【高校生へコスメをプレゼント】絶対喜ぶ話題のコスメ&高級ブランド~プチプラまで

誕生日、クリスマス、ホワイトデー、入学祝い、卒業祝いなどのお祝いに、どんなものを贈ったら高校生に喜んでもらえるのか悩んでいる方も多いのでは?ファッションやお化粧に興味を持ちはじめる年頃でもありますので、コスメの贈り物はかなり人気です。

今回は、お化粧をしたことがない、あまり詳しくないというビギナーの高校生にも喜んでもらえるおすすめの化粧アイテムを集めてみました。高級ブランドからプチプラブランドまで一挙にご紹介します。

 

高校生におすすめのコスメの選び方は?

見た目がかわいいデザインのもの

高校生へのコスメのプレゼントに大切なのは、中身はもちろんのことパッケージがおしゃれであったりかわいいこと、そして話題性なども重要です。見た目がキラキラしているものやかわいらしい色使いのものは高校生に特に人気です。

インスタグラムやSNSなどで話題になっているコスメや、雑誌などで人気の商品を参考にするのもいいですね。化粧品は良いと思っても実際に付けてみるとイマイチということもあるので、SNSなどで実際に付けた色味を元に選ぶと失敗が少なくなります。

 

さりげなくを重視!薄づきの化粧品

かわいくメイクをしたいけど、学校の校則でメイクは禁止!なんてことも多いですよね。そのような場合は、薄づきの化粧品やツヤ感をプラスするようなアイテムがおすすめです。

例えばツヤ感が期待できるルースパウダーや、グロスリップクリームなど、色味が目立たないアイテムなら気づかれない程度にさりげなくメイクができるので人気です。

 

日焼け対策や保湿を考慮したもの

毎日の通学や部活などで日光にさらされる時間が長い高校生にとって、日焼け対策や毎日のスキンケアは必須ともいえます。特に野外で部活動に励む高校生には日焼け対策用品クリームは喜んでもらえるアイテムです。

また、日焼けをした後のケアとして保湿クリームも人気!天然成分で作られているような肌にやさしいものや、香りがよくアロマ効果のあるようなものが高校生にはウケています。

 

相手の方の肌質に合ったもの

コスメを贈るときに重要なのが、相手の方の肌に合っているかどうかです。まずは相手の方がアレルギー体質でないか、敏感肌、乾燥肌、混合肌など肌のタイプをリサーチしましょう。

また普段の会話の中で「決まったメーカーのコスメしか使えない」、「敏感肌なので化粧品が買えない」などと耳にしたことがあるような場合は、マニキュアなどあまり肌に影響のないコスメをプレゼントすると良いでしょう。

 

高校生におすすめのコスメとは?

手軽に楽しめる「リップ&グロス」

普段あまりお化粧をしない高校生でも気軽に試せるのがリップグロスです。最近ではティントリップなどが人気で、色味は薄いけど保湿力が高くつや感のあるリップアイテムが高校生から支持を得ています。

リップアイテムはパッケージのデザインがかわいいものも豊富ですので、贈りたい相手に合わせて選ぶことができます。学校の校則が厳しく色付きはNGという高校生へは、リップクリームやバームなどもおすすめ。高級ブランドからプチプラまで、数多くのメーカーから発売されています。

 

高校生から支持率の高い「アイシャドウ」

メイクのかなめともいえるアイシャドウですが、自分で選ぶとどうしてもマンネリ化しがち。だからこそプレゼントとして贈ると喜んでもらえるアイテムといえます。

好みの色や似合う色がズバリわからない場合は、何色か入ったパレットを贈ると良いでしょう。アクセサリー感覚で使うのが楽しくなるようなパッケージも高校生へのプレゼントとして人気が高いようです。

 

理想の肌色に近づける「ファンデーション」

メイクの基礎ともいえるファンデーション。ファンデーションひとつで煌びやかになったり、ツヤ感を出したり、外国人風メイクを楽しんだり、普段メイクをするのはちょっと難しいという高校生も多いと思いますが、休日にはファンデーションを使って思いっきりメイクを楽しむのもいいですね。

ファンデーションには大きくわけてリキッドとパウダーの2種類ありますが、肌のトラブルの少ない高校生にはいづれも薄づきがおすすめです。

 

ぱっちりとした目元に欠かせない「マスカラ」

ビューラーであげたまつ毛をキープするのに重要なのがマスカラです。特にナチュラルメイクにおいては、マスカラをしっかりと付けることですっぴんと差が付くポイントにもなります。

最近では、お湯でオフできるタイプ、長さ出し、ボリューム、カール力など特徴のあるマスカラが人気です。

 

セルフネイルを楽しめる「マニキュア」

高校生でもひそかにネイルを楽しんでいるおしゃれさんは多いようです。美的感覚や個性を表現できる場としてマニキュアのプレゼントは喜んでもらえること間違いなしです!

