就活生を応援!贈って喜ばれるプレゼントを解説!

大学生にとって、就活は学生時代最後の大きな試練。これからの自分の人生の方向を決めるためにも頑張らなければならない大変な時期です。就活が始まると待っている、いろいろな企業の説明会や面接。そんな忙しい就活生を応援するプレゼントを贈りましょう。相手の負担にならず、喜んでもらえるプレゼントは何か、就活に必要なものとともに紹介していきます。

 

就活はいつから始まる?

最近は外資系や国内のベンチャー企業だけでなく、一般の企業でもインターンシップを導入するところが増えています。インターンシップは早いところでは大学3年生の5月頃から始まるところもあります。

実際の採用面接は3年生の秋以降でもその前から着々と就活のスケジュールは始まっているのです。そこから最終的に内定が決まるまでおよそ1年の間、就活生は説明会へのエントリーや数々の面接をこなしていくのです。

 

就活生へのプレゼント

大学生にとって就活は長く辛い時期でもあります。心が折れそうになる瞬間も何度もやってくるかもしれません。そんな就活生にプレゼントを贈って激励しましょう。でも一体何を贈っていいか分からないという人もいると思います。

就活生がもらって嬉しいのは、やはり就活に役立つ便利なグッズです。就活は交通費など意外にお金がかかるもの。なかなか必要なものを自分で揃えるのが難しいこともあるでしょう。そんな時に応援の言葉や気持ちとともにプレゼントを贈ったら、きっと喜んでもらえるに違いありません。

しかし、中には自分で選んで用意したいものもあるでしょうから、何が必要なのか贈る前にリサーチしておくことをおすすめします。実際に使ってもらえるものを贈りましょう。

 

就活に必要なものとは?

それでは実際に就活に必要なものは何か見ていきましょう。

 

文房具

就活生の必須アイテムは、なんと言っても文房具。最近の文房具にはおしゃれなものもたくさんありますので、チェックしてみてくださいね。

 

筆記用具

必ず必要なのがボールペンです。エントリーシートへの記入やメモを書きこんだりするなど何本あっても良いものです。既に持っているといってもキャラクターものや企業のノベルティものはNGです。

チャームがついているなど可愛らしいものも避けた方が無難。シンプルでもきちんとした印象を与えるものがベストです。

 

手帳

最近はスマホをスケジュール帳や手帳代わりに使っている人も多いです。しかしたくさんの企業の説明会やエントリー締め切りなど、細かいスケジュール管理をするためにはスマホより手帳の方が見やすいです。

マンスリーとウィークリー両方の書き込みができるタイプのものがおすすめ。スケジュールだけでなく、メモも書き込めるように大きめのサイズが良いでしょう。キャラクターものや可愛いデザインより、シンプルな黒や茶系の方がおすすめです。

 

ドキュメントケース

就活には様々な書類がつきものです。会社に提出する書類や会社からもらった資料など、きちんとしっかりとしまっておくためのドキュメントケースが必需品です。

大きさはA4サイズがしっかり入るものを。書類だけでなくノートやペンも収納できるオーガナイザータイプのものや、薄型でバッグの中で邪魔にならないものなど、種類もいろいろあります。入社後も活躍するアイテムなので使いやすいものを選びましょう。

 

ノート

就活生にとって、ノートも必須アイテム。手帳だけでは書き留められないこともたくさんあります。書き留めやすいデザインや機能性のあるものを選ぶと使いやすいでしょう。

 

印鑑

履歴書に押すだけでなく、入社後にはなにかと印鑑を押すことも多くなります。ネームスタンプも便利ですが、社会人になってからも長く使えるような少し良いものを買っておくと便利です。

 

 

 

衣類

就活でそろえたビジネスシャツやネクタイは、入社してからも使えるようなデザインや品質だと長く愛用できます。社会人向けのアイテムから選んでも良いでしょう。

 

ネクタイ

男子の就活生にとって必需品なのがネクタイです。黒いリクルートスーツは誰もが皆同じように着ているなか、唯一個性を出せるアイテム。ネクタイの色や柄によって与える印象も変わってきます。

