おしゃれな結婚祝いのプレゼント!センスのいいペアグッズを意識した<予算別>40選

結婚祝いには、二人が毎日使いたくなるようなおしゃれなプレゼントを贈りたいですね。

今回は、おしゃれな結婚祝いの選び方、マナー&ルール、喜ばれるプレゼントをたくさんご紹介します。ぜひプレゼントを選ぶ時の参考にしてみてくださいね。

 

結婚祝いに喜ばれるおしゃれなプレゼントって?

おしゃれな結婚祝いのプレゼントに迷っている人は、選び方のヒントを紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

 

結婚祝いのおしゃれなプレゼントの選び方

おしゃれな結婚祝いを選ぶときのポイントは「定番のアイテム+おしゃれ」。

結婚祝いの定番プレゼントには、新生活で便利に使える日用品や食器、家電が多く選ばれています。そのため、シンプルなデザインに絵柄がアクセントに入ったおしゃれな食器やキッチンが明るくなるような日用品、スタイリッシュな家具など、見栄えのいい一品をと◎。

さらにおしゃれさをプラスしたい方は、ラッピングにもこだわって。受け取る人にセンスがいいと思ってもらえるプレゼント選びを意識しましょう。

 

おしゃれだけど避けた方がいい結婚祝い

実は結婚祝いに贈るとタブーといわれているプレゼントがあります。人生の門出に贈るにはふさわしくないため避けた方が無難ですが、本人が希望する場合は選んでも問題ありません。

包丁やハサミなどの刃物「切れる」という言葉が連想され「縁が切れる」ことに通じると言われている

ハンカチ「手巾」と書き「手切れ」=「別れ」を連想させる

日本茶「弔事」に使われるために慶事の贈り物には不向きと言われている

ライターや灰皿「燃える」=「消える」ことを連想させてしまう

「苦しい」に通じると言われている

1人用のものも避けた方が良いと言われています。2人の結婚を祝うのが結婚祝いなので、ペアで使えるものを贈るようにしましょう。

 

結婚祝いの平均予算相場はいくら?

結婚祝いの予算相場は、相手との関係性によって異なります。高価過ぎるプレゼントは相手の負担になる可能性があります。内祝いの負担にならない程度の金額でプレゼントを選びましょう

友達や同僚に贈る場合 

  • 結婚式に出席する人は、ご祝儀とは別に2000円~3000円程度
  • 結婚式に欠席する人は、10000円前後

親やきょうだい、親戚から贈る場合

  • 親から子供へ贈る場合 30000円~50000円
  • きょうだいに贈る場合 30000円~50000円
  • 親戚に贈る場合 20000円~30000円

仲のいいグループのメンバーに贈る場合は、一人当たり5000円程度を出し合っていっしょに選ぶと高価なプレゼントを贈ることができますよ。

 

結婚祝いのプレゼントを贈るマナーを知っておこう

結婚祝いのプレゼントを贈るときには、いくつかマナーがあります。相手に失礼にならないように、それぞれの違いをしっかり覚えておきましょう。

 

結婚式に出席する場合

結婚式に出席する場合は「ご祝儀」として現金を贈るのが一般的です。ご祝儀にプラスしてプレゼントも贈りたい人は、結婚式当日ではなく、別の日に手渡すか宅配便で送るのがマナーです。

贈るタイミングは、結婚式の前か後のどちらでもOK。ただし式の後に贈る場合は、ハネムーンの予定を確認しておくと安心です。

 

結婚式を欠席する場合

結婚式に招待されたけれど出席できない場合は、結婚祝いとして5000円~10000円程度のプレゼントを贈り、当日祝電を送るのがおすすめ。祝電には結婚式の場を盛り上げる効果もあり、欠席するお詫びの気持ちも伝わります。

タイミングは、結婚式の1カ月~2カ月前までにプレゼントを贈ることがマナーとされています。

 

結婚式に招待されなかった場合

結婚式に招待されなかったり、結婚式が行われない時には、結婚式が終わってから1カ月以内に結婚祝いのプレゼントを贈るようにしましょう。

 

豆知識《結婚式にふさわしいお日柄について》

日本には六曜(ろくよう)(りくよう)という、吉凶を占う暦注があります。カレンダーでよく目にする6つ「大安」「友引」「先勝」「先負」「赤口」「仏滅」から構成されています。

慶事や弔事は、この六曜の考え方に沿って行われるケースが多く、結婚祝いのプレゼントも「吉日の午前中に渡す」のが良いと言われています。相手に手渡しできればベストですが、お互いの都合が付かないときには、宅配便で送るようにしましょう。

 

【予算別】おしゃれな結婚祝いのプレゼント大公開!

