80代の父が絶対に喜ぶ!おすすめの誕生日プレゼントをご紹介

いつも見守ってくれている80代のお父さんの誕生日は、盛大にお祝いしてあげたいものです。

80代のお父さんが喜んでくれるようなプレゼントを選ぼうとすると、迷ってしまう人も多いでしょう。

80代のお祝いに相応しい、おすすめの誕生日プレゼントをご紹介していきます。笑顔になってくれるような素敵なプレゼント選びのお力添えが出来たら幸いです。

 

80代男性に人気の誕生日プレゼントは?

80代の男性には、実用的で少し特別感のある誕生日プレゼントが喜ばれています。

80代になると、自分の時間を楽しむ人が多くいます。普段の生活に溶け込むような、湯呑や座椅子などが人気のあるプレゼントです。

電子機器などの複雑な操作のものではなく、普段使っているものをワンランクアップさせた質の高いものを選んでいくのがおすすめです。

 

80代父に喜ばれる誕生日プレゼントの選び方は?

普段使いできる実用的なものを選ぶ

80代のお父さんの生活習慣を考えて、すぐに使ってもらえるようなものを選んでいきましょう。

毎日散歩をしているなら靴やタオルなど、眼鏡を使っているのなら眼鏡ケース、日記を書いているのなら万年筆やボールペンもおすすめです。

実用的なアイテムならすぐに使ってもらうことができます。

 

父が欲しいものを考える

一緒に生活しているのなら、80代のお父さんの好きな食べ物や趣味のものを贈れば喜んでもらえます。

もし好きなものが分からないのであれば、さりげなく好きなことを聞いてみると良いでしょう。周りの人に聞いてみるという手もあります。

サプライズ感はなくなってしまいますが、喜んでもらえるものを贈りたいのなら、本人に聞いてみるのが確実です。

 

節目の誕生日なら記念に残るものを

歳を重ねるごとに、誕生日の重みは増していきます。特に、80歳のお祝いである傘寿や88歳のお祝いの米寿は、記念に残るような特別なものをプレゼントすると喜ばれます。

普段使いできるようなものに、メッセージや名入れをしてもらうサービスがあります。長生きして欲しいという気持ちとともに贈るプレゼントは、贈る側ももらう側も心に残る思い出となることでしょう。

 

80代の父に贈る誕生日プレゼントの相場は?

80代のお父さんに贈る誕生日プレゼントの相場は、5000円から10000円程度です。普段使いできるような実用的なアイテムであれば、5000円で質の高いものを選ぶことができます。

長生きして欲しい気持ちをこめて、お父さんにぴったりのプレゼントを選んでいきましょう。80代のお父さんに贈る場合は、価格よりも何を贈りたいかを考えていく方が、素敵なプレゼントを見つけることができます。

 

80代の父におすすめの誕生日プレゼントは?

座椅子

80代のお父さんが畳の部屋で暮らしているのなら、座椅子のプレゼントが喜ばれます。背もたれのある座椅子は、足腰が少し弱ってきた方に重宝されています。

座椅子は、折り畳みのできるものや、リクライニングできるもの、ひじ掛けのあるものなど、様々なタイプの中から選ぶことができます。80代のお父さんに合ったもの見つけていきましょう。

座ったり立ったりするのが辛い方にはひじ掛けがあるタイプ、部屋が狭い場合は折り畳みのできる軽いタイプなどがおすすめです。

ドンキーチェア

ドンキーチェア

 

盆栽

80代のお父さんの生活を彩ってくれる、盆栽のプレゼントが喜ばれています。植物である盆栽は、毎日の手入れが大切です。お父さんがいつまでも毎日活き活き元気でいて欲しいという気持ちを込めて、盆栽を贈ってみましょう。

盆栽は、手軽に四季の移り変わりを感じられる素敵なものです。庭木のように大きく育つこともないので、力や大きな動作も必要ありません。外出が少なくなっているお父さんにもおすすめのプレゼントと言えます。

また、盆栽はひとつとして同じものはありません。既に盆栽を趣味としているような方でも、盆栽のプレゼントは喜ばれています。

藤満開乱れ咲き藤盆栽

藤満開乱れ咲き藤盆栽

 

