【おすすめ!還暦の家族写真】特別な記念になるフォトサービス&華やかなフォトギフト特集

一生に一度の特別な記念日には、思い出に残る家族写真がおすすめです。本記事では、還暦祝いに集中した家族写真のマナー、おすすめの写真ギフトなど、家族写真のいろいろをご紹介していきます。大切な日を思い出の一枚にして残しておきましょう。

 

目次

還暦祝いについて知ろう

還暦って何のお祝い?

還暦祝いは60歳を祝う長寿のお祝いで、日本の伝統的な暦(こよみ)=干支(えと)と大きな関係があります。干支の組み合わせには60のパターンがあり、その60種類のことを十干十二支と言います。

還暦は十干十二支が60年で一回りして生まれた年の干支に戻ることを意味しています。つまり、元の暦に戻るため、還暦と呼ばれるようになったのです。

 

そもそも十干十二支って何?

日本で呼ばれている干支は、別名十干十二支(じっかんじゅうにし)といいます。十干十二支は、中国を中心に用いられてきた考え方です。「十干」と「十二支」の組み合わせにより、60を一周する数詞を指します。

十干十二支を十干と十二支に分けると下記のようになります。
干 10種類「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」
支 12種類「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」

暦には、この十干と十二支を組み合わせて使います。
例)乙未(きのとひつじ)

 

還暦は数え年と満年齢のどちらで祝うのが本当なの?

日本には数え年と満年齢という年齢の数え方があり、昔は数え年で年齢を数えていました。

数え年は、生まれた時点で1歳として数え、元旦を迎えるたびに年齢を加算していく方法です。満年齢は、現在一般的となっている数え方で、生まれた時点では0歳で誕生日を迎える度に1歳ずつ年齢を加算していく方法です。

還暦祝いは、昭和30年代頃までは数え年で祝っていましたが、現在では満年齢で60歳の前後に祝うことが一般的になっています。

 

還暦のシンボルカラーは何色?

日本の各長寿祝いには、シンボルカラーがあります。還暦のシンボルカラーは赤色です。

還暦祝いと言えば、赤いちゃんちゃんこを着て祝うことで知られており、赤いものを身に着けて祝う風習は、日本の多くの地域に残されています。

実は、古来の日本では赤という色は「魔除けの色」として考えられており、赤ちゃんの産着に赤い色が使われていました。還暦は、暦が一巡して生まれた時に戻るという意味を持つため、還暦祝いには赤いものを身に着ける風習となりました。

そのため、還暦祝いには赤い色を使ったプレゼントを贈ることが一般的となっています。

 

還暦祝いに家族写真がおすすめの理由って?

還暦祝いには、喜ばしさと感謝の気持ちをプレゼントにして贈るのが一般的です。一生に一度しかない還暦のお祝いには、記念になるようなプレゼントがおすすめです。そのため、一生の記念に残るような「家族写真」は、還暦祝いに大変喜ばれます。

特に年齢を重ねていくうちに、家族写真を撮ることが少なくなっている家族には、写真撮影が絆を深めるよい機会になるでしょう。また、後々まで残る写真は、還暦祝いの話のタネにもなりそうです。

親戚が集合して還暦を祝う場合は、家族よりも頻繁に会う機会がないからこそ、記念撮影をして思い出を残しておきましょう。大勢の親戚に囲まれながらの記念写真は、還暦を迎える本人はもちろん、周りの人にとっても心に残るすばらしい日になりそうです。

また、還暦祝いのプレゼントを何にしようか迷っている方にも、記念写真はおすすめです。赤い色にこだわってプレゼントを贈ってしまうと、人によっては「年寄り扱いするな」と嫌悪感を持つこともあり得ます。その点、みんなが幸せな気分で撮った家族写真のプレゼントなら、間違いなく喜んでもらえるでしょう。

 

家族写真の撮影方法&場所は?

家族写真は誰に撮ってもらう?

