7歳の子どもに絶対喜ばれる誕生日プレゼント!【男女別】おすすめ14選

7歳の子どもへの誕生日プレゼントに、どんなものを選べばよいか迷っていませんか。好みがはっきりとしてくる時期なので、慎重に選びたいですね。

こちらの記事では、女の子、男の子それぞれにおすすめのプレゼントをピックアップしました。選び方や気になる予算も一緒にチェックしてみてください。

 

7歳はどんな年齢?誕生日プレゼントを贈る前にチェック

7歳の子どもへ誕生日プレゼントを贈る前に、まずどんな年代なのか知っておくことが大切です。

7歳は小学生になりたての時期で、同級生や上級生との関わりが増えます。いろいろな経験をして急激に成長が感じられるでしょう。幼稚園や保育園のころとは違い、少し大人っぽいものを好む子が多いようです。

とはいえまだ7歳なので、家の中ではお母さんやお父さんに甘えたりと幼い一面も残ります。そんなかわいらしい7歳の子どもが喜ぶ姿を想像しながら、特別なプレゼントを選んでみてください。

 

7歳の子どもに喜ばれる誕生日プレゼント14選

7歳の誕生日プレゼントにおすすめのアイテムをご紹介します。女の子向け、男の子向け、どちらにも喜ばれるもの、3つに分けてピックアップしました。

 

女の子に喜ばれる誕生日プレゼント

DIYブレスレット

オリジナルのブレスレットを自分で手作りできるメイキングトイです。シリコン製のバンドにパーツを通すだけなので、7歳の子どもでも簡単に作れます。

アルファベットを並べて名前やメッセージにしたり、服装に合わせてパーツを変えたり、アイデア次第でアレンジ自在!おしゃれに興味を持ち始めた女の子への誕生日プレゼントにいかがでしょうか。

 

スヌーピーのポップコーンメーカー

赤いハウスがおしゃれな、スヌーピーのポップコーンメーカーです。火を使わずにレンジでポップコーンを作ることができるため、7歳の子どもでも安全に使えます。

蒸し野菜など簡単なものも作れるので、料理に興味を持ち始めた子どもへの誕生日プレゼントにぴったり。自分で作れたことが自信につながり、さらにいろいろなことにチャレンジしてくれるかもしれません。

 

 

バニティメイクボックス

ピンク色のキュートなボックスに入ったキッズ用メイクアップセットです。アイシャドウやリップグロス、ネイルカラーなどおしゃれなコスメがたくさん入っています。

どれも水や石鹸で落とせる優しい素材を使用しているので、7歳の子どもが使っても安心。大人っぽいアイテムに憧れる女の子への誕生日プレゼントにおすすめです。

 

 

マスコットキーホルダー付きリュック

かわいいマスコットキーホルダーが付いてくる、パステルカラーのリュックです。サイズはSとMの2種類あるので、7歳の子どもの体型に合わせて選んでみてください。

生地は撥水加工が施されていて、水滴や汚れがついてもサッと拭き取れます。ポケットがいくつか付いているため整理整頓しやすいのも嬉しいポイント。誕生日に贈れば、習い事や通学、お出かけなどさまざまなシーンで活躍するでしょう。

 

 

おしゃれなワンピース

特別なお出かけの日に着たくなるようなフォーマルワンピースです。サイズは110cm〜160cmと幅広く、子どもに合わせたサイズが選べます。

お気に入りの靴や小物と合わせて、おしゃれを楽しんでもらいましょう。かわいさも大人っぽさも兼ね備えたワンピースは、7歳になった女の子への誕生日プレゼントに最適です。

 

 

手帳&文房具セット

7歳の誕生日に、手帳と文具セットのプレゼントを贈りませんか。かわいらしいキャラクターとポップなカラーリングで、女の子に喜ばれること間違いなし!カスタマイズが楽しめる手帳シールやしおりとして使える定規、マスキングテープも付いています。

手帳は日記として使ったり、習い事や友達との予定を書き込んでスケジュール管理するのに役立ちます。

 

 

男の子に喜ばれる誕生日プレゼント

壁を走るラジコンカー

強力な吸引力で、壁や天井も走ることができるラジコンカーです。部屋中をかけめぐる様子に、7歳の子どもも興奮して喜んでくれるはず!明るいLEDライトを搭載していて、暗い場所でもかっこよく見えるデザインです。

レーザーで車を狙う赤外線ガンもセットで付いてきます。誕生日プレゼントとして贈って、友達や家族と一緒に遊んでもらいましょう。

 

