クリスマスは無理せずプチギフト!おしゃれな雑貨が狙い目【予算5000円&1000円】

気軽に贈れるクリスマスのプチギフトを一挙公開!予算5000円前後、1000円前後で買えるおしゃれな雑貨を厳選しました。

彼氏や彼女、友達や同僚、ママ友など、日頃お世話になっている方々へ贈って喜んでもらいましょう。選び方のコツもあわせてご紹介します。

 

クリスマスのプチギフトは雑貨がおすすめ【選び方】

クリスマスのプチギフトは、相手が気軽に受け取れる雑貨がおすすめです。コスメやタオルのような消耗品や、コインケースやエコバッグなどの実用品が狙い目!

限られた予算でも、機能性・デザイン性・素材を意識してギフト探しをすると良品が見つかります。デザインに悩んだ場合は、シンプルなものを選ぶのがベスト。

低予算であればあるほど、誰もが使うものを贈るのが失敗しないコツです。それが「あったらいいな」に繋がるものだと、もらって嬉しいクリスマスプレゼントを贈ることができますよ。

 

クリスマスに雑貨のプチギフト!予算は?

社会人になると、恋人へのクリスマスプレゼントに10000円以上を費やす人も多くいます。それが悪いわけではありませんが、無理せず楽を選ぶのも選択肢のひとつです。

恋人にもプチギフト感覚で「5000円程度」の予算にすると肩の力が抜けます。5000円あれば、選び方によってはかなり高見えする雑貨を贈ることができます。

また、日頃お世話になっている友達や同僚、ママ友には、気兼ねなく受け取れる「1000円前後」のプチギフトがおすすめです。

 

クリスマスはプチギフト感覚で雑貨を贈ろう【5000円前後】

クリスマスのギフトにおすすめの雑貨を厳選しました。恋人や親友など特別な人へプチギフト感覚で贈れる、5000円前後の雑貨に絞りこんでいます。

 

クリスマスのプチギフト①コスメ&入浴剤

コスメ好きの彼女・親友には、やっぱりコスメのギフトがおすすめ!特に有名ブランドのリップやアイシャドウはギフトとして大変人気があります。

また、男女問わず自分ではあまり買わないような高級ハンドクリームや入浴剤は、寒くて乾燥するクリスマスシーズンにぴったりです。

 

リラックス!人気コスメ「サボン」のハンドクリーム

イスラエル発のボディケアブランド・サボンの上質なハンドクリームです。うるおい成分たっぷりのシアバターが配合されています。

つける度に爽やかなシトラスベースの香りに包まれ、リフレッシュ効果も◎。男女問わず使えるので、彼氏・彼女へのクリスマスのプチギフトにおすすめです。

 

 

大人気!ディオールのリップ「マキシマイザー」

ディオールの「アディクトリップマキシマイザー」はコスメ好きに大人気!カプサイシン(トウガラシ種成分)が配合されており、ぷっくりした唇を演出してくれます。

海洋性由来成分を含むコラーゲンやヒアルロン酸が、しっかり潤いをキープ。これならクリスマスのプチギフトで外すことはないでしょう。

 

 

1週間のお楽しみ!砂漠鉱物で究極のホームスパ

7日間分の入浴剤がセットになった、クレイドのウィークブックです。本のようなユニークなパッケージで、インパクトのあるプチギフトに!

原料は砂漠の地下から採った鉱物・モンモリロナイトで、気になる匂いや皮脂を取り除いてくれます。男女問わず美容に関心のある人へのプチギフトにおすすめです。

 

 

優雅なバスタイムに!美しい宝石石鹸&バスソルトのセット

アメジストをモチーフにした、宝石石鹸とバスソルトのセットです。インテリア雑貨のようにも見える美しいフォルムと色合いは高見えすること間違いなし。

バスソルトにはエプソム塩・死海の塩・カリブ海塩が含まれていて、体がポカポカ温まります。クリスマスに大切な人へリラックスタイムを届けられますよ。

 

 

クリスマスのプチギフト②タオル&ハンカチ

タオルやハンカチは誰もが使う消耗品のひとつで、気軽に贈れるギフトの代表格です。予算5000円ならば、有名ブランドやホテル仕様のタオルを選ぶことができるのも嬉しいポイント。素材もチェックしてふわふわのタオルを贈りましょう。

 