家族写真は、自分達で撮影したり、知り合いに頼むのもいいですが、特別な写真に仕上げたい場合は、プロのカメラマンに撮影してもらうのがいいでしょう。プロのカメラマンは、素人とは違った視点で撮影するので、すてきに演出してもらえます。

一般的に家族写真の撮影方法は、3種類あります。

写真スタジオ(写真館)で撮る

写真スタジオには、イベント撮影のためにさまざまなオプションが用意されています。

オプション(撮影料金+料金)

  • 衣装や小道具のレンタル
  • ヘアメイク
  • フォトアルバムやフォトフレームのサービス

これらのオプションを上手に利用することで、家族の記念を大切に残すことができるでしょう。
ちなみに、写真スタジオの価格相場は、30,000円~50,000円となっています。

 

出張カメラマンをオーダーする

希望する場所にカメラマンを呼んで撮影してもらう出張撮影は、現在人気を集めています。たとえば、家族の思い出の場所で撮影をしてもらうなどの利点があります。
インターネットサイトで簡単に予約ができて、価格も写真スタジオよりもリーゾナブルな点が多数利用されています。

出張カメラマンの利点

  • 好きな場所で撮影ができる
  • カメラマンを自由に選んで依頼ができる
  • スタジオ撮影よりも価格は抑え気味

    出張カメラマンの場合、基本料金とは別に、相談次第で時間などの融通が利きやすいのがうれしいポイントです。

 

自分達で撮る

家族や知り合いにカメラマンがいる場合、その人に撮影してもらうことも一つのアイデアです。自分達で記念撮影をする場合は、三脚とカメラを用意すれば余分な費用がかかりません。
ぜひご家族の都合にも合わせて、撮影方法を考えてみてください。

 

メモリアルフォト撮影チケット

【SOW EXPERIENCE】メモリアルフォト撮影チケット ―選べる体験ギフト―

メモリアルフォト撮影チケット ―選べる体験ギフト―

メモリアルフォトがおすすめです!

スタジオでの写真撮影をしたことがなかったので不安や緊張がありましたが、スタッフさんのおかげで楽しく撮影ができました。この体験を機に、家族で写真を撮ってもらう機会を増やそうと思いました。

ギフトモールより引用

 

おすすめの撮影場所は?

還暦祝いの家族写真の撮影場所は、前述の「誰に」撮影を頼むのかにより異なりますが、下記のようにいくつかおすすめの場所があります。参考にしてください。

 

写真スタジオ

イベント時の写真撮影の定番といえば、写真スタジオ(写真館)です。写真スタジオは、写真撮影の演出が全て整っているため、気分を楽にして向かうことができます。

また、さまざまなオプションサービスもそろっているのが、うれしいポイントです。衣装、小道具など自分で用意をする時間や手間が省けて便利ですね。そのうえ、プロのカメラマンに色使いなど写真映えする演出で撮影をしてもらうことができます。

 

自宅

写真スタジオでの撮影は、表情が硬くなってしまったり、緊張を伴う場合があります。そのような方には、自宅での撮影がおすすめです。

自宅では、自然とリラックスした雰囲気で撮影ができるので、自然体の笑顔の写真を撮りたい人にはぴったりです。また、自宅に友人を招待して一緒に撮ることもできますし、自宅にある自分のお気に入りのものと一緒に撮影をしたいと思っている人には、持ち運びの負担がないのがいいですね。

自宅での撮影には、プロの出張カメラマンを呼ぶのも一つの方法です。

 

お気に入りの場所

家族でよくでかけた思い出の場所や、気に入っている場所での撮影もおすすめです。そうした場所での撮影は、リラックスした気持ちで写真を撮ることができますし、後から写真を見返した時に、懐かしい気持ちを味わうことができます。

 

記念日の宴会場

還暦のお祝いをレストランや宴会場で行う場合は、そこで記念撮影をするのもおすすめです。家族以外の人たちを招待する時でも、大勢の人に囲まれて撮る写真は、何よりの記念になります。心許せる友人や家族に囲まれて幸せな瞬間を撮影できます。

 

家族写真を撮るときの服装マナーは?

還暦を迎える本人の服装は?

