【予算別の結婚祝い】贈った人に喜ばれる人気&オシャレなプレゼント20選!

大切な友達が結婚する時には、おしゃれなプレゼントを贈って驚かせたいと思いますよね。でも、他の人が贈ったプレゼントと一緒だったり、相手があまり喜ばないようなプレゼントを贈ってしまうと失敗に終わってしまいます。結婚祝いには、マナーやルールもあるので難しいところですが、できるなら相手がびっくりするようなすてきな結婚祝いを渡したいところです。

何を選べばいいのか分からないという方には、予算別におすすめの結婚祝いを多数ご紹介していきますので、プレゼントを選ぶ時の参考にしてみてくださいね。

 

贈った人に喜ばれるプレゼント

喜ばれるプレゼントを渡すコツ

結婚祝いは、新郎新婦が喜んでくれるものを贈るようにしましょう。欲しいジャンルを聞いておくだけでも、他の人とプレゼントが被らなくていいので、正直に「何か欲しいものがあるか」を直接聞いてみる方法もあります。リクエストがない時には、新郎新婦との会話や普段の様子から好みに合うものをピックアップするようにしましょう。

結婚祝いのプレゼントで人気なのは、「新生活の即戦力になる日用品」や「生活をワンランクアップさせてくれる家電」などです。高価なキッチン家電などは、新居にそろっていないことも多く、かなり喜ばれます。

 

絶対に避けたいプレゼント

結婚祝いを贈る時には、絶対に避けたいプレゼントがあります。どんなものがあるのでしょうか。

包丁ハサミなどの刃物は、「切れる」という言葉が連想されるので、「縁が切れる」ことに通じると言われています。

ハンカチは「手巾」と書くので「手切れ」=「別れ」を連想させるために避けた方が良い贈り物になります。

日本茶は、弔事に使われるために、慶事の贈り物には不向きと言われています。

1人用のものは、避けた方が良いと言われています。2人の結婚を祝うのが結婚祝いなので、ペアで使えるものを贈るようにしましょう。

ライター灰皿は、「燃える」=「消える」ことを連想させてしまうので避けましょう。

は「苦しい」に通じると言われているので避けた方が無難です。

 

平均予算はどのくらい?

みんなの平均予算はどのくらいなのか気になるところですが、5000円から10000円が結婚祝いのプレゼントの平均金額になることが多いようです。親友や親族の場合はこれより高くなることもあるので、3000円・5000円・10000円・20000円の予算別におしゃれな結婚祝いをピックアップしてみました。

自分の結婚式に来てもらったけど、今回は結婚式に出席しない時には、もらっていたご祝儀の額の3分の1から半額程度を目安に贈りものを選ぶようにすると良いでしょう。

 

結婚祝いを渡す時のマナー

結婚式に出席する場合

結婚式に出席する場合には現金を「ご祝儀」として贈るのが一般的ですが、ご祝儀とは別に何かギフトを贈りたいという時には、式当日にプレゼントを持参することはマナー違反になるので注意しましょう。

結婚式当日は新郎新婦さんもご両親も忙しくしているので、プレゼントを渡しても管理ができず、邪魔になるだけになってしまいます。
結婚式の前か後にプレゼントを郵送するか手渡しするのが良いでしょう。

 

結婚式を欠席する場合

結婚式に招待されたけど欠席しなければいけない時には、ご祝儀を現金書留で贈るか、結婚祝いのプレゼントを贈るかを選択します。招待されて欠席する場合には、結婚式の1カ月~2カ月前までに結婚祝いを贈ることがマナーとされています。

 

結婚式に招待されなかった場合

結婚式に招待されなかったり、結婚式が行われない時には、結婚式が終わってから1カ月以内に結婚祝いのプレゼントを贈るようにしましょう。

 

六曜という考え方

日本は昔から六曜という考え方を基本にして慶事や弔事を行ってきました。よって、結婚祝いのプレゼントも「吉日の午前中に渡す」のが良いと言われてきました。直接相手へ手渡しできればそれが1番良いのですが、お互いの都合が付かないこともあります。そんな時には、宅配便で送るようにしましょう。

