80代の祖母へ誕生日プレゼントを贈ろう!おすすめアイテム13選

80代の祖母にはどんな誕生日プレゼントが喜ばれるのでしょうか。今回は定番のフラワーギフトやおしゃれなファッション小物など、80代女性におすすめのアイテムを13選紹介します。選び方のポイントや予算相場も解説するので、あわせて確認してみてください。

いつまでも元気でいてほしい祖母へ、お祝いの気持ちが伝わるステキなプレゼントを贈りましょう。

 

80代の祖母へ贈る誕生日プレゼントは何がいい?

80代の祖母への誕生日プレゼントは何がいいか悩んでいませんか?年齢を重ねた女性はたいていのものは持っているため、贈り物は必ずしも高価である必要はありません。

それよりも心を込めて選んだもののほうが、きっと祖母にとって嬉しいはずです。お祝いの気持ちや「いつも見守ってくれてありがとう」という感謝が伝わるアイテムを探してみましょう。

 

80代の祖母へ贈るおすすめの誕生日プレゼント13選

80代女性への誕生日プレゼントにおすすめのアイテム13点をご紹介します。ぜひ祖母の趣味や好みに合ったステキな一品を選んでください。

 

おしゃれなファッション小物

【名入れ】濡れると模様が現れる長傘

お出かけ好きな祖母にはおしゃれな長傘を贈りませんか。エンジや紫など鮮やかな色合いで、雨天時も気分が明るくなりそう。濡れると浮かび上がる桜の柄もステキです。洋装と和服どちらにも似合うので、着物を着る80代の方にもぴったり!

持ち手部分に名入れを施せば、誕生日プレゼントに一層特別感をプラスできます。オプションで風呂敷ラッピングも利用できるので、ぜひ検討してみてください。

しっかりとした色柄のいい傘で、雨の時には花柄が浮き出すようになっていて、雨でも楽しめると思います。

ギフトモールより引用

 

 

あったか靴下&ベスト

冷えが気になる80代の祖母への誕生日プレゼントは、裏起毛のベストと靴下のセットがおすすめです。特殊な繊維が汗を吸収して発熱し、足元からしっかり温めてくれます。襟付きベストは冬場の湯冷めを防止するほか、就寝時に布団の隙間から冷気が入るのを防ぐのにも効果的!

深みのある落ち着いたカラーが揃っているので、おしゃれなルームウェアとして毎日着用してもらえるでしょう。

これからの寒い季節にピッタリで早速着させてもらいますと、とても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

カシミヤ100%の大判ストール

いつまでもおしゃれ心を忘れない80代の方には、ファッションのポイントになる大判ストールのプレゼントがいちおしです。とても細いカシミヤを100%使っていて、従来品より半分以上も軽いのが特徴。やわらかい肌触りとボリュームはそのままに、着け心地の良さも実現しています。

織り目が広く、ふんわりとナチュラルな質感も魅力です。季節を問わず身に着けられるので、コーディネート上手な祖母に贈ればきっと喜んでもらえます。

祖母へのプレゼントとして購入
軽くて手入れが簡単そうなのがよい

ギフトモールより引用

 

 

定番のフラワーギフト

【名入れ】縁起物のフクロウのフラワーギフト

80代の祖母への誕生日プレゼントに、長寿祝いの気持ちを込めてフクロウのフラワーギフトを贈りましょう。幸運の鳥がモチーフのおめでたい器に、美しく咲き続けるプリザーブドフラワーをアレンジした縁起の良い贈り物です。

「不老長寿」の花言葉を持つ千日紅の花も使用されていて、祖母の健康を願うのにもぴったり。クリアBOX入りで、ほこりを心配せずに好きな場所に飾ってもらえます。

 

 

思い出を飾るフラワーフォトフレーム

フタを開けると、色とりどりのプリザーブドフラワーと一緒に思い出の写真があらわれるフォトフレームです。家族揃っての旅行写真や初孫のベストショットなど、思わず笑顔になるステキな一枚を飾ってプレゼントしましょう。

80代の祖母の誕生日にサプライズ演出をしたい方におすすめです。

孫からおばあちゃんへのプレゼントでしたが、写真もお花も良い感じで喜んでもらえました☆

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】華やかで上品なフラワークロック

80代の祖母への誕生日プレゼントに、思い出の写真を飾ったフラワークロックを贈りませんか。三日月形にアレンジしたプリザーブドフラワーと、スワロフスキーが輝く時計を組み合わせた上品なデザインの一品です。

盤面にお祝いのメッセージを刻印すれば、より特別感がアップします。オプションのリボンラッピングもぜひご利用ください。

 

 

スイーツギフト

小豆と求肥の上品な和菓子

スイーツ好きな祖母には、和菓子のプレゼントもおすすめです。ふっくら炊いた小豆の餡でやわらかい求肥を包んだお菓子は、80代の方も食べやすいでしょう。常温ではとろけるような食感を楽しめ、冷蔵庫で冷やすと歯切れが良くさっぱりした味わいになります。