 

任天堂/大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

Switch用の「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」は、ワザを繰り出す際の緊張感や爽快感が魅力。対戦型のゲームソフトで、マリオやピカチュウ、カービィなど7歳の子どもに人気のキャラクターが登場します。

1人で遊ぶだけではなく、複数人でプレイすることも可能。ゲーム仲間の友達と一緒にコミュニケーションを取りながら楽しめます。ゲームが好きな男友達へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

ファルコン/軟式少年用 グローブ

子どもが使いやすいように柔らかめの素材を使用した、ファルコンの軟式少年用グローブです。野球に興味がある子どもはもちろん、外遊びや運動が好きな7歳の男の子への誕生日プレゼントにもおすすめ。

カラーはブラックやレッド、ブルーなど5色から選べ、ブラック×レッドの左利き用もあります。

 

 

男の子にも女の子にも喜ばれる誕生日プレゼント

キッズ用アイスウォッチ

赤やピンク、水色など鮮やかな色使いが特徴のキッズ用アイスウォッチです。汗や水に強いシリコン製のバンドを使用しています。ケースに使われているのは、傷や衝撃に強い超軽量な強化プラスチック。

外側には5分刻みの数字がプリントされているので、7歳の子どもでも時間の確認が簡単にできます。誕生日プレゼントとして贈れば、自分で時間を管理する習慣が身に付くでしょう。

 

 

トイカメラ

2800万画素の高画質なトイカメラです。連写撮影やタイマー、オートフォーカスなどさまざまな機能が付いており、大人顔負けの写真撮影が楽しめます。

子どもが落としても壊れにくいように、衝撃を吸収するシリコン素材のカバーを使用。7歳の子どもの誕生日に贈って、自分で撮影した思い出の写真をたくさん残してもらいましょう。

 

 

くもん/日本地図パズル

47都道府県がひとつずつピースになった日本地図パズルです。カラフルな面と無地の面の2種類あり、7歳の子どもの習熟に合わせてステップアップできます。

特産物・名所の地図や世界遺産の地図など、学習に役立つ5大ポスターもセットになっていて、遊びながら自然と知識が身に付きます。子どもだけでなく親にも喜ばれる誕生日プレゼントです。

 

 

20インチ自転車

グレー、グリーン、ピンクのおしゃれな3色展開の、20インチの自転車です。取り外し可能な補助輪やカゴ、ベルなども付いてきます。

ハンドルやシートの高さは、7歳の子どもの成長に合わせて調整可能。120cm~155cmまでの身長に対応しているので、誕生日に贈った後も長く愛用してもらえます。

 

 

おしゃべりロボット

手のひらサイズでかわいらしいおしゃべりロボットです。英語で会話をしてくれるので、遊びながら楽しく英語を学べます。

会話以外にもダンスや音楽、ライトなど7歳の子どもが喜ぶ機能が満載!ブルーやピンクなど数種類から、子どもの好みのカラーを選んで誕生日にプレゼントしましょう。

 

 

7歳の誕生日プレゼントの選び方

7歳になると、好きなものが明確になります。誕生日プレゼントは、本人や両親に好みを聞いて、子どもが興味あるものを把握してから選ぶと間違いありません。キャラクターものは好みがはっきりと分かれるので、わからない場合は避けたほうがよいでしょう。

子どもの成長をサポートするおもちゃを贈るのであれば、メイキングトイやプログラミング系など、創造力や探究心の向上につながるものがおすすめです。友達と一緒に遊べるおもちゃやゲームなら、仲間意識を育むこともできます。

また、女の子には少し背伸びたおしゃれなアイテムや大人っぽいものも人気なので、子どもに合わせて検討してみてください。

 

7歳に贈る誕生日プレゼントの予算

7歳の子どもへの誕生日プレゼントの予算は、女の子、男の子関係なく3000円〜10000円程度が一般的です。プレゼントのジャンルによっては10000円を超えることもあります。

子どもが好きなアイテムのジャンルが分かれば、それに合わせて予算を考えておくと良いでしょう。

 

7歳の成長をお祝いする誕生日プレゼントを贈ろう!

7歳の誕生日プレゼントは、子どもの成長をお祝いする気持ちを込めて贈りましょう。子どもの興味や関心のあるものを贈れば、楽しく遊びながらさらに探究心を伸ばすことができるはず。

大きくなってからも「これ好きだった!」と思い出してもらえるようなプレゼントを見つけてみてください。