女友達にコスメを贈ろう!もらって嬉しい人気のプレゼント20選

女友達に喜ばれるコスメを選ぶ時は、簡単そうでも意外と悩むところです。女友達の好みはもちろんのこと、年代や相場も考えるとあれこれ迷ってしまいます。また肌に合うコスメかなど、あらゆる点をチェックすることでベストプレゼントを見つけることができるでしょう。

仲の良い女友達や誕生日など特別なプレゼントには、コスメ以外のプレゼントも添えると素敵なサプライズになります。女友達との付き合いの度合いにも合わせて、心から喜んでもらえる贈り物をしましょう!

 

女友達に喜んでもらえるコスメプレゼントの選び方

一言コスメといっても幅広い選択があります。ここでは、女友達に喜んでもらえるコスメの選び方をチェックして、お互い満足できるプレゼントを贈りましょう。

 

見た目がおしゃれなコスメを選ぶ

コスメはクオリティも大切ですが、女友達はケースやカラーなどおしゃれなデザインに惹かれます。使用するときに、キラキラしたり、キュートなコスメなら使うモチベーションも上がるでしょう。使用後もインテリアとしてドレッサーに飾ることもできます。

またポーチを開けたときに、可愛いコスメがチラッと見えるとワクワクします。素敵なコスメを使うたびに、女友達の気持ちまで美しくしてくれるでしょう。人前で自信を持って使用でき、オフィスでも注目を浴びるコスメとして喜ばれます。

 

誰にでも喜ばれるボディケアアイテムを贈る

ハンドクリームなどのボディケアアイテムはコスメの中でも選びやすく、どの年代にも喜ばれるプレゼントです。おしゃれなパッケージのアイテムがラインアップしており、携帯にもおすすめのサイズが見つかります。

また、バスタイムをこよなく大切にする女友達には、入浴剤やヘアケア製品もおすすめです。カラフルでキュートなバスボムやワンランクアップのシャンプーで心地よい入浴ができるでしょう。

ボディケアアイテムは幅広い価格で購入でき、状況に合わせて選ぶことができるのもメリットです。また、消耗品でもあるので、知り合ったばかりの女友達でも自信を持って贈ることができるでしょう。

 

女友達の肌タイプに合わせたコスメを選ぶ

女友達に流行りのコスメを贈るのは良いアイデアです。しかし、コスメは肌に直接つけるアイテムなので、事前に女友達の肌質をチェックしておくと安心です。

最近では肌に低刺激のコスメがラインアップしていますが、女友達の肌によっては成分が合わないことがあります。特に敏感肌の女友達ですと選択が難しい場合があるので、普段愛用しているメーカーを聞いておくと良いでしょう。

女友達の肌質がどうしてもわからないときは、ブラシなどコスメ以外のプレゼントをするのもおすすめです。女友達との関係も含めて、消耗品が良いか長く愛用してもらいたいか選択すると良いでしょう。

 

女友達にウケる人気コスメブランドは?

女友達にコスメプレゼントを贈るとき、さりげなくチェックしているのがブランドです。人気のコスメブランドは人によって異なりますが、学生や20代ではジルスチュアート、30代以上ならワンランクアップのポール & ジョーも好まれています。

また女性としてのステイタスを感じさせるシャネルは、トップランキングに必ずと言っていいほどランクインしているブランドです。さらに、1つで多機能なコスメなら、女友達を特別な気分にさせてくれるでしょう。

また、女友達がこだわっているアイテムに注目しながら、そのアイテムに好評のブランドを選ぶのもコツです。カラーやラメエフェクト、テクスチャーなどブランドによって様々なので、ブランド以外にも好みを聞いておくと良いでしょう。

敏感肌の女友達では、日本人の肌に合わせて製造されている国内ブランドのコスメがおすすめです。中でもコーセーやオルビスは、幅広い年代で好評のブランドです。

 

女友達の年代に合わせたコスメプレゼント選びのポイント

コスメは女性にとって必需品ですが、年代によって必要とするコスメが異なります。20代と40代では肌状態に差が出るので、女友達にすぐに使ってもらえるように年代別におすすめのコスメを確認しておきましょう。

 

高校生・大学生の女友達

ピチピチの肌真っ盛りの学生の女友達には、普段自分では購入しにくいワンランクアップのブランドが喜ばれます。また学生は女子度をアップさせるおしゃれなパッケージが大好きなので、可愛いデザインにこだわるのも良いでしょう。

