【家電のプレゼント】実用度No.1!相手に必ず使って喜ばれるギフトはこれ!2024年徹底解明版

お洒落で気の利いたものをプレゼントしたいと考えているのなら、家電のプレゼントがおすすめです。どんな家電が喜ばれるのか、どんな種類があるのかなどを詳しくご紹介していきます。プレゼント選びの参考になれば幸いです。

 

家電のプレゼントはどんな人に喜ばれる?

「家電」というと、プレゼントとしてはあまり遊びがない印象を受ける方も多いことでしょう。しかし、最新家電は、見た目もスタイリッシュやキュートな優れた家電がたくさんあります。新生活を始める人にはもちろんのこと、流行に敏感な人お洒落に気遣う人にも、家電はぴったりのプレゼントです。

家電は買い替え時が難しいものであるため、壊れるまで何年も使い続けている人も多くいます。老後を楽しんでいるお父さん、お母さん世代にも、新しい家電のプレゼントはおすすめです。新しい家電は、機能性だけでなく、省エネ性にも優れています。

また、忙しい子育て世代にも家電のプレゼントはおすすめです。自宅で手軽にできる美容家電や、家事の時短につながるような生活家電を贈ってみましょう。家電は、相手を思いやる温かい気持ちも伝えることができる、素晴らしいプレゼントです。

 

家電のプレゼントを選ぶ際の注意点は?

ライフスタイルにあっているものを選ぶ

せっかく高級な家電をプレゼントしても、使ってもらえなければ残念です。家電のプレゼントを考える時は、まず相手のライフスタイルに合っているかどうかを想像してみましょう。

家電は、年齢や性格、部屋の間取りなどによっても、選ぶものは変わってきます。簡単な操作のものが良いか、機能はたくさん付いているほうが良いのか、大きさはどんなものが良いのか等、相手に合う家電は何かを考えてみましょう。使ってもらえる家電を選ぶためには、相手にとことん寄り添うことが重要です。

 

重ならないように気を付ける

家電のプレゼントは、既に持っていないかどうかを事前に知っておくことが重要です。いくら便利なものであっても、同じ家電は2つ要りません。また、大きな家電を贈る時は、置き場所も必要になってきます。サプライズ感が薄れてしまいますが、前もって聞いておくと自信を持って贈れます。

 

品質を見極める

家電は、きちんと作動しなければ邪魔なものとなってしまいます。家電を選ぶときは、その品質をしっかりと見極める必要があります。知識がない場合は、アフターフォローのある国産メーカーから選ぶのが無難です。

また、口コミやレビューもプレゼント選びには重要な手がかりとなります。一人の意見ではなく、複数の意見を総合的にみて判断していきましょう。保証があるかどうかも重要です。

 

女性におすすめの家電

美容家電

年齢を問わず、女性はいつでも綺麗でありたいと考えています。女性の綺麗を応援できるような美容家電を贈ってみましょう。美容家電は日々進歩しており、エステ顔負けのものも多く販売されています。ものによって、価格や品質にも差があるので、口コミなどの事前収集は必須です。

 

美顔器

まるでエステのような効果が期待できる美顔器が、続々と登場しています。自宅で手軽にケアできる美顔器は、多くの女性が望んでいるプレゼントと言えるでしょう。

シミが気になるのなら「イオン導入美顔器」、乾燥が気になるのなら「スチーム美顔器」、シワやたるみが気になるのなら「超音波美顔器」がおすすめです。多くの種類がありますので、相手の悩みにあったものを選ぶことがカギとなります。

相手が悩んでいると勝手に想像し、突然美顔器をプレゼントするのは良くありません。前もって、どのような悩みがあるのか、美顔器があったら喜んでくれるのかをリサーチしておきましょう。

マジックスプーンマッサージ器

マジックスプーンマッサージ器

 

 

 

加湿器

乾燥が気になる季節や花粉の季節に大活躍してくれる加湿器は、プレゼントとして大変人気があります。価格帯も幅広く、予算に合わせて購入できるのも魅力です。

また、加湿器はデザインが豊富です。プレゼント向きのお洒落なものから、高機能なものまでと、相手のライフスタイルやインテリアに合わせてプレゼントすることが可能です。

 

 

 

ネイルケア家電

女性の多くが、ネイルは綺麗にしておきたいと考えています。しかし、水仕事をしていたり、子育てに追われていたりして、ネイルケアを出来ない女性が多くいます。

そんな女性には、爪の形を整えたり磨いたりできる「電動爪やすり」や、マニュキュアをすぐに乾かすことができる「マニキュアファン」などのネイルケア家電がおすすめです。自宅で短時間にネイルケアができる家電をプレゼントして、女性のキレイを応援してあげましょう。

マニキュアファン TWINBIRD ツインバード

マニキュアファン ツインバード

 

 

 

