友達へのコスメのプレゼントならこれ!人気のブランドやアイテムを詳しくご紹介

友達にコスメのプレゼントをしてみませんか?コスメは、女友達からはもちろん、男友達からもらっても喜ばれるプレゼントです。今回は、友達へのプレゼントにおすすめのコスメや、コスメをプレゼントする際に気を付けるべきことなどをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

友達へのプレゼントにコスメが人気の理由は?

友達にコスメを贈るのはどうなの?と思う方もいらっしゃるでしょう。でも、世の中の女性の90%以上がコスメを使っています。そんな女性たちにとって、お気に入りのブランドや、いつも使っているコスメのプレゼントは実用的でとても喜ばれるプレゼントです。

毎日使って消耗が激しいものはいくつあっても困りませんし、いつものメイクにプラスしてもっとキレイになれるアイテムなら、こんなに嬉しいプレゼントはありません。

メイクグッズには可愛いパッケージのものやおしゃれなものも多く、見た目にもテンションがアップしますね。コスメのことは良く分からない男性からよりも女友達だからこそ、その価値や可愛さが分かり合えるプレゼントなのです。

 

友達に喜ばれるプレゼントのコスメの選び方は?

友達にコスメをプレゼントするには、まず贈る相手の好みや好きなメイクのテイストをさりげなくチェックしておくことが大切です。好みに合わないものを贈っては、せっかくのプレゼントも嬉しさ半減してしまいます。

ナチュラルメイクが好きな友達なら、奇抜な色やラメなどが入っているものよりも、オーガニックコスメや自然な色合いのメイクアップグッズが喜ばれます。

しっかりメイクの友達にはデパコスのマスカラやアイカラーなど、ポイントメイクに使えるものがいいでしょう。好きなブランドが決まっているかもしれませんから、日頃から持っているメイクグッズをチェックしておくといいですね。

肌トラブルを抱えている友達にはあまり刺激が強くないオーガニック系や、いつも使っているスキンケア商品をリサーチしてプレゼントすることをおすすめします。

 

プレゼントに人気のコスメブランドは?

それではプレゼントに人気のコスメブランドについて詳しくご紹介していきましょう。

 

Yves Saint Laurent(イヴサンローラン)

イヴサンローランのリップと言ったら、海外旅行の定番のお土産ともなっているほどの有名ブランドです。1961年にフランスで設立され、コスメだけでなく、ファッションでも有名で「モードの帝王」とも呼ばれているラグジュアリーブランドです。

イヴサンローランのリップの中でも特に人気があるのが、発色の良さやツヤ、なめらかさが定評の「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」と、婚活リップとしても有名なオレンジの「コライユインテュイティブ」です。

WEB限定で名前を刻印してくれるサービスもあるので、特別感のあるリップとしてお友達にも喜んでもらえるプレゼントになります。

イヴサンローラン公式サイトはこちら

 

CHANEL(シャネル)

1909年にココ・シャネルによって設立されたフランスのハイブランドです。ブランドポリシーは「古い価値観にとらわれない女性」。その商品展開はファッションや香水、時計、コスメなど幅広く、ロゴマークを見ればすぐにシャネルだと分かる世界的にも有名なブランドです。

シャネルの口紅も海外旅行のお土産として定番で、濡れたような自然な輝き発色の「ルージココシャイン」がおすすめです。シャネルと言えば赤、というぐらい人気の色は赤やピンク系です。

口紅のほかにもチークやアイシャドウなど、シャネルのコスメは女性なら誰でも喜んでもらえるプレゼントです。

シャネル公式サイトはこちら

 

Dior(ディオール)

1946年、クリスチャン・ディオールによって設立された、誰もが知るフランスのラグジュアリーブランドです。コスメだけでなく、ウェアやバッグ、小物、ジュエリーまでトータルな商品展開をしています。

ディオールのコスメでおすすめはトリートメントグロスです。唇をつややかにそしてふっくらと見せてくれるだけでなく、唇の乾燥を防ぐこともできます。グロス自体にほとんど色がついていないため、手持ちの口紅と合わせて使ってもらうこともできます。

また、一通りメイク用品が入ったセットや、スキンケアや紫外線ケアなど、目的別のコスメがポーチにセットになっている商品もありますので、友達に合ったプレゼントをセレクトできるのも嬉しいですね。