表面のさざ波のような模様も美しく、目でも楽しめます。ぜひ祖母とのお茶の時間に一緒に楽しんでください。

差し上げたものなので中身は確認していませんが大変喜んでいただけました。紙袋がついていたり箱も立派なものに入っていたりしたのでギフトに良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

ジューシーなみかん大福

果実を丸ごとお餅で包んだフルーツ大福は、甘いものに目がない祖母への誕生日プレゼントにぴったりです。甘さを抑えた白餡と爽やかなみかんのバランスが絶妙!生地はふわふわとやわらかく、80代の方もおいしく食べられます。

冷凍で届くので、好きなタイミングでゆっくり楽しんでもらえるのも魅力です。

 

 

バラの花束マドレーヌ

甘いものも花も大好きな80代の女性には、花束に見立てたマドレーヌを贈りましょう!バラの形に焼き上げた生地は、しっとり優しい口当たり。赤や緑など彩りも華やかで、見た目も楽しめます。

着色料や保存料などは不使用なので、大切な祖母にも安心して贈れますね。特別感のあるブーケ型のお菓子をプレゼントすれば、誕生日を祝う気持ちがより伝わりそうです。

 

 

上品な日用雑貨

【名入れ】便利ながま口財布

開閉部が大きながま口財布は、中身が確認しやすいのが特徴です。小銭もサッと取り出しやすく、高齢の祖母への誕生日プレゼントに最適。

小さなカバンにすっきり収まるコンパクトサイズですが、見た目以上の収納力があり、リップや目薬などを入れて小物入れにしても便利です。使うほどになじむ本革を採用しているので、物の良し悪しがわかる80代の方にも満足してもらえるでしょう。

 

 

《ゴルベ》上質なメガネケース

老眼鏡を愛用している祖母にプレゼントしたい上質なメガネケースです。イタリアンレザーで仕立てており、シワやシボなど自然の風合いを楽しめます。使うほどに色合いに深みと味わいが増すので、愛着を持って使ってもらえるでしょう。

内側は高級感があるベルベット生地で、レンズをしっかり保護します。つまみやすいデザインのフタにはマグネットが内蔵されていて、80代の方も開閉しやすいのが嬉しいポイントです。

 

 

【名入れ】桐箱入りのおしゃれな扇子

自然な風を起こせる扇子は、夏場も体の冷えが心配な高齢の祖母への誕生日プレゼントにぴったり。桜や蝶、ウサギなど、80代の女性に気に入ってもらえる上品なデザインが揃っています。気分が明るくなる華やかな色使いも魅力。

上質な桐箱にはメッセージや名入れが可能です。お出かけ時に重宝する扇子袋もセットにしてお届けします。

 

 

【名入れ】《ル・クルーゼ》鮮やかカラーのマグカップ

鮮やかなル・クルーゼのマグカップは、80代の祖母のリラックスタイムに彩りを添えてくれます。汚れや匂い移りがしにくくお手入れも簡単なため、普段使いできるアイテムを探している方におすすめ。

側面には名前とデザインを彫刻できるので、誕生日プレゼントにふさわしい一品に仕上げてみてください。

 

 

80代の祖母が喜ぶ誕生日プレゼントの選び方

華やかな雰囲気のファッションアイテムが人気

80代の祖母への誕生日プレゼントは、身に着けて明るい気分になれるファッションアイテムがよく選ばれています。普段は落ち着いたトーンを選ぶことが多い年代なので、差し色になる華やかなカラーを選びましょう。

お出かけ時に持ち歩くものや使用頻度の高い小物、好きな色などを日頃からチェックしておくと参考になります。

 

記念に残るメモリアルグッズもおすすめ!

80代は「傘寿」を祝う年代でもあるので、誕生日プレゼントとして記念に残るメモリアルグッズを贈るのもおすすめです。祖母への感謝やお祝いの気持ちが伝わるものを選ぶのがポイント。特別感のあるメッセージや名入れを施したアイテムも喜ばれます。

孫と離れて暮らしている場合は、フォトフレームに写真を飾って贈ればいつも身近に感じてもらえるでしょう。

 

80代の祖母へ贈る誕生日プレゼントの予算相場

80代の祖母に贈る誕生日プレゼントの予算は3000円~30000円が一般的ですが、相場は孫の年齢や家庭状況によっても変わります。また傘寿など特別なお祝いには、相場より高額なものを贈るケースが多いようです。

3000円以下でも心のこもったステキなプレゼントは贈れるので、無理のない範囲で予算を組んでください。

 

80代の祖母へ気持ちが伝わる誕生日プレゼントを贈ろう!

80代の祖母には、日頃の感謝とお祝いの気持ちが伝わる誕生日プレゼントを贈りましょう。これからもますます元気でいてくれるようにと願いを込めて、スイーツやファッションアイテムなど祖母にぴったりなアイテムを選んでみてください。

心のこもった贈り物を手渡せば、きっと笑顔を見せてくれるはずです。