【ワイングラス】ワインがより美味しくなる!人気ブランド10選|選び方も解説

せっかく美味しいワインを飲むなら、ワイングラスも良いものを使いたいと思っている方は多いものです。

本記事では、ワイングラスの種類や選び方、おすすめの人気ブランドをご紹介します。ワインをよく飲む方へのプレゼントにもぜひ参考にしてくださいね。

 

【人気ブランドのワイングラスをプレゼント】種類&選び方

人気ブランドをチェックする前に、まずはワイングラスの種類や選び方を知っておきましょう。
 

赤ワイン用 ★ボルドー型
縦長でボウル部分が卵形。一般的なワイングラスより大きい。
メルロやカベルネ・ソーヴィニョンを使った赤ワインとの相性◎
★ブルゴーニュ型
ボルドー型よりボウル部分に丸みがあり、飲み口がすぼまっている。
ピノ・ノワールを使った赤ワインとの相性◎
白ワイン用 ★万能型(キャンティグラス)
テイスティンググラスを大きくしたような中庸な形。
赤・白問わず幅広いワインと相性◎
★モンラッシェ型
ボウル部分が丸くて大きい形状。
シャルドネを使った白ワインとの相性◎
シャンパン用 ★フルート型(シャンパーニュグラス)
幅が狭くて高さがある形状。最近はふくらみのあるタイプも人気。

ワイングラスを一通り揃えるなら、ボルドー型・万能型・フルート型の3つを選ぶことをおすすめします。

アウトドアなどのシーンでワインの種類ごとにグラスを準備できない場合は、万能型を選べば問題ありません。万能型は日本酒やスパークリングワインに使っても十分美味しくいただけます。

ちなみに、ワイングラスはステムが細めのほうが持ちやすく、飲み口部分のグラスは薄いほどワインの質感をダイレクトに楽しめます。

 

ブランドのワイングラスの相場は?

ブランドもののワイングラスの相場は1000円~25000円程度とピンキリで、比較的高価なブランドだと10000円以上は見積もっておく必要があるでしょう。

2脚セットになったペアワイングラスは50000円以上するものもあります。

目上の方にプレゼントする際、グラスだけでは物足りない場合はワインやシャンパンを一緒に贈るのもおすすめです。

 

 

プレゼントに人気ワイングラスのおすすめブランド10選

ここからは、今人気のワイングラスブランド10選をご紹介します。各ブランドのおすすめグラスもピックアップしたので、プレゼント選びの参考にしてみてください。

 

アレッシィ(ALESSI)

1921年イタリアで創業した「アレッシィ」は、ワイン用品やコーヒー用品、キッチン用品、テーブルウェアなど幅広いジャンルを扱っているデザイン・ホームプロダクトブランドです。

ワイングラスの中で特に人気なのが、小説“三銃士”に登場するポルトスをモチーフにした「ポルトス」ワイングラス。ステムが特徴的な可愛らしいフォルムで、プレゼントとしても多く選ばれています。

アレッシィ 公式サイト

 

イタレッセ(ITALESSE)

1979年イタリアで生まれたテーブルウェアブランド「イタレッセ」。ヴーヴクリコ、ローラン・ペリエといったシャンパンメーカーも、プロフェッショナルなアイテムたちの機能美・デザイン美を認めています。

スタンダードなワイングラスに加えて、グラス底のらせん状ラインが“ワインを開かせる”効果のある「OXY(オキシィ)」シリーズ、割れないポリカーボネート製のカラフルな「BEACH(ビーチ)」シリーズなど、さまざまな種類を手掛けています。

イタレッセ 公式サイト

 

イッタラ(IITTALA)

1881年フィンランドでガラス製品製造メーカーとして誕生した「イッタラ」は、現在ではテーブルウェアブランドとしてコレクションを充実させています。

さすがはガラスメーカー、ワイングラスにも品質の高さが表れていて、氷と雪に閉ざされた島“ラップランド”の氷が解けるようすをデザインした「ウルティマツーレ」シリーズ、すっきりとしたラインが美しい「アールネ」シリーズなど、イッタラらしいシンプルなデザインが揃っています。

イッタラ 公式サイト

 

世代を問わず愛されるシンプルなペアレンピグラス

カジュアルなワイングラスとして使える、イッタラのレンピグラス2脚セットです。どんなシーンにもなじむクリアガラスで、ハイボールやワインを飲むのにも使えます。

大切な方へのプレゼントには名入れサービスをぜひご活用ください。

 

 

ザルト(ZALTO)

もともとグラスメーカーだった「ザルト」は2004年ごろに一度倒産しましたが、創業者の子孫である2人のオーストリア人が買収し、ハンス・デンクという神父に出会います。

