とせず長持ちするブリザーブドフラワーも人気があります。特に80代のお母さんにはお手入れの必要がないアイテムは最適でしょう。

花言葉から贈る花の種類を決めるのもオススメです。カーネーションでも色で花言葉が変わりますが、今はいろいろなカラーのものがあります。あまり意味を気にせずに、お母さんの好きな色を贈るとよいでしょう。

 

上品な和風のプリザーブドフラワー

和風でかわいらしいフラワーアレンジは、和室に置いておくのにぴったりのデザインです。80代女性への母の日のプレゼントにもうってつけ。家の雰囲気に合うお花を贈れば飾りやすくて喜ばれます。

母の日のプレゼントに購入しました。
とてもきれいな花だと喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

エンジェルガラスドームのプリザーブドフラワー

エンジェルガラスドームは、手のひらサイズなので置き場所に困りません。水やりなどのお手入れも不要で、80代のお母さんにも安心して贈れます。色は7色から選べるので、好きな色味をプレゼントしましょう。特別感のある母の日モデルもおすすめです。

母の日にブリザードをプレゼントしました。いつまでも綺麗な花なので、とても喜ばれます。

ギフトモールより引用

 

 

座布団

80代の女性は、足腰が弱くなってくる年代ですので、座布団も人気の高い贈り物です。今は高機能の商品が多く、骨盤を矯正してくれるものや、低反発で体にフィットするもの、パウダービーズで座り心地のよいものまで多岐に渡ります。

自宅にいることが多い80代の女性にとって、座布団は欠かせないアイテムですので、プレゼントに贈ると喜ばれることでしょう。

 

ごろ寝にぴったり!スーパーロング座布団

80代になると、お昼寝をする機会も多いかもしれません。そんなときにあると便利なのが、ちょっと横になれる長座布団です。軽いので持ち運ぶのも楽にできます。母の日にプレゼントすれば、日常的に大活躍しそうですね。

 

 

マッサージ器

80代の女性は、肩こりや腰痛に日頃から悩んでいる方が多くいます。自宅でも簡単に使えるマッサージ器が多く発売されているので疲れた体を癒す素敵なアイテムです。

自宅で過ごす時間の多いお母さんにとって、テレビ見たり、ゆっくりする時間に使うことができるマッサージ器は、母の日のプレゼントに最適です。マッサージ器は、軽くて操作も簡単なものを選ぶようにしましょう。

気軽に使える!シートマッサージャー

普段使っている椅子や座椅子、ベッドなど、好きな場所に置いて使用できるシートマッサージャーは、便利なアイテムです。体のこりが気になる80代のお母さんへ、母の日にプレゼントしてみませんか。

 

                

 

コンパクトなマッサージクッションミニ

80代のお母さんに肩や腰など、部分的なこりをほぐしてもらうなら、クッション型のマッサージャーがおすすめです。ヒーターも内蔵されていて人の手もみのような感覚で人気を集めています。落ち着き感のある3色展開なので、雰囲気に合うカラーを選んで母の日に贈りましょう。

 

 

パジャマ・ ルームウエア

自分で買うほどでもないけど良いものを贈られたらうれしいのがパジャマ・ ルームウエアです。質の高いパジャマは人気が高く、綿やシルクの素材がよいでしょう。ゆったりめのサイズだとリラックスすることができます。

ですが年齢を重ねるにつれて一回り小さくなるのでサイズはきちんと確認しておきましょう。伸縮性があるスムースニットやキルト生地もおすすめです。

 

三重ガーゼの前開きパジャマ

肌に優しいガーゼ素材のパジャマは、80代のお母さんへの母の日のプレゼントにおすすめです。3枚重ねの生地で、洗濯することでふっくら感が生まれます。MとLの2サイズあり、カラーはピンクかパープルから選べます。

 

ふんわり優しいオーガニックコットン製パジャマ

オーガニックコットン製で、柔らかな肌触りと暖かさがうれしいパジャマです。最高水準の生地を使っており、うっとりするほどの着心地の良さを味わってもらえます。質の良さにこだわる80代のお母さんも納得の品質で、母の日のプレゼントにも最適です。

 

 

枕が変わると眠れないという方も多く、使い慣れたものが良いものです。ただそうすると買い替えのタイミングが分からず、ずっと同じものを使っている方も多いことでしょう。そのため、プレゼントに贈ると喜ばれるアイテムでもあります。

母の日に贈る枕は、女性の場合あまり大きすぎないものを選びましょう。また睡眠の質に関わる枕の高さも重要です。今使用している高さをリサーチしたり、オーダーでお母さんに合う枕を作るのも良いでしょう。

 

理想的な寝姿勢に!王様の夢枕2 

眠りが浅い80代のお母さんには、正しい姿勢で眠れる王様の枕をプレゼントしませんか。柔軟性に優れた超極小ビーズと弾力性に富んだポリエステル綿を使い、もっちりした感触が特徴。母の日ラッピングにも対応しているので、ぜひご利用ください。

