【70代の父が喜ぶ!】感動いっぱいの泣ける誕生日プレゼントをご紹介

70代は、仕事を引退され、趣味や地域の活動など、第二の人生を楽しんでいる方が多いと聞きます。

または、今まで忙しく過ごして来た分、自宅でのんびり過ごしていたり、彫刻や絵画など、アートの趣味を見つけて腕を磨いている人もいるでしょう。

そんな70代のお父さんの誕生日には、今までの感謝の気持ちを込めて、心から喜ばれるプレゼントを贈りたいものです。
本記事ではプレゼント選びを迷う方のために、おすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

70代の男性に人気のプレゼントは?

多くの70代は現役を引退されていますが、中にはまだまだ社会で活躍している人もいます。
現役のお父さん、また引退されているお父さんにも、上質でセンスのよいプレゼントは喜ばれます。

70代の男性は、健康について注意を払っています。
たとえ元気でも、足腰の衰えや快適な睡眠など、気にしている点は多いでしょう。
そのため、体によいものや快適に過ごせる癒しグッズなどを贈ると、健康を気遣う気持ちが伝わり喜ばれるでしょう。

孫がいる70代のお父さんには、可愛い孫といっしょに楽しめるものや、離れて暮らしているのであれば孫の存在を感じられるプレゼントが好まれます。

 

70代の父親に喜ばれる誕生日プレゼントの選び方は?

体調を気遣ったプレゼントがおすすめ

70代という年齢を考えた時に、まず頭に浮かぶのがお父さんの健康状態です。
偉大なお父さんは、家族の前では元気そうに見えますが、長年働いてきた疲労や体の衰えが積み重なっている可能性もあります。

そんなお父さんには、いつまでも長生きして欲しいという願いを込めた、労りのプレゼントが最適です。
例えば心と体を癒すプレゼントとして、マッサージ系のものや、元気がでるような美味しい食材などが挙げられます。

健康的なお父さんには、ウォーキングシューズや万歩計などもおすすめです。
健康グッズは健康で過ごして欲しいという気持ちを伝えることができる、喜ばれるプレゼントと言えましょう。

 

趣味グッズなら失敗が少ない

趣味を持ち、若々しく活動的なお父さんには、趣味に関連したプレゼントがおすすめです。
お父さんが最近楽しそうにしていることは何ですか?
思いつかないという人は、お父さんの長年の習慣も参考にしてください。
お父さんの趣味に合う誕生日プレゼントは、人生を楽しんでもらう気持ちが伝わり喜んでもらえるでしょう。

仕事に忙しく、今まで趣味を持っていなかったお父さんも、引退をしてから新しい趣味を見つける場合があります。
最近のお父さんをよく観察してみてください。
何か夢中になっているもの、楽しんでいることを見つけたら、それに関するものを贈りましょう。
きっと自分の趣味が認められていることがわかり、一層喜ばれるに違いありません。

 

孫も一緒に祝う

孫の存在が愛おしく、生きる活力になっているというお父さんには、孫と一緒に出掛ける機会を作ったり、孫と一緒に楽しめるものを贈ると喜んでもらえます。
その際、孫の年齢や住んでいるお互いの距離に合わせて、お父さんに楽しんでもらえる時間を演出しましょう。

可愛い孫の存在というのは、祖父母にとって掛け替えのないものと聞きます。
先ずプレゼントの予算よりも、孫と一緒に楽しめる時間を意識して演出することをおすすめします。

遠く離れて暮らしている場合は、孫と一緒に誕生日プレゼントを渡しに行くと効果的です。
物理的に会うことが難しい場合は、孫の手紙や似顔絵などを添えて、プレゼントを宅配で届けてもいいですね。
孫の温かい気持ちを身近に感じて、喜ばれるプレゼントになるでしょう。

 

70代の父に贈る誕生日プレゼントの相場は?

70代の父親に贈る誕生日プレゼントの全体的な相場は、「3,000円~40,000円」程度と幅があります。

孫からおじいちゃんに贈るプレゼントは、3,000円程度が最も多いという結果がでました。ただし孫の年齢により贈る金額の差があります。

40代前後の子供から父親へ贈るプレゼントは、5,000円〜40,000円という結果がでています。

プレゼントの価格が比較的リーズナブルなものは、ブックカバーや酒器などが3,000円程度で選ぶことができます。
反対に高価なプレゼントでは、ショルダーバッグや財布などの品質のよいブランドの30,000円以上するものを贈る人も多数います。

 

70代の父におすすめの誕生日プレゼントは?

