退職祝いのケーキはどう選ぶ?楽しく華やかに感謝の気持ちを伝えよう

会社を退職したお父さんやお母さんに感謝の気持ちを込めてケーキを準備し、退職祝いパーティを開きましょう。「あれ?お父さんってケーキ好きだったっけ?」というツッコミは気にしなくて大丈夫。

ケーキがあれば娘さんや息子さん、お孫さんなどみんなが大喜びするでしょう(他でもないあなた自身も!)。ということで、おいしいケーキ、びっくりするケーキ、メッセージが入れられるケーキを、お花やお酒ギフトとともにたっぷりご紹介します。どうぞご期待ください。

 

退職祝いに贈るケーキの選び方

お父さんやお母さんの退職祝いに贈るケーキは、どんな雰囲気にしたいかイメージしつつ選ぶとよいでしょう。

  • 主役やゲストの好みをリサーチして選ぶ
  • みんなの笑いを誘いとにかく楽しく盛り上げたいならサプライズケーキがおすすめ
  • 感動したい、ありがとうの気持ちを伝えたい場合はメッセージ多めのケーキがおすすめ

ケーキを選ぶときはまず主役であるお父さん・お母さんの好きなケーキその次にゲストの好みに合わせることが大切です。

一口にケーキと言っても、定番のイチゴと生クリームのケーキから、チョコレート、シフォンケーキ、チーズケーキ、ロールケーキ、タルトなどさまざま。小さなお子さまが参加するなら、苦味の少ないチョコレートケーキやアイスケーキが喜ばれそうですね。

主役やゲストが驚くとっておきのサプライズにしたいなら、ユニークなケーキが最適です。お父さん・お母さんに感謝の気持ちをしっかり伝えたいならケーキにメッセージを入れてもらうのもおすすめです。※記事後半をチェック!

また、一念発起して手作りケーキなども記念になりそうですね。スポンジ作りからスタートしても良いですが、簡単に済ませたいなら市販のスポンジにクリームを塗り飾り付けするだけでも、すてきなオリジナルケーキが出来上がります。

 

ケーキのサイズもチェック!

ホールケーキを注文するとき迷いやすいのはケーキのサイズです。1号は3㎝を指すので、4号ケーキは直径12㎝ということになります。ケーキの大きさと人数の目安は以下のとおりです。

  • 4号 15㎝ 2~4人
  • 5号 12㎝ 4~6人(4人家族におすすめ!)
  • 6号 18㎝ 6~8人
  • 7号 21㎝ 8~10人
  • 8号 24㎝ 10~12人

 

 

退職祝いに贈るケーキの予算

退職祝いのケーキの予算は、4人家族で3000~5000円を見込んでおくとよいでしょう。生クリームにイチゴが載った定番のホールケーキなら3000円代で購入できますが、似顔絵入りなど高い技術が必要なケーキは値段が上がります。

他にもプレゼントをあわせて贈る予定なら、それらの価格も考慮してケーキの予算を決めましょう。

 

退職祝いのケーキにはメッセージを添えよう 

退職祝いのケーキには、可能であればメッセージを入れましょう。写真に残せば記念になるだけではなく、SNSにアップしてみんなに披露できますよ

ここではケーキそのものに入れるおすすめメッセージと、カードで贈るメッセージの例文をご紹介します。

 

退職祝い向き ケーキに入れるメッセージの例

ケーキの上やプレートには以下のような簡単なメッセージがおすすめです。

  • 退職おめでとう
  • 祝退職
  • 長い間お仕事おつかれさまでした
  • お母さんありがとう
  • ハッピーリタイアメント!
  • Thank you for everythingt!

退職祝い向き メッセージ例文

退職を祝うメッセージカードには以下の内容を盛り込みましょう。


  • 会社を勤め上げたお父さんやお母さんにおつかれさまと感謝の気持ちを伝える。
  • 印象に残っているエピソードを添える。
  • 退職後の未来について

会社を退職する年齢はまだまだ若い時期と言えます。長寿を願うような言葉よりも、もっと活躍してほしい、頼りにしている、好きなこともたくさんしてほしいなど、希望を感じさせる前向きな言葉がおすすめです。

お父さん、定年おめでとうございます。40年もの長きの間本当にお疲れさまでした。子供のとき、仕事から帰ってきた後勉強を教えてもらったこと、きびしく怒られたこと、たくさん笑ったこと、今はぜんぶ懐かしい思い出です。明日からは再雇用という形で出勤ですね。これからも頼りにされるお父さんが娘として誇らしいです。健康には気をつけて引き続きがんばってください。

尊敬するお母さんへ。退職おめでとうございます。仕事をしながら私たち3人を育ててくれて感謝しています。どれだけ忙しかったか大変だったか、今、仕事と育児を両立する立場になりお母さんのすごさを身に染みて感じています。本当にありがとうございました。これからはどんどん好きなことを始めて、充実した日々を過ごしてください。そしてたまには子供たちの顔を見に来てくださいね。

 

 

退職祝いにおすすめケーキをご紹介!

