【70代】大好きなお父さんへ贈りたい!セカンドライフを応援する誕生日プレゼント

70代のお父さんというと、定年退職を迎えてセカンドライフを楽しんでいる方や、定年退職後も仕事をしている現役バリバリの方など、日々の時間の過ごし方は様々です。

そんなお父さんのお誕生日、娘・息子からの贈り物であれば、どんなものであっても喜んでくれるはず!とは言え、いざ贈ろうと思うと何を贈っていいか迷ってしまいますよね。今回は、そんなお父さんにピッタリのプレゼントをご紹介したいと思います。

 

70代の父へピッタリの誕生日プレゼントの選び方

70代のお父さんへは、日頃の感謝の気持ちと「これからも元気で!」という気持ちが伝わるようなものを選びましょう。

ただし、70代の父親世代ともなると欲しいものはひと通り持っているこれまでに色々なものをもらってきたという方も多いはず。そんな世代だからこそ、価格重視ではなく、お父さんに気軽に使ってもらえるものや感謝の気持ちが伝わるようなものをプレゼントすると喜んでもらえます。

外出が楽しくなるグッズで元気をサポート

いつまでも元気ではつらつとしていて欲しいお父さんへ、元気をサポートするようなプレゼントはいかがでしょうか。万歩計や運動靴など健康を気遣うものや、身だしなみを気遣うようなファッションアイテム、家族で食事や旅行を楽しめるようなギフトがおすすめです。

 

お父さんの好みを踏まえたプレゼント

お父さんの好みを知っているご家族ならではのプレゼントなら、受け取ったお父さんもきっと喜んでくれるはず。

例えば、最近凝っている趣味に関するもの、よく出かける場所、好みの食べ物など。もし、ご自身で分からないようであれば、お母さんに近況を聞いたり、ご兄弟に相談してみるのもいいかもしれません。

 

思い出に残るギフトを贈る

年齢を重ねた70代のお父さんにとって、家族から一生の思い出に残るような素敵なお祝いは何よりのプレゼントになります。この日のために特別にオーダーしたお父さんの名前入りのものや、素材にこだわって長く愛用してもらえるような品物を贈って忘れられない最高の誕生日を演出しましょう。

 

ライフスタイルに合ったものを選ぶ

家で過ごす父へライフスタイルを応援

ご自宅でゆっくりと過ごすのが日課のお父さんへは、生活を応援よるようなプレゼントはいかがでしょうか。

例えば、読書が好きであればブックカバーやしおりを、お茶を飲みながら寛ぐのが至福のときというお父さんなら湯呑みなどもいいですね。今よりもさらに充実した時間を過ごせるようなプレゼントが喜ばれます。

 

 仕事を続ける父へはビジネスアイテムを

最近は定年退職をした後も、これまで働いていた企業へ残ったり、新しい仕事を見つけて働く70代のお父さんも増えています。まだまだ現役続行中のお父さんなら、会社で使えるようなボールペンや名刺入れなどのビジネスアイテムも喜んでもらえそうです。

 

グルメな父へは思わず舌鼓を打つグルメセット

70代ともなると、これまでに美味しいものを堪能してきているので、舌が肥えている方も多いはず。そんな方へは、とっておきのグルメをプレゼンントしてみませんか。お肉やお魚、お酒を飲まれる方であれば燻製や干物類も喜んでもらえます。お取り寄せ食材を食べながら、家族みんなでお父さんのお誕生日をお祝いするのもいいアイディアです。

 

健康を気遣う父へ健康グッズのプレゼント

70代になると年齢的にも気になるのが”健康”ではないでしょうか。いつまでも、元気で長生きして欲しいという気持ちを込めて、お父さんの体をいたわるプレゼントを贈りましょう。マッサージグッズや美味しい食材など、心と体を癒してくれる贈り物ならお父さんもきっと喜んでくれるでしょう。

 

趣味を持った父には、そのジャンルを候補に

70代と言っても、まだまだ若々しく活動的なお父さんも多いはず。ゴルフや釣り、ジョギングなど、趣味に夢中なお父さんにはそのジャンルからプレゼントを選ぶのもおすすめです。まずは、お父さんが今何に夢中になっているかをチェックしてみましょう。趣味趣向に関するプレゼントは、さらに人生を楽しむ手助けとなる贈り物になるでしょう。

 

 

70代の父へのプレゼント予算&相場

70代の父へのプレゼントの相場は5,000円~10,000円程度です。義父であっても同様の金額となるようです。父親とは言え、目上の方へのプレゼントということで高額過ぎてもかえって気を遣われてしまいます。価格を重視よりも、心を込めたプレゼントを贈ることを心がけましょう。

 

70代の父へおすすめの誕生日プレゼント

お酒

誕生日プレゼントを考えた時、家で「お酒」を嗜むお父さんの姿が思い浮かんだあなた。美味しい焼酎やビール、ワインなどのギフトが喜んでもらえそうですよ。珍しいお酒や飲み比べできるギフトセットなど、プレゼント向きのお酒商品って意外と多いのです。おしゃれな酒器と一緒に贈るというのも気が利いていて◎。

