記念すべき20歳の誕生日に!絶対に喜ばれるプレゼント12選

20歳の誕生日は、大人としての第一歩を踏み出す記念すべき日です。記念に残るような素敵な誕生日プレゼントを用意して、盛大にお祝いをしてあげましょう。

その素晴らしき日を祝う、プレゼントの選び方やおすすめのアイテムをご紹介していきます。参考にして下さると嬉しいです!

 

20歳の誕生日に人気のプレゼントは?

女性

20歳は、子供から大人へと成長する節目の年です。普段の誕生日よりも高品質で、記念になるようなプレゼントが人気です。

また、20歳になると、結婚式や卒業式、入社式など、フォーマルな場所に出向くことも多くなります。公の場に相応しいようなアイテムも、プレゼントとして喜ばれています。

特に、アクセサリーの人気は高く、シンプルなものが多く選ばれています。様々なシーンに活躍できるシンプルなアクセサリーは、20歳の誕生日にはぴったりのプレゼントと言えるでしょう。

 

男性

20歳になる男性には、女性と同様に、いつもの誕生日よりも少し高品質なプレゼントが人気です。大人の男性に似合うような、ビジネスシーンでも活躍できるアイテムが多く選ばれています。

また、20歳の誕生日には、お酒のプレゼントも人気です。大人として第一歩を踏み出した誕生日は、記念になるようなお酒やアイテムが喜ばれています。

 

20歳の誕生日に喜ばれるプレゼントの選び方は?

女性への選び方

20歳の誕生日は、フォーマルなシーンにも活躍できるような、プレミアムなプレゼントが選ばれています。記念すべき20歳の誕生日ですから、相手の気に入ったものを選んでいきましょう。

日頃のファッションや好きなブランドから考えて、プレゼントを選んでいきます。その際には、長く使ってもらえるような質の高いもの、シンプルなデザインを選んでいくことが重要です。

 

男性への選び方

男性への20歳の誕生日プレゼントは、ビジネスシーンでも使えるような高品質な実用的なアイテムを選んでいきます。社会人として恥ずかしくないような、長く愛用できる上質なものが良いでしょう。

腕時計やバッグ、お財布など、日常的に使えるものの中から、男性に合ったシンプルなデザインを選んでいきます。名入れをして贈れば、よりプレミアムなプレゼントとして喜ばれます。

 

20歳の誕生日に贈るプレゼントの相場は?

女性

20歳の女性に贈る誕生日プレゼントの相場は、5000円から30000円程度です。女性と親しい間柄ほど、相場は高くなる傾向があります。

友達同士の場合は、10000円以下が相場です。スイーツやアロマグッズなど、すぐに使えるようなものが選ばれています。

 

男性

20歳の男性に贈る誕生日プレゼントの相場は、3000円から30000円程度です。女性同様、贈る相手との関係性で価格は変わってきます。

低価格なものでは、普段からすぐに使う事のできる名刺入れやネクタイなどを選ぶことができます。低価格なものでも、品質にこだわって贈ると良いでしょう。

 

20歳の誕生日におすすめのプレゼントは?

【女性向けのプレゼント】

口紅

20歳の誕生日には、ちょっとリッチな口紅のプレゼントをしてみましょう。高校生の頃からメイクをしている人も多いですが、大人の女性として相応しいプレミアムな口紅は、20歳の誕生日にはぴったりのプレゼントです。

カラーは、ビビッドなものではなく、落ち着いたカラーを選ぶことがポイントです。公の場でも馴染む、大人なカラーを選んでいきましょう。有名ブランドのものから選ぶと安心です。

 

コスメポーチ

20歳の誕生日には、品の良いコスメポーチも人気があります。社会に出れば、メイクをすることはエチケットともされています。大人の女性としてぴったりなコスメポーチを選んでいきましょう。

コスメポーチは、充電器や小物などを入れることもできます。カバンの中をきちんと整理できるコスメポーチは、大いに役に立ってくれる嬉しいアイテムです。

撥水加工されているものや内ポケットが付いているものなど、様々なタイプの中から選ぶことができます。ブランドのものでも、比較的低価格からあるのも嬉しいポイントです。

フルラ ポーチ

フルラ ポーチ

 

【コスメポーチ】人気ランキングはこちら

 