還暦を迎える人は、主役にふさわしく華やかな服装がおすすめです。女性であれば、ワンピースやスカートなどをうまく組み合わせて、上品で女性らしさを感じられるファッションが特別な存在感を醸し出します。特にジャケットやシャツなど特別感があるファッションは、節目を迎えるお祝い事の雰囲気がでるでしょう。

対して、男性の場合はスーツがおすすめです。スーツ以外では襟付きのものを着用するとかっちりとした雰囲気がでます。フォーマルを着用したい時には、雰囲気の統一感が出るように、お祝いに参加をする周囲の人たちにも知らせて合わせてもらうのがよいかもしれません。

また、お祝い事にふさわしい着物での撮影もすてきですね。近年では、着物のレンタルが気軽にできるサービスもあるので、活用すると便利でしょう。

なお、還暦祝いにはシンボルカラーの赤色を取り入れた服装をすると、主役がわかりやすく思い出深い記念写真になります。赤いちゃんちゃんこを着るのが一般的ですが、抵抗があるという人は赤い柄やスカーフなどの小物をアクセントに取り入れるのもおすすめです。

 

シーン別に選ぼう

還暦祝いの写真を撮る時の服装は、「どこでお祝いするか」によって選ぶことが大切です。家族写真や集合写真は、一般的にお祝いの食事の席の前後に撮影する家族が多いでしょう。ですので、食事の場所に合わせて服装をフォーマル・セミフォーマル・オフィスカジュアル程度なのかを決める必要があります。

 

ホテルやレストランでお祝いする場合

高級ホテルやレストランでお祝いをする場合は、ある程度かしこまった服装がおすすめです。女性であればワンピースやスーツで、男性であればダークスーツや落ち着いた色合いのスーツがいいでしょう。スーツでなくても清潔感のあるシャツやスラックスなどきちんとした格好がベターです。

カジュアル過ぎる服装は祝福ムードが感じられずに残念な気持ちになりますので、晴れの日にふさわしく、きちんとしたきれいめな恰好を心がけましょう。ですが、還暦のシンボルカラーである赤い色の洋服や、目立つ色の柄やデザインの服装はNGです。主役の引き立て役として、明るくすっきりとした色やデザインの服装がおすすめです。

 

自宅でお祝いをする場合

自宅でお祝いをする場合は、フォーマル過ぎず、かつ座ってもシワや汚れが気にならない服装がおすすめです。

女性であれば、ワンピース、長めのスカート、パンツスタイルなど畳に座っても問題がない服装がベターです。自宅のお祝いでは立ったり座ったりすることが多くなる可能性も考えて、動きやすい服装をおすすめします。

男性であれば、スーツほどかしこまる必要はありませんが、パンツスタイルにシャツやジャケットを合わせるなど、カジュアル過ぎないように心がけましょう。

自宅でお祝いする際、あまりにもフォーマルな服装をしていくと、一人だけ目立ってしまうこともあり得るため、適度なフォーマルさを心がけてコーディネートしてみてください。

 

家族以外の還暦祝いの場合(職場・恩師など)

職場の還暦祝いの場合は、仕事帰りにお祝いすることも多いため、ビジネスファッションで問題ありません。華やかさを加えたいのであれば、スカーフやアクセサリーでアレンジするといいですね。

また、お世話になった恩師の還暦祝いには、お祝いをする場所に合わせて服装を選ぶことが必要です。恩師を引き立てるようにある程度控えめで、かつお祝いにふさわしくフォーマルな恰好を心がけましょう。

還暦祝いを兼ねた同窓会への参加は、華やかなファッションがおすすめです。心配であれば、参加をする同窓生と相談の上、何を着ていくか決めるといいでしょう。

 

家族写真の平均予算相場は?

還暦祝いに撮る家族写真は、誰に撮ってもらうか、撮影場所によって相場は異なります。ですので、ここでは一般的な還暦祝いの相場をご紹介します。一般的な還暦祝いの相場は、10,000円~30,000円程度と言われています。

誰に渡すかによっても相場は異なりますので、間柄別にご紹介します。

両親へ 30,000円~100,000円程度
祖父母へ 10,000円~30,000円程度
親戚へ 5,000円~10,000円程度
職場関係・恩師へ 5,000円~10,000円程度

 

家族写真を入れて贈ろう!おすすめのフォトフレーム25選

記念になるメモリアルフォトフレーム

還暦祝いに人気のフォトフレーム型プリザーブド|メモリアルフレーム(レッド)