ただし、高校生に贈るのであれば奇抜な色よりも薄いピンクやパール系などの控えめな色を選ぶと良いでしょう。

 

 

高校生がもらって喜ぶコスメブランド

◆シャネル(CHANEL)

シャネルはデパート・百貨店のみで販売されている高級コスメブランドです。女性にとっては憧れのブランド!有名モデルや芸能人で使用している方も多い話題性の高いのコスメといえます。

普段ではなかなか手が届きにくいので、贈り物として人気が高いブランドです。

おすすめアイテム:リップ、グロス、ネイル、ベース下地、メイク小物

 

◆ディオール(Dior)

コスメ、スキンケア用品、香水に至るまで”女性の美”を追求した高級コスメブランド「ディオール」。アイテム数も多くライン使いができる上、パッケージのデザインにもこだわったアイテムが多いので、プレゼントに選ばれるブランドです。

おすすめのアイテム:リップ、グロス、ネイル

 

◆アナスイ(ANNA SUI)

黒×パープルのパッケージが印象的な「アナスイ」。ロマンチックな女の子の遊び心をくすぐるキュートな化粧品として支持を得ているコスメブランドです。

コスメはアナスイで統一したいという高校生もいるほど。オリエンタルなデザインが人気です。お値段も高級ブランドよりはリーズナブルです。

おすすめアイテム:リップ、アイシャドウ、チーク、ネイル、メイク小物

 

◆ポール&ジョー(PAUL&JOE)

フランス生まれのコスメブランド「ポール&ジョー」は、お花や猫をあしらったコスメアイテムが大人気です。そのデザインのかわいさは、持っているだけでテンションが上がるという声も!

リップ、アイシャドウ、チークなど色の展開も豊富なのでお気に入りのアイテムがきっと見つかります。

おすすめのアイテム:リップクリーム、ティントリップ、チーク、アイシャドウ、ネイル、コスメポーチ、メイク小物

 

◆ジル スチュアート(JILLSTUART)

ニューヨーク生まれの「ジル スチュアート」はすべては女の子のかわいいのためにをコンセプトに設立されたブランドです。コスメブランドとしては、まだ日が浅いですが豊富なラインナップに定評があります。

シルバーを貴重としたキラキラなパッケージも高校生に人気!どんなシーンにも対応できるのでちょっぴり背伸びしてみたいという女の子の第一歩におすすめです。ギフトセットなども豊富なのでプレゼントにもぴったり!

おすすめのアイテム:リップバーム、グロス、アイシャドウ、ネイルオイル、メイク小物

 

◆キャンメイク(CANMAKE)

かわいく、たのしく、輝きたい!をブランドコンセプトに、日本で誕生したプチプラコスメ「キャンメイク」。ベースメイク、リップ、アイメイク、ネイルなど、キラキラした高校生世代の魅力を引き出す豊富なカラバリが人気です。

高校生でも手の届きやすい価格帯も魅力の一つ。新色を手軽に試すことができるので、いろいろなメイクに挑戦したい高校生に人気の高いブランドです。

おすすめのアイテム:ベースメイク、リップ、アイメイク、ネイル

 

◆マジョリカ マジョルカ(MAJOLICA MAJORCA)

日本を代表するコスメブランド資生堂から誕生した「マジョリカ マジョルカ」。アイテムを手にした瞬間自分だけの新たなかわいいの扉が開くをコンセプトにつくられています。

ピュア、ガーリー、オトナ、クールなど、どんなメイクにも対応できる豊富な色彩が高校生に絶大な人気を誇っています。ラメやパールなどキラリと輝くアイテムはメイク初心者でもキレイに仕上がると人気です。

おすすめアイテム:マスカラ、アイシャドウ、グロス

 

SNSで話題の人気コスメアイテム!

◆3CEのリップバーム「ハート ポットリップ」

韓国のコスメブランド「3CE」のリップバーム。ハート型のキュートなデザインが女の子の心をわしづかみ!蓋を開くとミラーが付いているのでこれ一つでお直しができる優れものです。

グロッシーなツヤと保湿効果で潤いもプラスし、ぷるぷるの唇に。透明感のあるピンクを中心としたラインナップは高校生におすすめです。

 

◆エチュードハウスのリップ「ウォータージェルティント(アイスティント)」

アイスクリームのような見ためもかわいいティントリップ。フルーツ由来の保湿成分が入っているので、ぷるんと艶やかな唇に仕上がります。

キュートなピンク系からディープなレッド系まで色も豊富にそろっています。

 

◆TONYMOLY「オーロライター」

数ある韓国コスメの中でも群を抜いて人気なのが”肌がキレイに透き通って見える”レインボーハイライターです。6色のパウダーは光の角度によって異なる輝きを放ちます。

フェイスパウダーとしてはもちろん、アイシャドウやチークとしても使える万能なアイテムです。

 

◆kailijumei(カイリジュメイ)「フラワーティントリップ」

世界中で注目されている「カイリジュメイ フラワーティントリップ」は、透明のリップの中にドライフラワーと金箔が入った新しいスタイルのティントリップ。唇の温度によって色が変わるので簡単にオリジナルリップが作れるとSNSで話題です。

 

 

女子高校生にプレゼントするコスメの相場と予算は?