 

予算3000円の結婚祝いのプレゼント

ケーキ

【フルーツデコレーションケーキ 】

【フルーツデコレーションケーキ 】

ケーキは、おめでたい席では選ばれやすいプレゼントです。見た目とおいしさ重視のこだわりのフルーツデコレーションケーキは、この道30年のベテランのパティシエがひとつひとつ丁寧に材料にこだわり、手作りしている自慢のケーキです。リーズナブルな価格なのに保存料などを一切使用していないので、身体に優しく安全というのもうれしいですね。

 

 

 

メッセージ付きお菓子

【簡単!オリジナルチロルチョコが作れる!】

【簡単!オリジナルチロルチョコが作れる!】

大人気のミルク味のチロルチョコが、写真やイラストで飾られて「世界で1つだけのオリジナルチロルチョコ」に大変身する「デコチョコ」は、サプライズプレゼントとしても喜ばれています。
フレームの中から好きなものを選んで文字を入力、背景色の色を選んだら写真を送って文字の色やフォントを選んだら出来上がりです。簡単な作業でオリジナルのチロルチョコを作って新郎新婦を驚かせてはいかがでしょうか。渡した時の驚く表情が楽しみなプレゼントです。

購入者の体験談

思い出の写真がまさかチロルチョコになってるなんてビックリの後、こちらの予想通り大爆笑でした。予想外だったのは、まだ幼い頃の可愛い我が子のチョコがもったいなくてなかなか食べられないみたいです。
会社の人達に見せる(あげないらしいです)と言っています。
丁寧に連絡くださって安心してお任せできました。また利用したいと思います。 

ギフトモールより引用

 

 

 

箸置き

【清水焼 京焼 箸置き ギフト】

【清水焼 京焼 箸置き ギフト】

箸置きは来客の際にあると便利なものですが、自分ではあまり買うことがなく、5個セットの箸置きをプレゼントすると、夫婦で使うだけではなく、新居に遊びにきたお客様をもてなす時にも使えるので喜ばれるプレゼントです。シンプルなデザインの箸置きは、食卓の邪魔にならずに使用できます。清水焼の箸置き『きらら』は、5色のかわいらしい星型の箸置で、新婚夫婦の食卓を彩ってくれるのではないでしょうか。

 

 

小皿

【〈波佐見焼〉neco小皿】

【〈波佐見焼〉neco小皿】

以前は、結婚祝いのマナーとして食器は避けた方が良いものとされていました。しかし、最近では、割れることは数が増える=「家族が増える」ことを表していると注目されています。食器は頻繁に買い足したりしないものなので、長く使ってもらえるところがプレゼントとして人気になっています。

日常生活の中でも使いやすい小皿のセットは結婚祝いとして多くの人たちに選ばれています。シンプルなものよりも色や柄が入ったデザイン性のあるものが人気で、猫が好きなニボシ柄の小皿は、鍋をするときの薬味置きや箸置きとして使うこともできます。うつわの裏側のnecoマークもかわいくておすすめです。

 

 

カタログギフト

【カタログギフト ・ミストラル「ソレル」】

【カタログギフト ・ミストラル「ソレル」】

結婚祝いにカタログギフトを贈るのは、失礼ではないのかという考え方もありますが、「この中から2人の好きなものを選んでね」というメッセージ性のあるカタログギフトは、新婚の2人がカタログを一緒に眺めながら悩みながらアイテムを選ぶ時間も大切な贈り物になります。カタログギフトにはいろいろな予算が設定してあるので、予算内のカタログを選んで贈るだけなので、予算をオーバーしないことも魅力の一つです。

カタログギフト「ミストラル」は、あらゆるギフトニーズに応える上質で洗練されたカタログギフトです。「ソレル」は予算3000円以内のカタログギフトとしてぴったりです。

 

 