【手書きラベル】金箔が入ったいも焼酎720ml

【手書きラベル】金箔が入ったいも焼酎720ml

【手書きラベル】金箔が入ったいも焼酎720ml

お誕生日のプレゼントにピッタリの金箔入り焼酎。宮崎県産の赤いも「宮崎紅」を使用した、独特の甘みと芳醇な香りが特徴の芋焼酎です。ボトルのラベルには名入れやメッセージも入れられるので贈り物におすすめです。

 

「金箔入り」というのが特別感があるし、見た目の美しさだけでなく、味も美味しそうな焼酎でしたので、プレゼントに最適!と思いました。
その上、素敵なオリジナルラベルつきなんて!最高です。
ただひとつだけ、欲をいえば…なのですが、
仕上がりの確認がしたかったです。仕上がりの画像をチェックできたりすれば、名前の間違いの不安とかなくなるので良いのでは…と思いました。
でも、喜んでもらえたので、また利用します。リーズナブルなお値段で、素敵な商品をありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れラベル】大吟醸・モンドセレクション5年連続金賞の老舗蔵 千代菊

 【名入れラベル】大吟醸・千代菊

 【名入れラベル】大吟醸・千代菊

モンドセレクションも受賞した「千代菊」の大吟醸酒。高級米「山田錦」を使用した華やかな吟醸香とスッキリとしながら深みのある味わいが特徴です。オリジナルの手書きラベルや赤い房付きのかけ紐はお祝いにピッタリです。

 

 

人気のスパークリング日本酒 シャンパン製法でつくられた発泡清酒

人気のスパークリング日本酒

人気のスパークリング日本酒

世界初!シャンパン製法と取り入れたスパークリング日本酒「ピュア」です。日本酒のイメージを覆すようなおしゃれな一本は、お誕生日などのお祝いの席にもピッタリです。日本酒がお好きな方であれば喜んでいただけます。

 

 

 

グルメギフト

グルメなお父さんにおすすめのグルメギフト。美味しい食べ物ならどなたでも喜んでもらえるプレゼントです。70代のお父さんであれば、日々の活力ともなってくれるお肉をプレゼントするのもいいですし、お酒を飲む方であればお酒とセットでおつまみのギフトもおすすめです。

松阪牛すきやき・しゃぶしゃぶ200g木箱入

松阪牛すきやき・しゃぶしゃぶ200g木箱入

松阪牛すきやき・しゃぶしゃぶ200g木箱入

すきやき・しゃぶしゃぶ用松坂牛のお肉は、2人で食べるのにちょうどいい200g入っています。一頭一頭丹念に育て上げられた松坂牛は脂に甘みがあり上質な味わいです。木箱に入っているので高級感もあり贈り物にもおすすめです。

 

 

蟹、鮭、甘エビ「北海ズワイガニ鍋」

蟹、鮭、甘エビ「北海ズワイガニ鍋」

蟹、鮭、甘エビ「北海ズワイガニ鍋」

お肉よりも海鮮派のお父さんへは、ズワイガニ鍋のセットはいかがでしょう。このままお鍋に入れれば美味しいお鍋のできあがり。中にはカニのほかにも、鮭や甘エビなども入っているので出汁が出て旨みたっぷりです。3~4人前あるのでご家族みなさんで楽しめます。

 

 

純米大吟醸【大彦命】720ml×珍味4種セット

純米大吟醸【大彦命】720ml×珍味4種セット

純米大吟醸【大彦命】720ml×珍味4種セット

純米大吟醸「大彦命」と「つまみたら」、「ひもつき帆立貝」、「えいひれ」、「極味鮭」の4種の珍味が入ったセットです。お酒の好きなお父さんへ特別な晩酌の時間をプレゼントしてみませんか。

 

 

 

湯呑み

一日の大半をご自宅で時間を過ごすお父さんなら、美味しいお茶でホッと一息するための「湯呑み」をプレゼントしてはいかがでしょうか。お母さんと一緒に寛ぎのひと時を過ごしているなら、ペアの湯呑みもおすすめ。温かいお茶を飲みながらあなたの気遣いにほっこりしてもらえる、そんな素敵なプレゼントになります。

名入れ 有田焼 菊池紋 夫婦湯呑みペアセット

名入れ 有田焼 菊池紋 夫婦湯呑みペアセット

名入れ 有田焼 菊池紋 夫婦湯呑みペアセット

一つ一つ職人さんが手作りした有田焼の夫婦湯呑みは、美しいだけでなく持った瞬間手に吸い付くような手触りが人気です。赤と青がセットになっているのでお母さんとペアで使ってはいかがでしょうか。湯呑みには、名前やメッセージなども入れることができるので贈り物にもピッタリです。

 

 

 