ピアス

20歳の誕生日には、ピアスやイヤリングのプレゼントは人気があります。大人の女性に相応しい、質が良く上品なものをプレゼントしてみましょう。

小ぶりでシンプルなデザインを選べば、結婚式や入社式など、様々なシーンで大活躍します。ゴージャスなものや個性的なものも素敵ですが、どんなファッションにでも合う小ぶりのものは長く愛用してもらえます。

ブランドのものや、ダイヤモンドをあしらったものでも、比較的低予算でも選ぶことが可能です。シンプルで高品質なピアスは、実用的で長く使える20歳の誕生日にぴったりのプレゼントです。

18金 パールピアス (両耳用1ペア)

18金 パールピアス

 

人気のピアス・イヤリングはこちら

 

指輪

恋人に贈るなら、指輪のプレゼントも素敵です。指輪は、恋人同士の特別な日の贈り物という印象が強いため、友人への誕生日プレゼントとしては避けた方が無難です。

20歳の誕生日には、記念になるようなプレミアムな指輪がおすすめです。誕生石の付いているものや、日付やメッセージなどを入れたものが人気です。

いつも身に付けてもらいたいのなら、できるだけシンプルなデザインを選ぶと良いでしょう。サイズが合っているかどうかも大切なポイントです。サプライズ感はなくなりますが、一緒に選ぶと安心して贈ることができます。

ピンキーリング セミオーダーメイド

ピンキーリング セミオーダーメイド

 

【レディース 指輪】人気ランキングはこちら

 

 

ネックレス

20歳の誕生日には、ネックレスのプレゼントも人気があります。フォーマルなシーンでも活躍できる、シンプルなものを選んでいきましょう。

比較的低予算でも、選ぶことができるのも嬉しいポイントです。恋人同士でなくても、ネックレスなら誕生日プレゼントとして相応しい人気のアイテムです。

20歳のプレゼントには、ぬいぐるみがセットになったものなども人気です。思い出に残るプレミアムなものは、より喜んでもらえます。

4℃ ヨンドシー ネックレス

4℃ ネックレス

 

【レディース ネックレス】人気ランキングはこちら

 

香水

大人のイメージが強い香水も、20歳のプレゼントとして人気のあるアイテムです。大人だからこそ似合う、気品のある素敵なプレゼントと言えます。

有名人とコラボレーションしたものや、期間限定のデザインボトルのものなど、プレミアムなものが多くあります。香りの好みが分かれるので、さりげなく聞いておくと安心して贈ることができるでしょう。

香水は、部屋の芳香剤に使ったりお風呂に入れたりして楽しむこともできます。大人の癒しアイテムとして、20歳の女性にぴったりのプレゼントです。

【名入れ】ブルガリ ローズエッセンシャル【名入れ】ブルガリ ローズエッセンシャル

 

【名入れ 香水 Women】人気ランキングはこちら

 

長財布

20歳の誕生日プレゼントには、長財布のプレゼントも人気があります。お財布のプレゼントは、風水でも良いとされています。20歳を祝うプレゼントとして、ぴったりのアイテムと言えるでしょう。

特に長財布は、仕事運がアップしたり金運がアップしたりすると言われている縁起の良いものです。また、収納がたっぷりできるので、きちんと整理することができます。

大人としての一歩を後押しするような長財布は、相手を思いやる素敵なプレゼントです。長く使ってもらえるような質の高いものを選んでいきましょう。

マイケルマイケルコース 財布

マイケルコース 財布

 

【レディース 財布 コーチ】人気ランキングはこちら

 

【男性向けのプレゼント】

ボールペン

上質なボールペンは、20歳の誕生日に大変人気のあるプレゼントです。ボールペンは低価格なものからありますが、質の良いボールペンは1本持っておくと重宝します。

品質の良いボールペンは、持っているだけで男性の魅力をアップしてくれます。また、書き味のよいボールペンは、ビジネスシーンで大いに役に立ってくれることでしょう。

20歳の誕生日プレゼントなら、名入れ彫刻をしてもらうのも素敵です。よりプレミアムで、思い出に残るプレゼントになると人気があります。

クロスボールペンATX

クロスボールペンATX

青色、ネーム入れで購入しました。誕生日プレゼントで贈りました。青色が綺麗な色で喜んでもらいました。

ギフトモールより引用

 