キッチン家電

キッチン家電は、簡単に作れる時短家電から、こだわりの一品が作れる家電まで、たくさんの種類の中から選ぶことができます。相手のライフスタイルに合わせて選ぶことが重要です。

また、キッチン家電は、置く場所を考えてプレゼントすることも大切です。キッチンスペースは限られているので、場所をとる家電をプレゼントするときは事前に確認しておきましょう。

 

ホットサンドメーカー

カフェで出てくるようなお洒落なホットサンドを、自宅で簡単に作れるのが魅力のホットサンドメーカーは、流行に敏感な若い世代に人気があります。

また、ホットサンド以外にも、ドーナツやワッフルを作れるタイプのものもあります。使い方次第では、卵焼きやライスバーガー、ガレットなども作れ、レシピの幅が広がる夢の調理家電です。

 

 

コーヒーメーカー

コーヒーは、ほっと気持ちを楽にさせてくれる素敵な飲み物です。忙しい方には、リラックスした時間を過ごして欲しいという気持ちを込めて、コーヒーメーカーをプレゼントしてみましょう。

コーヒーメーカーは、大きく分けて3つのタイプがあります。贈る方のライフスタイルに合わせて、使いやすいタイプを選ぶことがポイントです。

 

  • ドリップ式コーヒーメーカー

コーヒー豆や粉末コーヒーを用意し、水を補充してコーヒーを淹れるタイプです。コーヒーにこだわりがある人にはコーヒー豆から淹れるミル付きを、気軽に楽しみたい人にはミル無しがおすすめです。

 

  • カプセル式コーヒーメーカー

専用のカプセルで淹れる流行りのコーヒーメーカーです。専用のカプセルを用意すれば、すぐに淹れたての美味しいコーヒーを飲むことができるのが利点です。カプセルの種類も豊富にあります。ただし、カプセルはどこのスーパーでも売っているわけではないので、贈る方によっては注意が必要です。

 

  • エスプレッソマシン

エスプレッソのために作られたコーヒーメーカーです。エスプレッソが自宅で飲めるという、エスプレッソ好きにはたまらない家電です。いかにもマシンといった重厚感のある見た目は、持っているだけでも嬉しくなるでしょう。価格帯は高めで、玄人向けの家電と言えます。

 

 

 

ホームベーカリー

パン好きな方には、自宅で出来立てのパンが作れるホームベーカリーのプレゼントも人気があります。食パンだけでなく、うどんや蕎麦、餅などまで作れる多機能なホームベーカリーが豊富にあります。

ホームベーカリーは、贈る相手がどんなものを望んでいるかに合わせることが重要です。基本機能がついたものだけで良いのか、本格的なパンが焼ける多機能なものが良いのかを知っておくと選びやすくなります。また、ホームベーカリーを贈る時は、置き場所があるかも確認しておきましょう。

 

ハイローズ ホームベーカリー

 

 

 

電気圧力鍋

圧力鍋は、短時間で料理を作ることができる便利な調理グッズです。しかし、圧力鍋は、蒸気や音が出たりすることから敬遠する人も多くいます。そんな方には、電気圧力鍋をプレゼントしてみましょう。

具材を入れてスイッチを押すだけで、安全に本格的な料理を短時間で作ることができる電気圧力鍋は、忙しい主婦の味方と言えるでしょう。また、料理をしない人でも、電気圧力鍋なら簡単に失敗なく料理を作ることができるのでおすすめです。

電気圧力鍋は、家族の人数に合わせて容量を選ぶのがポイントです。容量は、家族の人数に1Lを足したものを選びましょう。

 

 

アルコレ 電気圧力鍋

 

 

男性におすすめの家電

最新の生活家電

男性に家電を選ぶときは、男心を刺激するような最新の機種や性能であったり、また見た目がスタイリッシュなものを選ぶのがおすすめです。インテリアにもなるような家電が男性へのプレゼントには最適です。

男性の場合は、海外のブランドもおすすめです。置いてあるだけでインテリアになるデロンギや、アラジン、ダイソンなどは、男性ファンも多いブランドとして有名です。

 

掃除機

掃除機と言っても、紙パック式、サイクロン式、ハンディタイプ、ロボットタイプ、布団クリーナーなどタイプは様々です。男性にプレゼントするなら、最新の機能を搭載しているロボットタイプの掃除機や、吸引力に優れたサイクロン式、空気清浄機機能付きのハンディタイプの掃除機がおすすめです。

リビングに置いておいても邪魔にならないような、スタイリッシュな見た目も大切です。高価格なものが多いので、プレゼントするときは前もって相談すると安心して贈れます。

 

ダイソン コードレス掃除機

ダイソン 掃除機 コードレス

 

 

空気清浄機

最新機種が続々と登場している空気清浄機も、きれい好きな男性におすすめの生活家電です。男性の部屋にも馴染むような、スタイリッシュなデザインのものが多く販売されています。