還暦祝いに人気のメモリアルフレーム

お祝いのメッセージを華やかなバラのフォトフレームに入れて贈ることができます。長期間インテリアも楽しめるプリザーブドフラワーは、お祝いへの贈り物にぴったりです。

 

 

大切な思い出をいつまでも楽しめるフォトフレーム

プリザーブドフラワー フォトフレーム 両開き

プリザーブドフラワー フォトフレーム 両開き

華やかなローズをフォトフレームにアレンジしたプリザーブドフラワーフォトフレームは、還暦祝いなど特別なイベントのギフトに喜ばれています。6色のカラーバリエーションからシーンに合わせて選ぶことができます。

大変喜んでくださいました

お手頃価格で、素敵なお花が沢山あって選ぶのが楽しかったです。

今回、還暦の御祝いでプレゼントしましたが、差し上げた方が大変喜んでくださいました。

ありがとうございました。また機会があれば宜しくお願い致します。

ギフトモールより引用

 

 

メッセージ彫刻を添えたフォトフレーム

L版縦プリザーブドフラワーフォトフレーム【メッセージ彫刻込】

L版縦プリザーブドフラワーフォトフレーム【メッセージ彫刻込】

プリザーブドフラワーフォトフレームは、ガラス面にメッセージを彫刻できるため、気持ちを伝えることができるギフトとして多く選ばれています。いつまでも形に残しておけるため、還暦祝いにぴったりです。

とても早く、そして丁寧に対応頂きました。
商品も、とてもキレイで満足です。
還暦祝いの時に撮った家族の集合写真を飾りたいと思います。
また利用したいです。

ギフトモールより引用

 

 

ブック型Boxプリザーブドフラワーフォトフレーム

【ブック型 BOX】プリザーブドフラワー (金文字名入れ)フォトフレーム

【ブック型 BOX】プリザーブドフラワー フォトフレーム

ブラック・ホワイトから選べる魔法の花プリザーブドフラワーアレンジのフォトフレームは、ガラス面に金文字で名入れができるため、特別感のある華やかなギフトとして人気があります。

素敵なプレゼント

父への還暦祝いのプレゼントとして購入しました。
作りがしっかりしていて、中のお花もとてもきれいです。
細かい要望にも応えてくださり、素早い連絡でとても安心しました。

ギフトモールより引用

 

 

輝くスワロフスキー付き時計フォトフレーム

【大輪ムーン】プリザードフラワー 時計 フォトフレーム 名入れ 還暦祝

【大輪ムーン】プリザードフラワー 時計 フォトフレーム

実用的な時計付きフォトフレームには、プリザーブドフラワーがアレンジされて華やかなお祝いギフトとして喜ばれています。時計の文字盤には大粒のスワロフスキーがあしらわれ華やかさに磨きをかけています。

還暦のお祝い

 デザインも素敵で大変喜んでいただきました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

感謝の気持ちをカタチにできるメッセージ付きクロックフォトフレーム

”フラワーフォトクロック”

”フラワーフォトクロック”

世界に一つだけのギフトとして話題のフラワーフォトクロックは、プリザーブドフラワーとスワロフスキー付きのクロックをアレンジしているオリジナル感ある贈り物です。2色のフレームカラーと4色のフラワーの組み合わせから選ぶことができます。

お友達への還暦祝い

誕生日に間に合うように、送っていただけました。
お友達にもとても喜んでもらえました。
また利用したいです。

ギフトモールより引用

 

 

花時といっしょに思い出の写真をフレームに入れて

フォトフレーム付きプリザーブドフラワー時計「花時(はなとき)」

フォトフレーム付きプリザーブドフラワー時計「花時(はなとき)」

お祝いカラーの赤い花が映えるプリザーブドフラワー時計は、ガラス面にメッセージと名入れができる喜ばしいギフトです。見る度に笑顔がこぼれるギフトとして還暦祝いに最適です。