フォトフレーム

70年間、様々な経験をしてきた人生を振り返り、中でも思い出深い一枚を飾ることができるフォトフレームは、プレゼントに人気があります。
お父さんと一緒に行った家族旅行や、イベントの家族写真など、心に残る写真をフォトフレームに入れて、感謝の気持ちを込めて贈りましょう。

フォトフレームの中には、名前・メッセージ・日付を刻印できるものがあり、特別感があるとして多く選ばれています。
インテリアとして飾っておける点や思い出に残る記念品としても、誕生日プレゼントにぴったりです。

最近は、デジタルフォトフレームが人気を集めています。
お気に入りの写真を何十枚も入れておくことができて、音楽や動画も入れることができるため、お父さんの楽しみが広がります。
加えて時計やカレンダー機能がついているものは、実用的なインテリアとしても喜ばれるでしょう。

フォトフレームの価格は幅があり、木製・スチール製は3,000円の手頃な金額で購入できますが、ガラス製・オリジナルフォトフレーム・デジタルフォトフレームは20,000円前後で購入が可能です。

おすすめのフォトフレームはこちら:

【名入れ竹製フォトフレーム】クロック木製 ADESSOアデッソ

人気のメッセージ入りフォトフレーム ランキング

 

似顔絵ギフト

記念写真は多く持っていても、似顔絵を描いてもらったという人は少ないのではないでしょうか。
お父さんがもし似顔絵を持っていないのであれば、プロの似顔絵師に描いてもらった似顔絵は記念になる喜ばしい誕生日プレゼントになります。

似顔絵はサプライズにもなり、個性的なプレゼントを考えている人におすすめです。
お祝いの席が盛り上がる似顔絵プレゼントは、飾ってあるのを見る度に、楽しかった誕生日を思い出してもらえます。

似顔絵はお父さん一人だけではなく、家族やペットと一緒に描いてもらうのもおすすめです。
似顔絵師によりタッチが違うので、お父さんの雰囲気に合う似顔絵を選ぶといいでしょう。

おすすめの似顔絵ギフトはこちら:

【手書き似顔絵】 色紙サイズ 似顔絵ボード 荒川香織作

人気の似顔絵付き名前ポエムランキング2019

 

ネームインポエム

ネームインポエムは、別名「名前詩」とも称されるオリジナルポエムです。
贈る相手の名前をポエムに入れて、名前の1文字ずつに贈り主の気持ちを表現した詩を作成します。
手書きで書かれているポエムもあり、気持ちがこもった感動的なプレゼントとして喜ばれています。

ポエムの中には、干支、趣味、職業にちなんだイラストを添えることができたり、贈る相手の似顔絵を入れるサービスもあります。
いずれも特別感が増し、世界に一つだけのプレゼントとして多く選ばれています。

オリジナル作品のため、高価なプレゼントの範囲に入りますが、フルネームではなく下の名前だけでリーズナブルな価格で作成することもできます。
またネームインポエムは、家族みんなで贈ることができるため、おすすめです。

おすすめのネームインポエムはこちら:

『いつもの書下ろし(大) 額付き』【筆文字ギフト/人気商品/還暦祝い等に◎】

人気の名前詩・ネームインポエム商品ランキング

 

湯吞み

日本茶を好んで飲むお父さんには、毎日使うことができる実用的な湯のみがおすすめです。
湯のみのプレゼントとしては、九谷焼、萩焼、有田焼などの上質なものが人気です。

お父さんだけに贈ってもいいですが、いつまでも夫婦仲良く過ごしてもらいたいと言う気持ちを込めて、ペアの湯のみを贈ってもいいですね。

湯のみにはデザインが多種類出ていますが、年齢的にも持ちやすい湯のみがおすすめです。
絵柄には縁起がいいフクロウや、6個のひょうたんが描かれている無病を意味する湯のみは、人気が高く多く選ばれています。

湯のみに名前を入れられるオリジナルのものは、世界で一つだけの特別感あるプレゼントとして愛用してもらえるでしょう。

おすすめの湯吞みはこちら:

【名入れ】湯のみ「油滴天目平型寿司」

名入れの湯呑み人気総合ランキング

 

日本の食卓に欠かせない箸は、実用性が高いプレゼントとして人気があります。
特に延寿という字に当てられる「槐(えんじゅ)」や栗などを絵柄にした箸は、縁起がよいため誕生日のプレゼントに向いています。

箸は、人と人との心の架け橋ともいわれているため、お父さんへの感謝の気持ちやこれからの健康を願う気持ちをプレゼントに込めることができます。
また箸を新しくすると、新たな活力になると言われています。
お父さんに末永く長生きして欲しいという思いを込めたプレゼントにぴったりですね。

特に名前を入れることができる箸は、世界でたった一つのオリジナルプレゼントとなり、末永く愛用してもらえるでしょう。

おすすめの箸はこちら:

輪島漆塗箸 本乾漆塗箸 さくら吹雪 1膳桐箱入り

名入れ箸+箸袋セット

 

グラス

引退して家で過ごす時間が多いお父さんには、日常的に使えるグラスがプレゼントに好まれています。
特にお酒が好きなお父さんには、ビアグラスやロックグラスを贈ると、便利に使ってもらえます。

グラスには多種類ありますが、普段自分では購入しない高級クリスタルのバカラ、江戸切子、薩摩切子等の高品質のものは、プレミアム感があるため多く選ばれています。
それらのグラスはデザインのセンスがよく、高級感があることから、インテリアとして見栄えがするのも嬉しいポイントです。

また名前、メッセージをグラスに彫刻できるオリジナルグラスは、記念に残るプレゼントとして人気を集めています。

おすすめのグラスはこちら:

ワンランク上の贈り物 高級クリスタルロックグラス「オデオン」

名入れのグラス・マグカップ・タンブラー商品人気ランキング

 

フラワーギフト

フラワーギフトは、誕生日プレゼントとして老若男女問わず喜ばれる人気プレゼントです。
その場を華やかにする効果があるため、お祝いに欠かせないプレゼントとして知られています。

お祝いに贈る花の種類としては、バラ、胡蝶蘭、カサブランカ、ユリが人気ですが、季節の花や花言葉に気持ちを込めて選んだ花を贈る人も多くいます。

記念に残るプレゼントを選ぶのであれば、生花は枯れてしまうため、他のプレゼントと一緒に贈るといいでしょう。
その際、メインのプレゼントの予算に合わせてボリュームを調整しましょう。

近年話題のプリザーブドフラワーは、水やりの必要がなく、長期的に瑞々しい状態で飾っておくことができるため、プレゼントに人気があります。
プリザーブドフラワーにフォトフレーム、時計が一緒になったセットなど、実用性が高いものもあるので、お父さんに喜ばれるフラワーギフトを探してみてください。

おすすめのフラワーギフトはこちら:

プリザーブドフラワーのおしゃれギフト! ガーデニアと爽やかグリーン

大人気!プリザーブドフラワーランキング

 

メガネケース

70代になっても視力のよい人は多いかも知れませんが、この年代の多くの人は老眼・遠視・近視によりメガネを使用しています。
視力が悪い人にとって、メガネは日常生活を快適に過ごすために欠かせないものです。
そこで、メガネをより快適に使ってもらえるように、お父さんにはメガネケースをプレゼントしましょう。

メガネ愛用者にとって、メガネはブランド・デザイン・素材など全てに置いて厳選して購入した貴重品です。
そのため、メガネを保護するメガネケースも品質にこだわった上質なものを選びたいものです。

メガネケースは、珍しいプレゼントのため、意外性があり喜ばれるでしょう。
お父さんにとって、愛用メガネに対する気配りが感じられることで、優しい気持ちが伝わる嬉しいプレゼントになります。

おすすめのメガネケースはこちら:

メンズ レディース 本革眼鏡ケース【 AZ革メガネケース】

入れ眼鏡ケース商品人気ランキング

 

座椅子

お父さんに自宅でゆっくり寛いでもらえるプレゼントとして、座椅子が喜ばれています。
座椅子を選ぶ時には、肘置きがあるものがおすすめです。
肘置きがあると、テレビを観る時に楽な姿勢が取れますし、何よりも座椅子が立派に見えるのでプレゼントにぴったりです。