ディオール公式サイトはこちら

 

ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)

フランス発の人気ファッションブランド、ポール&ジョーから誕生したコスメブランドです。品質の高さだけでなく、レトロモダンな可愛らしいパッケージは、お部屋に置くだけで華やかで優しい空間を醸し出します。

人気アイテムは化粧下地の「プロテクティング ファンデーション プライマーS」。気になる保湿や肌の補正効果に定評があるのはもちろん、お肌にのせた瞬間に広がるほのかな花の香りが、使うたびにふんわり幸せな気分にしてくれます。

ポール & ジョー ボーテ公式サイトはこちら

 

ジルスチュアート(JILL STUART)

アメリカ・ニューヨークで誕生したファッションブランドのコンセプトを取り入れたコスメブランドです。ジルスチュアートと言えば、見た目の可愛らしさから女性へのプレゼントに一番多く選ばれているブランドです。

そんなジルスチュアートのコスメの中で人気のアイテムが、「ミックスブラッシュコンパクトN」です。4色セットのチークカラーは自由に色を組みあわせられるので、お友達に重宝してもらえるプレゼントになるでしょう。

スワロフスキーがあしらわれたコンパクトやブラシケースなど、ジルスチュアートの可愛さが溢れるパッケージも、可愛いもの大好きな女友達に喜んでもらえること間違いなしです。

ジルスチュアート公式サイトはこちら

 

アナ スイ(ANNA SUI)

クラシックかつエレガントな雰囲気をまとったアナスイは、1980年に設立されたアメリカのブランドです。自分のスタイルをもったおしゃれな女性に人気で、特に10代~20代の女性に支持されています。

個性的なコスメのなかでも人気なのが、星形の形状をした「リップスティックG」。デザインの斬新さだけでなく、唇にフィットする使い心地の良さに定評があります。

上品な発色やゴージャスなパッケージは、エレガント系のメイクが好みの女性へのプレゼントにぴったりです。

アナスイ公式サイトはこちら

 

ゲラン(Guerlain)

「美からインスピレーションを得る」というコンセプトのゲランは30代以上の大人の女性へのプレゼントとしておすすめです。香水のブランドで有名なゲランですが、その特徴はリップにも取り入れられています。

「ラプティットローブノワール リップスティック」はゲランの代表的な香水「ラプティットローブノワール」をコンセプトとして作れられています。唇に塗ったときのほんのり甘いフレグランスの香りが人気です。

パッケージも甘すぎず、大人の可愛らしさが感じられます。大人のロリポップのようなゲランのリップはクールビューティーな大人の女性にぴったりのプレゼントです。

ゲラン公式サイトはこちら

 

マック(M・A・C)

クオリティやファッション性の高さが定評のマックは、毎年世界各国のデザイナーやメイクアップアーティストとコラボしたコレクションを発表しています。

マスカラの「モダンツイストラッシュ イザベル&ルーベントレド」もそんなコラボコレクションの中のアイテムです。洗練されたグラフィックデザインのパッケージは、スタイリッシュな女性にぴったりのプレゼントです。

マック公式サイトはこちら

 

キャンメイク(CANMAKE)

若年層を中心に人気があるのがキャンメイクです。リーズナブルな価格とキラキラした宝石のようなパッケージが女の子たちの心をくすぐります。キャンメイクでおすすめなのが「クリームチーク」。

ベストコスメアワードで2014年にチーク部門で一位になり、10代~20代前半の女性から絶大な人気を得ています。手ごろな価格なので、何色かセットにしてプレゼントしても喜ばれるでしょう。

キャンメイク公式サイトはこちら

 

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ(Les Merveilleuses LADUREE)

フランスの老舗ブランド、レ・メルヴェイユーズラデュレはもともとパティスリーとして設立されました。甘美で優雅な雰囲気は30代以上の大人の女性に最適なプレゼントです。

おすすめは「フェイスカラーローズラデュレセット」。バラの花びらをかたどったチークが、高級感あふれる美術品のようなポットに入っています。見ているだけでうっとりするようなデザインは、お部屋のインテリアとしても喜んでいただけるでしょう。

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ公式サイトはこちら

 

マジョリカ マジョルカ(MAJOLICA MAJORCA)

国内大手メーカーの資生堂が取り扱うマジョリカマジョルカは、個性的に可愛いデザインのパッケージがトレードマークです。持っているだけで女子力がアップしそうなアイテムは若い女性におすすめのコスメです。