ありがとうございました。

この度はお世話になりました!
還暦のお祝いも滞りなく終えることができ、プレゼントには母が涙を流して喜んでくれました。

還暦と言っても、まだまだ長生きしてもらいたいと思っているからこそ、
こうやって喜ぶ顔が見られるプレゼントを買えるお店さんと出会えてよかったと思っています。

節目節目で、お世話になりたい、そう思えるサービスの良さでした。

本当にありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

優しさ感じる竹製フォトフレーム

《名入れ彫刻》 竹のフォトフレームクロック

《名入れ彫刻》 竹のフォトフレームクロック

竹素材のフォトフレームはシンプルなデザインでシーンを選ばずインテリアに最適です。和の心を感じられるギフトとして、多数の人に喜ばれています。

喜寿のお祝い

父の喜寿の祝いにとプレゼントを探していてメッセージの入る物にしたかったので、このフォトフレームはピッタリでした。誕生日当日に家族で集まったので、その写真を入れようと思います。

ギフトモールより引用

 

 

思い出の写真がぎゅっと詰まった木製アルバム

【名入れ木製アルバムフォトフレーム】ウッド1ウインドー

【名入れ木製アルバムフォトフレーム】

重厚感がある木製アルバムフォトフレームは、名入れができることで特別感を演出できて還暦祝いのギフトに向いています。家族の思い出写真をたくさん入れてプレゼントしましょう。

傘寿のお祝い

想像以上に高級感があり、名入れ&メッセージも美しく、義母にとても喜んでもらえました。大満足です。また、迅速に対応して下さりました。

ギフトモールより引用

 

 

陽だまりを感じるナチュラルフォトフレーム

【名入れ フォトフレーム】【陽だまり コパン 】

【名入れ フォトフレーム】陽だまり コパン

コンパクトな見開きタイプの木製フォトフレームは、暖かみを感じる自然な色合いが人気です。名入れもできるため、存在感もあり贈り物にぴったりです。

 

 

感謝伝わる木製デジタルフォトフレーム

【名入れ】木製デジタルフォトフレーム 「横長タイプ/感謝+メッセージ」

【名入れ】木製デジタルフォトフレーム 

ヒノキの香りと手作りのぬくもりが感じられる木製デジタルフォトフレームは、オリジナル感があるギフトとして喜ばれています。フレームには感謝の文字が手書きで書かれ、メッセージや名前を入れることもできます。

 

 

3窓タイプの木製メモリアルフォトフレーム

<名入れ>メモリアル木製フォトフレーム (3窓タイプ)

<名入れ>メモリアル木製フォトフレーム (3窓タイプ)

木製3窓タイプのフォトフレームは、シンプルでおしゃれな場所を選ばないインテリアとして人気があります。記念日へのギフトにふさわしいフォトフレームです。

 

 

高級感あるオリジナルガラスフォトフレーム

長寿のお祝い★デザイン8種《還暦・退職・古希・喜寿・傘寿・米寿 など》の記念

デザイン8種 ガラスフォトフレーム

オリジナルのガラスフォトフレームは、名前とメッセージを彫刻できるため、気持ちを伝えられるギフトとして多数選ばれています。

母への還暦祝いに!!

母の還暦祝いに何か形に残るものを飾って欲しくて。今回購入しました!
コメントも好きなのをいれれて、写真は孫の写真を入れて飾ってくれてます!
素敵でした。

ギフトモールより引用

 

お祝いや記念日にぴったりのガラスフォトフレーム

ガラスフォトフレーム 卒業祝 結婚祝・周記念・誕生祝・開店祝・退職祝・還暦記念

ガラスフォトフレーム 

高級感の漂うガラスフォトフレームは、あらゆるギフトに最適な人気ギフトです。ゆるやかなカーブをえがくデザインのボディには、名前やメッセージを入れて特別感を演出します。

 

 

長寿のお祝いにぴったりのガラスフォトフレーム

長寿や退職のお祝いに【 名入れ 】ガラスフォトフレーム

長寿や退職のお祝いに【 名入れ 】ガラスフォトフレーム

フリーメッセージ、名入れが可能なガラスフォトフレームは、感謝の気持ちを表すのにおすすめのギフトです。シンプルで高級感があるデザインはどのインテリアにも合わせやすいのが特徴です。

 

 

重厚な印象の時計付きアンティークフォトフレーム

 時計付ガラスフォトフレーム

時計付ガラスフォトフレーム

時計付きガラスフォトフレームは、豪華なアンティークフレームのデザインが特徴のお祝いにぴったりなギフトです。形に残る記念の贈り物におすすめです。

 

 

豪華な金糸刺繍の名入れフォトフレーム

刺繍名入れフォトフレーム♥還暦祝いに!