女子高校生へのコスメのプレゼントの相場は、1000~3000円程度が一般的です。ただし、グループでプレゼントするなら3000~10000円程度と少し高額になることもあるようです。

コスメのプレゼントというと高級ブランドの化粧品を思い浮かべる方も多いと思いますが、高校生へのプレゼントであればプチプラコスメもおすすめ!

高校生でも手が届きやすい比較的リーズナブルな商品が豊富にそろっていますし、パッケージも”キラキラしたもの”や”キュートなデザイン”まで、SNSでもかわいいと注目されています。

 

 

女子高校生におすすめのコスメ商品23選

手軽にお化粧を楽しめるリップ・グロス

【名入れ】 「CHANEL(シャネル )」ルージュココ ボーム

唇に潤いを与えてくれる「シャネル」のリップクリーム。柔らかくて着け心地もよく、つけた瞬間とろけるように馴染むのが特徴です。リップクリームなので、色も付かないので日常使いにおすすめ。

 

【名入れ】「CHANEL(シャネル)」 ルージュ アリュール インク

鮮やかに軽やかに発色する、ウォータープルーフタイプの落ちにくいリップカラー。つけて60秒で唇にぴったりとフィットしマットな仕上がりに!長時間持続するので口紅が落ちやすいという方におすすめです。

 

【名入れ】「CHANEL(シャネル)」 ルージュココ グロス

立体感ときらめき感が長時間持続するリップグロスです。透明感がありながら色鮮やかで、ツヤのあるぷるぷる唇に仕上げます。ベタつかず簡単に唇にみずみずしさをプラスすることができる、初心者にも嬉しい一本です。

 

【名入れ】「クリスチャン ディオール(Dior)」リップ ルージュ コスメ

16時間持続する「ディオール」のリップルージュ コスメ。アイコニックな赤や、鮮やかなコーラル、情熱的なピンク、ローズウッドなど全14色の華やかな色を取り揃えたカラーパレットです。

 

【名入れ】「クリスチャン ディオール(Dior)」 リップ ティント アディクト

「ディオール」アディクト リップ ティントは”キスをしても落ちないティント口紅”とも言われており、つけて数十秒後には唇と一体化します。自然由来成分が80%配合されているので潤いも長時間続きます。

 

【名入れ】「クリスチャン ディオール(Dior)」 リップ マキシマイザー

メイクアップアーティストから絶大な支持を得ている「ディオール」アディクト リップ マキシマイザー。ふっくら潤いのある唇に、ボリューム感をプラス!長時間持続する設計になっているので初心者にもおすすめです。

 

【名入れ】「MAC(マック)」 Lustre Lipstick リップ コスメ

ヌードカラー、ピンク、ベリー、レッドなどカラーバリエーションが豊富な「MAC」のLustre Lipstick。グロスのように薄い色づきが高校生にもおすすめです。唇を保護してくれる潤い成分配合なのも嬉しいポイント!

 

「Kailijumei」フラワーティントリップ ☆限定ピンクゴールドモデル☆

唇の温度で色が変わる”魔法のリップ”。透明のリップの部分にはドライフラワーと金箔があしらわれた見ためもゴージャスな一本です。こちらのピンクゴールドモデルは限定品なので名入れをしてプレゼントにいかがでしょうか。

 

 

まずはこちらから!ベース下地・化粧品

「ホワイトリリーアンジェラエッセンス」ファンデーションSPF20PA++

美容液が入ったお肌にやさしいファンデーション。4つの美容液成分によって、くすみ、凹凸のない美肌を実現!潤いとハリ、ツヤのある上質な仕上がりを長時間お楽しみいただけます。

 

つや肌に欠かせない【加賀の光彩と縁付金箔のルースパウダー】

肌につや感をプラスしてくれるスキンケア成分配合のミネラルベースのルースパウダーは、女子高生のお肌にも負担をかけず美しく輝きます。桜ベージュピンクはアジア人の肌にもぴったりマッチ。洗顔で洗い流すことができます。

 