特に高校では学校の規則でメイクをしたことがないときは、キュートなメイクセットを贈るのもおすすめです。カラーや香りなど、女友達の好みに合わせて選びましょう。

また、バスソルトなど可愛い入浴剤も学生にウケるコスメです。ボディラインが気になり始める年代なので、朝も夜も心地よいフレグランスに包まれながら楽しいバスタイムが楽しめるでしょう。

 

20代の女友達

メイクに慣れてくる20代の女友達には、キュートなデザインだけでなくクオリティにもこだわったコスメを贈りましょう。メイクのブランドをあれこれ試したい年代でもあるので、普段使用しない隠れ人気のブランドも喜ばれます。

肌のハリや潤いもピークな20代の女友達ですが、毎日使用するコスメとして肌タイプを知っておくと安心です。敏感肌の場合、同じ商品でも無添加コスメと添加物配合のコスメとでは使用感が大幅に異なるので注意しましょう。

また入浴剤も仕事で疲れた体を癒すのに喜ばれるプレゼントです。メイク用品だけでは物足りないときは、バスボムなどをプラスしてボリュームアップしましょう。

 

30代以上の女友達

お肌の曲がり角になる30代以上の女友達には、エイジングケアを意識したコスメを選ぶのがコツです。小じわやシミなど、女友達が特に気にしている症状を解消するコスメを贈ればさらに喜んでもらえます。

おしゃれなパッケージよりも中身を重視するようになるので、30代以上に特化した人気コスメブランドを選ぶと良いです。年代が高くなるにつれ、コスメのパッケージはシンプルになるのが特徴です。外観よりも効果や成分に注目しましょう。

また、40代以降になると肌の乾燥が進行するので、フラワー系の美容オイルも人気があります。ビタミンも豊富で肌を保湿してくれるので、シワやたるみの予防ができ満足してくれるでしょう。

 

女友達にプレゼントするコスメの相場は?

女友達といっても、相手との関係によってアイテムや相場も変動します。学生では「1,000円〜5,000円」が相場で、20代ではプチプラから「30,000円」以上など大きな幅があります。

さらに30代では「2,000円〜20,000円」となっており、親しい間柄では相場が高くなる傾向があります。また、高級コスメブランドをプレゼントするときも相場が上昇します。

逆に40代以降になると相場が下がり「2,000円〜5,000円」が一般的ですが、女友達が親友であったり特別お世話になっている場合は「10,000円」のケースもあります。

50代の女友達にはコスメプレゼントは気持ちとして贈ることも多く「1,000円」が相場です。コスメの価値よりも、贈り主の気持ちをありがたく感じる年代でもあります。

 

【相場別】女友達が喜ぶ人気のコスメプレゼント20選

いよいよ女友達に人気のコスメプレゼントを20選チェックしましょう。相場別のコスメに加えコスメ以外でもに喜ばれるプレゼントをピックアップしましたので、迷った時はぜひ参考にしてみてください。

 

【2,000円以下】女友達におすすめコスメプレゼント

リップバーム

リップバーム

リップバーム(モイスト・無香料)

手軽に女友達にプレゼントできるリップケアは、香りや成分にこだわったものを選びましょう。女友達が普段愛用しているブランドを贈れば、さらに喜んでもえらえます。頻繁に人前でも使用するリップクリームなので、おしゃれなデザインにもこだわりましょう。

ドラッグストアやスーパーでは売っていない、ワンランクアップのリップクリームは女友達にとって特別に感じてもらえます。使用するたびに贈ってもらった人のことを思い出してくれるでしょう。

 

 

バスソープ

バラソープ

パステルレインボー シャボンソープフラワー

バスソープはいくつあっても嬉しい女友達へのプレゼントです。年代や女友達の関係に関わらず誰にでも喜んでもらえるので、悩んでいる時はおすすめです。

女友達の好みを知っていれば香りに合わせた選択ができ、毎日のバスタイムを楽しんでもらえるでしょう。学生や20代にはシトラス系、30代以降の女性にはフローラル系がおすすめですが、気分や季節に合わせて選択するのも良いです。

 

 

ハンドクリーム

ハンドクリーム

ROSENSE ハンドクリーム

ハンドクリームは幅広い年齢に気軽にプレゼントできるコスメです。女友達ウケのおしゃれなタイプが多く見つかり、女友達の好みに合わせて贈ることができるでしょう。

ハンドクリームを選ぶ時はベタつかず、ローズやシトラスの香りがあるものならバッチリです。多くのハンドクリームは低刺激で浸透力に優れたタイプが多いですが、女友達の肌タイプを聞いておくとさらに喜んでくれるでしょう。