リバーシブル!ポールスミスのおしゃれなタオル

人気ブランド・ポールスミスのリバーシブルフェイスタオルも、クリスマスのプチギフトにおすすめ。ブランド名のスペルがランダムに並ぶ遊び心のあるデザインです。

裏側にはポールスミスを代表するマルチストライプが配されたおしゃれな一品。オリジナリティを添えたければ、追加代金で名前を入れられます。

 

 

最高級オーガニックコットン使用!今治タオル

美しさにこだわるブランド・フートウキョウが手掛けたタオル3点セットです。バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオルの組み合わせで、すべて今治タオルの認定商品。

樹齢1500年の「淡墨桜」をモチーフとした、ホワイト・ピンク・墨色の3色が揃っています。上品な専用ボックスに入っていて見映えもばっちりのクリスマスギフトです!

 

 

ふわっふわの使用感!老舗のトゥルータオル

1921年創業の老舗・正岡タオルのトゥルータオルは、高級ホテルに提供してきた技術をもとに手掛けられ、ふわっふわの手触りを実感できます。

今治タオルに認定されているだけあり、吸水性も抜群。定番カラーのホワイト・ネイビー・グレーの3枚セットで、おしゃれな専用ボックスに入っています。

 

 

クリスマスのプチギフト③文房具

数ある雑貨の中でも、自分用の文房具は節約しがち。だからこそ、クリスマスのプチギフトにワンランク上の文房具を選ぶと重宝されるでしょう。

特に誰もが使うボールペンは狙い目です。予算が5000円ならば、老舗ブランドや素材にこだわったボールペンを贈れます。名入れ対応商品を選ぶと特別感がアップしますよ。

 

1本で3役!老舗パーカーの多機能ペン〈名入れ〉

120年以上もの歴史を誇る高級筆記具ブランドのパーカー。こちらはシャープペンシルと黒・赤のボールペンが一体となった、非常に便利な多機能ペンです。

パーカーを象徴する矢羽クリップが、しっかりとブランドをアピール。ボディに名前を刻印してもらえ、世界にたったひとつのクリスマスギフトを贈れます。

 

 

ウイスキーの樽が大人の色合い!名入れペン&ケースセット

ウイスキーの樽に使われていたオーク材を、ボールペンのボディに使用した「ピュアモルト」シリーズです。味わい深い色になった木材が大人っぽさを演出。

専用のコルクケースもつき、ケースのフタや2本のボールペンに名前やメッセージを入れてもらえます。クリスマスにとっておきのプチギフトを贈りましょう。

 

 

彼女や女友達へ!女性のために開発された美しいボールペン

女性のためだけのボールペンとして開発された「ビクーニャEXシェリナ」です。メタル部分がモダンな印象を、塗装部分が柔らかな印象をあたえる素敵なデザイン。

なめらかな書き心地で長時間使ってもストレスがかかりにくく、心地よい使用感です。名入れもでき、デザイン性・機能性・特別感がそろったクリスマスギフトになります。

 

 

クリスマスのプチギフト④リラックスグッズ

クリスマスは師走ですから、何かと忙しいシーズンです。お疲れ気味の恋人や親友には、リラックスにつながる雑貨を贈りませんか?

アロマやマッサージグッズなどをプチギフトに選ぶと、大切な人が元気をチャージできるでしょう。そのほか、かわいいインテリア雑貨も癒し効果が期待できます。

 

メッセージ付きアロマキャンドル【ラベンダー】

ナチュラルな香りと炎の揺れがリラックスを誘う、ハンドメイドのアロマキャンドル。香りはリラックス効果が高いといわれるラベンダーです。

恋人とクリスマスパーティーをするなら、その時に灯すとロマンチックな夜を過ごせます。表面にはメッセージを入れられるので、愛情あふれる言葉にすると相手の心もポカポカになりそうです。

 

 

ぷかぷか浮かぶ!かわいいドーム型加湿器〈名入れ〉

かわいい動物が水にぷかぷかと浮かぶ、とてもかわいいドーム型加湿器です。電気は使わず水をそそぐだけで加湿がおこなえるので、使う場所を選びません。

デザインはネコやシロクマなど7種類あり、お好みで選択可能。グラス部分に名前・メッセージ・日付を入れられ、記念品のようなクリスマスギフトに仕立てられます。

 

 