財布

年代問わず喜んでもらえる誕生日プレゼントと言えば「お財布」です。長年使ってボロボロになっているようであれば、ぜひお財布をプレゼントしましょう。

70代のお父さんであれば、小銭やお財布が取り出しやすい、カード収納がたっぷりと付いているなど機能的で使い勝手がよく、耐久性も優れているものを選ぶと良いでしょう。色は黒、ネイビー、茶などが一般的です。

【名入れ】牛革二つ折り財布★ビジネスマン定番アイテム

【名入れ】牛革二つ折り財布★ビジネスマン定番アイテム

【名入れ】牛革二つ折り財布★ビジネスマン定番アイテム

フランスの伝統的な技術で仕上げられた、牛革を使用した二つ折りの財布です。紙幣ポケットは2段仕切りされているのでたっぷり入りますし、ほかにもカード入れが3箇所と、ホック付小銭入れ1箇所あるので使い勝手のいいお財布です。

 

 

 

腕時計

70代のお父さんであれば、やはり欠かせないのが腕時計。若者世代のようにスマホで時間を確認する習慣があまりないので、時間がチェックできてファッションのアクセントにもなる「腕時計」のプレゼントは喜んでもらえるはず。

腕時計を選ぶときのポイントは、文字盤は白など見やすさを重視し、軽くて使いやすいものを選ぶと良いでしょう。

【SEIKO PRESAGE】 セイコー プレザージュ 腕時計 メンズ 自動巻き

【SEIKO PRESAGE】 セイコー プレザージュ 腕時計 メンズ 自動巻き

【SEIKO PRESAGE】 セイコー プレザージュ 

性能の良さで定評のある「SEIKO」のプレサージュ。シルバーのベルト×白の文字盤のシンプルなデザインは、オンオフ問わずご使用いただくことができます。自動巻き、10気圧防水付きです。

 

 

 

健康グッズ

お父さんにいつまでも元気でいて欲しいという気持ちを込めて、実用的な「健康グッズ」も誕生日プレゼントとして喜んでもらえるアイテムです。コンパクトなクッション型マッサージ器、マイクロビーズ枕など種類が豊富なので贈る側も選びやすいといった点からよく選ばれています。

まずは、お父さんが身体で気になっている部分がないかなど、さりげなく聞いた上で選ぶと良いでしょう。

男の夢枕 (超極小ビーズ枕)消臭 枕カバー付き

男の夢枕 (超極小ビーズ枕)消臭 枕カバー付き

男の夢枕 (超極小ビーズ枕)消臭 枕カバー付き

お父さんへ快適な睡眠をプレゼント。超極少ビーズを使用した枕は、頭にフィットするのでどんな体制で寝ても身体が痛くなることがありません。消臭効果もあるので毎日快適に安眠をサポートしてくれます。

 

 

 

ゴルフグッズ

ゴルフが趣味という70代のお父さんであれば「ゴルフグッズ」も喜んでもらえるプレゼントです。ただし、ゴルフクラブやグローブなどのアイテムはこだわりを持っている方も多いようです。

そのような場合は、ゴルフボールや、ゴルフタグ、ネームマーカーなどのサブアイテムを贈ると喜んでもらえるでしょう。

名入れ オリジナル のんべぇ ゴルフボール3球セット

名入れ オリジナル のんべぇ ゴルフボール3球セット

名入れ オリジナル のんべぇ ゴルフボール3球セット

5種類のデザインから3種類を選ぶことができます。お名前やイニシャルも入れることができるので、ゴルフ好きのお父さんへオリジナルのMyゴルフボールをプレゼントしてはいかがでしょうか。

 

https://giftmall.co.jp/supo-tsu-outdoor/gorufu/

 

カタログギフト

「選ぶ楽しみ」と「はじめての体験」を同時にプレゼントできるカタログギフトも人気急上昇中です。お父さんにとってお母さんや娘と一緒に、どれにするか相談するのもお父さんにとっては楽しいひととき。

レストランで誕生日のお祝いをするときでも、かさばらないので重宝します。お父さんがニコニコしながら選んでくれそうな素敵なギフトカタログを選ぶといいですね。

EXETIME(エグゼタイム) Part 2 カタログギフト

EXETIME(エグゼタイム) Part 2 カタログギフト

EXETIME(エグゼタイム) Part 2 カタログギフト

食事付き日帰り温泉、レストランでのお食事などお好みのプランを選んでいただけるカタログギフトです。どれもペアでご利用いただけるので、ご両親へのギフトにいかがでしょうか。お父さんの好みが分からないという方に特におすすめです。

 

 

 

セカンドライフを楽しめるプレゼントで祝福を!

70代の父へ贈る誕生日プレゼントについてご紹介しました。これまでにたくさんプレゼントをいただいているお父さんへは、ブランド物などの高額な贈り物よりも実用的で気軽に使えるようなプレゼントがおすすめのようですね。

ぜひ、お父さんのライフスタイルに合わせた誕生日プレゼントで、セカンドライフを楽しんでいただきましょう。

 

▼誕生日プレゼント総まとめ特集!▼
絶対に誕生日プレゼントが見つかる!もらって嬉しい男女[年代別]ランキング特集