【予算5000円の結婚祝い】少予算でも贈りやすい!おしゃれな家電特集

親しい友達や大切な知人の結婚はうれしいものですよね。「おめでとう」の気持ちと共に贈る「結婚祝い」ですから、新郎新婦に喜んでもらえる物を選びたいですね。結婚祝いの贈り物として、最近人気があるのが「家電」です。今回は、結婚祝いにおすすめしたい、5000円の予算で買える便利な家電やちょっとぜいたく気分を味わえる家電などをご紹介します。

 

押さえておきたい結婚祝いのマナー

結婚祝いを贈る際には、押さえておきたいマナーがいくつかあります。せっかくの結婚祝いですから、失礼のないようにお渡ししたいですね。

結婚のお祝いを渡す時期は、結婚式の招待状を受け取った後、結婚式の1~2カ月前が好ましいです。遅くても、10日から1週間前までにはお渡ししましょう。間に合わなかった場合や、結婚を知らなかった場合は、新婚生活が落ち着いた頃に贈ると良いです。結婚式当日に渡すのだけはお相手の迷惑になるので絶対にやめましょう。

目上の方や親戚には、挙式前の大安吉日の午前中に、先方の都合に合わせて持参するのが正式なマナーです。挙式までに間に合わないようであれば、落ち着いた頃を見計らって贈りましょう。また、郵送などで贈る場合には、お祝いのメッセージを添えて贈ると良いでしょう。

 

結婚祝いの相場は?

結婚祝いの相場は、兄弟が2~5万円、親戚が1~3万円、友人・同僚・会社関係の方などは5,000円~2万円ほどと言われています。予算5,000円でしたら、友人や同僚、会社関係の方などの贈り物の相場にピッタリですね。

少し値段が高そうなイメージの家電ですが、予算5,000円で買えるお役立ち家電は意外とたくさんあります。定番のギフトアイテムである、生活雑貨などの贈り物も良いですが、少し目線を変えた「家電」の贈りものは新鮮で、先方に喜んでもらえることうけあいです。

 

喜ばれる家電を贈るためのポイント

数多くある家電の中から、喜んでもらえる結婚祝いを選ぶために、気をつけて欲しいポイントが2つあります。

 

  • お相手にとって必要性の高い家電かチェックする
  • ライフスタイルにあった家電を選ぶ

 

この2つのポイントに注意すれば、より喜ばれるプレゼントを選ぶことができるでしょう。では、結婚祝いの「家電」を選ぶ際に、気をつけたいポイントについてご説明します。

 

必要な家電をチェック

すでに持っていて、もう必要がなさそうな家電は選ぶのを避けましょう。できれば、何がいらないか聞いておいたり、さりげなくリサーチしておくと良いでしょう。

「自分では買わないけど、もらったらうれしい家電」、「なくても大丈夫だけど、あったら便利な家電」などという視点で選ぶのがおすすめです。そうすれば、すでに持っている家電を選んでしまう心配もいくらか軽減されることでしょう。また、インテリアとして飾ってもオシャレな家電を選ぶようにするとさらに喜ばれることでしょう。

 

ライフスタイルにあった家電が◎

お部屋の間取りや広さなどによって、使えない可能性がある家電は避けましょう。大きすぎたり、大きな音が出るなど、せっかく贈っても使ってもらえない、迷惑なプレゼントにならないような配慮が必要です。

実生活の中でしっかり使えて、且つ先方のライフスタイルにあった家電を選ぶことが喜んでもらうための秘訣といえるでしょう。

 

5000円で贈れるおしゃれ家電いろいろ

これから始まる新婚生活を、より楽しく、便利にする「家電のプレゼント」で応援したいですよね。「こんな家電が欲しかった」「使ってみたら意外と便利」と言ってもらえるような家電をプレゼントしましょう。

では、結婚祝いにおすすめの家電をご紹介します。ぜひ結婚祝い用のギフト探しにお役立てください。

 

キッチン家電

ジューサーミキサー
 

ジューサーミキサー

メリート パーソナルミキサー

スムージーやフレッシュジュース、スープまで作れるジューサーミキサーです。固い氷や、凍らせたフルーツもおまかせです。このメリートパーソナルミキサーは、たくさん作って、そのまま冷蔵庫で冷やせる優れものです。スタイリッシュなデザインで、キッチンに置いておくだけでもステキですね。

 

 

 

コーヒーメーカー

コーヒーメーカー

セレシオン コーヒーメーカー

毎日の朝食やブレークタイムにはコーヒーが欠かせない、というコーヒー好きの方には、コーヒーメーカーがおすすめです。豆ひきからドリップまで、自動でできる全自動コーヒーメーカーなら、自宅でぜいたくなコーヒーを堪能できます。お手入れや操作性が簡単なものを選ぶと喜ばれます。

 

 

 

アイスクリームメーカー

アイスクリームメーカー

メリート アイスクリームメーカー

アイスクリームメーカーがあれば、自宅で簡単にオリジナルのアイスが作れます。保冷ポットを冷凍庫でよく冷やし、材料を入れてスイッチを押すだけで作れます。新婚家庭ですから、お友達が遊びに来る機会も多いでしょう。そんな時にみんなで楽しく作れそうですね。

 

 