続いて、喜ばれるおしゃれな結婚祝いのプレゼントを紹介していきます。新婚家庭に映えるデザインで使いやすいものをたっぷりセレクトしました。ぜひプレゼント選びにご活用ください。

 

【3000円前後】おしゃれな結婚祝いプレゼント10選

箱を開けてサプライズ!Candy Boxプリザーブドフラワー

花びらにあしらったラインストーンが結婚を祝福しているかのよう!コンパクトな箱の中に華やかな花がぎゅっと詰まったフラワーギフトです。プリザーブドフラワーはお手入れ要らずに飾って楽しめます。

友達(女性)結婚祝いとして購入しました。
プレゼントしたらとても喜んでくれて自分も嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

雑誌にも掲載された!名入れフォトフレーム

記念になる結婚祝いを贈りたいなら、名前やメッセージを入れられるフォトフレームはいかが?クリアなアクリル素材を2枚組み合わせて立体感をだしたおしゃれな一品です。

 

 

パーティに活躍するマリメッコのスクエアプレート

シックなモノトーンのスクエアプレートは、料理と合わせやすく使いやすいと評判!パンやスイーツを乗せたり、パーティにも大活躍するので結婚祝いにおすすめです。

 

 

【名入れ】伊万里焼うこぎ夫婦茶碗

夫婦茶碗は「いつまでも仲良く」というメッセージを込めて贈れるプレゼント。伊万里焼の技術でシンプルに描かれたうこぎが上品な印象を演出しています。飽きずに長く使える和モダンな茶碗です。

友達の結婚祝いにプレゼントさせていただきました!
サイズ感も女性・男性と違っていて名前もイメージ通りに入っていました!とても喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

箱にメッセージが彫刻できるおしゃれな箸ギフト

2本で1つとして使えるお箸は、夫婦で支え合う意味をもつため、結婚祝いに最適です。400年の歴史と匠の技をつかった一双シリーズの箸は、優しい風合いが特長で、食卓の空間を明るく華やかに演出してくれます。

友人の結婚祝いに箸をリクエストされて色々と検索しましたが、こちらの箸がとても可愛らしく、また箱にメッセージも彫ってもらえるとのことでしたので購入しました!友人もとても喜んでくれたので良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

桜の美しさを楽しめるペアグラス

冷たい飲み物を注ぐと満開の桜が美しいピンク色に変化する、趣あるグラスです。桜の色の変化に思わずうっとりと魅入ってしまいそう。サプライズプレゼントにもなるおすすめの逸品です。

 

 

個性が光る「名入れ」ペアタンブラー

人と違う個性的な結婚祝いを贈りたい人には、こちらのタンブラーがおすすめ。和モダンの印象的なデザインで、金色と銀色の豪華な縁にも注目です。食洗器対応なのも嬉しいポイントです。

 

 

おしゃれな空間を彩る名入れハーバリウム

大切な人には祝福の気持ちが伝わるメッセージ入りのプレゼントがベスト!こちらはかわいい見た目の癒しやリラックス効果もあるフラワーギフトです。手のひらサイズなので、置き場所を選ばずインテリアとしても最適です。

いつもお洒落な友達にお誕生日プレゼントしました!!
とても喜んでもらえて良かったです♪

ギフトモールより引用

 

 

「食器&カタログギフト」のテーブルストーリー

失敗のない結婚祝いを贈るなら、こちらのカタログギフトが一押し。スープ専門のカタログギフト32種類からスープと食器を選べます。美味しい&おしゃれが相まった喜ばれるプレゼントです。

 

 