マッサージ器

80代のお父さんには、マッサージ器のプレゼントも人気があります。80代のお父さんに、どんなところが疲れているかを聞いておくと良いでしょう。

また、チェアー型のマッサージ機もプレゼントとして人気があります。ただし、持病のある方には向きません。80代のお父さんの身体に合わせて選んでいくことが大切です。

ルルド マッサージクッション

ルルド マッサージクッション

 

湯呑み

毎日必ず使う湯呑みは、80代のお父さんへのプレゼントとして大変人気があります。重すぎず丈夫なものを選べば、より重宝しもらえます。

80代のお父さんは、家にいる時間も多く、お茶を飲む機会も多くなります。また、こまめに水分補給をして元気でいて欲しいという気持ちも込めることができます。

湯呑には、名前やメッセージを入れることもできます。言葉の入った湯呑みのプレゼントは、気持ちのこもった素敵なプレゼントになるでしょう。

名入れ 有田焼桔梗唐草湯呑

名入れ 有田焼桔梗唐草湯呑

 

万年筆

書くことが好きな80代のお父さんには、万年筆のプレゼントが喜ばれます。万年筆は、長く愛用してもらうことができるのが特徴です。

字を書くことは、活き活きと生活するための力ともなります。質の良い万年筆は、特別な時間をお父さんにプレゼントすることにもなることでしょう。

また、万年筆に名入れをしてくれるものもあります。名前を入れてもらえば、より特別なプレゼントとなって、思い出に残るものになります。

蒔絵万年筆 "春秋"

蒔絵万年筆 “春秋”

 

パジャマ・ナイトウェア

80代のお父さんには、パジャマのプレゼントも喜ばれています。実用性が高く、何枚あっても困らないところも人気の理由です。

また、世代的にものを大切に長く愛用する方が多いため、新しいパジャマは最適なプレゼントと言えます。

サイズや肌触り、着心地を重視して、お父さんにぴったりなものを選んでいきましょう。形で迷ったら、いま愛用しているものと同じ形を選べば間違いがありません。

麻混 テーラーカラーメンズパジャマ

麻混 テーラーカラーメンズパジャマ

 

めがねケース

めがねをしている80代のお父さんには、眼鏡ケースのプレゼントがおすすめです。80代の男性は、めがねを購入した時のケースを使っている方が多くいます。

めがねケースは、豊富なデザインから選ぶことが出来るのが嬉しいポイントです。素材やカラー、形もたくさんあるので、80代のお父さんにぴったりのものを選ぶことができます。

手になじみやすく、長く愛用してもらえるものをプレゼントするのがおすすめです。使いやすさも考えて贈れば、より重宝しもらえます。

 眼鏡入れ 牛革 レザー

眼鏡入れ 牛革 レザー

 

ハンチング帽

オシャレな80代のお父さんには、ハンチング帽のプレゼントが喜ばれています。ハンチング帽をプレゼントして、たくさん外出してもらいましょう。

80代になっても、オシャレ心は大切です。帽子をかぶる習慣がないお父さんにも、ハンチング帽は喜んでもらえたという声が多くあります。

ハンチング帽をかぶるだけで雰囲気がぱっと変わるので、おしゃれを意識するきっかけともなるでしょう。機能性も兼ね備えたものも多くあります。

バーバリーブルーレーベル 帽子 ハンチング

バーバリーブルーレーベル 帽子 ハンチング

 

温度計

80代のお父さんには、温度計や室温計のプレゼントも重宝されています。歳を重ねると、温度管理や室温管理は健康のために重要です。

また、ペットを飼っていたり、室内で植物を育てている80代のお父さんにもぴったりのプレゼントです。健康を意識してもらうためにも、温度計のプレゼントは最適です。

温度計には、インテリアを重視したデザインと実用性の高いデザインがあります。お父さんの好みを考えて選んでいくと良いでしょう。

【名入れ】 ガリレオ温度計 ドロップ

【名入れ】 ガリレオ温度計 ドロップ

 

カラオケセット

歌うことが好きな80代のお父さんには、思い切ってカラオケセットのプレゼントもおすすめです。

健康でいるためにも、歌うことはとてもよいとされています。マイクに曲があらかじめ入っている手軽なものから、レシーバーとマイクがセットになっているようなものまであります。

80代のお父さんが一人でも簡単に操作できるようなものを選べば、より喜んでたくさん使ってもらえます。自宅で手軽に楽しめるカラオケセットは、80代のお父さんにぴったりのプレゼントと言えます。

 

傘寿や米寿のお祝いの場合は?

