【結婚祝いにおすすめ】3,000円で選ぶ!ふたりで使える華やかなプレゼント特集<口コミつき>

大切な友人、同僚、親戚への結婚祝いには、「おめでとう」の気持ちが伝わる特別なプレゼントを贈りたいものです。

幸せいっぱいの新郎新婦の門出を祝福するのに、ぴったりなプレゼントは?とお悩みの方へ、本記事では結婚祝いに喜ばれるプレゼントの選び方や、贈るマナーについてご案内します。

今回は3,000円で喜ばれるプレゼントを取りそろえました。

気持ちがこもったお祝いのメッセージ例や実際に贈って喜んでもらえた口コミも合わせてご紹介しますので、「結婚祝い」を贈る参考になれば幸いです。

 

結婚祝いに喜ばれるプレゼントの選び方は?

ふたりで使えるものを選ぶ

結婚祝いは、二人が新しい家庭を築くことを祝って贈るプレゼントです。
ですので、二人で使えるものをプレゼントに選ぶと喜ばれます。

ペア商品はバリエーションも豊富に展開されていますし、なによりも結婚祝いにぴったりです。
プレゼントを贈るときには、「二人で仲良く使ってください」などのメッセージを添えるといいでしょう。

ペア商品を選ぶ際は、これからの結婚生活を応援するような実用品が喜ばれます。
二人の日常生活に役立つ実用品を選びましょう。
選ぶときには、末永く使うことができるような高品質で、使いやすいものが愛用してもらえます。

たとえば、お揃いの食器、夫婦箸などは、結婚祝いに人気のプレゼントとして、多くの人に選ばれています。
いつまでも夫婦二人で仲良くしてもらいたいという気持ちを込めて贈りましょう。

人気の名入れ タンブラー(ペア)商品ランキング

 

ふたりの共通の趣味から選ぶ

新郎新婦が共通の趣味を持っている場合は、その趣味に関連する結婚祝いのプレゼントがおすすめです。
贈り主が二人の趣味についてよく知っているのであれば、サプライズとともに特別感のある結婚祝いを演出できます。

たとえば、お酒が好きな二人には「高級なワイングラス」、ディズニーが好きな二人には「ディズニーキャラクターの入った写真立て」などがぴったりです。

また、二人が共通して料理好きであれば「便利なキッチングッズ」、山登りが好きな二人であれば「富士山をモチーフにした絵」など、個性が光るプレゼントもおすすめです。

末永く共通の趣味をいっしょに楽しんでもらいたい、という気持ちを込めて贈りましょう。

人気のディズニーのペアグッズ商品ランキング

 

ふたりの生活を応援するものから選ぶ

結婚生活は、二人でともに歩み始める新たな出発です。
祝福すべき門出には、良いプレゼントを贈って二人の生活を応援したいという人が多いでしょう。
そんな応援プレゼントには、二人の新婚生活に役立つ「キッチン用品」「生活家電」がおすすめです。

たとえば、毎朝おいしいコーヒーで一日を始められるように「コーヒーメーカー」や、忙しい二人をサポートしてくれる「お掃除ロボット」「調理グッズ」などは、便利に使ってもらえます。
家事の時間が短縮になり、二人で過ごす時間が充実するため、結婚祝いのプレゼントにぴったりです。

夫婦になった二人の暮らしを応援していますという気持ちを込めて贈りましょう。

人気の結婚祝いに贈る家電商品ランキング

 

結婚祝いに贈るプレゼントの注意点は?

