名入れの絵本を出産祝いや誕生日に!絶対喜ばれるおすすめ絵本16選

出産祝いや子どもの誕生日プレゼントに、名入れの絵本を贈りませんか?赤ちゃん誕生にまつわるエピソードを入れたり、子ども自身が絵本の主人公になったり、思い出に残るオリジナルストーリーが魅力です。

今回は名入れ絵本の特徴やプレゼントに喜ばれるおすすめ絵本をご紹介!大人も一緒に楽しめる名入れの絵本で、子どもと楽しい時間を過ごしましょう。

 

出産祝いや誕生日に名入れ絵本でサプライズ!

名入れの絵本は、世界でたったひとつのオリジナルのアイテムとして出産や誕生日祝いのプレゼントに人気です。子供向けのものですが、大人が読むと幼心に戻ってリラックスできるといった効果もあります。

あたたかみがあるかわいいイラストの絵本は、インテリアとして部屋に飾るのもおしゃれ!子どもが大人になっても懐かしい思い出に浸りながら読めて、一生の宝物となるでしょう。

 

名入れ絵本とは?

「名入れ絵本」とは、赤ちゃんや子どもの名前がストーリーの中に登場する絵本のことです。家族や贈り主など子ども以外の名前を追加できるものや、メッセージや写真を挿入できるものもあります。

動物やキャラクター、水彩画などが優しいタッチで描かれているものが多く、大人も一緒に夢中になって楽しめます。

子どもの成長を振り返りながら名入れ絵本を読むのは感動的なひとときです。読み聞かせをして子どもの名前を読み上げるたびに、子どもはワクワクすること間違いなし!

まるで自分自身が絵本の世界に存在しているような気分になり、想像力や冒険心も養えます。

 

 

名入れ絵本の種類や特徴をチェック

名入れの絵本にはさまざまな種類があり、お祝いのイベントや年齢に合わせて選べます。

名前以外にも身長や体重など赤ちゃんの成長を記録できる絵本は出産祝いにぴったり!さらに住んでいる場所や生まれた病院名もプラスできるものなどバリエーションが豊富です。

写真を挿入できる絵本は、赤ちゃんの写真でストーリーを作る100%オリジナルのアイテム。家族の写真もプラスすれば、より特別感がある絵本に仕上がります。

動物やおもちゃなど子どもが大好きなキャラクターが登場する絵本は、小さな子どもでも物語が理解しやすいのがメリット。

まだ自分で絵本が読めない年齢の子どもには、親が読み聞かせをして絵本タイムを楽しみましょう。

 

 

【テーマ別】おすすめの感動的な名入れ絵本

おすすめの名入れの絵本をお話のテーマ別にご紹介します。性別や子どものイメージに合わせて選びましょう。

 

子どもが主人公になりきって楽しめるお話

3人の登場人物が選べる「赤ちゃん誕生絵本」

赤ちゃんの誕生にまつわるお話が題材になった絵本です。赤ちゃん以外に3人の登場人物の名前も入り、赤ちゃんの誕生を家族でお祝いするストーリーに!

性別や住んでいるエリアも追加できるので、大人になってからも育った場所を思い出すことができます。メッセージは81文字まで挿入可能。光沢のあるハードカバーで汚れにくく、長く大切に保管できます。

 

 

女の子の夢を形に!「おひめさまになっちゃった」

おひめさまに憧れる女の子の夢が叶う、プリンセスストーリーの絵本。11カ所に名前が入り、女の子がヒロイン気分になって楽しめます。水彩画のような優しいタッチで描かれた絵本を読むと、親子ともに穏やかな気持ちになれるはず。

子どもの名前がお話の中に何度も出てくるので、楽しく読み聞かせができますよ。

 

1歳のお誕生日に!「たくさんのはじめて」

赤ちゃんが誕生してからの1年を振り返る絵本です。生まれた病院や誕生日のほか、生まれた時刻、身長や体重も記載できるので、あとで読み返せば1歳の誕生日のサイズと比較することができます。

初めてのハイハイや歯が生えたときなどの感動イベントを、ひとつひとつ記録できます。お祝いのメッセージもプラスしてプレゼントしましょう。

とても、かわいくて気にいってもらえました。
メッセージも入れられたので記念に残るプレゼントになってよかったです

ギフトモールより引用

 

おむすびちゃんが誕生日をお祝い!「おむすびちゃんのハッピーバースデー」

おむすびと仲間たちがバースデーパーティーに参加するかわいい絵本です。ある日主人公の子どもがおむすびを食べようとすると、そのおむすびがグングン大きくなっていき、みんなで誕生日祝いをしてくれるお話。

描かれたケーキに子どもの年齢分のキャンドルが挿入できるので、絵本の中で本当にお祝いしてもらっている気分になれます。子どもの名前は8文字まで9カ所に入り、必要な場合は「ちゃん」などの敬称もオーダーできます。

一歳の誕生日に記念として購入しました!
もう表紙から可愛くて感激です。これから字が読めるようになってきたらもっと喜んでくれると思います。毎年6歳ぐらいまで名前入りの絵本をプレゼントしたいと考えています。

ギフトモールより引用

 

大人にもおすすめ!「ありがとうのほん」

「ありがとう」の思いが伝わる、子どもから大人まで楽しめる絵本です。ニックネームや年齢、住んでいる場所なども入り、大切な人に感謝の思いを届けたいときにぴったり。3人の登場人物やメッセージも追加可能です。

子どもには「生まれてきてくれてありがとう」という気持ちを込めてプレゼントしましょう。

娘の誕生日プレゼントに選びました。
絵本が好きな娘に、少しづつ絵本から離れていくころで、探していたところ、こちらを見つけました。
名前や、文字を自由に入れられたり出来て絵も可愛く。

