40代への結婚祝いは上質さが胆!人気アイテムや選び方を紹介

身近な40代の方から結婚の報告を受けたら、良いご縁に恵まれたことを心から祝福したいものです。しかし人生経験が豊富な大人世代の方には、どんな結婚祝いが喜ばれるのか悩ましいかもしれません。

そこで本記事では、おすすめギフトと選び方のコツを解説します。ぜひ参考にして、とっておきの一品を探してみてください。

 

40代の方に喜ばれる結婚祝いはどんなもの?

晩婚化が進む現代では、40代での結婚も珍しくありません。どの年代であってもおめでたいハレの日には、相手の方に喜ばれる結婚祝いを贈って祝福したいものです。

人生経験を重ね、ものを見る目が養われている世代の方に似合うのは、質が良くて見た目もおしゃれな品物です。日常生活であると便利なアイテムを贈れば重宝されるでしょう。

再婚される方も多い年代なので、相手の状況も考慮して夫婦にぴったりなギフトを贈りましょう。

 

40代の方に喜ばれる結婚祝い!おすすめアイテム10選

40代の方にぴったりな結婚祝いのギフトを紹介していきます。ステキなものばかりを厳選したので、ぜひ参考にしてください。

 

高級感のある食器

結婚祝いに定番のペア食器は、40代の方へ贈る際は上質で高級感のあるものを選びましょう。再婚などで家族が増える場合には、人数分のお皿などもおすすめです。

 

江戸切子のペアグラス

伝統的な江戸切子のペアグラスです。ひとつひとつ丁寧にカットされたデザインが美しく、使うたびに見とれてしまいそう。鮮やかなカラーで、食卓の雰囲気もグッと華やかにしてくれます。ものを見る目が養われた40代の方への結婚祝いにぴったり。

グラスの底には、日本語か英字で夫婦それぞれの名前が入れられます。特別な記念品にもなり、きっと喜ばれるはずです。

 

 

夫婦膳と箸のセット

40代の方への結婚祝いに食器を贈りたい方には、華やかな夫婦膳のセットがおすすめです。大柄の花が描かれた美しい茶碗は、和モダンのデザインを好む方に喜ばれるでしょう。

セットの汁椀は、食器洗い機や電子レンジにも対応していて便利!茶碗と同じ柄の箸には、オプションで名入れができます。特別感をプラスして贈りたい方はぜひ利用してみてください。

 

 

ルクレーゼのプレートセット

再婚などで家族が増える40代の方には、結婚祝いにお皿のセットを贈ってはいかがでしょうか。ルクレーゼのラウンドプレートセットは、カラフルな17cmサイズのお皿が5枚入っています。それぞれのカラーを決めて使っても楽しそう!

エッジを立たせたデザインで手に持ちやすく、取り皿にする場合も使いやすいでしょう。新しい家族で囲む食卓をおしゃれに演出してくれるハイセンスなアイテムです。

 

 

便利なキッチングッズ

仕事が忙しい40代夫婦への結婚祝いは、料理が楽になるキッチングッズのギフトがおすすめです。そのまま食卓に並べてもおしゃれに見える、センスの良いものを選びましょう。

 

ブルーノのホットプレート

料理好きな40代の方への結婚祝いは、ブルーノのホットプレートがいちおしです。コンパクトサイズでテーブルを占領せず、料理を作ってそのまま取り分ければ、パートナーや家族に出来立てのおいしさを味わってもらえます。

ホーローをイメージしたデザインもかわいらしく、出しっぱなしにしておいてもキッチンをおしゃれに見せてくれます。ホームパーティーなどでも大活躍しそうですね。

 

 

シロカのお料理ケトル

シロカの「ちょいなべ」はケトルとしてだけでなく、ちょっとした調理にも使える万能鍋です。疲れているときや簡単に済ませたいときに、リビングで調理してそのままシェアして食事できます。

スタイリッシュなデザインなので、そのままテーブルに置いてもインテリアの邪魔をしません。おしゃれな40代の方への結婚祝いにうってつけの一品です。

 

 

上質な日用品や雑貨

日常的によく使う雑貨や日用品はいくつあっても困らないため、結婚祝いとしても失敗が少ないアイテムです。40代の方に贈る際は上質さにこだわって選んでください。

 