実はこの人物、何十年もの年月をワインのために費やしたワイン専門家のひとり。この出会いにより「ザルト デンクアート」グラスは誕生しました。

ザルトのワイングラスは鉛を一切使用せず、熟練職人によりハンドメイド(口吹き製法)でつくられています。ドイツのワインマガジンが主催した“ブラインドテイスティングコンペティション”では、名だたるガラスメーカーを抑え全部門で1位を獲得しました。

 

果実の風味を最大限に引き出すワイングラス

継ぎ目がなく美しいハンドメイドのボルドー型ワイングラス。飲み口部分は薄くて口当たりが良く、ワインの甘い風味がしっかりと感じられます。

底面 or 側面 or 両面(追加料金)に名入れ彫刻ができ、特別なメッセージを刻むことも可能です。

 

シュトルツル(STOLZLE LAUSITZ)

1889年ドイツで創業したビンメーカー「シュトルツル」。伝統技術に最新テクノロジーを取り入れたマシンメイドで、鉛を使わないレッドフリークリスタルをつくり出しています。

手作りと変わらない品質ながら他ブランドと比べて大変リーズナブルな価格で、コスパの高いワイングラスが揃います。デザインはどれも普遍的で使いやすく、暮らしにすっと馴染みます。

 

記念日のプレゼントにもうってつけなメッセージ入りワイングラス

感謝やお祝いのメッセージを刻めるワイングラスです。グラス自体はシュトルツル社製で、手作りさながらの美しさ・品質の高さが魅力です。デザイン絵やフォントなどを選んで、記念に残るデザインに仕上げてくださいね。

 

キラリと光るスワロフスキーの輝きが美しいペアグラス

ハートデザインのライン上にスワロフスキー2粒、ハートの中には名前が刻まれるペアワイングラスです。ハートの反対側にはメッセージや記念日などを入れることができます。

パートナーとの記念日や、カップル・ご夫婦へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

可愛らしいハートのステムが魅力的なペアシャンパングラス

ステムに真っ赤なハートをあしらったペアシャンパングラスです。女性が思わずときめく可愛らしいデザインで、記念日ショットとして写真映えもバッチリです。10代~20代の若いカップル・ご夫婦に似合うでしょう。

 

 

シュピゲラウ(SPIEGELAU)

ドイツ生まれの創業1521年という老舗グラスウェアブランド「シュピゲラウ」。世界中の五つ星ホテルでも愛されている名門ブランドです。

吹きガラス製法を用いて軽量感をアップさせ、液体状のガラスが通過するチューブをプラチナ張りにする“プラチナ製法”で耐久性を向上。ブランドコンセプトである『Light&Strong(軽くて強い)』を徹底的に追及しています。

 

プラチナ製法で軽さと強さを両立したシュピゲラウのペアワイングラス

シュピゲラウのベストセラー「ヴィノグランデ」シリーズのペアワイングラス。香りが立ちやすいボルドー型で、赤ワインの味をバランス良く楽しめます。毎日の食事からおもてなしまでシーンを問わず活躍します。

 

2人で白ワインをより美味しくいただけるペアワイングラス

「ベリッシマ」シリーズのペアワイングラスです。白ワイン用としてはボウル部分がやや大きく、ワインの香りが立ちやすくなるよう計算されていて、シャルドネ白ワインの香りを存分に楽しめます。

 

デザインやメッセージを指定できるシャンパングラス

名前や日付、メッセージなどを刻印できるシュピゲラウのシャンパングラスです。ハートやバラ、リボンなどからデザインも自由に選べて、世界にひとつのオリジナルグラスが完成します。

花束や手紙と一緒に渡すのもロマンチックで素敵ですね。

 

 

ショット・ツヴィーゼル(SCHOTT ZWIESEL)

1872年ドイツで生まれた「ツヴィーゼル クリスタルガラス」は4つのブランドを持ち、その中でもひときわ高級感を放つのが「ショット ツヴィーゼル」です。

ワイングラスは、世界中の高級ホテルや一流レストラン、豪華客船、航空機のファーストクラスなどで使用されるほど硬度・輝き・透明度に優れており、コスパの良さにも定評があります。

ツヴィーゼル 公式サイト

 

気分が最高に盛り上がるシャンパンとペアグラスのセット

ショット・ツヴィーゼル「ヴィーニャ」シリーズのフルート型ペアグラスと、世界的に人気のシャンパン「モエ・エ・シャンドン アンペリアル・ロゼ」のセットです。グラスには名前やメッセージ入りで特別感たっぷり。

リッチな気分で乾杯してほしい、もしくは一緒に乾杯したいという気持ちを込めてプレゼントしましょう。

 

 

バカラ(BACCARAT)

フランス生まれのラグジュアリーブランドとして有名な「バカラ」は、高品質な手作りクリスタルを用いたワイングラスも手掛けています。高い技術力に定評があり、厳しい製品チェックを経て世に送り出されるグラスは“完璧”と呼ぶにふさわしいものばかり。