予算5000円の結婚祝いのプレゼント

プリン

【東京八王子産のプレミアムプリン】

【東京八王子産のプレミアムプリン】

プリンは、結婚祝いの贈り物として人気です。その中でも、多摩の逸品コンテストグランプリを受賞した「贅沢くちどけプリン」は、新聞や雑誌へも掲載されていて、デパートで完売するほどの大人気のプリンなので、結婚祝いのプレゼントしては最適です。地元八王子の牧場で採れた新鮮なジャージーミルクや地卵、不純物の少ないグラニュー糖や良質なバニラエッセンスを使用して、自家製のカラメルソースを手作りした味は絶品です。

購入者の体験談

4人家族子供2人の家庭に内祝いで送りました。のし紙など指定ができて助かりました

ギフトモールより引用

 

 

 

紅茶ギフト

【トライアングルバッグ2缶】

【トライアングルバッグ2缶】

紅茶は、誰に贈っても喜んでもらえるギフトです。George Steuart(ジョージスチュアート)は、日本では2014年から正規販売を開始した新しいブランドですが、スリランカで最も歴史ある企業で、英国女王陛下に献上したこともある歴史があります。スリランカ産の茶葉を100%使用して伝統的な技法で製造している紅茶は、花びらやドライフルーツを加えた個性あふれる香りのバリエーションを楽しむことができ、ワンランク上の満足度と深い癒しを得られます。

 

 

 

夫婦箸

【名入れ夫婦箸 恋桜 食洗器対応 ペアセット】

【名入れ夫婦箸 恋桜 食洗器対応 ペアセット】

結婚祝いのプレゼントでもいつも人気ランキングに顔を出す夫婦箸のプレゼントには『いつまでも2人で仲良くご飯を食べてね』という2人を祝福する思いが詰まっています。天然木と相性のいい透明な素材に桜がちりばめられている夫婦箸は、滑り止めがついていて使いやすく、食洗機にも対応しているので、お手入れも簡単です。

購入者の体験談

妹夫婦へのプレゼントで名入れ夫婦箸を送りました。旦那様が外国の方なのですがお箸を使えるということでこちらの商品を選びました。お国にはこんな素敵な代物はないらしくたいへん喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

 

電子レンジ圧力鍋

電子レンジ圧力鍋は、電子レンジに入れている間に他の調理ができるのでとても便利なアイテムです。新婚家庭では、少し時間をかけた料理を食卓に並べたいと思うものです。そんな時にシンプルな電子レンジの圧力鍋は、料理を入れたまま食卓に置いておいてもおしゃれで、食卓を華やかにしてくれます。

 

インテリアギフト

【siroca LED加湿器 】

【siroca LED加湿器 】

インテリアギフトを結婚祝いにする時には、実用的なアイテムがおすすめです。なかでも「siroca LED加湿器」は、4リットルの大容量で、1日に何度も給水する必要がないのがおすすめの加湿器です。1回の給水で約12時間うるおいが続く持久力と、木造の和室なら5畳、プレハブ洋室なら8畳に対応できる加湿力も魅力です。

 

 

フラワーギフト

【herbarium ハーバリウム】

【LEDコースター付ハーバリウム】

結婚祝いのプレゼントにはフラワーギフトが人気です。そのなかでも、今はやりのハーバリウムに、7色に光るLEDコースターが添えられた「LEDコースター付ハーバリウム」は、夜には昼間のイメージとは全く違う幻想的な色彩とフォルムを演出するのが魅力です。プロのスタッフが花の色合いや配置をバランスよく調整しながら一つ一つ手作りしているハーバリウムは、7種類の中から選ぶことができます。

購入者からの体験談

結婚記念日にプレゼントしましたが喜んでくれました。
1つでも綺麗ですがいくつも並べるともっといいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

 

カタログギフト

【カタログギフト ・ミストラル「オレガノ」】

【カタログギフト ・ミストラル「オレガノ」】

カタログギフト「ミストラル」は、あらゆるギフトニーズに応える上質で洗練されたカタログギフトです。「オレガノ」は予算5000円以内のカタログギフトとしてぴったりです。