 

 

バスボム

バスボムブーケ

バスキャンディーブーケ

バスグッズの中でも様々なフォームでプレゼントできるバスボムは学生の女友達に大人気です。さらにバスボムにはカラーや香りがいろいろあるので、女友達が普段使用しているコロンなどをチェックしておくと良いでしょう。

また、美容作用のあるバスボムは美肌もサポートしてくれるのでウケもバッチリです。自宅でスパのような体験ができ、女友達も至極のリラクゼーションが実感できるでしょう。

 

 

【3,000円以下】女友達におすすめコスメプレゼント

フェイスマスク

フェイスマスク

AramaMask 保湿フェイスマスク3枚入り

週に1回はお肌のスペシャルケアをしたい女友達におすすめなのがフェイスマスクです。とりわけ肌のターニングポイントである30代以上の女友達にはありがたい美肌アイテムとなるでしょう。

フェイスマスクは濃厚な美容液が含まれているので、夜更かしをしたり夜勤をしている女友達にもSOSケアとなります。オールインワンフェイスマスクなら時短もでき、外泊先でも手軽にケアができるので喜ばれるでしょう。

 

 

洗顔料

チョコレートタイプのソープ

ショコラソープ Gift Box 3個入り

高級ブランドのスキンケア製品もおすすめですが、気が知れた女友達には冗談を込めたキュートな洗顔料を贈りましょう。毎日使用する洗顔料でも、普段使用しない個性的な洗顔料ならスキンケアが楽しめます。

洗顔料は選択の幅が広いので、女友達の好きなタイプが見つかりやすく値段もお手頃なのがメリットです。また、洗顔料には肌タイプに合わせて販売されていますが、女友達の肌質がよくわからないときは低刺激のものを選ぶことをおすすめします。

 

母の日のプレゼントで購入しました。
義理の母親なのですが美人で見た目も若くオシャレな方なので、プレゼントはいつも悩みどころ(良い意味で)です。
これは、石鹸自体の成分がよい、だけでなく見た目も華やか、オシャレで、とても喜んでもらえました!

箱もしっかりしていて、しっかりとリボン掛けもされていてプレゼントに最適だと思います。

ギフトモールより引用

 

 

パフュームオイル

パフュームオイル

ロールオンパフュームオイル

アロマオイルは単に香りを楽しむだけでなく、癒しにもなる女友達に人気のプレゼントです。マッサージやヘアオイルとしても使用できる多機能なのも魅力です。

女友達へのプレゼントとして喜んでもらうためにも、クオリティやボトルデザインに注目しましょう。また、アロマオイルは小瓶なので携帯もしやすく、どこでも心地よい香りでリラックスしたい女友達に喜ばれます。

 

 

保湿フェイスクリーム

ワセリンクリーム

ROSENSE ヴァセリン

20代の女友達でも保湿ケアをしっかりしておくことで肌の年齢サインを遅らせることができます。女友達が乾燥肌や乾燥する時期には、保湿効果の高いフェイスクリームを選ぶと喜ばれるでしょう。

保湿クリームには様々なブランドや香りがありますが、肌に低刺激の保湿クリームを選ぶのがおすすめです。また、女友達が気に入った場合のことも考えて継続できる価格を選びましょう。スキンケア効果を実感しやすくなり、使うたびに感謝されます。

 

 

【5,000円以下】女友達におすすめコスメプレゼント

マッサージジェル

保湿ジェル

CINQ SENSE(サンクセンス) モイスチャージェル

乾燥肌に悩みがちな女友達に喜ばれるのが保湿コスメです。スマホやパソコンを使用する機会も多い女友達なので、ベタつきのない浸透力のあるテクスチャーが喜ばれるでしょう。見た目もおしゃれでチューブタイプのコスメなら、バッグの中に入れて持ち歩くのもバッチリです。

保湿コスメはオールインワンやヒアルロン酸などを配合したものなど色々見つかります。女友達の好みに合わせてセレクトしましょう。

 

 

化粧水

オールインワンローション

日果 オールインワンスキンローション

どの年代でも必需コスメなのが化粧水です。女友達の肌質や気になる症状に特化したものなら、使いやすさもアップします。オールインワンタイプもたくさん出回っているので、女友達の肌質がよくわからないときはぜひおすすめです。