ギフトモールより引用

 

 

クリスマスプレゼントに!「サンタクロースのこびとさん」

「サンタクロースはなぜ欲しいプレゼントを届けてくれるの?」そんな子どものかわいい疑問をオリジナルのストーリーにのせて楽しめる絵本。子どもからの手紙を読んだり、おもちゃを作ったりしながら、子どもが欲しいプレゼントを知る理由を語ってくれます。

パステルカラーの優しい色合いに、読んでいるママも心癒されることでしょう。お話の中だけでなく、絵本の表紙と裏にも子どもの名前が入ります。

 

大好きなものがいっぱい詰まった「おたんじょうびのほん」

日常的なアイテムや食べ物、人など主人公が大好きなものをテーマにして描かれる絵本です。ニックネームや3人の登場人物、贈り主などの人物名のほか、誕生日や本をプレゼントする日なども入ります。

誕生日を迎える子どものためだけのオリジナル絵本は、年を重ねて何度読み返しても感動させられます。

 

地球に感謝する心が育つ「地球はごちそう」

地球の素晴らしさをイラストでわかりやすく語りかける絵本です。普段気にすることなく当たり前にある、空気・光・水・大地への感謝の心が芽生え、素晴らしい惑星に住んでいることを子どもに教えてくれます。

本のお話がわかるようになる園児や小学生の子どもにおすすめの名入れ絵本です。

 

 

かわいい動物たちが登場するお話

子どもが夢見る世界を描く「バースデーツリー」

たくさんの動物やおいしい食べ物が登場する絵本。木をどんどん登っていくと、お誕生日を祝う陽気なダンスや歌が繰り広げられ、夢のような世界が広がっています。

心が和むストーリーで大人が読んでも楽しく、子どもと一緒に物語の世界に引き込まれるはず!女の子と男の子用にオーダー可能で、選んだ性別に合わせて主人公のイラストが変わります。

 

楽しいしかけがいっぱい!「いちばんすてきなプレゼント」

誕生日の飾りのガーランドや葉っぱに名前が入る絵本です。明るいカラフルな配色で目でも楽しませてくれます。動物が子どものバースデープレゼントを探すところからストーリーが展開して、いちばんすてきなプレゼントはなにかを見つけてくれるお話です。

葉っぱの手紙の文字は、あたたかみのある作者の手書きフォント。数年たっても家族みんなで懐かしい子どもの誕生を振り返ることができます。

 

柔らかなフェルト素材「ふわん ぽんのおたんじょうび」

羊毛フェルトを組み立てて撮影した立体的モチーフが魅力の絵本です。色とりどりのボールが「ふわん、ぽん」と飛び出して、花や車、星など、子どもが大好きなものに変身します。

ページをめくるたびにワクワクドキドキする楽しいお話です。

 

もみの木がクリスマスツリーに!「もりのなかのクリスマス」

動物がもみの木をデコレーションし、クリスマスツリーになる物語の絵本です。本文中に子どもの名前が入り、絵本と語り合いながらすてきなクリスマスの日が楽しめます。

表紙の裏にはフリーメッセージで心に残るお祝いの言葉をつづりましょう。クリスマスプレゼントやクリスマスシーズンに生まれた子どもの誕生日にぴったりです。

 

見やすい大きなデザイン「ありさんとぞうさんのおたんじょうび」

大きなぞうさんと小さなありさんが、お互いを思いやりながらプレゼント交換する物語の絵本です。絵の具タッチのイラストが、思いやりの気持ちやありがとうと素直に言える心を養ってくれます。

表紙と中表紙、ストーリーの中に子どもの名前が、また中表紙には贈り主の名前や自由なメッセージも入り、子どもがワクワクすること間違いなし!大きく見やすいので初めての絵本にもおすすめです。

ぞうさんが大好きな3才の孫へお誕生日に贈りました。本の中に自分の名前が出る
たびに大喜びしていたそうです。

ギフトモールより引用

 

 

こちらの絵本もおすすめ!

水彩画の優しいタッチ「とっておきのひ」

水彩画で描かれたバースデーパーティーの絵本です。キャンドルやお菓子、食器類などのアイテムが誕生日パーティーを準備します。表紙とストーリーの中に挿入した子どもの名前を読み上げるたびに、きっと喜んでくれるはず!

普段は動かないアイテムを擬人化しているので、子どもの想像力を豊かにしてくれます。とてもカラフルで見るだけでも楽しめて、まだ字が読めない子どもでも熱心に聞き入ってくれるでしょう。

 

乗り物好きの子どもに!「たんじょうびにしゅっぱーつ!」

乗り物が主人公を乗せて運ぶ絵本です。誕生日にバスが子どもの家にやってきて、新幹線や飛行機に乗り換えながら宇宙で誕生日を祝ってくれるストーリー。

さまざまな乗り物をつなぎながら冒険をするような気分になれます。乗り物好きの子どもにはたまらない一冊です。

 

心あたたまる冒険ストーリー「ロボットからのおくりもの」

ネジを巻くとロボットが誕生日プレゼントを探しに出かける冒険絵本です。名前が17カ所に入り、ロボットと一緒に冒険をするような気分に浸れます。

明るくあたたかみのあるイラストで、優しいロボットの思いに、読んでいる大人も心が癒されるお話。性別に関係なく喜んでもらえるプレゼントになるでしょう。

 

感動的な名入れの絵本をプレゼントしよう

名入れ絵本は自分の名前が入る特別な贈り物。お話の中に子どもが登場することで、リアルなストーリーとして想像力や感動する心が育ちます。

挿入できる内容やキャラクターも選びながら、世界でたったひとつのオリジナル名入れ絵本をプレゼントしましょう!