ちょっとしたお礼におすすめのプレゼント!人気アイテム10選を紹介

ちょっとしたお礼には、受け取る側が負担を感じないプレゼントがおすすめです。しかし、どんなものを選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

こちらの記事ではおすすめのアイテム10選をご紹介します。気になる予算相場についても触れているので、ぜひあわせてチェックしてみてください。

 

ちょっとしたお礼にプレゼントを贈ろう

感謝の気持ちやお礼を伝えたいときには、ちょっとしたプレゼントを贈るとより気持ちが伝わりやすくなります。お世話になった方が退職する際や、友達が結婚式を手伝ってくれたときなど、ありがとうの気持ちを伝えたいシーンはたくさんあるはずです。

そんなときは、相手も受け取りやすいさりげないプレゼントを贈るのがおすすめ。ちょっとしたものでも、ラッピングやパッケージ、デザインにこだわって選ぶとより喜んでもらえるでしょう。

 

ちょっとしたお礼におすすめのプレゼント10選

ちょっとしたお礼を伝えたいときにぴったりなプレゼント10点をご紹介します。スイーツやドリンク、雑貨などジャンル別にまとめました。

 

スイーツ

ル・ボヌール パリス/ドラジェ

フランス語で「幸福の種」という意味を持つドラジェは、ちょっとしたお祝いやお礼にぴったり。一粒一粒に「幸福」「富」「長寿」など縁起のよい意味が込められています。

かわいらしいパステルカラーと、宝石のようなキラキラとした見た目も魅力。女性やスイーツ好きの方へプレゼントすれば、喜ばれること間違いないでしょう。

友達へのお返しにちょっとしたプレゼントが欲しい思い探していたら、かわいくて大きさもちょうど良いものが見つかりました!

ギフトモールより引用

 

 

アトリエキャンティ/カヌレセット

モダンイタリアンレストラン「アトリエキャンティ」のカヌレセットです。手間暇をかけて作り上げた独特の食感が特徴で、思わずクセになるおいしさ!

プレーンや塩キャラメル、ピスタチオなど、定番と人気の6種類がセットになっています。ちょうどいいサイズと量で、ちょっとしたお礼のプレゼントにおすすめです。

 

 

ダロワイヨ/マカロンドゥミセック詰め合わせ

フランスを代表するガストロノミー「ダロワイヨ」の焼き菓子詰め合わせです。マカロンは、あまおうやシトロンなど4種類のフレーバが入っていて、ほかにはない柔らかさと香り高さが魅力。 

そのほかマドレーヌやフィナンシェなど4種類の焼き菓子も入っており、さまざまな味を楽しめます。味も品質も確かな有名店のスイーツは、ちょっとしたお礼のプレゼントに最適です。

 

 

ドリンク

オーシャン&テール/コーヒーセット

ちょっとしたお礼のプレゼントにはコーヒーもおすすめです。こちらは、世界中で数%しか流通していない高品質なコーヒー豆を使用したドリップバッグコーヒー。

ミャンマー、ブラジル、アチオピア、コスタリカの産地の異なる4種類がセットになっています。休日や仕事の合間に、いつもより贅沢な時間を過ごしてもらいましょう。

 

 

ティートリコ/ドライフルーツティー

厳選された完熟フルーツを使用したドライフルーツティーです。ストロベリーやピーチ、ラフランスなど、3種類がフレーバーセットになった3パターンから選択可能です。

カフェインが含まれていないので、妊婦さんや小さな子どものいる方へのお礼にプレゼントする際も安心。ちょっとしたリラックスタイムや寝る前など、時間を気にせず飲めるのも嬉しいポイントです。

 

 

静岡県産緑茶セット

静岡県島田市のオリジナルブランドの緑茶セットです。濃厚で力強い「芽茶」、まろやかな甘さと独特な香りの「茎茶」、さわやかな渋みと甘みのある「粉茶」の3種類がセットになっています。

和モダンなパッケージもおしゃれで、ちょっとしたお礼にもぴったりな一品。お茶のプレゼントは、男女問わず幅広い世代の方に喜ばれるでしょう。

 

 

日用雑貨・テーブルウェア

マックスマテリア/花束ハンドタオル

何枚あっても嬉しいハンドタオルは、ちょっとしたお礼のプレゼントとして喜ばれています。こちらは、まるで花束のような見た目が特徴の「マックスマテリア」のハンドタオル。

中央には「永遠の思い出」「いつまでも続く幸せ」などの花言葉を持つ、エバーラスティングのドライフラワーを添えています。天然木材パルプ由来の素材を使用していて、肌触りも吸水性も抜群です。

 

 

九谷焼/豆皿

健康長寿をもたらす「瓢箪」、夫婦円満を意味する「千鳥」など、さまざまなデザインが施された九谷焼の豆皿です。どれも縁起のよいものばかりで、お礼やお祝いのプレゼントに向いています。

単体で贈るのはもちろん、夫婦やカップルにペアで贈るのもおすすめ。ちょっとしたおかずや副菜をのせるのにもちょうどよい大きさなので、さまざまなシーンで活躍するでしょう。

 

 

美容・コスメグッズ

ホットアイマスク&ハンドクリームセット

女性に贈るちょっとしたお礼のプレゼントに人気なのが、美容・コスメグッズです。こちらは、3種類の柄から選べるホットアイマスクと、持ち運びに便利なミニハンドクリームが入ったセット。

ハンドクリームは、6種類のうちのどれが入っているかは届いてからのお楽しみです。ラッピングもかわいらしく、ミニカードを付けて贈ればお礼の気持ちもさらに伝わります。

 

 

バスボム&バスソルト

複数の香りから選べる大きなバスボムと、バスソルトが入ったセットです。バスボムは湯船に入れるとしゅわしゅわと泡が立ち、華やかな香りが広がります。

バスソルトは純度の高い自然塩を使用しているのが特徴。ミネラル分が発汗作用を促し、お肌を引き締める効果が期待できます。お風呂好きな方や普段頑張っている方へのちょっとしたお礼におすすめのプレゼントです。

 

 

ちょっとしたお礼に贈るプレゼントの相場

ちょっとしたお礼にプレゼントを贈る際の相場は1000〜3000円程度です。相手との関係性や、どのようなシーンで贈るかによっても予算は変わってきます。あまり高価なものを贈ってしまうと、相手に気をつかわせてしまう可能性があるので注意。

「ほんの気持ちです」「お返しは必要ありません」などの一言があると、気兼ねなく受け取ってもらえるでしょう。

 

ちょっとしたお礼にプレゼントを贈って気持ちを伝えよう!

親しい友人やお世話になった方には、ちょっとしたプレゼントを贈ってお礼の気持ちを伝えましょう。言葉だけでは伝えきれない感謝の気持ちが、より一層届くはずです。相手との関係性がさらによくなるような、特別な一品を選んでみてください。