母の日に何する?お母さんが喜ぶ過ごし方&もらって嬉しいギフト26選

お母さんに感謝を伝える母の日に、何をしようか何か贈ろうかと悩んでいる人も多いでしょう。

そこで今回は、お母さんに何するべきか迷っている人向けに、母の日のおすすめの過ごし方やギフトをいくつかご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

 

母の日に何する?年代によって差がある?

母の日に何をするかは、子供の年齢や収入によって異なります。お小遣いをもらっている中学生や高校生は、お金をなるべくかけずにできることをする人が多いですが、社会人になると少し多めに予算をかけられるようになります。

実際に母の日に何をするのかリストを見ていきましょう。

母の日に子供がお母さんにすること
  • 花を贈る
  • ギフトを贈る
  • 家事を手伝う
  • ご飯を作ってあげる
  • 一緒に食事をする
  • 手紙やメッセージカードを送る
  • 電話をする

 

<お母さんにありがとうの気持ちを伝えよう>

母の日に感謝の気持ちを伝える方法として、中学生・高校生は手紙やメッセージカードを送り、社会人はLINEでメッセージやスタンプを送る人が多いです。年齢が高くになるにつれて、電話をする人や直接会って感謝を伝える人が増える傾向にあります。

 

母の日に何する?喜ばれる過ごし方って?

母の日に「子供にして欲しいこと」「されたら嬉しい過ごし方」を見ていきましょう。何をしようか迷っている人は、お母さんのリアルな声をヒントにしてみてください。

 

1.「感謝の言葉をもらう」

「お母さん、いつもありがとう」という感謝の言葉を贈られるだけで嬉しいというお母さんがほとんどです。

ちょっとおしゃれなメッセージカードを使ったり、声の便りでお礼を伝えたりなどいろいろな方法がありますが、受け取ったお母さんは間違いなく喜んでくれるはずです。

 

2.「食事をいっしょにする」

お母さんと一緒に住んでいる人は、手作り料理をごちそうすると喜ばれます。離れて暮らしている場合は実家に会いに行ったり、お母さんをおうちに招待するのもいいですね。

レストランで食事を楽しむのもおすすめです。美味しい食事を食べながら、親子で会話に花を咲かせてみてはいかがでしょうか。

 

 

3.「旅行にいっしょに行く」

ちょっと特別感をプラスした母の日ギフトを贈りたい人は、一緒に旅行に行く計画を立ててみましょう。一泊が難しければ日帰りで遠出をするのもアリです。親子で過ごす時間は最高の思い出になるはずです。

 

4.「家事のお手伝いをしてくれる」

毎日忙しくおうちのことをしているお母さんにとって、家事を手伝ってくれることは何より嬉しいものです。キッチンやお風呂をピカピカに磨いたり、洗濯物を畳んだり、お母さんにゆとりのある時間を贈りましょう。

 

5.「ギフトをもらう」

母の日ギフトとして定番の花や、お母さんが好きなものを贈るなど、ちょっとしたギフトを用意するのもおすすめです。お財布と相談をして、お母さんの笑顔が見られるようなものを贈ってみましょう。

 

 

母の日に何もしないのもアリ?何かするべき?

感謝の気持ちを表す方法は人それぞれですが、近年では母の日に何もしない人も増えています。

母の日に何もしない理由
  • 今まで母の日に何もしてこなかった
  • 誕生日はギフトを贈るけれど、母の日には何もしない
  • 母の日にギフトを贈る必要性が感じられない
  • 照れくさくて感謝の言葉を伝えたりギフトを贈ることに抵抗がある
  • 普段から感謝の気持ちを伝えているので母の日には改めて伝えない
  • 普段からお母さんにギフトを贈っているので母の日には贈らない

母の日には赤いカーネーションを贈る風習が昔からあるものの、必ず何かしなければならない決まりはありません。ただし母の日に何もないと「寂しい」「感謝されていないのかも」とがっかりしてしまうお母さんも少なくないようです。

忙しいから母の日に特別なことはできないという方も、ちょっとした言葉やギフトを贈って「ありがとう」の一言を伝えてみませんか?

 

母の日に何するか迷ったらギフトを贈ろう!おすすめ26選

母の日にギフトを贈りたいと考えている方向けに、お母さんに喜ばれる人気ギフトをご紹介します。どれもお母さんの笑顔が見られる逸品揃いです。母の日に何するか迷っている方もぜひ参考にしてください。

 

華やかさを意識して選びたい<花束・フラワーギフト>

とても華やかで可愛いカーネーション

赤いカーネーションにハートのピックが付いた、可愛いフラワーギフトです。愛情を表すレッドと優しいピンクの組み合わせで、お母さんに「大好き」の気持ちを伝えられます。

 

 

伝えきれない感謝の気持ちをカーネーションに託して 

鮮やかなカーネーションと真っ白な陶器のコントラストが美しい一品です。小さいサイズながら華やかにアレンジされていて、インテリアとしてよく映えます。クリアケース入りなので、ホコリを被る心配もなく飾っておけます。