ここからは退職祝いにおすすめのケーキをご紹介します。インスタ映えするサプライズなケーキから大人の味わいを楽しめるおしゃれなケーキまで、個性あふれるケーキをたくさんピックアップしました。

 

おすすめハイライト!とびきりサプライズなケーキ

感謝の気持ちが伝わる賞状ケーキ

驚くこと間違いなし&退職祝いにうってつけの賞状ケーキです。お父さんやお母さんの名前と、オーダーした50~60字の文章が入れられます。

ケーキを囲むクリームの飾りがとてもゴージャスですね。5~6人分のサイズは家族でのお祝いにぴったりです。

 

花がついてさらにおいしそう 感謝状生チョコケーキ

感謝状ケーキの生チョコクリームバージョンです。お花はバタークリーム、スポンジはふわふわでクリームにはクルミが入っています。お酒は使用していなのでお子さまが食べても安心ですね。

感謝状のメッセージは70文字以内となっています。文字数最大に使って、お父さんやお母さんにお疲れさまの気持ちを伝えましょう。

 

 

開運! 1億円のケーキ

ケーキを出した瞬間、みんなが驚きの声を上げそう。1万円札に見えますが、1万円どころではありません、1億円です!透かしの部分にさりげなくお父さんやお母さんの写真をプリントしてもらいましょう。

会社員の生涯年収は2億円とも言われているので、お父さんやお母さんが本当にがんばったことが実感できます。ケーキの素材は最高級のものを使用しているので、見た目のインパクトだけに終わらず味も抜群です。

 

お父さんやお母さんの顔入りで笑える 立体動物写真ケーキうさぎ

動物の立体ケーキシリーズです。うさぎのケーキの着ぐるみの中からお父さんやお母さんの顔が現れて、微笑ましくもユニークな仕上がりになっています。ケーキの中身はオーソドックスイチゴ生クリームのショートケーキ。

プレートは無地を選び20文字以内で、お祝いの言葉をお店にお願いしましょう。かわいくて思い出に残るケーキをお探しの方にぴったりです。

 

 

みんなでにぎやかに 9種のミニロール★ロールケーキタワー

9種類のカラフルなロールケーキを飾って楽しむロールケーキタワーです。ゲストも主役もお子さまもみんなで協力してタワーを作りましょう。フルーツをトッピングするといっそう華やかになりそうです。

完成したらタワーを囲んで写真撮影も忘れずに。メッセージカード付きなので、お疲れさまや感謝の気持ちをしっかり伝えられます。

 

ベストショットを写真ケーキに

インスタ映え完璧 インスタグラム風フレームの写真ケーキ

今圧倒的人気を誇る、インスタグラム風フレームの写真ケーキです。中央にはご本人のとっておきの写真を。日付、ハッシュタグ、コメント付きでリアリティたっぷりです。

いいねはいくつにしよう、ハッシュタグは何にしようと演出する喜びもたっぷり味わえます。ケーキの周囲にはフルーツが飾られとてもおいしそう。

 

 

新鮮フルーツ載せのぜいたくな写真ケーキ

今人気のタルト×フルーツの写真ケーキです。サクサクのタルト生地には、バイヤーが全国から仕入れた旬の新鮮フルーツを使用しています。

中央には主役であるお父さん・お母さんの写真に、感謝のメッセージが入れられます。写真入りケーキを囲み家族そろって楽しい時間をお過ごしください。

 

 

みんなの笑顔をさそう 似顔絵ケーキ

プロが手掛ける 感動を呼ぶ似顔絵デコレーションケーキ

プロの技術が光る似顔絵ケーキです。主役そっくりな絵がみんなの笑顔と感動を誘います。こだわりの材料・製法・冷凍技術を駆使しており、ケーキの味もワンランク上。

生クリームはホワイトの他、チョコとイチゴ(ピンク色)から選べます。デザイナーが手掛けた原画入りのフォトスタンドもセットになっているので、価格以上のお得感がありますよ!