中でも「パフ・デ・チーク(フラワーハーモニー)」は肌馴染みの良いチークで、トレンドメイクが簡単にできるのも人気の秘密です。ピンクの容器や大きなリボンがついたパフなど、可愛いものが大好きな女の子に喜ばれるプレゼントです。

マジョリカ マジョルカ公式サイトはこちら

 

エコネコ(ECONECO)

エコネコはデザイナーの絵子猫氏によるカラフルで幻想的なデザインが魅力のコスメブランドで、数々の有名人も愛用しています。「エアリータッチファンデーション」はきゃりーぱみゅぱみゅが愛用していることもあり、若い女の子たちも注目しています。

パッケージに描かれている象の「ルーシャ」は恋愛成就のご利益があると言われています。コスメを贈りながら友達の恋も応援する、そんな心のこもったプレゼントにぴったりですね。

エコネコ公式サイトはこちら

 

プレゼントに人気のコスメアイテムは?

女性に人気のコスメブランドをご紹介してきましたが、次は人気のアイテムをご紹介していきましょう。

 

口紅

普段あまりメイクをしない女性でも、口紅だけ塗れば外出OKとなる便利なアイテム。いろいろな色の口紅を持っていれば、仕事や遊び、フォーマルなシーンなど、それぞれのTPOに合わせて使い分けることができます。

基礎化粧品のように贈る相手の肌に合うかどうかを気にしなくて良いのもプレゼントにおすすめの理由です。口紅一本では物足りないかも、という時には、グロスをセットにしたり、何色か違うイメージのものをセットにしても良いですね。

そんな時に魅力なのが、プチプラコスメ。普段使わないような色のものをお試しでプレゼントして、新たな発見をしてもらってもいいですね。

名入れ可能 CHANEL シャネル ルージュココ ボーム ROUGE COCO リップ リップバーム 名入れ可能 シャネル ルージュココ ボーム リップバーム

リップクリームは口紅の前に塗ると、仕上がりに差がつきます。シャネルのリップバームならテンションが上がります。

 

 

アイシャドウ

毎日のメイクで欠かせないものの一つがアイシャドウです。多くの女性は手持ちのアイシャドウがなくなる頃に新しいものを購入するため、同じカラーのアイシャドウを使い続けて飽きてしまうこともあります。

自分では新しく買わなくても、手持ちのカラーと違うアイシャドウをプレゼントされるのはとても重宝しますし、喜ばれるアイテムです。宝石箱のようにキラキラしたパッケージも華やかさがあり、女性へのプレゼントにぴったりです。

 

 

チーク

チークは意外にカラーバリエーションが豊富で、ピンク系やオレンジ系などいろいろあります。いつも同じ系統の色を買っている友達に、違う系統のカラーをプレゼントしてみてはいかがでしょう。

ピンクやオレンジなど、華やかな色合いに気持ちがワクワクしたり、自分に似合う色を新たに発見してもらえたりと、きっと喜んでもらえるプレゼントになるでしょう。

可愛い雰囲気だけでなく、スタイリッシュなカラーやパッケージもあるので、お友達のイメージに合わせて選ぶこともできます。

 

 

ファンデーション

ファンデーションはメイクの基礎です。初めてメイクをする人にとっても、今までと違ったイメージのメイクにチャレンジしたい人にも、まずファンデーションを塗るというのがメイクの基本ですよね。

ファンデーションのコンパクトはブランドのロゴなどが入っていたり、スタイリッシュなデザインのものがあったりと、持っているだけで自慢したくなるものです。

そんな有名ブランドのファンデーションなら、納得の使用感でメイクアップ効果も満足のいくものが多く、プレゼントにおすすめのアイテムです。

 

化粧下地

口紅やチークなど、カラーやテクスチャに流行りがあるメイクアップグッズと違い、化粧下地は流行に左右されずに使い続けるメイクグッズです。ベースとなる化粧下地がしっかりしているかどうかで、メイクの仕上がりにも違いが出てきます。

プレゼントに化粧下地をセレクトする場合、プチプラコスメよりブランドコスメを選ぶ方が安心です。夏場なら紫外線対策、冬場なら保湿効果、など季節によって求められる機能も変わってきます。