刺繍名入れフォトフレーム♥還暦祝いに!

鮮やかな赤のフェルトに豪華な金糸で名前を刺繍するオリジナル感あふれる木製フォトフレームは、還暦祝いギフトに喜ばれています。

 

 

お祝いに喜ばれるオリジナルマグネットフォトフレーム

<名入れ>オリジナルマグネットフォトフレーム

<名入れ>オリジナルマグネットフォトフレーム

さまざまなお祝いや記念日を形にできるオリジナルマグネットフォトフレームは、シンプルでスタイリッシュなデザインが人を選ばず贈ることができると喜ばれています。

 

 

還暦テディベアと花時フォトフレームセット

赤いちゃんちゃんこを着た還暦テディベアとフォトフレーム付きプリザーブドフラワー 時計 花時(はなとき)のセット

還暦テディベアとフォトフレーム付きプリザーブドフラワー

思い出の写真を豪華に演出する花時フォトフレームと赤いちゃんちゃんこを着たキュートなテディベアセットは、どちらも形に残る記念として多くの人に選ばれています。

 

 

華やかなローズがぎゅっと詰まったフォトフレーム

プリザーブドフラワー 還暦祝い(金文字名入れ) フォトフレーム

プリザーブドフラワー 還暦祝い  フォトフレーム

A3サイズのプレミアム感があるフォトフレームは、実用性と感謝の気持ちを伝えられるギフトとして人気です。ウェルカムボードにも丁度良いサイズのため、お祝いの席に向いています。

 

 

毎日の記念に写真から作る世界に一つの湯のみ

写真、メッセージから作る世界に1つの湯呑み★敬老の日、誕生日プレゼントなどに

写真、メッセージから作る世界に1つの湯呑み

飾っておくだけでなく、毎日便利に使ってもあれる写真から作る湯のみは、オリジナル感があるギフトとして喜んでもらえます。特別なお祝いにぴったりです。

大変喜ばれました!

古希のお祝いでプレゼントしました。
ラインでのやりとりが大変迅速丁寧で欲しい日にちまでにあっという間に届きました。
品物も大変素敵で仕上がりもとても綺麗でした。
本人もとても喜んでいました。
また機会がありましたら利用したいです。
ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

キュートなキューブ型フォトフレーム

フォトキューブ(10×10×3センチ)PHOTO CUBE

フォトキューブ(10×10×3センチ)PHOTO CUBE

思い出の一枚をきらめくキューブに入れることができるフォトキューブは、世界に一つだけのメモリアルギフトとして話題を集めています。透明感あるデザインは特別なお祝いにぴったりです。

 

 

メッセージが刻まれた寄せ書きフォトフレーム

【名入れ・デザイン彫刻対応商品】寄書きプレート

【名入れ・デザイン彫刻対応商品】寄書きプレート

直筆のメッセージ、イラストなど自由に思いを刻むことができる寄せ書きプレートとフォトフレームがいっしょになったギフトは、お祝いや記念に大変喜ばれています。一生に一度の還暦祝いをお祝いのメッセージ一杯にして贈りましょう。

 

 

感動の名前詩付きの木製フォトフレーム

【名前の詩 ポエム】木製フォトフレーム

【名前の詩 ポエム】木製フォトフレーム

高級木材ヒバ素材の写真プレートに名前詩を彫刻したギフトは、特別感があるためお祝いに喜ばれています。感謝の気持ちを伝えられる世界で一つだけの贈り物としておすすめです。

 

 

家族写真は還暦祝いにこそ贈りたいプレゼント!

ここまで還暦祝いに贈る家族写真についてご紹介してきましたが、参考になりましたか?還暦祝いを迎える人との関係はそれぞれだと思いますが、家族写真や記念写真は特別な長寿祝いへのギフトにぴったりです。

本記事では、記念写真といっしょに贈ることができるおすすめのフォトフレームもご紹介しました。記憶や形に残る写真は相手を選ばずギフトに人気があるので、ぜひ思い出の一枚を添えてプレゼントとしてお選びください。