包丁はプレゼントにおすすめ!人気商品10選と縁起物の由来や選び方を紹介

包丁は、古くは権威のシンボルや魔除けとして使われており、縁起物としてプレゼントに用いられてきました。現代でも「道を切り開く」という意味から、新しい門出には欠かせない品となっています。

今回は贈りものにおすすめの包丁を10選ご紹介!選び方やマナーも解説しているので、あわせて確認してみてください。

 

包丁はプレゼントにアリなの?

包丁のプレゼントは失礼なのではと迷っていませんか。「切れる」という言葉を連想させる刃物なので、ネガティブな印象を抱く方も多いでしょう。

しかし「新たな道を切り開く」という意味もあり、昔から縁起物として利用されてきました。現代でも、テープカットや花嫁の懐剣など、門出を祝福する場には欠かせないものとなっています。

もし心配なら、相手と縁が切れないように五円玉を添えてプレゼントすると良いでしょう。

 

プレゼントにおすすめ!人気の包丁10選

ここからはプレゼントにおすすめの包丁10選をご紹介します。キッチンに立つのが楽しみになるものばかりを厳選しました。

 

マルチに使える三徳包丁

【名入れ】オーソドックスで使いやすい!

オーソドックスな三徳包丁は、肉・魚・野菜とどんな食材にも幅広く使えます。刃渡りは一般的な17cmサイズで扱いやすく、プレゼントにおすすめの1本です。ハンドルは滑りにくく握りやすい樹脂製で、汚れにくいのも嬉しいポイント。

名入れを施せば、自分専用の包丁として愛用してもらえるでしょう。高級感のある桐箱入りなので、どなたにも自信を持って贈れます。

母の包丁がだいぶ劣化していたためこちらでプレゼントとして購入させて頂きました。とても切れ味がよく喜んでもらえて良かったです。

ギフトモールより引用

 

木目が美しい天然木を使用

ハンドルの木目が美しい包丁は、おしゃれな方へのプレゼントにぴったりです。天然木を使用したスタイリッシュな三徳包丁があれば、調理のたびに気分も明るくなりそう。

やわらかいカラーと素朴なデザインで、刃物のマイナスなイメージも払拭してくれるでしょう。ナチュラルな雰囲気でどんなキッチンにもなじむマルチな1本です。

 

《DYK》おしゃれなオールステンレス!

包丁をプレゼントするなら、機能性やデザイン性に優れたものを選びましょう。刃物道具問屋の街、燕三条の老舗が立ち上げたブランド「DYK」の三徳包丁は、一度使ったら手放せない切り心地と使い心地の良さが特徴です。

刃とハンドルが一体化したオールステンレスタイプで、お手入れが簡単なのも魅力。無駄のないスッキリしたデザインで、見た目にも美しい1本です。

 

高級感のある桐箱入り!美しいデザインの包丁

見た目が美しく高級感のある包丁は、目上の方やお世話になった方へのプレゼントに最適です。刃に海の波紋とダマスカス模様が施された、恵比寿刃の「凪」は、切れ味や耐久性も抜群!

切った食材がつきにくく刃こぼれも起きにくいため、料理上手な方にもきっと喜ばれます。水引をかけた桐箱入りなので、かしこまった席での贈り物にもおすすめです。

 

 

切れ味抜群!牛刀

カラフルなツバ付き包丁

すでに何本か愛用品を持っている方には、2本目の包丁として牛刀をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。硬い肉の筋のほか、カボチャやトウモロコシなど普段は苦戦する野菜も軽い力で切り分けられます。ひとつ持っていると何かと頼りになる1本です。

抗菌樹脂製のカラフルな柄が特徴で、「肉用」「野菜用」など使う食材ごとに分けて使うのにも便利。ツバ付きなので衛生面にも優れています。

 

ステンレス一体型ハンドルがおしゃれ

ハイカーボンステンレス製の包丁は、日頃から手料理を楽しんでいる方へのプレゼントにぴったり。毎日使っても鋭い切れ味が持続するのが特徴です。刀とハンドルが一体型なので菌が入りにくく、煮沸消毒や食洗器での洗浄もできて衛生的です。

日々のお手入れも簡単で、長く愛用してもらえるでしょう。肉や魚、野菜などオールマイティに使える1本です。

 

手にフィットして疲れにくい

握りやすく疲れにくい包丁は、食材を大量に刻む際に大活躍!ハンドルに近いアゴ部分が斜めにカットされており、手にほど良くフィットして軽い力で扱えます。刃の両面に楕円のくぼみがあり、食材がくっつきにくいのもメリット。

肉の筋や魚の骨、硬い野菜もテコの原理を使って簡単にカットできます。メインとは別に、もう1本持っておくと便利な牛刀は、料理上手な方へのプレゼントにおすすめです。

 

 

使い勝手の良いセットアイテム

《ヘンケルス》使いやすいスターターセット

初めて自分専用の包丁を持つ方には、ヘンケルスのスターターセットをプレゼントしましょう。オールマイティに使える三徳包丁とペティナイフの2本セットで、どちらも小回りが利いて便利に使えます。握りやすいハンドルや切れ味の良さは、老舗メーカーならでは。

誰もが知っているおなじみのブランドの包丁は、今までキッチン用品にこだわったことがない方にもきっと喜ばれるでしょう。

 

《YEBISUYAIBA》使い勝手の良い2本セット

67層のダマスカス模様が美しい包丁です。切れ味が鋭く耐久性に優れた日本製の鋼を使用しており、錆びにくく長持ちします。ハンドルは木目がおしゃれなホワイトオークを採用していて、握りやすく使用感も抜群。

普段使い向きの三徳包丁とペティナイフの2本をセットにして、ギフトBOXで贈れます。一人暮らしの方や新婚カップルなど、これから新しい生活を始める方へのプレゼントにぴったりです。

 

《濃州正宗作》オールステンレス3本セット

長く愛用できる包丁をプレゼントしたい方は、オールステンレスの3本セットを贈りませんか。刃とハンドルの継ぎ目がない洗練されたデザインで、一体型のため丸洗いや煮沸消毒ができ、日々のメンテナンスも簡単です。

おなじみの三徳包丁とペティナイフのほか、薄いスライスが得意なサーモンスライサーも入っています。料理歴にかかわらず、あらゆるレシピで活用してもらえるはずです。

 

 

プレゼントとして贈る包丁の選び方

包丁をプレゼントする際に種類で悩んだら、どんな食材にも使える三徳包丁を選ぶのが無難です。1本あればひと通りの家庭料理に対応し、何より扱いやすいのが魅力。ステンレス製なら衛生面も安心です。

料理経験が豊富な方には牛刀やペティナイフなど、メインとは別で役立つ包丁を贈るのもおすすめ。有名ブランドのものやプロ仕様のものも豊富に揃っているので、相手のキッチン環境に合わせて選ぶとよいでしょう。

 

包丁は便利で縁起の良いプレゼント!

包丁はプレゼントとして避けられがちですが、元々はとても縁起の良いアイテムです。毎日のように使うアイテムなので、贈ればきっと重宝されるはず!ぜひお祝いのシーンにふさわしいとっておきの1本を選んでみてくださいね。