着けている本人もネクタイの色によって、気分が変わったりやる気が出て来たりするかもしれません。夏の間、企業側の人はクールビズでノーネクタイでも、就活生は基本的にネクタイを付けるようにします。

 

ワイシャツ

スーツの下に着るワイシャツも就活のマストアイテムです。毎日の就活では複数枚持っていることが好ましいです。洗濯やアイロンがけなど手間もかかりますが、ノーアイロンでシワになりにくいものなど、洗ってすぐに着られる素材を選ぶと便利ですね。

 

靴下・ストッキング

足元から見える靴下も個性を出しやすいところです。シャツやネクタイの色と合わせると統一感もありおしゃれな雰囲気になります。女性の場合、プライベートでは素足の人も多いですが、就活の時にはベージュ系のストッキングの着用がマスト。

また、女性は一日中慣れないヒールやパンプスを履いて足が疲れてしまうこともあると思います。そんな時には寝るときに加圧式のストッキングを履くなどして、足の疲れをとっておくと良いでしょう。

 

ベルト

ベルトは大概の人が持っていますが、就活用のスーツに合うベルトとなるとあまり持っていない人もいるのではないでしょうか。就活の時に着用するベルトは派手すぎず、シンプルなデザインのものを選びましょう。

色は黒や茶系などスーツに合わせて数本をローテーションで使うと痛みも少ないです。家にあるものを使っても良いですが、意外に目に付くアイテムでもあるので、場違いな印象にならないようにしましょう。

 

 

小物

文房具以外にも必要な小物はいろいろあります。選ぶときのポイントは学生らしいカジュアルなものではなく、フォーマルな印象を与えるものを選ぶことです。

 

バッグ

就活用のバッグは就活にしか使いませんので、特にブランドにこだわる必要はありません。どこのメーカーのものでも良いですが、基本的に色は黒にします。また、リュックタイプのバッグはカジュアルすぎるので避けましょう。

大きさは、A4サイズの書類が余裕をもって入るものを選びます。床に置くことも多いので、自立するタイプが良いでしょう。女性の場合も、色は黒がおすすめです。持ち手が長めで肩からかけられるタイプだと、両手が空くので便利ですね。

 

腕時計

就活生にとって時間の管理はとても重要です。余裕をもって行動できるようにつねに時間を見ておくことが大切。普段はスマホを時計代わりにしている人も多いですが、場合によってはスマホを出せない場所もあります。

また、時間を確認する際にスマホを出すのと腕時計を見るのでは、印象もだいぶ違うもの。就活にはぜひ腕時計を用意したいところです。社会人になってからも十分使う機会はありますので、シンプルでスーツに合うデザインが良いでしょう。

 

ハンカチ

身だしなみの基本でもあるハンカチは何枚あっても困らないものです。ハンカチは持っているという方でも、意外にタオル地のハンカチしか持っていないことが多いのではないでしょうか。

就活の場ではタオル地よりも薄手のハンカチがある方が良いでしょう。スーツのポケットにもスッキリと収まります。清潔感のあるものを持ちましょう。

 

折りたたみ傘

意外に必要なのが折りたたみ傘です。就活は晴れの日も雨の日も関係ありません。朝は晴れていたのに突然雨が降ってくることもありますよね。そんな時にびしょ濡れになってしまって面接に行ったらどうなるでしょう。

バッグの中に折りたたみ傘を入れておけば、そんな急な天気の変化にも慌てることがありません。ビニール傘を使う人も多いですが、雨が止んだ後に邪魔になってしまうので、折りたたみ傘があると便利です。

 

 

持っていると便利なもの

マストアイテムではありませんが、持っていると何かと便利なものもいくつかあります。

 

モバイルバッテリー

面接会場までの地図や会社の電車の時刻など、就活中はスマホからの情報収集がかかせません。説明会へのエントリーや直接会社に電話するなど、スマホを使う場面はたくさん。

肝心の場面で充電切れなどということになったら大変です。そんな時のために予備のモバイルバッテリーがあると安心です。

 

靴磨きセット

就活中の身だしなみの中で、うっかりわすれてしまうのが靴。新しい靴を買っても、毎日履いているうちに汚れや傷がついてしまいます。そんなヨレヨレの靴を履いていると、見た目の印象もマイナスになりがち。