今治タオルのセット

40代の方への結婚祝いに、今治産バスタオルのギフトを贈りませんか。ボリューム感は抑えつつも、ふんわりとやわらかな手触りで吸水性も抜群。上質な使い心地にきっと満足してもらえるはずです。

カラーはホワイト・ネイビー・グレーの3色から好みで2枚選べます。どれもシックな印象でインテリアに自然となじみます。おしゃれな名入れ刺繍も施せるので、二人の名前を入れて贈りましょう。

 

 

ハンドソープと柔軟剤のセット

自然派のコスメブランドSHIROの人気の香り、ホワイトリリーのギフトボックスです。クレイ入りで手肌をすっきりと洗い上げるハンドソープと、植物由来成分で衣服をふわふわに仕上げる柔軟剤がセットになっています。

肌に触れるものの成分にこだわる40代の方にぴったりな一品。高級感もあるので結婚祝いに最適です。

 

 

時計付きの写真立て

時計付きの写真立ては、思い出を飾れるだけでなく実用的なので結婚祝いに喜ばれるでしょう。木材を使用したナチュラルなデザインがおしゃれで、40代の大人の方にぴったり。どんなインテリアにもなじむので飾る部屋を選びません。

コルクシートにはメッセージや日付、二人の名前を入れられます。書体や印字カラー、デザインは贈る相手の雰囲気に合わせて選んでください。

 

 

体験型ギフト

40代の夫婦への結婚祝いは何にしようか迷ったら、体験ギフトを贈るのもおすすめです。二人で楽しめる内容なら、すてきな思い出ができるので喜ばれるはずです。

 

贅沢感のあるグルメチケット

グルメな40代の方への結婚祝いに、Annyのチケットギフトはいかがでしょう。メインデッシュやスイーツ、キッチン用品など、魅力的な約25点の商品が掲載されています。

かさばる冊子タイプではなく、専用サイトにアクセスして注文できるのも嬉しいポイント。ソファなどでくつろぎながら、ネットショッピング感覚で選んでもらえます。

 

 

思い出になる体験チケット

40代の方は生活に必要なものはすでに揃っていることも多いです。結婚祝いには、ものではなく思い出を贈るのもおすすめ!

SOW EXPERIENCEのFOR2シリーズは、全国各地の体験が多数掲載されており、二人でやってみたいことがきっと見つかります。ものづくりや小旅行など、日常を離れた場所で特別な時間を楽しんでもらいましょう。

1年くらいすでに一緒に生活している相手に物ではなく、二人で体験出来るギフトは面白いと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

40代の方への結婚祝いを選ぶ際のポイント

上質で実用的なものを選ぶ

さまざまな経験を重ねた40代の方への結婚祝いは、上質なものを選びましょう。実用的なものなら日常で活用できて重宝されます。高級感のある食器や便利なキッチングッズ、タオルなどの日用品は特におすすめ。

40代は再婚などで、結婚を機会に家族が増える方も多いため、新しい家族構成にあったものを選ぶとより喜ばれるでしょう。

 

思い出に残るものを選ぶ

食器家電など、生活に必要なものがひととおり揃っている40代への結婚祝いは、ものではなく思い出に残るギフトもおすすめです。

休日の過ごし方などにもこだわりがある世代なので、自分で好きなものや行先などを選べるチケットギフトもよく選ばれています。相手の方の趣味やライフスタイルを考慮して贈りましょう。

 

40代の方へ贈る結婚祝いの予算相場は?

40代の方に贈る結婚祝いの予算は、相手との関係性によって変わります。友人やお世話になった知人へ贈る場合は、5000円~10000円程度が相場。親族の場合は5000円~30000円と金額の幅が広いです。

披露宴に出席してご祝儀を渡している場合は、相手に気を遣わせないように金額をおさえて贈るとよいでしょう。

 

40代の方への結婚祝いは上質で実用的なものを贈ろう

友人や知り合いの方が40代で結婚したら、そのすばらしいご縁をしっかりとお祝いしたいものです。ものを見る目が養われた大人世代には、上質で実用的な結婚祝いを贈りましょう。

この記事を参考に選んだギフトで、相手の方をお祝いする気持ちが伝わることを心からお祈りしています。