縁起が悪いものはNG

二人の門出を祝うプレゼントに、縁起の悪いものは避けましょう。

 

  • 刃物
    「縁が切れる」意味を持つ刃物やはさみは、お祝いのプレゼントにタブーとされています。
  • ハンカチ
    「手巾(てぎれ)」の意味を持ち、別れを連想させるため、結婚祝いのプレゼントには避けた方が無難です。
  • 櫛(くし)
    くしは「苦」「死」を連想させるため、お祝いのプレゼントには向いていません。

  • 日本茶
    お茶は香典返しなど弔事で使われることが多く、慶事のプレゼントには相応しくないとされています。
  • 消え物
    たとえば「入浴剤」「洗剤」「食べ物」など、使う・食べると後に残らないものは、消え物と呼ばれています。消えてなくなることは縁起が悪いため、以前はお祝いへのプレゼントに敬遠されていましたが、近年ではあまり気にされなくなりました。
    特に食べ物はもらうとうれしいというカップルが多いため、贈る相手によりプレゼント選びを判断しましょう。
  • 縁起の悪い「数字」
    「4」「9」は不幸を連想させる数字のため、プレゼントに避けた方が無難です。
    また、偶数は2つに割り切れるため、結婚祝いには向いていないとされていますが、対のイメージが強いペアは結婚祝いのプレゼントに好まれています。
    「8」も、「八」の漢字が末広がりの意味を持つため、縁起がよいとされ、結婚祝いのプレゼントに向いています。
    このように、複数のプレゼントを贈る際は、数に気をつけて贈りましょう。

また以前「食器やグラス」も壊れ物・割れ物であることから、結婚祝いに敬遠されていましたが、近年では結婚祝いに人気のプレゼントとして一般的に多く選ばれています。

 

結婚祝いを贈るタイミングはいつがいいの?

結婚祝いを贈るタイミングは、結婚式の有無や、挙式に参加するかどうかにより変わってきます。

結婚式に参列する場合

結婚祝いは、結婚式の招待状を受け取ってから挙式の1カ月~1週間前までに渡しましょう。
本来は新郎新婦の実家に持参するのが正式な形でしたが、近年では配送するのが一般的です。
結婚式は両家のご成婚のお祝いのため、生まれ育った実家に贈るのが習慣ですが、結婚する本人から配送先の希望がある場合は、その限りではありません。

挙式までに結婚祝いが間に合わない場合でも、挙式当日にプレゼントを持参するのは、受け取る側の迷惑になる可能性があるため避けた方が無難です。

その場合は、挙式の後、1カ月以内を目安に贈るのがマナーです。
その際、二人が新婚旅行や新居への引っ越しを予定していることもあるため、配送日・配送先を事前に確認しておきましょう。

結婚祝いを配送するときは、品物だけを贈るのではなく、メッセージカードを添えたり、送り状を別送するなど、お祝いの気持ちが伝わるようにプラスアルファを付け加えたいものですね。

 

結婚式を欠席する場合

招待された結婚式を欠席する場合は、挙式の1カ月~2カ月前に結婚祝いを贈りましょう。
挙式を欠席する際は、出席する場合と比べて、少し早めにお祝いのプレゼントを送ると安心です。
直接手渡しする・配送するどちらの場合でも、結婚祝いを贈るタイミングで、結婚式を欠席する旨を伝えておきましょう。

 

結婚式に招待されていない場合

結婚式の招待を受けなかった場合は、挙式の1カ月後を目安にして結婚祝いを贈りましょう。
挙式前にプレゼントを贈ると、新郎新婦に招待をしなかったことへの気遣いをさせてしまうことが考えられますので、挙式後に渡すことをおすすめします。
結婚祝いは、新郎新婦と会う予定があれば手渡しで、予定がなければ配送しましょう。

 

結婚式をすぐに挙げない場合

二人が先に入籍を済ませ、結婚式まで時間が空く場合は、結婚式の招待状が届くのを待ってから、挙式の1週間前までに結婚祝いを贈りましょう。

二人が結婚式をしない場合は、結婚の報告を受けてから、できるだけ早い時期に贈りましょう。贈るタイミングは、入籍日の1週間前までを目安にしましょう。

結婚祝いは直接手渡しか、配送で贈りましょう。

 

結婚式の時期が決まっていない

結婚式をするかもしれないけれど、時期が未定という場合は、結婚祝いを贈るタイミングに迷ってしまいます。
その場合は、入籍日を目安にして入籍の1週間前か、入籍の連絡を受けてからなるべく早い時期に贈りましょう。