お部屋の空気をきれいにしてくれるCT培養加工グリーン

CT培養クローバーは、置いておくだけでお部屋をクリーンな空気に保ってくれるので、結婚祝いにも大人気!小ぶりの鉢に希望のメッセージを入れて贈れば、記念にもなり、大切に飾ってもらえますよ。

結婚した子供の新築祝いに個別でプレゼントしました
場所もとらず緑のインテリアとしてはとても良い品物でした

本人達も喜んでいました

ギフトモールより引用

 

 

【5000円前後】おしゃれな結婚祝いプレゼント10選

思い出を残しておける薔薇フラワーフォトボックス

おしゃれで華やかなフォトボックスは、インテリアにこだわる二人にぴったりなプレゼント。フタを開けると箱いっぱいのプリザーブドフラワーがあらわれて、お部屋に安らぎの空間を与えてくれます。

 

 

天使が優しく見守るガラスドームのフラワーギフト

お部屋をおしゃれな印象に変えてくれる優しい色合いのプリザーブドフラワーギフト。透明なガラスドームのトップにいる天使のモチーフが、二人を優しく見守ります。

親友に結婚祝いプラスα出産祝いのお返しを兼ねてプレゼントしました^ – ^
メッセージも入れて、ガラスドームに入りとっても可愛くて凄く喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

メッセージが入るウェディングフォトフレーム

インテリアのアクセントとしてもおすすめの美しいフォトフレーム。メッセージに添えられた誕生石スワロフスキーが特別感を演出しています。いつまでも記念に残る逸品です。

可愛くて想像以上に喜んでもらえました!
オススメです!!

ギフトモールより引用

 

 

どの飲み物も美味しく飲める!ペアロックグラス

日常で使うのにちょうど良いサイズ感のペアロックグラスは、食卓に幸せをもたらしてくれる一品。ハートのモチーフや誕生石スワロフスキーをほどこし、名入れ彫刻もしてオンリーワンのプレゼントに仕上げられます。

息子の友達夫婦に結婚祝いで贈りました。
すごくすごく気に入ってくれて、私もうれしかったです。
ラッピングもとても良いと思います。

ギフトモールより引用

 

 

美味しく飲める「名入れ」真空ステンレスペアタンブラー

日常使いやアウトドアシーンの相棒に活躍するペアタンブラーなら、喜んでもらえること間違いなし。温度が表面に伝わらず結露を防ぐため、ストレスフリーに使えます。光沢感のあるラグジュアリーなビジュアルも魅力。

後輩が結婚したので、結婚祝いであげました。
綺麗に包装をして下さり、プレゼントした後輩も喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

ほっとした気持ちにさせてくれる波佐見焼ペア茶碗 

持ちやすくて軽い、親しみのある十草柄のご飯茶碗です。和食器らしさがありながら、モダンなデザインをお求めの方におすすめ。口当たりのよいカーブに仕上げられているので、使い勝手も抜群です。

知り合いの結婚祝いに名前入り夫婦茶碗を購入しました!名前入りお箸とセット渡したら、凄く気に入って頂けたのでよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

木目が美しい「名入れ」一位夫婦箸セット

弾力性があり光沢が美しい一位の木でつくられた夫婦箸です。木の自然な質感が手にしっくりと馴染み、シンプルながら存在感を感じさせる良品。

シンプルだけどとても可愛いお箸で喜んでくれました♡名前も印字出来て使いやすいお箸で箱も素敵でした♡

ギフトモールより引用

 

 

お部屋に置きやすい1Lサイズのかわいい加湿器

心地よい香りがお部屋いっぱいに広がるアロマ加湿器は、お手入れもラクラクで簡単に使えるのが特長。おしゃれでシンプルなデザインなので、お部屋を選ばず、便利に使ってもらえます。

 

 

「名入れ」キュートなガリレオ温度計

美しいガラスのドロップ温度計は、窓辺において楽しみたいインテリア。水の中でプカプカと浮かぶフロートがかわいく、見ているだけで癒されると評判です。メッセージを入れて贈れば、さらに素敵な結婚祝いになります。