ボールペン 高級人気ランキングはこちら

 

パスケース

20歳の誕生日には、高品質なパスケースもピッタリのプレゼントです。通学でも通勤でも使えるパスケースは、長く使ってもらえる素敵なアイテムです。

パスケースには様々な形があります。シンプルなものや、カードを何枚も収納できるものなどがあるので、プレゼントする男性に合わせて選んでみましょう。

カードの出し入れがしやすいもの、厚みが少なくコンパクトなものなどがが人気です。品質が良く、ビジネスシーンでも使えるデザインを選ぶと重宝してもらえます。

ポールスミス 名刺入れ パスケース

ポールスミス 名刺入れ パスケース

 

名刺入れ

社会人になると、名刺入れは必須アイテムです。20歳の誕生日のプレゼントには、名刺入れのプレゼントも素敵です。

名刺入れは、長く愛用できるような質の高いものを選ぶことがポイントです。革製のものや木製のものなど、素材に注意して選んでいくと良いでしょう。

革製のものには、名入れしてプレゼントするのもおすすめです。20歳の記念として、よりプレミアムな贈り物となるでしょう。

イルビゾンテ カードケース IL BISONTE 名刺入れ

イルビゾンテ カードケース 名刺入れ

 

ネクタイ

20歳の誕生日には、ネクタイのプレゼントはとても人気のあるアイテムです。就職活動でもビジネスでも使えるネクタイは、大活躍してくれるプレゼントになります。

プレゼントとして贈るネクタイは、自分では買わないような少しリッチなものがおすすめです。高品質なブランドのものは、歳を重ねても愛用してもらえることでしょう。

シンプルで落ち着いたカラーのものを選ぶのがポイントです。大人の一歩を後押しするようなネクタイは、20歳の誕生日にはぴったりのプレゼントです。

ヴィヴィアン・ウエストウッド  ネクタイ

ヴィヴィアン・ウエストウッド ネクタイ

 

【ネクタイ】人気ランキングはこちら

 

ネクタイピン

20歳の誕生日には、ネクタイピンのプレゼントも素敵です。ビジネスシーンや冠婚葬祭で役に立つので、ひとつあると重宝してもらえるます。

贈る相手がネクタイピンを持っているか知っておくと、自信を持ってプレゼントすることができます。既に持っているのなら、結婚式などに使えるデザイン性に富んだものを贈ると良いでしょう。

ポールスミス ネクタイピン

ポールスミス ネクタイピン

 

【プレゼントで喜ばれるネクタイピン】人気ランキングはこちら

 

腕時計

20歳の誕生日には、腕時計のプレゼントが人気です。ビジネスシーンでも活躍するような、シンプルで機能性のあるものを選ぶと良いでしょう。

腕時計は、長く使えるような品質の高いものを選ぶことがおすすめです。シックで落ち着いたデザインの腕時計は、大人の一歩を踏み出す男性をそっと支えてくれる素敵なプレゼントです。

電池替えの要らないソーラーパネルを搭載したものや、時間が遅れることのない電波時計が人気があります。機能性のある時計は、さらに重宝してもらえるプレゼントとなります。

 

エンポリオアルマーニ 時計

 

【ブランド腕時計(メンズ)】人気ランキングはこちら

 

ベルト

20歳の誕生日プレゼントには、ベルトも人気のあるアイテムです。長く愛用できるような、品質の高いベルトを選んでいきましょう。

本革製のベルトは、長く使えば使うほど味が出てきます。シンプルで落ち着いたシックなカラーを選べば、ビジネスでもプライベートでも重宝してもらえます。

ベルトには、バックルで留めるタイプと穴を通すタイプがあります。男性の好みを知っておくと、自信を持ってプレゼントすることができます。

ダンヒル 紳士ベルト

ダンヒル 紳士ベルト

 

【ブランドベルト(メンズ)】人気ランキングはこちら

 

20歳の誕生日には、プレミアムで品質の良いプレゼントを選びましょう!

20歳の誕生日は、人生の中でも大きな節目となります。思い出に残るような、長く愛用してもらえるプレゼントを選ぶと喜ばれるでしょう。素敵なプレゼント選びのお力添えが出来たら幸いです。