空気清浄機は、一般的な空気清浄機、加湿機能付きの空気清浄機、イオン発生機の3タイプに大きく分けられます。ポータブルタイプのコンパクトなものから、本格的な重厚感のある大きなタイプまでと様々あるので、贈る相手のライフスタイルに合わせて選んでみましょう。

ポータブル空気清浄機 エコバックス

 

 

 

健康家電

体形維持を意識している男性には、健康に関する家電がおすすめです。筋肉量や体脂肪を計れる高機能な体組成計やマッサージ家電、また、手首につけているだけで心拍数や消費カロリーを記録してくれる多機能ウォッチなど、男心をくすぐる健康家電がたくさんあります。

 

体組成計

体組成計は、脂肪量や筋肉量を測ることができるので、健康維持に大いに役に立つ家電です。ダイエット目的なら、基礎代謝を測れるものがおすすめです。また、スマートフォンと連動させて、データを管理できる体組成計も人気があります。

タニタ セガサターン 体組成計

タニタ セガサターン 体組成計

 

 

生活を潤してくれるおすすめの家電

なくても生活できるけれど、あったら嬉しい!そんな家電が世の中にはたくさんあります。贈る相手の生活を潤してくれるような、そんな家電を贈ってみましょう。

 

アロマディフューザー

アロマの香りは、気持ちを落ち着かせてくれたり、疲れを癒してくれたりする不思議なパワーを持っています。毎日忙しく頑張っている人に、アロマを楽しめるアロマディフューザーのプレゼントがおすすめです。

アロマディフューザーは、火を使わずに手軽にアロマを楽しむことができます。加湿機能の付いたアロマ加湿器もありますが、アロマの香りをしっかりと楽しむことを目的とするのなら、アロマディフューザーを選ぶと良いでしょう。

 

 

マッサージ器

毎日家事や仕事を頑張っている方には、自宅で手軽に使えるマッサージ器のプレゼントも人気があります。全身をくまなく揉み解してくれるマッサージチェアは最高ですが、大きさも価格もプレゼントするには難しい場合が多いでしょう。

プレゼントには、気になる箇所を重点的に揉みほぐしてくれるような、コンパクトなものがおすすめです。インテリアの邪魔にならないようなクッションタイプや、ブーツ型のフットマッサージャーなど、お洒落なデザインのものが豊富にあります。

 

 

こだわりのおしゃれ家電

デスクファン

【名入れ】デスクファン

【名入れ】デスクファン

キラキラと光り輝くスワロフスキー社製のストーンで飾られた、お洒落なデスクファンです。お相手のイニシャルも入れてもらうことができ、ラッピングも無料で行ってくれます。

 

 

 

【名入れ】モバイルスタンド&エコスピーカー

【名入れ】モバイルスタンド&エコスピーカー

【名入れ】モバイルスタンド&エコスピーカー

なんとも可愛らしいモバイルスピーカーです。こんな可愛い見た目ですが、音割れを軽減させ、重低音を拡張してくれる優れものです。動物の首から下げている札にメッセージを入れてもらうことも可能です。

 

 

 

Deco 【ヘッドホン】

Deco 【ヘッドホン】

Deco 【ヘッドホン】

スワロフスキー社製のストーンでデコレーションされた、ゴージャスなヘッドホンです。ひとつひとつ丁寧に作られ、片側にイニシャルを入れてもらうこともできます。カラーは23色、自体は6種類から選べます。

 

 

 

名入れデジタルフォトフレーム

【名入れ】木製デジタルフォトフレーム

【名入れ】木製デジタルフォトフレーム

サービスでメッセージカードも選べるし綺麗な箱に入っているので、贈り物には最適ですね。
贈った方にはいつも喜んでいただいておりますので、自身を持って贈ることができます。

ギフトモールより引用

 

 

アロマ ディフューザー

アロマ ディフューザー

アロマ ディフューザー

スワロフスキー社製のストーンでデコレーションした、卓上タイプのアロマディフューザーです。記念日や名前、メッセージを入れてもらうことができ、オンリーワンのプレゼントとして喜ばれています。

 

 

 

アロマキャンドルライト

名入れ】アロマライト クービコ [クリアー・アンバー]

アロマキャンドルライト

なんとこちらのアロマキャンドルライトは、炎を消すように息でオンオフができます。ゆらゆらとロウソクのようなライトは、アロマの香りを楽しむこともできる癒しのアイテムです。ギフトラッピングにも対応してもらえます。

 

 

ライフスタイルに合った実用的でお洒落な家電をプレゼントしよう!

家電のプレゼントは、生活を楽にしたり潤してくれたりする温かなプレゼントです。実用的で見た目もお洒落な家電を選び、大切な方にプレゼントしてみませんか?