 

 

まくらぼのオーダー枕チケット

80代のお母さんにぴったり合う枕をプレゼントするなら、オーダー枕チケットがいちおし。「まくらぼ」の各店舗へ行き、専門のスタッフと相談しながら寝心地や高さの微調整をして枕を作れます。カーネーションが付いた母の日のメッセージカードを添えて贈れるのもポイントです。

 

 

膝掛け・ブランケット

女性は冷え性の方も多く歳を重ねるにつれて冷えることもあるので優しく暖めてくれるブランケットが贈り物に喜ばれています。イスに座って編み物をしたり読書をしたりじっとしていることも多くなってくるのでちょっと羽織れるものなら重宝することでしょう。

カラーや柄が豊富にあるので好みのものを見つけましょう。フリースなら洗濯もしやすいですし、日本製の綿100%なら肌ざわりもよいです。

写真をプリントしたオリジナルのブランケットを作ることができるお店もあります。孫の顔など入れるといつでも近くに感じることが出来て一風変わった嬉しいアイテムになりますよ。

 

【お名前刺繍入り】今治産ブランケット

80代の女性は、1年を通してブランケットを愛用している方も多いでしょう。母の日に贈るなら、今治産の綿100%でできたアイテムもおすすめ。タオル生地を起毛してシープ加工を施し、寒い季節も活躍します。名入れ刺繍を施せるので特別感のあるものを贈りたい方にもぴったりです。

 

 

クリッパンのラムウール製ブランケット

スウェーデンの老舗ブランド、クリッパンのラムウールを100%使ったブランケットです。130cm×200cmの大判サイズなので、ひざ掛けとしてはもちろんソファに座った際に羽織ってもOK。上品なデザインが揃っているので、80代のお母さんにも似合います。母の日のプレゼントにいかがでしょうか。

 

 

洋服

洋服も自分で買いにいくことが面倒になってくる歳なのでプレゼントされるとうれしいアイテムです。新しい洋服で出かけることが楽しくなります。

明るめのカラーを選んであげると心も晴れやかになり顔色も綺麗に演出することができます。花柄も優しいデザインで80代の女性によく似合います。何より自分のために選んでくれたことがうれしく感じるものです。

カーディガンやニットなどの柔らかな素材が体にフィットしやすくカバーしやすいので安心して着ることができます。

 

帽子

帽子はオシャレのポイントにもなります。あまり自分では買わないことが多いので、プレゼントに喜ばれるアイテムです。夏の暑い日のお出掛けなどには、帽子は欠かせません。80代のお母さんには、上品で帽子をプレゼントすると喜ばれます。

帽子もいろいろと新し素材のものが発売されています。UVカット素材ものや、静電気を防止してくれる素材のものなど、季節に合った帽子を選んでプレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

今治産のコットン製リバーシブルハット

 

 

 

ストール

ストールは体温調整が可能で春先や秋にも重宝するアイテムです。ブランドでもストールならそこまで値がはるものではないので好みのブランドを贈るのもよいでしょう。

季節の変わり目に体調を気にして贈りましょう。大きめのストールならひざかけにもできるのでちょっとした場面で便利に使えます。肌が弱い方にはシルク素材がおすすめです。軽くて肌さわりがよいので気に入ってもらえたらずっと愛用してくれるアイテムです。

 

カシミヤ100%ガーゼストール

 

ストールは外出時にバッグに入れておき、首元が寒い時にさっと巻くことができます。

 

 

極上のあたたかさ!カシミヤ大判ストール

 

カシミヤ100%のストールは大判でありながらも100gの軽さなので、プレゼントに贈ると喜ばれるでしょう。

 

ショルダーバッグ

ショルダーバッグは、両手が開くというところが使いやすく、お買い物やちょっとしたお出かけに重宝されています。80代の女性には、軽い素材のバッグをプレゼントしましょう。

手染めの100%タイシルク素材は綺麗な発色で80代女性に人気が高いです。またパッチワークも優しいデザインと手作りの良さが感じられておすすめです。

 

フリルハンドルのデニムトートバッグ

 

 

 

湯呑み

湯呑みは、家でゆったり過ごすことの多い80代女性なら出番の多いアイテムです。オリジナルの湯のみなら愛着が沸いて毎日おいしく飲むことができます。

焼きものは耐久性が高いので長く愛用してもらえることができます。いろいろなデザインがあって湯のみには普通ついていない持ち手があるものもあります。

 

有田焼の富士山デザインの湯呑み

 

金文字で好きな文字をコップに入れることが出来る湯のみです。日本の伝統、美濃焼で製作されています。

 

【名入れ】 サーモスのふた付き湯呑み

 

サーモスの湯呑みは、保温性に優れているので、温かい飲み物をいつまでも温かく飲むことができます。ゆっくりお茶を飲みたいお母さんにオススメのアイテムです。

 