エレガントなエッチングを施した「セビーヌ」、炎が燃え上がるようなカットの「マッセナ」、聖杯のような見た目の「アルクール」など、さまざまなシリーズが展開されています。

バカラ 公式サイト

 

モナコ王女主催の晩餐会でも使用されたバカラのワイングラス

バカラのモダンデザイン「ベガ」シリーズのワイングラス。ボウルの滑らかな湾曲が美しく、リズムのあるステムは光を反射してエレガントに輝きます。側面 or 底面には名入れ彫刻が施されます。

 

光の当たり方でさまざまな色合いの輝きを放つグラス

バカラの「マッセナ」シリーズのワイングラスです。流れるような深いカットが優雅な雰囲気を漂わせ、バカラらしい輝きを放ちます。ステムは安定感があり実用性も申し分ありません。

こちらは追加オプションで名入れ彫刻が可能です。

 

 

芸術的なアシンメトリーデザインが魅力的なペアグラス

斬新なフォルムで魅せる「ナルシス」シリーズのペアワイングラス。彫刻的な美しさがあり、モダンアートのような佇まいで重厚さも感じられます。なお、名入れ彫刻とラッピングサービスは無料でご利用いただけます。

 

透明感のあるブルーが良いアクセントとして輝くシャンパンフルート

「アルクール イヴ」シリーズのフルート型ペアグラスです。ステムにブルーカラーを施した涼しげなデザイン。六角形のフット、細身のステムなど随所に気高さが表れています。

ボウルの面積が狭いぶん、側面の名入れ彫刻が引き立ちます。

 

 

リーデル(RIEDEL)

1756年オーストリアで生まれた「リーデル」は、愛好家やワイン生産者からも信頼・称賛されているグラスメーカーです。ブドウの品種ごとにグラスの形状を開発したのは、リーデルが世界初。

価格帯は1000円~30000円程度と幅広く、比較的安価な「オヴァチュア」シリーズはワイン初心者の方でも使いやすくおすすめです。「ソムリエ」シリーズや「ヴィノム」シリーズは、ワイン通の方にプレゼントしても喜ばれるでしょう。

 

相手の名前を彫刻できるワイングラスは特別感の強いプレゼントとしても人気!

マシンメイドのベストセラー「ヴィノム」シリーズのボルドー型ワイングラスです。底面と側面の両方に名入れでき、側面にはおしゃれなデザインが入れられます。ワイン好きな方への誕生日プレゼントなどにぜひどうぞ。

 

すらっと伸びたステムが美しいワイングラス

リーデルの中で最軽量の「ヴェリタス」シリーズのシャンパーニュワイングラスです。「ヴィノム」シリーズより15%ほど背が高く、25%も軽量。

ハンドメイドのように繊細なつくりで、近年のトレンドに合わせてフルート型ではなく卵型を採用しています。

 

 

カープファン必見!球団マークを彫刻したプレミアムなフリーグラス

カープファンの方にはこちら!グラスにもボックスにもカープのロゴマークをデザインしたワイングラスセットです。グラスは2つ両方に名入れでき、片方にはロゴマーク、もう片方にはカープ坊やが彫刻されます。

フリーグラスなので、ワインの種類を問わず楽しめます。

 

 

底面がカラフルな脚なしワイングラス

平らな底面にパステルカラーを施した「リーデル・オー」シリーズのワイングラス4個セットです。カラーはオレンジ、レッド、アジュールブルー、パープルの4色。

ソフトドリンク用としても使える万能なグラスです。パーティーなどでも活躍しそうですね。

 

 

ロブマイヤー(LOBMEYR)

1823年オーストリアで創立したグラスメーカー「ロブマイヤー」。シャンデリアは特に有名で、ウィーンの王宮や教会、オペラハウスなどに取り入れられ、“光の彫刻”として世界的に評価されてきました。

ワイングラスはシンプルで華奢なつくりが特徴。カリ・クリスタルを使用することで、薄くて軽いのに耐久性が高いという理想的な機能性を実現し、格式高い場にも馴染む美しいフォルムを作り出しています。

 

バレリーナの優美な姿をイメージしたワイングラス

プリマ・バレリーナのマーゴ・フォンテインがつま先立ちする姿をイメージした「バレリーナ」シリーズ。

ワインやシャンパンの風味が引き出されるよう薄手につくられていて、“ガラスのプリマ”と称される、世界中のワイン愛好家の憧れです。名入れ彫刻をオーダーして特別なプレゼントとしてお贈りください。

 

人気ブランドのワイングラスで贅沢感アップ

ワイングラスは形状によって香りや風味、舌触りさえも違ってきます。人気ブランドのワイングラスは品質が高く、ワインの美味しさを最大限に味わえるでしょう。

自分へのご褒美やワイン好きな方へのプレゼントに、ぜひ特別な1脚を選んでください。