フライヤー

フライヤー

コンパクトフライヤー

フライヤーがあれば、揚げ物の面倒な準備や、油汚れを気にすることなく揚げ物が作れます。特に新婚家庭では、キレイなキッチンを揚げ物で汚したくないという方も多いことでしょう。サイズもコンパクトで、食卓の上にそのまま置いて揚げられるので、串カツなどの揚げ物パーティーもできますね。

 

 

ホットサンドメーカー

ホットサンドメーカー

レギュール ホットサンドW

食パンの耳をカットして、お好みの具材をはさんでスイッチを押せば、簡単においしいホットサンドが作れます。毎日の朝食やランチ、お友達が来た時などにも気軽に使えて便利です。プレートを切り替えればワッフルやドーナツなども作れますよ。

 

 

 

トースター

焼き方にこだわりのあるトースター、スタイリッシュなデザインのトースターなど、最近のトースターは飛躍的に進化を遂げています。簡単にフレンチトーストが焼けるものや、高温で一気に焼き上げるものなど、トースターが違うだけで、今までと同じパンが見違えるようにおいしく焼けます。パン作りは大変でも、焼くだけでおいしくできるトースターなら誰でも使えて喜ばれます。

 

その他便利な家電

スチームアイロン

大きなアイロンはあっても、ハンディタイプのアイロンは持っていないご家庭が多いため、プレゼントすると大変重宝されます。アイロン台を使わずに、スーツやコートなど、ハンガーにかけたままでシワをのばすことができます。手軽に持ち運びができるので、旅行の時にも便利です。家事をらくにできるアイテムとして、新婚家庭におすすめです。

 

扇風機

モバイルファン&バッテリー

【名入れ】モバイルファン&バッテリー

扇風機といっても、こんなに小さくてかわいらしい扇風機ならプレゼントにもいいですね。お好きなメッセージを入れて贈れます。モバイルバッテリー(2200mA)としても使えるすぐれものです。持ち運びも簡単で、アウトドアにも使えます。暑い時期にご結婚されるご夫婦におすすめです。

 

 

加湿器

加湿器siroca LED加湿器

風邪の予防、のどやお肌のケアなどには加湿器が役立ちます。デザイン性の高い加湿器もたくさん発売されていますので、贈る相手の雰囲気に合ったものを選ぶと良いですね。名前を入れられたり、アロマにもなる加湿器などもありますよ。

 

 

 

マッサージクッション

マッサージクッション

ルルドマッサージクッション

肩こりや体の疲れをほぐしてくれるマッサージクッションです。コンパクトでかわいいので、リビングや寝室、オフィスなどに置いて、手軽に使えます。慣れない家事を頑張っている新婚の奥さま、お仕事で頑張っている旦那さまに贈ると大変喜ばれます。

 

コンパクトで使いやすい。

肩こりがひどくて、どうにかしたいって思っていた時にこの商品を知り、購入しました。大きいものだと、置き場に困るって思っていたので、コンパクトサイズで助かりました。
プレゼントで購入したけれど、実際はほぼ私が使っています。ベッドで横になりながら使え、とっても重宝しています。

ギフトモールより引用

 

 

ちょっと予算プラスでフットマッサージャーもおすすめ

フットマッサージャー

フットマッサージャー

足の裏からふくらはぎ、腰まで、置くだけでマッサージできるフットマッサージャーです。小ぶりな外見とはうらはらに、パワフルにくまなくもみほぐしてくれます。マッサージ器らしくない、かわいらしいデザインで、新婚家庭への贈り物に最適です。

 

ありがとうございました

新築祝いとして友人に送りました。デザインが良いので、インテリアとしても素敵だと思います。ラッピング対応していただきありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

キャンドルライト

キャンドルライト

ほのぼのキャンドル(小花)

本物の火が灯っているように見える、LEDキャンドルです。火を使わないので安心して置けます。柔らかく幻想的な灯りは、夫婦の寝室にもピッタリです。このほのぼのキャンドルは、こったガラスの彫刻がほどこされており、プレゼントに最適なデザインになっています。

 

リピ!!

リピーターです!!
今までは人にあげるプレゼントとして買ってましたが、今回は
自分用に♪
早速飾ってみましたが、やっぱりいいです(^○^)

メールでの案内や、商品、発送もいつもしっかりされていて
言う事無し!!です。オススメですよ~(*^^*)/~~~

ギフトモールより引用

 

 

 

ラッピングにもひと工夫

正式には、結婚祝いのプレゼントには「のし」をかけるのがマナーです。しかし、お友達などに贈る場合は、もっとカジュアルに、ラッピングなどでお渡しするのも良いでしょう。

家電をプレゼントする場合、お店でラッピングをしてもらうのは難しい場合も多いため、自分で工夫してラッピングすることをおすすめします。ちょっと一手間加えるだけで、気持ちのこもったステキなプレゼントになりますよ。

包装紙に造花や生花をポイントで貼り付けたり、カラフルなリボンで飾ったり、手作りが難しければ花のアレンジメントを一緒に贈ってもいいですね。

結婚祝いらしく華やかなラッピングを心がけると良いでしょう。

 

家電のプレゼントで新婚生活を応援しましょう

使って便利な家電から、癒される家電まで、5,000円の予算で選べる家電をご紹介しました。ぜひ結婚祝いを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。ステキな家電をプレゼントして、これから始まる新婚生活を応援しましょう。