また女性の肌は体調によっても変化しやすいので、低刺激の化粧水を選びましょう。オーガニックや無添加の化粧水なら、どんなコンディションでも安心したスキンケアができます。

 

 

ヘアケアグッズ

シャンプー&トリートメントセット

日果 モイストケアシャンプー&モイストケアトリートメント

ヘアケアグッズの中でも女友達が力を入れているのがシャンプーやトリートメントです。シャンプー類は髪や頭皮に優しいアミノ酸系のものを選ぶと、どんなヘアタイプにも使用でき喜ばれるでしょう。

サロンブランドなど普段使用しない特別なブランドをプレゼントすれば、女友達もシャンプータイムが楽しくなります。気の利いた贈り物にするために、スタイリッシュなシャンプーをトリートメントとセットに贈りましょう。

 

 

フレグランス

フレグランスセット

Cherie(シェリー) 5点フレグランスセット

フレグランスは女友達が大好きなコスメですが、香りの好みは千差万別で選ぶのに悩むものです。女友達と付き合って日が短い場合は一般的に女性が好むシトラスやフローラル系を選びましょう。

プチフレグランスも多く見つかり、様々な香りが楽しめるので女友達もプレッシャーなく受け取れます。香りごとにボトルが異なるタイプはジュエリーのように楽しめ、女友達をワクワクさせるでしょう。

 

 

【プチプラ編】女友達におすすめコスメプレゼント

固形石鹸

ミニ固形石鹸

富岡シルク石鹸 ミニ2個セット

リキッドソープが主流になっている中、固形石鹸は女友達へのコスメプレゼントにウケるでしょう。固形石鹸はプチプラから一流ブランドまで様々ですが、高品質の固形石鹸を贈るなら価格も手頃なミニタイプがおすすめです。

チェストの引き出しに置けばランジェリーなどのフレグランスにもなり心地よさが続きます。デザインも香りもオシャレなものがプチプラでも見つかり、複数贈っても良いでしょう。

 

 

バスソルト

バスソルト

入浴剤 Math Salt(マスソルト)

バスソルトをプレゼントするときは、あらかじめ女友達の好みの香りや産地を知っておくと選びやすいです。またプチプラでは遊び心のあるパッケージも見つかり、女友達のバスタイムを楽しくしてくれるでしょう。

また、バスソルトは全身に触れるものなので、天然素材を使用した無添加のものがおすすめです。肌にマイルドに作用するので、女友達も満足してくれるでしょう。

 

 

コスメポーチ

コスメポーチ

コスメポーチ

コスメポーチは実に様々な種類があり、どの年代の女友達にもプレゼントしやすいです。プチプラでもオシャレで実用性に優れたコスメポーチがあるので、気軽に贈ることができます。またメイク製品をゆとりを持って出し入れできるコスメポーチも人気です。

毎日使う割に、コスメポーチを洗濯する女友達は少ないでしょう。メイクで汚れたまま使用しては不潔になってしまうので、いくつかメイクポーチがあると便利で嬉しいものです。

 

 

メイクブラシ

メイクブラシセット

北斗園 熊野化粧筆(ブラシケース付き)

メイクブラシはメイクの仕上がりを左右する大切なツールです。女友達へのプレゼントにはプチプラでもゴージャスに見えるブラシセットを贈りましょう。さらにブラシの質も重視すれば、女友達に喜んでもらえます。

部位に合わせたメイクブラシが揃っていれば、プロ並みのメイクが楽しめるでしょう。また、カラーごとにメイクブラシを変えることができるメリットもあります。

 

 

【コスメ以外】女友達におすすめコスメプレゼント

プリザーブドフラワー

ドーム付きプリザーブドフラワー

ガラスドーム付きプリザーブドフラワー

長期間咲き続けるプリザーブドフラワーは、部屋を一気に華やかにしてくれるプレゼントです。1つでも複数でも良いですが、女友達の好きな花やプレゼントの目的に合わせて選ぶと喜ばれるでしょう。

特に好みを知らないときは、バラやヒマワリなど大輪の明るい花を選ぶとインパクトも大です。またケース入りのプリザーブドフラワーは、埃から守ってくれるので色鮮やかな花が楽しめるでしょう。

 

 

年代や好みを踏まえて、女友達にぴったりなコスメを贈りましょう!

女友達へのコスメプレゼントは、年代や好みに合わせて贈るのが一番です。また、普段よく使用するコスメもチェックしておくと喜びもさらに期待できるでしょう。相場も参考にしながら、お互い満足したコスメプレゼントをしてください!