夫の母にプレゼントしました。
とても可愛いくて、喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

目を見張る美しさのレインボーカーネーション

母の日のギフトにいつもと差をつけるなら、レインボーカーネーションはいかがでしょう。七色のカラーに染まったカーネーションは存在感抜群。普段あまり見かけないからこそ特別感があります。お母さんへ感謝の気持ちと共に贈りましょう。

 

 

お母さんに安らぎの時間をプレゼント

カーネーションが入ったハーバリウムと、オリジナルブレンドのハーブティー3袋をセットにしたスペシャルギフトセット。ハーブティーには果肉や花びらがたくさん入っていて、豊かな香りと甘味に癒されます。ハーバリウムは名入れすることも可能です。

 

 

きれいな色合いを楽しめる生花の花束

母の日にもお母さんの誕生日にも喜ばれる、生花の花束です。ピンク系、グリーン・ホワイト系、カラフルミックスなど、花の色合いは自由に選べます。ラッピングも花束の色とマッチしていて、センスが光るアレンジメントです。

 

 

香りを楽しめるソープフラワーギフト

今年はいつもとちょっと違うフラワーギフトを探している人には、ソープフラワーのミニブーケがおすすめ。本物そっくりの花束で、優しい石鹸の香りや美しい見た目を楽しめます。お手入れの必要がないため、忙しいお母さんに喜ばれるでしょう。

 

 

お母さんが笑顔になる<スイーツ・グルメ・ドリンク>

可愛くておしゃれなフラワーショートケーキ

可憐なピンクのカーネーションに見立てたショートケーキです。花びらはピンクのチョコレートで仕上げられていて、まるで本物の花が開いたように華やかです。母の日のデザートにぴったりでインスタ映えもばっちりです♪

母の日のプレゼントで購入しました。
カーネーションが可愛いくて、とても喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

フォトジェニックな写真ケーキ

思い出の写真をケーキの上にのせてサプライズギフトを贈りましょう。写真プレートはホワイトチョコレートでできていて、すべて美味しく食べられます。トッピングにも中にもイチゴがたっぷりで、食べ応え十分です。

母の日にも誕生日のお祝いにもおすすめです。

 

 

見て楽しめて心も華やかになるマドレーヌの花束

幸せを呼ぶバラの形のマドレーヌの花束です。おしゃれなラッピングに包まれたマドレーヌは華やかな雰囲気で、花束を手渡すときのようにスペシャルな演出ができます。

レモン、コーヒー、ビーツなどひとつひとつ味が異なり、目でも舌でも楽しめる母の日ギフトです。

 

 

美味しさが口いっぱいに広がるティラプリ

プリン好きの人にはもちろんティラミス好きの人にも喜ばれる、今話題の新感覚スイーツです。ティラプリ、抹茶、ルビーチョコなど4種類を楽しめます。可愛いイラストが入ったガラス容器は、食べた後もとっておきたくなります。

 

 

いつもより贅沢なメニューをプレゼント!ローストビーフセット

老舗百貨店や一流ホテルで人気の「日清ハム」の美味しさを、おうちで楽しめるギフトセット。舌の上でとろけるように柔らかいローストビーフや、コンパクトな粗挽きウインナー、ハーブが香るホワイトウインナー、ソースにワサビまで入っています。

グルメなお母さんに感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

 

 

優雅で上品な味わいのスパークリングワイン

スペインの歴史ある名門ブランド「ロジャーグラート」の代名詞ともいえるスパークリングワインです。メディアでも紹介されるほど話題の一本なので、ワイン好きのお母さんへのギフトに特におすすめ。

ボトルに名入れ彫刻ができ、飲み終えた後も飾って記念に残せます。

 

 

お母さんが使いやすい実用的な<家電・健康グッズ>

お弁当もコーヒーも最後まで美味しい!ホットプレート

食べ物や飲み物を温められるフードウォーマープレートです。電子レンジNGのアルミホイルや、瓶、缶詰め、弁当容器も安全に温められます。薄型のコンパクトサイズだから、テーブルの上でも収納する際も幅を取りません。

一人暮らしのお母さんへの母の日ギフトにもおすすめです。

 

 

あると便利なコードレスハンディークリーナー

ちょっとした隙間や車の中、棚の上など、細かい部分を綺麗にできるハンディークリーナーです。自動車にも使われているモーターを使った吸引力が自慢!軽量で充電式コードレスなため使い勝手がよく、日常で大活躍します。

 

 

凝りをやさしくほぐすマッサージクッション

まるで人の手でマッサージされているかのようなもみ心地が大人気の「ルルド」マッサージクッション。一般的なクッションのようにも使える一石二鳥の健康器具です。ミニサイズなので持ち運びに便利で、いつでもどこでも使えます。

お疲れ気味のお母さんへの母の日ギフトにぜひどうぞ。

クッションにも使えるそうです。

母の日にプレゼントとして購入しましたが、すごく好評で肌触りがよくマッサージ目的以外でも触りたくなるくらいだそうです。

ギフトモールより引用

 

 

いつまでも綺麗でいて欲しいから<美容グッズ・コスメ>

アロマ香るオーガニックハンドクリーム

100%自然成分で作られたハンドクリームです。天然真珠パウダーが配合されていて、手肌を艶やかに美しく見せてくれます。ラベンダーとカモミールのいい香りに癒されるセンスのいいギフトです。

よいプレゼントが見つからず、母の日の前日になってしまいましたが、ようやくこちらのハンドクリームが見つかり、当日にLINEにカードが送れ、本人が日時指定できて、助かりました。良い香りで優しく、とても気に入ったようです!