綺麗に磨かれた靴を履いているだけで、きちんとしたイメージを与えます。靴をケアする靴磨きセットも就活生に持っていてほしいアイテムです。

 

ポーチ・小物入れ

女性にとってはコスメを入れておくことでおなじみのポーチですが、コスメ以外にもバッグの中で活躍するアイテムです。バッグの中のこまごまとしたものをまとめて入れておけば、使いたいときにパッと出せてスマートです。

バッグの中の整理整頓にもなるので、インナーバッグの代わりとして小物入れがあると便利でしょう。

 

ボイスレコーダー

自分の面接の様子を振り返って次回に生かしたり、説明会の内容を忘れないように録音しておくボイスレコーダーも便利なアイテムです。ただし、録音が許可されていないこともありますので、使用する際には必ず録音OKかどうかの確認をすることを忘れないようにしましょう。

 

就活生へのプレゼントの予算

相手の就活生との関係性によっても変わってきますが、「10000円」前後が平均的な予算となっているようです。しかし就活中の相手に余計な心配や負担をかけないように、「5000円」程度にとどめておく人も多いです。

あくまでも就活生を応援するためのプレゼントですから、相手に負担のないような価格のものを選ぶことが大切です。

 

就活生へのおすすめプレゼント

それでは就活生におすすめのプレゼントをいくつかご紹介していきましょう。男女共用で贈れるものから、男女別のアイテムに分けて挙げていきます。

 

男女共用

 

ボールペン

名入れ パーカーボールペンIM

 名入れ パーカーボールペンIM

就活を応援するためのボールペンなら、高級感があり品質もしっかりしたものをプレゼントしましょう。名前を入れて贈れば、自分を応援してくれているのだという気持ちがさらに伝わるプレゼントになるでしょう。

 

購入者のレビュー

彼氏に仕事で使うものをプレゼントしたくて、この商品を発見しました。渡した瞬間、凄く喜んでくれました!

ギフトモールから引用

 

 

 

ペンケース

名入れ ヌメ革ペンケース

名入れ ヌメ革ペンケース

革製品は長く愛用するにつれて味わいが出てくる製品。就活が終わった後も使い続けてくれるプレゼントになるでしょう。カラー展開が豊富なものを選べば相手の好みの色を贈ることができますね。

 

購入者のレビュー

お世話になっている友人の娘さんに就職祝いとしてプレゼントしました。
ネイムの刻印を全て小文字にしましたが、大きさも感じよく、もとても品が良かったです。
大変喜んでもらえました。

ギフトモールから引用

 

 

 

印鑑

黒水牛印鑑 ケース付き

黒水牛印鑑 ケース付き

初めて自分の印鑑を作るという人もいるのではないでしょうか。材質が良い印鑑は、一度作ればほぼ一生使うこともできるアイテムです。

 

 

男性向けプレゼント

 

ネクタイ

YUKIE フクロウシリーズネクタイ

YUKIE フクロウシリーズネクタイ

ネクタイは黒いリクルートスーツの中で唯一個性が出るアイテムです。就活用にはレジメンタルタイがおすすめ。あまり派手な色合いよりブルー系などの爽やかな印象のあるものを選ぶと良いでしょう。

 

 

 

靴下

ポロ ラルフローレン メンズソックス

ポロ ラルフローレン メンズソックス

靴下は、洗い替え用に何枚あっても困らないものです。スーツのズボンの足元から見えるものですから奇抜なデザインや色よりオーソドックスなタイプがおすすめです。何足かまとめてプレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

 

 

バッグ

クリスチャンモード ビジネスバッグ

クリスチャンモード ビジネスバッグ

男子用のバッグはリュックタイプではなくブリーフケースが良いでしょう。2Wayタイプなら肩からかけることも可能です。書類が入る大きめのサイズを選ぶようにしましょう。

 

 

 

靴磨きセット

靴磨きセット

靴磨きセット

就活で毎日履いていると、靴は汚れて傷んできます。靴が綺麗であることも身だしなみの1つですが、自分ではなかなか靴磨きセットを購入する人は少ないのではないでしょうか。就活を応援する気持ちを込めてぜひプレゼントしましょう。