傘寿祝いのプレゼントの選び方

傘寿は80歳のお祝いです。傘寿祝いは、黄色や紫色を贈ると良いとされています。いつまでも元気でいてもらいたいという気持ちを込めて、黄色や紫色の入ったプレゼントを選んでいきましょう。

帽子などの身の回りのものや、お花なども定番です。傘寿の傘の字から、傘のプレゼントもおすすめです。シニア向けの杖になるようなもの、軽量のものなども多くあります。

また、末広がりで縁起の良いとされている扇子も人気のあるプレゼントです。紫色や黄色の入った扇子に、名入れをしてくれるものもあります。

せっかくなら、心に残るようなプレゼントができると最高です。ここからは、少し変わった特別な思い出になるようなプレゼントをご紹介していきましょう。

 

名入れ 金箔入りスパークリングワイン

金箔の入ったスパークリングワインは、傘寿のお祝いの日にぴったりです。豪華なラベルのスパークリングワインは、さらにお祝いの場を盛り上げてくれることでしょう。

名前入り 彫刻ボトル 金箔入りスパークリングワイン

金箔入りスパークリングワイン

限定とあって、希少価値もありで、大満足でした。ゴールドラベルがなんとも華やかで、大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

メッセージ彫刻 オリジナルフォトスタンド

お祝いのメッセージが彫刻することのできる、オリジナルのフォトスタンドです。家族みんなの写真を入れて贈れば、より一層喜んでもらえます。

オリジナルフォトスタンド【名入れ・メッセージ入り】

オリジナルフォトスタンド【名入れ・メッセージ入り】

とても、喜んでもらえました。
本当に注文して良かったです。
ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

名入れ 傘寿ポロシャツ

傘寿のお祝いに縁起が良いとされている、黄色のポロシャツも喜ばれています。さりげなく名入れをして、お父さんを笑顔にしてみましょう。

傘寿 プレゼント ポロシャツ

傘寿 プレゼント ポロシャツ

 

米寿祝いのプレゼントの選び方

米寿祝いは88歳の長寿を祝うものです。88歳の誕生日には、金色や黄色、金茶色のちゃんちゃんこや頭巾でお祝いをするのが古くから伝えられています。

しかし最近は、縁起のよいとされている金色や黄色、金茶色の入った洋服やファッションアイテム、お財布などを贈る人も増えてきました。

また、米寿祝いの米という感じにかけて、お米を贈るプレゼントも人気があります。ちゃんちゃんこだけにこだわらず、気持ちのこもったプレゼントを贈ると喜んでもらえるでしょう。

ここからは、米寿祝いにぴったりのプレゼントをご紹介していきます。

 

長寿祝い 似顔絵ポエム

名前から作られたポエムと似顔絵で、お父さんをあっと驚かせてみましょう。温かな気持ちのこもったポエムは、心に残る大切なものとなるでしょう。

似顔絵ポエム 1名様似顔絵用

似顔絵ポエム

母の88歳「米寿」のお祝いに購入させて頂きました。
思った以上にすばらしい出来上がりで、私も母も大満足でした。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

米寿祝い 似顔絵時計

似顔絵とメッセージを入れた時計のプレゼントも素敵です。毎日時計を見るたびに、感謝の気持ちを伝えることができます。

似顔絵時計【大】

似顔絵時計【大】

 

名入れ 幸福ろうタンブラー

保温力や保冷力に優れたタンブラーに、お祝いの気持ちや名前を入れてプレゼントするのも素敵です。毎日使うものなので、ずっと重宝してもらえることでしょう。

サーモス タンブラー

幸福ろう タンブラー

▼米寿祝いはこれを見れば完璧!▼
【米寿祝い徹底解剖】メッセージ例文テンプレート&プレゼントランキングTOP10

 

80代の父には、特別感のある実用的なものを贈りましょう!

80代のお父さんに、ずっと元気で長生きしてもらいたいと気持ちをこめて、誕生日は盛大にお祝いしてあげましょう。特別感のある実用的なプレゼントをそっと渡して、日頃の感謝の気持ちを伝えてみて下さい。

▼誕生日プレゼント総まとめ特集!▼
絶対に誕生日プレゼントが見つかる!もらって嬉しい男女[年代別]ランキング特集