おしゃれなワイングラスはプレゼントにぴったり!おすすめブランドを紹介

結婚祝いや節目のお祝いのプレゼントに迷ったら、ワイングラスを贈ってみませんか。おしゃれで高級感のあるグラスは気分を上げてくれるので、ワイン好きな方に喜ばれること間違いありません。

この記事では、おすすめのブランドのアイテムや選び方のコツを紹介していきます。ぜひ参考にしてステキな一品を見つけてください。

 

ワイングラスのプレゼントはワイン好きに喜ばれる

普段からワインを楽しんでいる方にとって、ワイングラスはいくつあっても困らないアイテムです。洗練されたデザインの人気ブランドのものや、シンプルな初心者向けのものなど商品展開も豊富で、相手に合ったものを見つけやすいでしょう。

しかし、価格帯が高めのものも多く自分ではなかなか買わないため、お祝いなどでプレゼントすればきっと喜んでもらえるはずです。ワインの味を引き立てるだけでなく、飲む時間も楽しくなるようなステキな一品を見つけましょう。

 

プレゼントに最適!おしゃれなワイングラス10選

ここからは、プレゼントにぴったりのおしゃれなワイングラスをご紹介します。ステキなものばかりを厳選したので、ぜひチェックしてみてください。

 

定番人気ブランドのワイングラスランキング

第1位:リーデル

オーストラリアの名門ブランド、リーデルのワイングラスです。ビギナー向けにどんなワインでもおいしく楽しめるように設計されており、贈る相手の好みがわからなくてもプレゼントできます。

シンプルで洗練されたデザインなの、どの年代の方でも使いやすいでしょう。側面にはメッセージや名前が入れられるため、結婚や記念日の贈り物にも最適です。

 

 

第2位:バカラ

特別な日のプレゼントには、バカラのワイングラスがうってつけ。シンプルでスタイリッシュなデザインの中にも、ラグジュアリーブランドならではの品格が感じられます。

シャトーシリーズは、さまざまな種類に合うように作られているため、相手の好きなワインを知らなくても安心して贈れます。側面か底面を選んで名入れできるもポイント。記念日にはぜひ利用してみてください。

ワイン好きな先生に刻印入りで送りました。
包装も素敵でしたし、大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

第3位:ウェッジウッド

結婚祝いや記念日のプレゼントに、ロマンティックなウェッジウッドのワイングラスを贈りませんか。重なるふたつのハートに2石のラインストーンがあしらわれ、愛を誓い合った夫婦を連想させます。

いつまでも仲睦まじくペアのグラスでワインを楽しめるように、気持ちを込めて贈りましょう。心からのお祝いがきっと伝わるはずです。

グラスの足の部分に印字するさり気なさが良かったです。グラス自体も綺麗で、思い出に残る品になりました。

ギフトモールより引用

 

 

第4位:ラ・ロシェール

フランス最古のガラスメーカー、ラ・ロシェールのワイングラスは、伝統を感じさせるデザインが魅力です。味わい深い雰囲気で、ワインのおいしさを引き立ててくれます。

アンティークが好きな方へのプレゼントにもおすすめの一品。記念日などに贈って、ステキなひとときを過ごしてもらいましょう。

 

第5位:シュトルツル

香りを存分に味わえるように設計された、シュトルツルのワイングラスです。すっきりと洗練されたデザインが美しく、おしゃれな方へのプレゼントにぴったり。ワインを味わう時間をより贅沢に演出してくれます。

また繊細でありながら、伝統の製法と最先端の技術により強度があるのも特徴で、特別な日だけでなく日常でも使いやすいです。

 

 

日本製のワイングラス3選

カガミクリスタル

宮内庁御用達ブランド、カガミクリスタルのペアワイングラスです。美しいブルーとレッドのガラスに、日本伝統の江戸切子が施されています。ワインを飲むだけでなく、インテリアとして飾ってもおしゃれ。

華やかさもあるので、結婚記念日や退職祝いなどのプレゼントにもおすすめです。個性的なデザインで、すでにワイングラスをたくさん持っている方にも喜ばれるでしょう。

 

 

松徳硝子

上質なものを見極める目を持った大人世代の方へのプレゼントに、松徳硝子のうすはりワイングラスはいかがでしょうか。熟練した職人がひとつひとつ丁寧に吹き上げた一品は、きっと気に入ってもらえるはず。

薄さ1mmの繊細な飲み口で、グラスの感触にとらわれずにワインの風味だけを存分に感じられます。ボルドーワインのほか、アイスティーなどの香りを楽しみたいドリンクにも使えます。

 

 

アデリア

和風のものが好きな方へのプレゼントには、アデリアのペアワイングラスがいちおしです。黒と赤の漆塗りのステムと、グラスに施された伝統模様の日月が和モダンな印象。みぞれ加工も涼し気でおしゃれです。

自宅でワインを飲む二人の時間を優雅に演出してくれる一品。仲睦まじい夫婦やカップルへ、ぜひ贈ってみてください。

ワイン好きな友人の結婚祝いでプレゼントしました。和モダンな可愛さをで友人もワインを入れた写真を送ってくれて喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

ステムレスのワイングラス2選

ティファニー

舞い踊る蝶が彫刻され、可憐な印象を与えるティファニーのワイングラスです。シンプルなものよりかわいらしいものを好む女性へのプレゼントにぴったり。

ステムレスタイプで使い勝手もよく、ワインだけでなく他の飲み物を飲む際も活躍します。グラスの側面か底面に名前を入れられるので、結婚祝いなどにも向いています。

 

 

ロリータ

おしゃれな方へのプレゼントには、ロリータのワイングラスもおすすめです。ベージュ系の花柄にカラーストーンが散りばめられた個性的なデザインが特徴。

ロリータのグラスはハンドペイントのため、同じものがひとつとしてありません。まわりと同じものを持ちたくない方へ贈るのもよいでしょう。

 

 

ワイングラスをプレゼントする際のポイント

ワイングラスをプレゼントする際は、贈る相手がよく飲んでいるワインの種類に合ったものを選ぶことが大切です。たとえば赤ワインが好きな方にはボルドー型がおすすめ。悩んだら、どんなワインにも合う万能型を選びましょう。

また、結婚祝いや記念日にはペアグラス、個人へのお祝いには高級感のある箱入りのものなど、シーンに合わせて選ぶとより喜ばれるはずです。普段使いできるグラスの場合は、食洗機対応など簡単にお手入れできるものが重宝されます。

 

おしゃれなワイングラスのプレゼントで生活を豊かに

おしゃれなワイングラスは、ワインのおいしさをより引き立ててくれます。高級なものはなかなか自分では買わないため、プレゼントすればきっと喜んでもらえるでしょう。

この記事を参考に、ワインをより楽しめるステキなグラスが見つかれば幸いです。