 

 

 

予算10000円の結婚祝いのプレゼント

ペア琉球グラス

【琉球ガラス 世界にたったひとつのロックグラス】

【琉球ガラス 世界にたったひとつのロックグラス】
購入者の体験談

めっちゃ綺麗で…めっちゃうれしい。
メッセージ、日付、名前が、入ったグラス…最高‼

ギフトモールより引用

沖縄で有名な琉球ガラスで作られた琉球グラスは、色合いが美しく、偶然によってできる模様はとてもきれいです。なかでも、「世界にたったひとつのロックグラス」の中に、透明の飲み物と氷を入れると、まるで海の波を見ているかのような雰囲気に包まれ、幻想的な世界にいざなわれます。色のついた飲み物を入れて飲んでもグラスの手触りと、ポッテリとした飲み口にいやされます。

 

 

ホットプレート

【レギュール ホットプレート36cm】

【レギュール ホットプレート36cm】

ホットプレートが新婚家庭にあれば、作れる料理の幅が広がり、便利で喜ばれるプレゼントです。大き目のホットプレートは、来客が多い新婚家庭には最適で、食卓でホットプレートを囲んで、焼き肉やお好み焼きなど楽しめます。フッ素加工で、お手入れが簡単なのもプレゼントに選ばれるポイントです。

 

 

コーヒーメーカー

【siroca 全自動コーヒーメーカー】

【siroca 全自動コーヒーメーカー】

朝は必ずコーヒーというほどコーヒーが好きな人もいますが、そこまでではないにしても、いつでも手軽においしいコーヒーを飲むことができるコーヒーメーカーは、新婚家庭にはおすすめのプレゼントです。シロカの全自動コーヒーメーカーは、豆を挽くところからドリップまでを全自動で行うことができ、コーヒー本来の香りとおいしさを味わうことができます。キッチンや食卓、どこに置いてもインテリアとして楽しむこともできるシロカの全自動コーヒーメーカーは結婚祝いのプレゼントとしては最適です。

 

 

掃除機

新婚生活をはじまると、毎日掃除機をかけたり掃除にさく時間も大変な労力になります。スタイリッシュでインテリアになじむような掃除機は、気分も晴れやかに掃除ができます。軽量で、使い勝手が良い掃除機はプレゼントにおすすめです。

 

ペア湯呑

【有田焼 湯呑み (ピンク&ブルー)】

【有田焼 湯呑み (ピンク&ブルー)】

湯呑は、年配の人が使うもので、新婚家庭には不向きのようなイメージがありますが、湯呑は温かいお茶が冷めにくいので、日本人としては持っておきたいアイテムです。新婚さんには、高級感や特別感のあるペアでかわいらしい湯呑に、名前やメッセージが彫刻できるオリジナルなものが喜ばれます。なかでも、有田焼は、江戸時代から400年の伝統と技法を守り作られた最適な陶磁器です。

購入者の体験談

この度は予定より何日か早くに届けてくださりありがとうございました!無事両親にプレゼントできました!使うのがもったいないから飾っとく!と言って気に入ってくれました。自分でメッセージや自体など選べてオリジナルのが作れるのが良かったのでまた次何かの機会にも利用します。

ギフトモールより引用

 

 

 

夫婦茶碗

【有田焼夫婦茶碗・湯のみ・お箸/豪華6点セット 】

【有田焼夫婦茶碗・湯のみ・お箸/豪華6点セット 】

夫婦茶碗は、夫婦箸と同じように『末永く、二人仲良く暮らしてください』という意味が込められている贈りものなので、結婚祝いのプレゼントとして喜ばれています。「有田焼夫婦茶碗・湯のみ・お箸」の豪華な6点セットは、実用性が高く、有田焼の特徴である透き通るような白磁の美しさと、繊細で華やかな絵付が魅力で、耐久性も強いので結婚祝いのプレゼントとして最適です。

購入者の体験談

夫婦そろっての食卓がほのぼの夫婦そろっての夫婦茶碗新婚さんの食卓によいと喜んでもらえました

ギフトモールより引用

 

