【予算1000円】プレゼントに喜ばれるおしゃれな雑貨10選!選び方も解説

仲のよい友人やお世話になった方に予算1000円でちょっとしたプレゼントを贈りたいなら、おしゃれな雑貨はいかがでしょうか。こちらの記事ではおすすめアイテム10点をご紹介します。選び方のコツもまとめているので、あわせてチェックしてみてください。

 

相手に気を使わせない1000円前後の雑貨のプレゼント

1000円前後の雑貨のプレゼントは、ちょっとしたお礼を伝えたいときやお返しをしたいときにぴったりです。相手も気を使わずに受け取れるので、お世話になった方や会社の同僚、仲のよい友人など、どんな関係性の方にも喜ばれるでしょう。

限られた予算でも、選び方次第でおしゃれなアイテムを贈ることができます。せっかくなら、相手に「センスがよい」と思ってもらえるものを選んでみてください。

 

【予算1000円】プレゼントにおすすめの雑貨10選

プレゼントにおすすめの、1000円前後のおしゃれな雑貨10点をご紹介します。キッチンウェアや日用品、インテリアなどジャンル別にまとめました。

 

キッチンウェア

クラフトビアグラス

ビール好きな方へプレゼントを贈るなら、こちらのビアグラスがおすすめ。膨らみのあるボディと飲み口部分が広がった特徴的な形で、クラフトビール独特の香りをしっかりと感じられます。

ビール以外にも、コーヒーやジュースを注げばカフェのような雰囲気に。1000円とは思えないおしゃれなキッチン雑貨は、引越し祝いや誕生日にも喜ばれるでしょう。

 

 

TAMAKI/美濃焼きフラワープレート

食卓を明るくしてくれるような、華やかな見た目のフラワープレートです。美濃焼きならではの重厚感のある雰囲気もあり、1000円以上に高見えするデザインに仕上がっています。

食器としてはもちろん、ちょっとした小物や雑貨、アクセサリーなどをのせるトレイとして使うのもおしゃれ。数種類のカラーから、相手の好みに合わせてプレゼントしてみてください。

 

 

ミッフィー 福だるま紅白箸置きセット

だるまの形をしたミッフィーが、なんともキュートな箸置き。何度転んでも起き上がるだるまは縁起物とされており、お祝いのシーンでのプレゼントにもおすすめです。

1000円で赤と白の2つがセットになっているので、カップルや夫婦に贈れば2人仲良く使ってもらえるでしょう。普段の食事はもちろん、来客時にも活躍する雑貨です。

 

 

日用品・リラックスアイテム

かや生地ふきん

吸水性と通気性に優れていて、濡れてもすぐに乾く「かや生地」を使用したふきんです。洗うたびにふんわりと柔らかく変化していくのも、かや生地の特徴。

台拭きや食器拭きなどとして毎日使えて、ひとつあると便利な日用雑貨です。帯には富士山や蝶々、松などの縁起のよい水引が付いているため、おめでたい日のプレゼントに向いています。

 

 

バスツーリスト/バスソルトセット

バスソルトと2枚のマイクロファイバークロスが入ったギフトセットです。バスソルトはオーストラリアの恵みがたっぷり詰まっており、贅沢なバスタイムを楽しめます。マイクロファイバークロスは吸水性や速乾性に優れていて、水回りの掃除にもぴったり。

暮らしが豊かになるような日用雑貨のプレゼントは、1000円以下でも十分喜ばれるでしょう。

 

 

インテリア

TAMAKI/フラワーベース

ころんとしたフォルムがかわいらしいフラワーベースです。素材はマットな質感の陶器を使用していて、1000円とは思えない上品なデザインに仕上がっています。

1〜2輪の草花を挿すだけでおしゃれな雰囲気になるため、お花初心者の方へプレゼントしても喜ばれるはず。カラー展開が豊富なので、相手の好みや部屋のインテリア雑貨に合わせて選んでみてください。

 

 

大與/色ろうそく「花」

100年以上続く和ろうそくの専門メーカー「大與」の色ろうそくです。国産の天然植物蝋100%で人にも環境にも優しく、どんな方にプレゼントしても安心して使ってもらえるでしょう。

1000円でカラフルな5本がセットになっており、部屋の雰囲気に合わせて使い分けることも可能。ほかのインテリアや雑貨と一緒に並べておくだけでも、おしゃれな雰囲気を楽しめます。

 

 

ファッション小物

レディースルームソックス

キュートな猫の刺繍が施された、レディース用ルームソックスです。猫のような、やわらかくもふもふとした触り心地が魅力。動物好きな方にプレゼントすれば、喜ばれること間違いありません。

靴下のようなファッション雑貨はいくつあっても嬉しいので、気軽に受け取ってもらえるでしょう。

 

 

レディーススカーフ

汎用性が高いファッション雑貨は、おしゃれ好きな方へ贈るプレゼントにぴったりです。こちらは、首や頭に巻いたり、バッグの持ち手に巻いたりして使える大判のレディーススカーフ。

シルクのような滑らかな素材で肌触りも抜群です。1000円以上に高見えする上品なデザインが多数揃っているので、相手の好みに合わせて選んでみてください。

 

 

今治タオルのイニシャル刺繍ハンカチ

吸水力と品質の高さが人気の、今治タオルのハンカチ。1000円でイニシャルまたは「幸運の象徴」とも言われるブルーバードの刺繍を入れることができます。特別感があり、誕生日やイベントなど大切な日のプレゼントにもおすすめです。

実用的な雑貨は気軽に受け取ってもらいやすく、どんな関係性の方にも喜ばれるでしょう。

親友の大学卒業祝いに購入しました。高級なイメージのある今治タオルをお手頃な価格で購入でき、幸せの象徴であるブルーバードの刺繍が選択肢にあったことが決め手となり親友にプレゼントしました。親友もとても喜んでくれていたので本当に購入してよかったと思っています。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

【予算1000円】プレゼントに喜ばれる雑貨の選び方

1000円の予算で雑貨をプレゼントする際は、渡す相手や贈るシーンに合わせて選ぶことが大切です。仲のよい友人に贈るなら、普段の会話や持ち物から相手の好みをリサーチしておきましょう。職場の方へ贈る場合は、実用的なアイテムや便利グッズなどがおすすめです。

さらに、相手の年代に合ったものを選ぶこともポイント。年齢が上がるにつれて上質なアイテムを好む傾向にあるため、安っぽさを感じさせない高見えアイテムを探してみてください。

誕生日やクリスマスなどの特別な日に贈るなら、パッケージデザインにもこだわって選びましょう。

 

1000円でおしゃれな雑貨をプレゼントしよう!

1000円前後の予算でも、プレゼントにぴったりのおしゃれな雑貨を贈ることができます。大切なのは価格よりも「自分のために選んでくれた」と、相手に感じてもらうことです。相手の喜ぶ顔を想像しながら、とっておきのアイテムを選んでくださいね。