 

 

 

ベルト

メンズベルト 牛革レザー

メンズベルト 牛革レザー

手持ちのベルトはあるけれど、カジュアルすぎて就活のスーツには合わない…、そんな時には就活用のベルトをプレゼントしましょう。牛革のシンプルな黒いベルトならどんなスーツにもマッチするのでおすすめです。

 

 

 

女性向けプレゼント

 

折りたたみ傘

マリメッコ 折りたたみ傘

マリメッコ 折りたたみ傘

ビニール傘を使っている女性も多いですが、就活用にはバッグに入れておける折りたたみ傘の方が便利です。明るいカラーのポップなデザインも良いですが、敢えてモノクロな傘にして大人っぽさを出してみても良いですね。

 

 

 

ポーチ

アヴォカ ポーチ

アヴォカ ポーチ

コスメや小物など、何を入れても良いポーチ。女子のバッグの中には必ず一つはポーチが入っているのではないでしょうか。バッグの中で散乱しがちな小物たちをまとめて収納できるポーチのプレゼントも、女子に喜ばれます。

 

 

 

手鏡

コンパクトミラー リボン

コンパクトミラー リボン

メイクの崩れやランチのあとの口周りの汚れなど、コンパクトミラーがあるとササっとチェックすることができます。化粧室に行けないときにもミラーがあれば簡単なメイク直しもできますね。

 

 

 

腕時計

スカーゲン アニタ

スカーゲン アニタ

時間の管理はスマホよりも腕時計で。スマホが使えないときにも時計をしていれば安心です。これから社会人になってからも使えるようなシックなデザインのものを贈りましょう。

 

 

 

ハンカチ

リネンハンカチ アンティーク

リネンハンカチ アンティーク

ハンカチはできればタオル素材よりリネンなどの薄地の方がベターです。イニシャルを刺繍できるハンカチなら、自分だけのオリジナルハンカチになりますね。就活を応援する気持ちがさらに伝わるプレゼントになるでしょう。

 

 

 

内定祈願!ご利益がある神社のお守りをプレゼント

応援の気持ちをストレートに伝えるためにお守りをプレゼントするというのも良いですね。全国には就活にご利益がある神社がたくさんあります。その中から代表的な神社をいくつかご紹介します。

 

愛宕神社(東京)

愛宕神社の社殿に行くためには女坂、男坂と呼ばれる石段を登らなければなりません。このうち男坂は「出世石段」という別名があり、この石段を登って社殿を参拝すると出世すると言われています。

就職や転職にご利益がある神社だと言われているので、愛宕神社のお守りを渡して就活を応援すると喜んでもらえるでしょう。

 

明治神宮(東京)

東京の原宿にある明治神宮には明治天皇が祀られています。原宿駅のすぐそばにあり、交通アクセス的にも参拝しやすいロケーションです。

明治神宮ではその名もズバリ「就職祈願」というお守りが販売されています。時期によっては完売してしまうこともあるそうなので、早めに購入しておくと良いでしょう。

 

平安神宮(京都)

平安神宮というと、縁結びで有名な神社です。一見就職とは関係がなさそうですが、実は平安神宮のお守りは就活生に大人気です。

それは、企業との縁を結ぶというご利益を願っての事。就職祈願のお守りよりも普通の縁結びのお守りのほうが人気があるほどです。

 

豊國神社(大阪)

大阪城の中にある豊國神社は豊臣秀吉を祀っている神社です。豊臣秀吉といえば、農民から天下統一を果たした人物。そのため豊國神社は「出世開運の神様」と言われています。

豊國神社では就職に勝つという意味で「勝守」や「就職守り」、「仕事運上昇守」などが販売されています。

 

就活生をさりげなくサポートするプレゼントを!

就活は精神的にも体力的にもストレスがかかる活動です。「頑張って」と言い過ぎるのも、逆にプレッシャーになってしまうこともあるので要注意。就活に必要なグッズやお守りなどをさりげなくプレゼントして、かげながら応援するというスタンスでサポートしましょう。