父の日は食べ物ギフトがおすすめ!海鮮やお肉でお祝いしよう

お父さんに感謝を伝える「父の日」に何を贈ろうか迷っているなら、定番の食べ物ギフトがおすすめです。

今回は、父の日にぴったりな食べ物ギフトの選び方や予算相場について解説します。おすすめの商品も紹介するので、お父さんへのギフト選びの参考にしてください。

 

おいしい食べ物で父の日をお祝いしよう!

おいしいものを食べると、自然にリラックスして笑顔になれるものです。毎日頑張っているお父さんへ、海鮮やお肉などのおいしい食べ物を贈れば、日々の疲れを癒してもらえます

食べ物の詰め合わせなど量があるものなら、家族みんなで楽しく食卓を囲めるのでおすすめです。お父さんが好きな食べ物を贈って、日頃の感謝を伝えましょう。

 

父の日の食べ物ギフトの選び方

なかなか食べられない贅沢な食べ物を選ぶ

父の日には、普段はあまり食べない贅沢な食べ物を贈るのがおすすめです。魚介類が好きなお父さんには高級海鮮、お肉好きのお父さんならブランド牛肉を贈れば、至福のひと時を過ごしてもらえるでしょう。

生ものなど賞味期限が長くないものを選ぶ場合は、相手が受け取れる状態かどうかを確認してから贈ると安心です。

 

 

お酒好きならおつまみになる食べ物を選ぶ

お酒好きのお父さんには、おつまみになる食べ物を選ぶのもアリ!自宅での晩酌が充実するおつまみを贈れば、いつもとは一味違った晩酌タイムを楽しんでもらえます。

日本酒やビールなど、普段飲んでいるお酒と相性の良いものを選ぶのがポイント。缶詰やハムなどは調理する手間が省けて手軽に食べられるので、料理が得意でないお父さんにも喜ばれます。

 

 

お父さんの好きな食べ物を選ぶのもあり

父の日に贈る食べ物選びで悩んだら、お父さんの好きな食べ物を贈りましょう。

魚派か肉派なのか、普段の食事をチェックしたりお母さんに聞いたりして、お父さんの食べ物の好みを事前にリサーチしてみてください。TVや雑誌を見て「おいしそう」と言ったものも覚えておくのも良いですね。

 

父の日の食べ物ギフトの予算相場

父の日に食べ物をプレゼントする場合は、3000円〜10000円の予算で選ぶ方が多いです。

お茶漬けや干物、おつまみセットなどは3000円〜5000円程度、ブランド牛肉や海鮮類は4000円〜10000円と比較的高めです

高すぎるものを贈ってお父さんを心配させないように、無理のない範囲で予算を設定してくださいね。

 

父の日に贈りたい!おすすめの食べ物ギフト15選

父の日に贈りたいおすすめの食べ物ギフトを厳選しました。家族みんなで楽しめる海鮮ギフトや、贅沢してもらえるお肉ギフトなどを紹介します。

 

家族みんなで楽しめる海鮮ギフト

海鮮づくしの食事が楽しめる<北海道海鮮ギフトセット>

イクラやホタテ、西京漬けや焼き魚など、合計11種類の北海道の海鮮を堪能できるギフトセットです。刺身にしたり焼いたりと好きな食べ方で楽しんでもらえます。

一品か二品ほど調理して、お父さんに父の日の簡単手作り料理として振る舞うのも良いでしょう。

 

 

静岡の幸を楽しめる!<静岡特選大喜びセット>

静岡の豪華な海の幸が入ったギフトセット。TVでも紹介されたまマグロの生ハムや、駿河湾で取れる貴重な桜海老、釜揚げしらす、大粒のイクラが入っています。

おいしい海鮮で食卓を彩り、家族みんなで父の日を楽しくお祝いしませんか?