肌の基礎を作る化粧水やパックも必需品

オーガニック「ピュアエッセンスミスト」オイルインミスト化粧水

肌にやさしい国産オーガニックミスト化粧品。シークワーサー果実水をベースにゆずやジェニパーを使用。水を1滴も加えていない自然成分100%のオイルインミストは付けた瞬間、自然の香りが肌に広がります。

 

オイル入りマルチミスト「2TONE COLLECTION」

天然由来成分90%配合で化粧水と美容オイルが2層構造になっています。美容成分を多く含むバラ「24」使用した、高ビタミン配合のローズウォーターをたっぷり使った女性の美容のために誕生した化粧水です。

 

【もちっとじゅわっと蜜肌スキンケアセット】クレンジング洗顔×マスク

根菜の中でも保湿力や美容成分が豊富な安納芋を採用したシートマスクと、クレンジングのセットです。洗顔の後、美容シートマスクでパックをすることで化粧水やクリームなどいらないほど、しっとりモチモチに仕上がります。

 

ホワイトリリーVCローション(ビタミンc誘導体・保湿化粧水・ニキビケア)

ニキビ肌をケアしてくれるビタミンC誘導体が配合された化粧水です。肌トラブルの原因や、肌の悪化を防ぐ働きをしてくれるので、ニキビができにくいお肌に整えてくれます。ニキビ肌の救世主ともいえそうです。

 

まずは揃えておきたい「化粧筆」

北斗園 「熊野化粧筆」(メイクブラシ) ビギナーズ5本セット

伝統的な技術や技法で作られている「熊野筆」のビギナーズ5本セットは、メイクが初めての方におすすめです。しなやかで使いやすいと定評のある筆は専門の筆司のみが作ることができる貴重な筆のセットです。

 

 

「ジルスチュアート(JILLSTUART)」 化粧筆 ファンデーションブラシ

簡単にファンデーションが塗れると人気の”ファンデーションブラシ”小鼻や目の周りなど細かい部分にもブラシがフィットするので均一に仕上がります。ジルスチュワートのかわいらしいデザインは喜ばれること間違いなしです。

 

持ち運びが楽しくなる「コスメポーチ」

「アナスイ(ANNASUI)」 レディースポーチ キャットフード

10代の女性に人気のコスメブランド「アナスイ」のコスメポーチ。キャットフード缶をイメージしプルタブやメタリック素材など、ところどころに遊び心がいっぱい詰まったコスメポーチです。

 

「マリークワント」レディース コスメポーチ バニティWフェイス

「マリークワント」のバニティー型のコスメポーチ。Wフェイスのフェイクレザーにメタルプレートがアクセント!ポーチの上部に半周、チャックが付いているのでお化粧品の出し入れも楽々です。

 

「フルラ(FURLA)」 エレクトラコスメポーチ

凹凸と光沢を持ち合わせたレザーを使用した高級感と耐久性に優れたコスメポーチです。ラウンドファスナーなので中身の取り出しもスマートに行えます。シンプルなデザインなので長くご愛用いただけます。

 

「レスポートサック(LeSportsac)」コスメ ポーチ

豊富なデザインや形がラインナップの「レスポートサック」。ナイロン製なので軽くて持ち運びにもとっても便利。お化粧品を入れてもカバンにすっぽりと入れることができます。

 

 

もらったら嬉しい「化粧グッズ」

【名入れ】「CHANEL(シャネル)」 コンパクトミラー

「シャネル」のコンパクトミラーは、通常の鏡と拡大鏡がセットになっているので、アイメイクなど細かい部分のメイクもストレスなく仕上げることができます。バッグや化粧ポーチに入れて持ち運びしやすい大きさです。

 

【名入れ】「CHANEL(シャネル)」アクセソワール ドゥ マッサージュ

顔や目元にぴったりとフィットするように設計されたスマートなマッサージツールです。コンパクトなのでバッグに忍ばせておいて、使いたいときにいつでも使えるのが嬉しいですね。

 

【チョコレートのような石鹸】”ショコラソープ Gift Box 3個入”

まるでチョコレート?と思わず目を疑いたくなるような石鹸のアソートセットです。自然素材を使用し、香りづけなどは一切していないのでお肌にもやさしいひと品です。これは開けた瞬間、驚いてくれそうですね。

 

高校生へのコスメのプレゼントは見た目を重視!

ファッションやお化粧に興味を持ち始める高校生におすすめのコスメをご紹介しました。高校生へメイクをプレゼントするなら見ためのかわいさにポイントを置いて選ぶのが良さそうですね。

これも使いやすさや質の高さよりも”かわいい”を重視する高校生ならでは。流行にも敏感な高校生世代ですのでSNSで話題になっているようなアイテムも喜んでもらえることでしょう。