 

結婚前に赤ちゃんを授かった場合

結婚前に赤ちゃんを授かった場合も、結婚祝いを贈るタイミングに変わりはありません。
結婚に対して結婚祝いを贈り、赤ちゃんが産まれてから別途出産祝いを贈るのがマナーです。

 

お日柄に気をつけよう

結婚祝いを贈るタイミングには、お日柄(おひがら)に気をつけることも必要です。
吉凶判断の元となる6つの日「大安」「友引」「仏滅」「先勝」「先負」「赤口」をお日柄と言います。
結婚式にふさわしいのは、大安、友引(正午は凶)、先勝(午前が吉)、先負(午後が吉)とされています。
結婚祝いを贈るのは、大安、先勝の午前中がよいと言われています。

 

結婚祝いにつける熨斗の種類は?

結婚祝いなど慶事のプレゼントは、熨斗(のし)をつけることをおすすめします。
親しい友人へのプレゼントの場合、リボンをつけたラッピングでも問題はありませんが、より丁寧なお祝いの気持ちを伝えるのならば、熨斗をつけることで相手へも気持ちが伝わります。

 

  • 水引き
    結婚祝いには、金銀または紅白の水引きで、縁起のよい結び切りを選びましょう。
  • 表書き(水引の上段)
    御祝」「寿」「御結婚御祝」がおすすめです。

  • 表書き(水引の下段)
    贈り主の名前を書きましょう。よく、贈る相手の名前を間違えて書くケースが多いですが、贈り主の名前を書くのがマナーです。
    複数人でプレゼントを贈る際は、連名にして年齢・役職・立場が上の人から、右から左に名前を書きます。
    夫婦や家族で贈る場合は、男性を右、女性を左にして名前を書きます。
  • 外のしor内のし
    結婚祝いには、表書きがはっきり見える外のしがおすすめです。

なお、熨斗をつけない場合は鮮やかな包装紙やかわいいリボンをつけて華やかにラッピングをするとベストです。カジュアルなプレゼントでも、相手を思う気持ちが伝わります。

 

結婚祝いのプレゼントにはお祝いのメッセージも添えて

大切な結婚祝いには、よりお祝いの気持ちを伝えるために、手書きのメッセージカードを添えて贈りましょう。
複数人で一緒に贈る場合は、色紙にメッセージを書いて贈るのもいいですね。
品物だけでなくメッセージを伝えることで、心に残る記念のプレゼントにもなり喜ばれます。

 

  • 親友、友達、同僚へ

ご結婚おめでとうございます!
末永くお幸せにね!

Happy Wedding! 
いつまでも笑顔の絶えない家庭を築いていってね

  • 後輩、部下へ

    ご結婚おめでとうございます
    お二人の末永い健康とご多幸をお祈りいたします

    ご結婚おめでとう!
    これからはふたりで 笑顔いっぱいの素晴らしい家庭を築いてくださいね

  • 親戚へ

この日の幸せをいつまでも忘れずに 
おふたりで力を合わせて明るく幸せなご家庭を築いてください

人生最良の日を心よりご祝福申し上げます
二人で掴んだ幸せを これからも大切に育んでいってください

 

3,000円で選ぶおすすめの結婚祝い

花束

大人気エンジェルガラスドーム

透明なガラスドームの上に立つ天使がお祝いを伝える、魔法の花プリザーブドフラワーギフト。

同僚の結婚祝いに

とても喜んでもらえました。ぬいぐるみ電報よりこちらを選んで正解でした!