お茶

お茶に含まれるカテキンは健康によく、八十八夜摘みの新茶は長生きするといわれています。お茶といえば静岡のお茶が人気です。おいしいお茶は食卓を豊かにしじっくり味わうことができます。

いつも飲んでいる種類のお茶を確認しておくと選びやすくなります。湯のみとお茶のセットでプレゼントも喜ばれますし和菓子とのセットも人気が高い贈り物です。

 

蔵出し茶と掛川茶の竹籠入りセット

 

伊藤茶園の新鮮な茶葉でほっこりお茶が楽しめます。ゆったり過ごすことも多くなる歳なので心も体も温まるお茶はとても喜ばれます。

とても丁寧なやりとりで安心出来ました。
実店舗もあるようなので、今度お邪魔したいと思います。
母も商品をとても気に入ってくれています。

ギフトモールより引用

 

 

フォトフレーム

フォトフレームならいつでも大切な写真を眺めることができるので贈り物にも最適です。中でもお洒落なデザインのものならリビングが明るくなり目にするたびにうれしくなってきます。

今はデジタルフォトフレームも人気が高く、撮った写真をプリントアウトせずに見られるところが喜ばれています。遠方で暮らしている母のために写真をレイアウトして贈るのもおすすめです。

 

 

プリザーブドフラワー仕立ての写真立て

 

綺麗な花のフォトフレームはお部屋の雰囲気を華やかにしてくれます。大切な写真を2枚飾ることができます。

 

 

 

【名入れ】バンブーフォトフレームクロック

 

母の日に、家族の写真を入れてプレゼントすると喜ばれるでしょう。デジタルの時計が付いているのもオススメです。

家族写真をかざりました。
メッセージも入れられ、思い出に残るプレゼントになりました。

ギフトモールより引用

 

 

似顔絵

似顔絵を絵師に注文して贈ると、家の壁に飾りいつでも見られる状態に出来ます。ふとしたときに目に入り嬉しい気持ちになります。素敵なポエムが入っているのも晴れやかな気分になります。

または孫が描いた似顔絵も大切な記念になり、見るたびに喜びの心でいっぱいになることでしょう。

 

【名入れ】似顔絵ポエム色紙

 

専属のイラストレーターが仕上げてくれるので安心感があり、いつでも見ることのできる額縁タイプは嬉しい贈り物になります。

レビューがあればこちらに引用

ギフトモールより引用

 

世界にひとつの贈り物!お名前ポエム

 

お名前ポエムは、大切なお母さんに贈るプレゼントに最適です。普段の感謝の気持ちを詩に込めて贈りましょう。

似顔絵にしようか、ポエムにしようか悩んでポエムにしましたが、すっごく喜んでもらえたので嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

80代の母に喜ばれる母の日のプレゼントの選び方

健康に気を配るアイテム

家事をラクにするアイテムは80代のお母さんにとって負担を軽減するのでとても喜ばれます。掃除、料理は毎日のことなので足腰が弱く、疲れやすい年代の女性には最適のプレゼントです。

健康をサポートする贈り物も人気があります。例えばパジャマや寝具用品、または体を温めてくれる機能が高い下着や靴下など実用的なものがおすすめです。

 

金額よりも気持ちを伝える

お母さんのことを想って渡したプレゼントであれば、どんなものでも喜んでもらえることでしょう。そのためにはお母さんの普段の生活スタイルや、健康面など知っておく必要があります。

消耗品を贈る際は、日常的に使用しているアイテムのメーカーを確認し、使いやすいものを贈るようにしておきましょう。使い慣れたものが良いというお母さんもいらっしゃるので、できるだけ同じような仕様のものを贈るのがオススメです。

 

華やかになるアイテム

お母さんが年をとるにつれて身に着ける色が、茶系や暗めの落ち着いた色が多くなってきてはいないでしょうか?そんなときは、子供から明るい色のプレゼントを贈ってあげるとよいでしょう。お母さんが似合いそうな色を選んだと言えば嫌がる人はいないでしょう。

フラワーアイテムや華やかな色を選ぶと、気持ちが晴れやかになります。またプレゼントと一緒に旅行や食事に誘ったりすることも記念の思い出になり喜ばれるでしょう。

 

80代の母に贈る母の日のプレゼントの相場

金額は気にせず選ぶと良いのですが一般的な相場は30,000円前後が多いという意見が多かったです。子供たちも年齢が上になってきているので金額が高めとなりました。

孫から贈る場合は7,000円前後と孫の年齢にもよって変わってくるようです。またお孫さんやひ孫さんが贈る場合は、おこづかいでプレゼントを購入し、メッセージを添えてプレゼントする方もいます。どんなプレゼントも喜ばれますが、会って感謝の気持ちを伝えるのが一番の喜びでしょう。

 

母の日に80代のお母さんへ素敵な贈り物を!

80代の母の日には体調を気にしながら感謝の気持ちを込めて、体も心も温かくなるアイテムがおすすめです。末永く生きてほしいということも伝わる素敵な贈り物を見つけましょう♪