友人の結婚祝いに購入しました。
すでに同棲もしていたので、必要な家具、キッチン用品などはほとんどあるだろうし、自分では買わないような、でもあると気分が上がるようなオシャレな物にしようと思い探していたので、ピッタリでした!
温度計という機能のあるオシャレなインテリア、旦那さんからも好評だったようなので良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

選ぶのが楽しくなるカタログギフトミストラル “オレガノ”

何を贈ろうか迷っている人には、上質でおしゃれなアイテムがぎゅっと詰まったカタログギフトがおすすめ。インテリア雑貨、食器、文房具、グルメなど洗練された商品から選ぶ楽しみを贈ることができます。

 

 

【10000円前後】おしゃれな結婚祝いプレゼント10選

ポエム付きプリザーブドフラワー時計

お祝いの気持ちをのせて贈れる、ポエム付きの時計付きフレーム。華やかなプリザーブドフラワーが特別感をプラスしています。記念に残るプレゼントとし自信をもって贈ることができます。

 

 

おしゃれな雰囲気の木製「名入れ」掛け時計 

こちらは、落ち着いた色合いのシンプルな木製掛け時計。どこかレトロな雰囲気があり、和室にも洋室にもよく似合います。文字盤のガラスにメッセージを彫刻できるので、お祝いの気持ちが伝わります。

 

 

ハートモチーフの入った名入れペアワイングラス

ワイン好きの二人には、ワインの味がグッとアップするクリスタルガラスのワイングラスはいかが?グラスにほどこされたおしゃれなハートモチーフと輝くスワロフスキーが高級感を印象づけています。

とても素敵だと感激してくれました(^-^)/とくに名前が入っているのは喜ばれますね!!記念日にワイングラスを傾けてもらえそうです(^-^)

ギフトモールより引用

 

 

ウェッジウッド|優雅な時間を演出するマグカップ

高級陶器ブランド「ウエッジウッド」のラグジュアリーなマグカップ。ホワイトカラーの上に凸凹にデザインされた独特のシルエットが魅力。内側には目を引かれるラズベリーのプリントがほどこされています。

 

 

キッチンにあるだけでおしゃれに!名入れケトル

清潔感のあるホワイトカラーに、取っ手のブラックがアクセントになっているスタイリッシュなケトルです。シンプルなデザインなので、食卓のインテリアとしても活躍しそう。ガスコンロ、IHコンロに対応しています。

 

 

冬の季節に大活躍!名入れ土鍋

こちらの土鍋は、思わず目を引く賑やかな絵と名入れがインパクト絶大!30通りのカラー&柄の組み合わせから選べるので、オリジナル感のあるプレゼントを贈ることができます。

可愛いのし紙と土鍋の重みに、早く贈りたくてウズウズしてます(^^)♪喜んでもらえると思います!

ギフトモールより引用

 

 

食卓で簡単に調理ができる!電気2wayホットプレート

用途に合わせて使い分けできる2枚プレート付きのホットプレートです。取り外しもできて、お手入れも簡単なので喜ばれることウケアイ。おもてなしが好きな二人への、とっておきのプレゼントになりますよ。

 

 

シロカ|豆挽きからドリップまで全自動コーヒーメーカー

二人にすてきなカフェ時間をプレゼントしたいなら、コーヒー本来の香りとおいしさを味わえるコーヒーメーカーがおすすめ。インテリアにこだわりのある人にも喜ばれるモダンなデザインです。

 

 

育てるタオル|洗って育てるバスタオル

極上の肌触りで暮らしに癒しの時間を与えてくれるタオルといえば、こちらの一品。洗えば洗うほどふかふかになるバスタオルの2枚組です。おしゃれな専用ボックスも、結婚祝いにぴったりです。

バスタオルが欲しいと親友から希望があり、こちらを購入しました。 箱も可愛く商品も素敵と喜んで貰えました!