ギフトモールより引用

 

 

 

フラワーケーキ ブルーマート

ケーキのように華やかにアレンジしたフラワーケーキ。
特別なお祝いにぴったりです。

 

 

 

ウェディングベアードーム

かわいい新郎新婦ベアーがドームの中に入ったプリザーブドフラワーギフト。
安心して長く飾っておける上にお手入れが簡単です。

 

 

タオル

【今治タオル】ガーゼフェイスタオル2枚セット

日本製今治ガーゼフェイスタオルの木箱入りセット。
豪華な印象がお祝いにぴったりです。

 

 

 

エアーかおるXTC ウォッシュタオル

驚きの吸水力が人気のエアーかおるシリーズ最上級モデル。
全身、髪、頭皮の水分までしっかり吸い上げる話題のタオルギフトです。

 

 

ロッタキュールホルンフェイスタオルセット

しずくのデザイン柄がとてもキュート。
北欧テイストの温かみがある色合いが、新婚の二人にぴったりのタオルセットです。

 

 

食器

クリスタルフリーグラスペア made in Italy

シンプルで丸みのあるデザインがかわいいフリーグラス。
スタイリッシュで高級感がありお祝いのプレゼントに喜ばれています。

可愛いです♪

お酒と一緒に贈りましたが、とても喜んでくれました♪
名入れの仕上がりもとてもキレイだったし、包装も素敵でした。
色んなイベントシーンに利用できそうだと思います♪

ギフトモールより引用

 

 

 

名入り なかよしペアマグカップ(ソーサー、スプーン付)

かわいらしい手つなぎペアマグカップ。
いつまでも仲良くいてねという気持ちを込めることができます。
名入れができるため、特別なプレゼントにぴったり。

 

 

 

【名入れ】 伊万里焼 黒陶千段・梨地千段 ペアビアカップ

伊万里焼のビアグラスペアセット。
上質で高級感を感じるビアカップは、飲み物を選ばずご利用いただけます。

 

 

名入れ 夫婦箸 ≪恋桜≫

桜模様の華やかな夫婦箸セット。
食洗器対応がうれしいポイントです。

親友の結婚のお祝いにプレゼントしました。とっても可愛くて友達も旦那さんも喜んでくれました。友達への結婚祝いにゎいつもこのお箸をプレゼントしています。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】【桐箱入り】縁起がいい柄お箸 名入れフクロウ箸

光沢と美しい色味が特徴的な若狭塗箸セット。
幸運を呼ぶ縁起のよいふくろうのデザインは結婚祝いに多く選ばれています。

とても良かったです。

注文してから、すぐに届いたので便利だなと思いました。
品物もとても良く、喜んでもらえたので嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

 

【名入れ】☆若狭塗箸 ”錦織貝”

輝きのあるシルクを塗り上げたような美しい貝入りの夫婦箸。
やわらかい肌ざわりが使いやすく長く愛用してもらえます。

 

 

家電・鍋

セレシオン コーヒーメーカー10カップ

新しい生活の始まりは美味しい朝のコーヒーから。
一度に10杯分作ることができるので、パーティにも活躍します。

 

 

 

パーソナル加湿器 アロマの香りも楽しめる!

保湿と癒しのダブル効果を持つパーソナル加湿器。
アロマオイルの香りも楽しめるアロマトレー付きです。

 

 

萬古焼 軽量土鍋 ドットオレンジ8号鍋

ドットオレンジの明るい色合いは、幸せな新婚家庭にぴったり。
軽量土鍋は持ち運びにも便利で収納も楽々です。

 

 

 

インテリア

写真、メッセージから作る世界に1つのパズル フォトパズル

写真や文字が入れられるオーダーメイドパズル。
結婚するふたりの写真を入れて、世界に1つだけのオリジナルパズルをプレゼント♪

友人の結婚式のプレゼントとして今回利用させていただきました。
完成度が高いだけでなく、サイズやデザインの相談などもLINEで行うことができ、とても満足しています。

ギフトモールより引用

 

 

名入れ彫刻 フォトフレーム ラドンナ見開きタイプ 

上品な木製のカラーウッドフレーム。
シンプルなデザインのため、場所を選ばずお使いいただけます。

 

 

 