自宅で癒す!ルルドのマッサージクッションミニ

クリスマスギフトの予算が5000円前後でも、おしゃれで機能性の高いマッサージ機をプレゼントできます!こちらは人気ブランド・ルルドのマッサージクッションです。

コンパクトなサイズなので楽々持ち運べ、ベッドやリビングなど好きな場所でリラックスできます。3つのモードが搭載されており、その日の体調・気分にあわせた揉み具合を選べます。

妻へのクリスマスプレゼント

大変喜んでもらえて良かった。
気持ち良かったのか、使って数分で爆睡してました。

ギフトモールより引用

 

 

クリスマスのプチギフト⑤ファッション雑貨

ファッション雑貨の中でも実用的なアイテムは、クリスマスに限らず人気のギフトです。ポーチや財布、エコバッグなど、誰もが使うものを選ぶと失敗がないでしょう。

高級感を添えるなら、有名ブランドのアイテム、ワンランク上の素材やデザインにすると◎。ちょっとのこだわりで、より喜ばれるプチギフトになります。

 

カラーを選べる!モンベルの機能的なトートバッグ

人気アウトドアブランド・モンベルのトートバッグも、クリスマスのプチギフトにおすすめ!コンパクトに折り畳めて、エコバッグやサブバッグとして活躍します。

素材に70デニールナイロンを採用しており、耐久性の高さにも優れています。カラーバリエーションが豊富なので、贈る相手の雰囲気に合ったものを選べます。

 

 

イニシャルを刺しゅう!マリメッコのウニッコ柄ポーチ

おしゃれな雑貨が大人気の北欧ブランド・マリメッコのポーチです。ブランドを象徴するウニッコ柄で、カラーはシックなブラック。イニシャルを刺しゅうしてもらえるので、クリスマスのプチギフトに特別感を添えられます!

雑貨好きの女性へのギフトにイチオシです。

 

 

名門・栃木レザーのコインケース〈名入れ〉

1937年創業の老舗・栃木レザーは、世界に名を馳せるブランド。化学薬品を使わず手間暇かけて植物タンニンで皮をなめしており、発色の良さが評判です。

こちらは、そんな栃木レザーの革を使用した上質なコインケースです。使い込むほどに味わいが増し、長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

クリスマスのプチギフトにおすすめの雑貨【1000円前後】

予算が1000円前後でも見映えのするプチギフトは見つかります!センスの良さを褒めてもらえそうな、洗練された雑貨を集めました。

 

使うのも畳むのも楽しい!カラフルな今治タオル

今治タオルが手掛けた、ポップな配色が魅力の「カクテルタオル」シリーズ。1枚に複数のカラーが配された粋なハンドタオルが2枚セットになっています。

表と裏でカラーが異なり、畳み方によって見え方がガラリと変わる遊び心満載のタオル。クリスマスにおしゃれなプチギフトを贈りたい人はぜひチェックしてください。

 

 

半透明がおしゃれ!モズのマルチケース

近年、北欧雑貨のブランドとして知名度がぐんとアップしたモズ。こちらは中に入れたものが透けて見えるマルチケースで、ストレスなく物の出し入れができます。

文房具やメガネなど、収納するものは自由!幅広い年代へのプチギフトに使え、クリスマスパーティーでのギフト交換にもおすすめです。

 

抗菌&防臭&制菌がそろったマスクケース

衛生への意識が高まる昨今、マスクケースはプチギフトとしても注目されています。クリスマスに贈れば、冬季に大活躍するでしょう。

内側には防臭・抗菌・制菌性のある生地、外側には撥水・防汚加工がほどこされたPVCレザーを採用しています。シンプルなデザインなので贈る相手を選びません。

 

 

掛けられる便利品!PVCレザーティッシュカバー

壁や車のシートなどに掛けて使える、バッグ型のティッシュケースです。撥水加工がされたPVCレザー製で、汚れてもサッと拭けば良いのでお手入れが楽ちん。

日本の職人が手作りしており、縫製もしっかりしています。クリスマスに贈れば気の利いたプチギフトとして喜ばれるでしょう。

 

 

感謝をこめてクリスマスに雑貨のプチギフトを贈ろう!

クリスマスのギフトは、低予算でも選び方次第で高級品に負けない満足感を届けられます。オリジナリティを出すなら、ラッピングにこだわるのもアイディアのひとつです。

また、クリスマスカードに愛情たっぷりのメッセージを綴れば気持ちも届けられます。今年のクリスマスは無理のない予算でゆったりと楽しんでみませんか?