 

 

カタログギフト

【カタログギフト ・ミストラル「マリーゴールド」】

【カタログギフト ・ミストラル「マリーゴールド」】

結婚祝いにカタログギフトを贈るのは、失礼ではないのかという考え方もありますが、「この中から2人の好きなものを選んでね」というメッセージ性のあるカタログギフトは、新婚の2人がカタログを一緒に眺めながら悩みながらアイテムを選ぶ時間も大切な贈り物になります。カタログギフトにはいろいろな予算が設定してあるので、予算内のカタログを選んで贈るだけなので、予算をオーバーしないことも魅力の一つです。

カタログギフト「ミストラル」は、あらゆるギフトニーズに応える上質で洗練されたカタログギフトです。「マリーゴールド」は予算10000円以内のカタログギフトとしてぴったりです。

 

 

 

予算20000円の結婚祝いのプレゼント

ティファニーマグカップ

【ティファニー  マグカップ ブルーリボン 】

【ティファニー マグカップ ブルーリボン】

ティファニの色は、幸せを呼ぶサムシングブルーの色と呼ばれていて、ティファニーのアイテムは、結婚祝いのプレゼントにぴったりです。「ティファニー マグカップ ブルーリボン」は、リボンのデザインがおしゃれで、名前が入れられることで特別感があり、喜ばれること間違いなしのプレゼントです。

購入者の体験談

結婚祝いに悩んで、しっくりくるものが無く
困っていました。そんなとき、このマグカップを見たときは、
これだ!っと思い即決しました!

ギフトモールより引用

 

 

 

ペアグラス

【ティファニー カデンツ ワイン グラス ペア2点セット 】

【ティファニー カデンツ ワイン グラス ペア2点セット 】

「ティファニー」は ニューヨーク発のジュエリー老舗ブランドですが、その中でも、「ティファニー」の「カデンツ ワイン グラス」は、ティファニーの美しさとクオリティの高いシンプルなデザインで、世界中から認められています。結婚祝いとしてはおすすめなプレゼントです。

購入者の体験談

ご本人から 直ぐに 御礼の連絡ありました。「とても嬉しいです。初めてのティファニーデビューで、夫と共に 大切な時に使わせて頂きます」との事でした

ギフトモールより引用

 

 

デジタルフォトフレーム

【名入れデジタルフォトフレーム】

【名入れデジタルフォトフレーム】

フォトフレームは、結婚祝いのプレゼントのなかでもよく選ばれているアイテムなので、被りを防ぐためにもちょっと高級なデジタルフォトフレームがおすすめです。「名入れデジタルフォトフレーム」は、音楽を聞きながらスライドショーを楽しめたり、SDカードに入れた映画や音楽も楽しむことができます。ハネムーンや家族のイベントの思い出の写真をこれ一台に凝縮できる結婚祝いにおすすめのプレゼントです。

購入者の体験談

結婚祝い♪すごく早く対応してもらってびっくりするぐらいでした。メッセージも少し長めに頼んだのですが、快く応対していただき、?マークも可愛く入れてもらえました。こちらが思った以上に綺麗な出来上がりで注文してよかったです。自分へのプレゼントもここで注文したくなりました。本当にありがとうございます!

ギフトモールより引用

 

 

 

カタログギフト

【カタログギフト 2冊セット☆メイドインジャパン+日本のおいしい食べ物 】

【カタログギフト 2冊セット・メイドインジャパン+日本のおいしい食べ物 】

カタログギフト 2冊セット「メイドインジャパン+日本のおいしい食べ物」は、2冊のカタログの中から品物か食べ物かどちらかを選べるのもうれしいポイントです。

 

 

感動のサプライズプレゼントで祝福を!!

【予算別】贈った人に喜ばれる人気のおしゃれな結婚祝いの中には、予算別にすてきな結婚祝いのプレゼントがたくさんありました。是非この記事を参考にして、相手に感動のサプライズプレゼントを届けてください。