ギフトモールより引用

 

 

睡眠の質もUP!プレミアムナイトバスオイル

上質な雑貨やルームウェアを提供する「Foo Tokyo」のバスオイルです。バスタブに垂らしてお湯をお肌になじませることで、お風呂上りの体が保湿され乾燥を防げます。リラックス気分に誘う上品なアロマも魅力です。

 

 

お母さんもうれしいハンドクリーム&タオルチーフ

なめらかなテクスチャーの「ロクシタン」ハンドクリームと、大人スイートなタオルチーフのギフトセットです。ハンドクリームは軽いつけ心地で指先までしなやかに馴染みます。いつも持ち歩ける実用的なセットは、喜ばれる母の日ギフトになるでしょう。

 

 

高級感のあるゴールドケース入りマジックリップ

香港生まれの人気コスメブランド「カイリジュメイ」のフラワーティントリップです。リップの中にドライフラワーと金箔が閉じ込められていて、見た目からも気分UP!唇の温度で色が変わるので、お母さんの好きなリップカラーが分からなくても安心して贈れます。

無料で名入れをして、お母さんに特別感のある一本を贈りましょう。

 

 

遊び心たっぷりなチョコレートのような石鹸

洗顔だけでなく体にも使える、自然由来の素材を使ってハンドメイドでつくられたショコラソープ。香りづけがされていないので、強い香りが苦手なお母さんにもおすすめです。

上質なチョコレートを箱に詰めたような見た目は、バスルームのインテリアにもなるでしょう。

ちょっとオシャレな母の日に。

男兄弟を持つお義母さんに。
なかなか貰うことがなかったようで喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

時間と体験を贈って自由に選んでもらおう<カタログギフト>

女性の欲しいが詰まったカタログギフト

コスメやファッション、スイーツやエステのチケットなど、女性が喜ぶ商品をそろえたカタログギフトです。多岐にわたるジャンルのアイテムが掲載されているため、お母さん好みのものが見つかるはず!

お母さんの好みがわからない人に特におすすめの母の日ギフトです。

 

 

自分だけのコスメが手に入る!新感覚のギフト

コスメ好きなお母さんに贈りたい「SOW」パーソナライズコスメギフト。スキンケアアイテムやヘアケアアイテム、入浴剤などの中から、お母さんが気に入ったアイテムを選んでもらえます。

どのアイテムもお母さん仕様にパーソナライズされるため、好みや肌の悩みなどにぴったり合ったコスメギフトを贈れます。

 

おうちで楽しめるリラックスチケット

「Anny」の人気アイテムとカタログギフトから一商品ずつ選べるリラックスチケットです。必ず届く入浴剤は今注目のブランドのもので、流行に敏感なお母さんにも喜んでもらえるはず。

毎日忙しいお母さんに、「たまにはゆっくり休んで」という気持ちを込めて贈りませんか。

母の誕生日に

パッケージもおしゃれだし、欲しいものを選んでもらえるのが良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

可愛い!美味しい!が詰まったすいーともぐもぐ

絵本のようなカタログから選べる新感覚のスイーツギフトです。定番のお菓子だけでなく、洋菓子、和菓子など極上スイーツが選り取りみどり!ポップで可愛いイラストが色とりどりのスイーツを紹介していて、見ているだけでハッピーな気持ちになってもらえそうです。

 

 

ハーモニックのグルメ専門カタログギフト

グルメなお母さんには、産地直送品や全国名店の銘菓・銘品を取り揃えているカタログギフトが一押しです。おうちで名店の料理を堪能できて、日頃の疲れも吹き飛ぶかもしれませんね。

和食中心の330点から、お母さん好みのグルメを選んでもらいましょう。

 

 

荷物にならない!手軽に遅れるベルメゾンカード式カタログギフト

「ベルメゾン」が厳選したカタログギフトがカードタイプになって登場!PC・スマホから専用WEBサイトへアクセスするだけで、お手軽に商品を探すことができます。グルメ、雑貨、ファッションなど、お母さんの欲しいものを気軽に選んでもらえます。

 

 

母の日に何するか迷ったら感謝の気持ちを伝えよう

母の日に贈るギフト

一年に一度の母の日に何をするか迷ったら、お母さんの喜びそうなコト・モノを探してみてください。「おかあさん、いつもありがとう!」の言葉だけでも、喜んでもらえること間違いありません。あなたなりの方法で日頃の感謝を伝えてみてくださいね。