A4サイズオリジナルフォトボード時計

好きな画像からアレンジできる世界に一つのオリジナル時計。
記念にもなり、実用的なインテリアとして喜ばれるプレゼントです。

また利用したいです

いい記念になりそうです。ありがとうございます。

ギフトモールより引用

 

 

お酒

【ソムリエ厳選】名入れスパークリングワイン

ブルゴーニュで設立された名門のスパークリングワイン。
スパークリングワインの泡は永遠に続く幸せの願いが込められています。

結婚祝いに使いました。とても喜んでくれました。購入してよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

【たった一つのスパークリングワイン】【シュシュ ゴールド】

やさしい味わいの甘口ロゼワインを炭酸水で割った新しいカテゴリーの果実酒。
明るくキュートなデザインボトルに名入れ彫刻をして特別なプレゼントに。

プレゼント最適

このプレゼントは、結婚式に送ったり、誕生日に送ったりしますが、いつも大変喜ばれます。ラベル貼付ではなく、ボトル彫り込みは飲んだ後にも残せるので良い記念になります。

ギフトモールより引用

 

 

 

【手書きラベル】金箔が入ったいも焼酎720ml

お祝いにふさわしい金箔がはいったいも焼酎。
ボトルラベルにはメッセージを入れて、贈り主のボトルタックを付けることができます。

同僚の結婚祝いに何かいいのがないか?スマホで検索していたら今回の商品に決まりました!ラベルにメッセージを入れてくれて残るものなので、すぐに「いい!」と思い注文しました。ラッピングと熨斗もお願いしたので商品のラベルの出来上がりがわからないので、わかるようにお願いしたら 出来上がりの写真を添付したメールを送っていただいて嬉しかったです。満足しています(^^)

ギフトモールより引用

 

 

お菓子

クラブハリエ バウムクーヘン

木の年輪をイメージしたバウムクーヘンは、「繁栄」「長寿」「幸せ重ねる」などの意味を持つ縁起のよいお菓子。結婚祝いにも喜ばれています。

 

 

【紙袋付 新品】GODIVA ゴディバ 14粒 チョコレート

バラエティ豊富な高級ショコラの詰め合わせ。
誰にでも喜ばれるチョコレートはお祝いのプレゼントに最適です。

 

 

ぎっしり詰めた美味しさうれしさ届けます 焼き菓子セット

新鮮な材料を使用した手作りの美味しさが伝わる焼き菓子セット。
笑顔がこぼれるお菓子は結婚祝いに多く選ばれています。

 

 

カタログギフト

【SOW EXPERIENCE】バーガーチケット ―選べる体験ギフト

ハンバーガー好きのカップルへぴったりのハンバーガーギフト。
2人でジューシーなハンバーガー専門店を利用できます。

楽しいプレゼント

以前自分の結婚祝いに頂き楽しかったので友人へのちょっとしたプレゼントとして購入しました、
たくさん種類もありその時の用途に応じて選べ、頂いた方も選べるし楽しく嬉しい時間が過ごせて良いです。また贈り物の機会があれば購入したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

 

どなたも選べるカタログギフト ☆All Collection☆

幅広い商品ラインナップのため、好きなものが必ず見つかるうれしいカタログギフト。
使い終えた後はアルバムやハガキファイルに早変わり。

 

 

 

☆プレートとスイーツ専門カタログギフト(ステラ)☆

記念品の食器と専門店のカタログギフトがセットになったテーブルストーリー。
実用的で美味しさも味わえる喜ばれるプレゼント。

 

 

結婚祝いには幸せいっぱいのふたりに喜ばれるプレゼントを

ここまで3,000円で探せるおすすめの結婚祝いについてご紹介してきましたが、参考になりましたか?

予算が限られているとプレゼント探しが難しく感じられますが、ご紹介したように結婚祝いにぴったりな実用的で華やかなプレゼントは数多くあり、二人の好みや新生活に応じたものが、きっと見つかります。

ぜひ幸せなお二人にふさわしい、喜びあふれたプレゼントをお選びください!