座椅子はカバー選びにもこだわりましょう。
カバーにもいろいろな素材があり、綿素材は柔らかく温かみがあります。
ただし、汚れてしまった時のクリーニングを意識するのであれば、革製がおすすめです。
革は汚れがついた後、クリーニング用品を使ってキレイにすることができるので、長く愛用してもらえます。

それから、座椅子は背もたれ部分も選ぶ大切な要素です。
背もたれは腰を支える部分なので、お父さんに快適に使ってもらうためにも、座り心地を確認してから購入しましょう。

おすすめの座椅子はこちら:

折りたたみ・コンパクト♪  肘掛け・人気のおしゃれ座椅子!

 

70歳になる父には古希のお祝いを!

古希祝いは、70歳に行う長寿のお祝いです。

70歳の古希祝いはテーマカラーが紫色のため、お祝いの贈り物には紫色が使われているものがおすすめです。
紫色にこだわらずにプレゼントを選ぶ際は、気持ちが晴れやかになる明るい色合いを選びましょう。

70歳は、まだまだ若々しくお元気で過ごされている人が多いため、年齢を意識したプレゼントは喜ばれない可能性があります。
古希祝いにとらわれず、お父さんが希望しているプレゼントを贈るのもいいですね。

長寿祝いの一つである古希は、人生の節目にもなるお祝いです。
そのため、プレゼントには記念に残るものや、食事や旅行など思い出に残るものが喜ばれます。
人生に1度しかないお祝いなので、家族や親戚と一緒に盛大に祝いましょう。

70歳という年齢は、大抵の物は持っている年代です。
そのため、何を贈ったらいいのか迷ってしまう人は多いでしょう。
その場合はカタログギフトがおすすめです。
カタログギフトは好きな物を選んでもらえるため、プレゼントを満喫してもらえます。

なお、古希祝いには縁起の悪い贈り物は避ける必要があります。
たとえば弔事に使われる日本茶、ハンカチ、クシは、プレゼントとしては一般的ですが、縁起が悪い意味を持つため、気をつけましょう。

逆に縁起のよい贈り物としては、フクロウの絵が描かれているものが人気です。
不苦労とも書くことができるフクロウは、今までの苦労をねぎらい、これからの健康や発展を願うという意味を持つため、おすすめです。

 

古希祝いにおすすめのプレゼント

お名前書付 プリザーブドフラワーフレーム

お名前書付【カラー:バイオレット】プリザーブドフラワー フレーム

プリザーブドフラワーのフォトフレーム人気ランキング

 

似顔絵時計 古希祝

似顔絵時計【大】古希祝 プレゼントN-6

似顔絵時計人気ランキング

 

メモリアル新聞付き 名入れ日本酒

【古希祝いプレゼント】【メモリアル新聞付き名入れ】「紫式部」720ml

名入れの日本酒商品人気ランキング

 

古希テディベアセット サンクスフラワークロック

古希テディベアセット サンクスフラワークロック(角型 パープルローズ)

人気のフラワークロック(花時計)のプレゼント商品ランキング

 

名入れ 喜寿ポロシャツ

喜寿ポロシャツ

名入れのポロシャツ

 

清水焼 抹茶碗 紫式部

清水焼 京焼 抹茶碗 ギフト 紫式部

清水焼の名入れ茶碗

 

EXETIME(エグゼタイム) カタログギフト

豊かな“とき”を贈ります EXETIME(エグゼタイム) Part 5 カタログギフト

人気の温泉旅行カタログギフト商品ランキング

 

名前入り 有田焼ふくろう茶碗

名入り 有田焼 茶碗 フクロウ

人気の縁起物商品ランキング

 

70代のお父さんには気持ちが伝わるプレゼントを贈りたい

ここまで70代のお父さんに贈る誕生日プレゼントについてご紹介してきましたが、参考になりましたか?

70代は、70歳の古希、77歳の喜寿の長寿祝いもあります。
お父さんにはこれまでの感謝の気持ちと、これからの健康と長生きして欲しいという気持ちを十分に伝えることができるプレゼントを選びたいものです。

普段なかなか会う機会が少ない人には、お父さんの誕生日はとっておきのチャンスになります。
お父さんが笑顔いっぱいで過ごすことができるような誕生日を、プレゼントや楽しい時間で演出してください!