また、汗や皮脂の量も夏場と冬場では異なりますので、贈るタイミングによってぴったりの化粧下地を選ぶことをおすすめします。お相手の肌の調子に合わせたものをプレゼントすることが喜ばれるポイントです。

 

フェイスパウダー

メイクの仕上げに使うフェイスパウダーは、気になっているけれど自分では買わない人も多いです。特にコスメブランドのフェイスパウダーは、やや高額なものが多いですが、キレイを目指す女性にとっては魅力的で気になるアイテムです。

フェイスパウダーと一言でいっても、実は粒子の大きさや微妙な色合いなど色々な種類があります。プレゼントにどれがいいか迷うときは、ブランドコスメのアイテムを選ぶほうが安心です。

コスメブランドには洗練されたイメージあり、高級感もあります。美しいパッケージを見るだけでも華やいだ気持ちになれるので、プレゼントに最適です。

 

アイライナー

アイライナーは意外に消耗の激しいメイクアイテムです。メイクの仕方やラインの引き方によって多少は違うでしょうが、手持ちのメイク用品の中でも買い換える頻度が高いアイテムです。

予備として何本かあってもかさばらないアイライナーは、ちょっとしたプレゼントにも最適です。いつも使っているものと違うブランドのものや、カラーなど、自分では買わないけど試してみたいものをもらうのも嬉しいものです。

手ごろな価格なため、受け取る側も気を遣わずにすむため、手軽なプレゼントにおすすめのアイテムです。

 

マスカラ

色の好みや相手の肌質などを気にせずに贈れるのがマスカラです。どのブランドの製品を選んでも失敗はないですが、各社いろいろな機能に富んだアイテムを毎年発表しているので、新商品を選んでプレゼントすると喜ばれるでしょう。

マスカラも消耗品ですので、予備として何本あっても困らないところもプレゼントにおすすめの理由です。プチプラコスメから、高額なものでも6,000円程度と価格のバリエーションも広く、気軽なプレゼントから誕生日まで、お相手への気持ちが伝わるギフトです。

 

メイクブラシ

女性にとってメイクの時間は、自分だけの特別な時間です。鏡に向かってチークやアイシャドウを塗っていくうちに、心も浮き立って楽しい気持ちに切り替わっていきます。

そんなときに質の良いブランドの化粧筆やメイクブラシを使ったら、さらにゴージャスな気持ちになれるのではないでしょうか。ブランド化粧筆はドラッグストアで売っているようなプチプラのものは少なく、なかなか自分で買う機会もありません。

一度は上質な山羊の毛や灰リスの毛で作られた化粧筆やメイクブラシを使ってメイクをしてみたい、そんな女性にとって、ブランド化粧筆のプレゼントはとても喜ばれる贈り物になるでしょう。

 

 

友達へのプレゼントに不向きなコスメは?

友達にコスメをプレゼントするときに、避けた方が良いものもあります。

 

スキンケア

スキンケア用品は、人それぞれ肌に合うものと合わないものがあります。いくら人気のブランドのもので自分が気に入っているからと言っても、贈る相手に合わないものはありがた迷惑にもなってしまいます。

もし自分が使っているスキンケア用品を使ってみたいと友達に言われた場合は、他のコスメをプレゼントするときに、一緒にサンプルを添えて使ってもらうのが良いでしょう。

 

香水

香りも人によって細かい好みの違いがあります。お花の香りが好きだという場合にも、香りのテイストは微妙に違うので、相手の好みにぴったりのものを選ぶのは難しいでしょう。

どうしてもフレグランス系のコスメを贈りたいのであれば、ハンドクリームやボディソープなど、ほのかに香るものを選ぶと良いでしょう。それでも相手の好みの香りをチェックしたうえで、あまり匂いが強すぎたり癖が強いものを避けてプレゼントしましょう。

その他、入浴剤やアロマキャンドル、ルームフレグランスなども、友達の好みに合った香りのものを選べば素敵なプレゼントになりますね。

 

女子力アップの可愛いコスメをプレゼントしよう!

コスメは、いくつになっても女性にとってキレイになるための魔法のアイテムです。メイクの効果ももちろんですが、パッケージや優しい色合いなど、見ているだけで幸せな気持ちにしてくれます。

お誕生日などの特別なプレゼントだけでなく、友達同士で気軽に贈り合うプレゼントとしてコスメを贈ってみませんか。