 

新鮮で旨味が詰まった<国産養殖生本マグロセット>

新鮮な生本マグロを味わえるセットです。口の中でとろける大トロやほどよく脂がのった中トロ、さっぱりとした赤身を味わえます。

自宅で高級なお刺身やお寿司、丼などを存分に堪能してもらいましょう。

 

 

たっぷり食べられる!<北海道産ホタテ貝柱>

ホタテ貝柱がたっぷり詰まったギフトです。冷凍されていて、自然解凍するだけでおいしく食べられます。

炒め物やサラダなどにも使えますし、新鮮なので刺身として食べるのもおすすめ。濃厚な旨味や甘味を楽しめますよ。

 

専門店のこだわりが詰まった<5種類のサーモン丼セット>

脂がのったサーモンをメインに、5種類の丼が作れる海鮮丼セットです。神戸中央市場にある老舗海鮮丼専門店のサーモン丼をお取り寄せ!家族みんなでネタを盛り付けて丼を作るのも楽しそうです♪

 

贅沢な2色丼が楽しめる!<ウニ・イクラ丼セット>

しっかりと粒感のあるいくら醤油漬けと、濃厚なウニが贅沢にのった2色丼が作れるセットです。3人前の丼ができるので、父の日もまたその次の日もご飯を食べるのが楽しみになるはず!

お父さんのためにおいしい丼を作れば、一日の疲れも吹き飛ぶかもしれませんね。

 

 

みずみずしくてさっぱりしている<明石蛸のタコしゃぶ>

2kg以上の貴重なタコを使用したタコしゃぶです。身が引き締まったタコを3つの方法で切り分けており、それぞれ異なる食感を楽しめます。真空パックで冷凍保存されているため、解凍すればお刺身としても楽しめます。

 

レンジで温めるだけで食べられる<海鮮鍋の詰め合わせ>

石狩鍋、カニ鍋、鮭うしお汁の3種類が食べられるギフトセットです。レンジで温めるだけで本格的な海鮮鍋が完成!

ゴロッとした海鮮の旨味が口いっぱいに広がります。冷凍保存できるため、品質が落ちる心配もありません。

 

 

香ばしい香りが広がる<西京漬け4種詰め合せセット>

こだわりの白味噌と本みりん粕で漬けられた西京漬けです。お魚や豚肉に風味豊かな味付けがされていて、焼くと香ばしい香りが広がります。

ご飯のおかずにはもちろん、お酒のつまみとしても楽しめるので、辛党のお父さんへの父の日ギフトにもぴったりです。

 

 

贅沢な味を堪能できるお肉ギフト

高級ステーキが食べられる<国産サーロインステーキ>

お肉派のお父さんには、国産サーロインステーキがおすすめです。老舗国産黒毛和牛専門店の「スエヒロ家」からお取り寄せしているため、品質はお墨付き。塩だけで食べればお肉本来の甘みや旨みが味わえます。

 

 

箸で切れるほどやわらかい<松阪牛のサイコロステーキ>

きめ細やかなサシが入った松阪牛のサイコロステーキです。箸で切れるほどやわらかく、口に入れると脂の旨味が溶け出します。

お肉の食べ方のパンフレット付きなので、自宅でもおいしく調理できます。父の日に最高級のお肉を味わってもらいましょう。

 

 

ジューシーに仕上げられた<信州ローストビーフセット>

信州産牛肉のもも肉だけを使用したローストビーフセットです。真空調理法によりジューシーに仕上がっていて、きれいなピンク色の断面が食欲をそそります。

厚めにカットしてメインディッシュとして、また薄くスライスしてサラダで食べるのもおすすめです。

 

 

上質な豚肉を堪能できる<イベリコ豚ロースステーキ>

厳選されたスペイン産イベリコ豚のロースステーキです。どんぐりを食べて育った世界最高級ランクのお肉は、国産ブランドの豚肉を超えるおいしさと言われるほど。

肉厚で食べ応えもあり、父の日に贅沢な時間を過ごしてもらいたい方におすすめです。

 

 

青森シャモロックがおいしい<しゃぶしゃぶと水炊きセット>

濃厚な鶏の出汁が出る「青森シャモロック」。そのまま焼いて食べてもおいしいですが、しゃぶしゃぶや水炊きにするのもおすすめです。身が引き締まっているので歯応えがよく、肉質のよさを味わえます。

 

 

具がたっぷり詰められている<3種類の本格肉まんギフト>

肉まん、海鮮肉まん、野菜まんの3種類が入ったギフトです。大きな具がたっぷり入っていて、嚙むたびに違った食感が楽しめます。

食べやすいハーフサイズもおすすめポイント。お父さんへ贈れば、ちょっと小腹がすいたときにおいしく食べてもらえます。

 

 

父の日におすすめのおつまみギフト10選

父の日におすすめのおつまみギフトを紹介します。お酒との相性抜群の海鮮やハム・ソーセージギフトをピックアップしました。お酒好きのお父さんのギフト選びの参考にしてください。