ギフトモールより引用

 

 

 

Anny|贅沢グルメギフトチケット

グルメ、スイーツ、キッチン雑貨がたっぷり掲載されたギフトチケットは、選ぶ時間も楽しんでもらえそう!五感と心が満たされるプレゼントをお探しの人におすすめです。

 

 

【20000円前後】おしゃれな結婚祝いプレゼント10選

インパクト抜群!フルカラー似顔絵彫刻ボトル

カラーで描かれたそっくりの似顔絵が印象的な名入れ彫刻ボトル。インパクトのある豪華なデザインがお祝いに人気を集めています。飲み終わった後は飾っておけるため、記念に残る結婚祝いになります。

友人(女性)の結婚のお祝いとして、チームでマグナムボトルをプレゼントしました。他にはない心のこもったプレゼントになりました。お勧めです!

ギフトモールより引用

 

 

バカラ|≪名入れ≫ティアラをイメージした名入れタンブラー

世界中を魅了するバカラの新作タンブラーです。宝石をちりばめたティアラのようなデザインが特長。ほかにはない美しいカットに目を奪われます。高級感のある箱にも注目。

 

 

凛-RIN-名入れ錫製ペアタンブラー

お酒が好きな二人に贈りたい、アルコールをまろやかに美味しくしてくれる錫のタンブラー。手に持ちやすいスッキリしたビジュアルに、グラデーションの効いたカラーがおしゃれです。名入れの特別感を添えて贈りましょう。

子供の結婚祝いに贈りました。
名前入り、桐箱にもメッセージ、カードも作っていただき、本当に素敵な贈り物になりました。
「大切に使うよ」と喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

スワロフスキー|高級感のあるスワンフォトフレーム

記念に残せるフォトフレームは、結婚祝いの定番プレゼント。こちらはスワロフスキーのシンボル「スワン」に王冠をつけて豪華に仕上げたフォトフレームです。思い出に残しておきたい一枚を入れるのにふさわしい逸品です。

 

 

癒やしのインテリアガラスドーム “sacred”

美しい透明なガラスプレートに華やかなプリザーブドフラワーを飾った、存在感あるプレゼント。心を込めたお祝いメッセージを見るたびに、喜ばしい気持ちを思い出してもらえます。

 

 

ONLY ONEのプレゼント|2人用似顔絵ポエム

名前を織り込んで作られた詩に似顔絵が添えられたポエムは、二人の記憶に残る逸品。飾って眺めるたびに幸せな気持ちになってもらえること間違いありません。おしゃれなウェルカムボードとしても喜ばれています。

結婚式のウェルカムボードの隣に飾りました。
絵もポエムもとても素敵でした。
読みながら感動です!

ギフトモールより引用

 

 

国産カトラリーのディナー30pcsセット

食卓の主役として、料理の味を高める相棒として活躍するカトラリーは、結婚祝いにふさわしいプレゼント。デザインがそろった食器は、普段の食卓やパーティなどのおもてなしにぴったりです。

 

 

ル・クルーゼ|ココット・エブリィ18

日本人のライフスタイルに合わせてつくられた「ル・クルーゼ」のおしゃれなホーロー鍋です。炊飯はもちろんのこと、煮物、煮込み料理など幅広いレシピに活躍します。

 

 

早いご飯づくりに!超高圧力鍋エスプレッソスリッタ

こちらの超高圧力鍋は、食材の美味しさを引き出しながら驚くほどの短時間で調理できるのが特長。あると便利なキッチンアイテムとして結婚祝いにおすすめです。

 

 

SOW EXPERIENCE|選べる体験ギフトFOR2シリーズ

自然の中のアクティビティや都会のリラクゼーションなど、2人でできるコースをたっぷり収録した体験ギフト。結婚記念となる思い出づくりをすることができます。いっしょに選んで体験する楽しさをあじわえる一押しプレゼント!

会社の同僚への結婚祝いプレゼント。同棲も長いようで、新生活用品とか適切なモノが見たからなかったので、体験プレゼントへ。とても喜ばれましたし、また、他メンバーから、誰かに贈り物するときに使ってみたい。という声が多くありました!

ギフトモールより引用

 

 

おしゃれな結婚祝いのプレゼントで祝福を!

二人に喜ばれる、おしゃれな結婚祝いのプレゼントをご紹介しました。結婚という人生最大イベントを迎える二人には、センスのいいものを贈りたいですね。

ぜひこの記事を参考にして、すてきなプレゼントを届けてくださいね!