 

お酒との相性ぴったりな海鮮おつまみ

毎日の晩酌のお供に<おつまみ16選>

人気のスルメイカをはじめ、焼きえいひれや焼きえびなど全16種類のおつまみを詰め合わせました。自社工場で焙焼から味付けまで行い、安心・安全の品質を保っています。

お酒が好きなお父さんに贈れば、毎日の晩酌のお供にしてもらえますよ。

 

 

練り物好きにはたまらない!<海鮮たまて箱>

小田原の干物と練り物がセットになった「海鮮たまて箱」。もちもちの食感で食べ応えのある「あげかま」や白身のおいしさが詰まった「しんじょ」など、練り物好きにはたまらないラインナップです。

おかずとして食卓に並べてもよし、お酒のおつまみとして食べてもよし。お父さんに思う存分楽しんでもらえます。

 

 

旬の刺身用さんまを使用!<無添加缶詰3種セット>

お酒好きなお父さんに健康にも気を使ってもらいたいなら、刺身用さんまを無添加調味料や食塩などでシンプルに味付けした缶詰セットがおすすめです。

さんまのおいしさがストレートに味わえて酒の肴にぴったり!缶を開けるだけで手軽におつまみとしていただけます。

 

毎日の晩酌が楽しくなる<高級海鮮缶詰セット>

ししゃもやホタルイカなどを油漬けした「高級海鮮缶詰セット」です。すべて手作業で加工し、見た目にも味にもこだわった絶品ばかり。常温で保管でき、長期保存が可能なのも嬉しいポイントです。

 

 

お酒との相性抜群!<おつまみ缶詰3缶セット>

アヒージョやマリネなど、自宅でバルのようなおつまみが楽しめる缶詰セットです。青森シャモロックや国産イワシなど素材にこだわっており、すべてに酒粕が入っているので日本酒との相性抜群です!

お酒好きな父へのプレゼントとして選びました。普段口にしないような商品でしたので、これなら!と。喜んで貰えると思います。

ギフトモールより引用

 

 

香りが食欲をそそる<スモークタラコ・明太子セット>

桜チップで丁寧にスモークされたタラコと明太子のセットです。香りから食欲をそそり、お酒がますます進みそう。

そのままでも十分おいしいですが、クラッカーにクリームチーズと一緒にトッピングすればワンランク上のおつまみになりますよ!

 

 

洋酒にぴったりなハム・ソーセージギフト

高級なハムに感謝を込めて<中橋義雄ハムギフト>

ハム職人こだわりの高級ハムギフトです。手間と時間を惜しまずに作り上げられた3種類のハムは、肉本来の旨味と風味が凝縮されていて他のハムとは一味違います。

お父さんが好きなお酒と一緒に贈ってみませんか?

 

おいしく素敵な晩酌を<日清ハムとコエドビールのセット>

日清ハムのソーセージとコエドビールは、お酒好きのお父さんに喜ばれる最高の組み合わせです。本場ドイツの技術取り入れて作られているため、味は本格的&絶品!

ドイツでビールと食事を楽しんでいる気分になれそうですね。

 

 

お酒のあとの一杯におすすめな海鮮茶漬け

鮮度抜群でおいしい!<極上鯛茶漬け>

玄界灘の真鯛を贅沢に使用したお茶漬けセットです。引き締まった鯛の身をご飯にのせて、無添加のごまだれと極上だしをかけるだけで上品なお茶漬けが完成します。

夏はだしを冷やしてかければ、冷やし鯛茶漬けとしてお酒の〆にさっぱりいただけます。

 

専用のお茶も付いている<高級お茶漬けセット>

6種類の高級お茶漬けセットです。特製の黄金だしは化学調味料を一切使用しておらず、鰹本来の旨味が凝縮されています。お茶漬け専用茶も付いていて、金目鯛やフグなどメイン素材のおいしさが引き立ちます。

 

 

父の日には海鮮やお肉の食べ物ギフトを贈ろう!

海鮮やお肉などのおいしい食べ物は、お腹も心も満たされて父の日の思い出として残ります。渡すときには「いつもありがとう」と感謝の言葉を添えれば、お父さんも喜んでくれるはず。

お父さんの好みをリサーチして、いつもより贅沢な気分になれる食べ物ギフトでお祝いしましょう。