ケーキの味も美味しくて、しかもボードまでセットとはしらず感動しました。

ギフトモールより引用

 

 

ふんわりおいしいシフォンケーキ

ケーキでお疲れさまを伝えよう!お手紙ケーキ(王様のシフォンケーキ)

大人から子供までおいしく食べられるシフォンケーキです。生クリームのコーティングの上には、最大50字までメッセージを入れられます。バニラビーンズの風味豊かな味わいを存分に堪能できます。

カサブランカ、バラ、サクラのイラストを選べますが、有料オプションなら簡単なイラストも追加で描いてもらえます。

 

 

大人が楽しめるケーキいろいろ

メッセージもOK! ハート型 シュス木苺レアチーズケーキ

木苺が惜しげもなく盛られたレアチーズケーキです。北海道産の最高級カッテージチーズを使用し、木苺はフランスの農家からの取り寄せでハイクラスな味を楽しめます。

大人の味覚によく合い退職祝いのケーキに最適。甘酸っぱいイチゴにお子さまも満足してくれそう。メッセージプレートには10文字程度のメッセージが入れられます。

 

 

フルーツぎっしりのサクサクタルト

王道のフルーツタルトで、大きめカットの新鮮なフルーがたっぷり載せられています。生地はサクサクでフルーツとの相性バッチリ!夢中で食べてしまいそう。

チョコレートプレートには好きなメッセージを入れられます。ぜひ「お疲れさま」「退職おめでとう」と書いてもらいましょう。

ベリー好きな父が喜びそうなものを探していて、これを見つけました。
満足のいくものだったとの事でとても嬉しかったです。
フルーツも沢山乗っていたのでフルーツ好きの両親は二人で仲良く食べたそうです。

ギフトモールより引用

 

 

マスカルポーネチーズ100% 大人のティラミスタルト

本格ティラミスのタルトです。マスカルポーネチーズ100%使用でまろやか&クリーミーな食感。タルトはアーモンドクリーム入りで香ばしく、スポンジに浸したコーヒーがアクセントになり大人の味を堪能できます。

チョコプレートに入れるメッセージは自由に指定できるので退職祝いにも使えます。ティラミスはイタリア語で「私を元気づけて」。仕事をリタイアして第2の人生のスタートを切るお祝いシーンにぴったりですね。

 

 

ウィーンの銘菓ザッハートルテ チョコレートケーキ

ガーナ産ヴァローナチョコレートを使用した最高級のチョコレートケーキです。上質素材のアプリコットジャム使用で大人の舌も大満足。完璧なテンパリングによりとろけるほどの滑らかな味わいを楽しめます。

泡立てた最高級生クリームのプレゼント付きはさらにテンションが上がり期待度アップ。メッセージプレートも付いているのでぜひご活用ください。

 

 

和風の味わい 大人のためのモンブランデコレーション

お父さんやお母さん世代に人気のモンブラン・デコレーションケーキです。栗ペーストの生クリームとカスタード使用で、和洋折衷の絶妙な味わいを楽しめます。

メッセージは20文字程度、サービスローソクは10本まで無料で付けられます。主役が和菓子好きならとても喜ばれそうですね。

 

 

濃厚な味わいがgood  宇治抹茶チーズケーキ

いろいろなスイーツを食べたい派におすすめ!宇治抹茶×チーズケーキのコラボです。濃い目の抹茶が渋甘で大人の味覚を満足させます。一面の抹茶グリーンがシンプルなだけに色鮮やかで食欲をそそられそう。

クリームチーズの酸味に、クッキータルトと粒あんのアクセントをプラス。抹茶には健康に良い成分が入っているので、味を楽しみつつ良質な栄養素を取り入れられのもうれしいですね。

 

 

お子さまが一緒ならアイスケーキを

フルーツたっぷりのアイスケーキ

いちごや黄桃などのフローズンフルーツをふんだんに使用し、リキュールに頼らず素材の持つ自然な味わい重視で作られたこだわりアイスケーキです。カステラは地元産たまご使用&石窯オーブン焼きとなっています。

こだわりぬいた素材と製法で、大人から子供まで存分においしさを味わえます。プレートには20文字以内でフリーメッセージ可能です。

 

 

退職祝いはお花も飾って華やかに盛り上げよう

お祝いアイテムと言えばケーキにフラワー。退職祝いにお花が加わるとホームパーティーがいっそう盛り上がります。今日の日のために準備してくれたんだと、主役の心も喜びでいっぱいになることでしょう。

 

お花屋さんにおまかせ アレンジor 花束

アレンジメントor花束をお好みで贈れるお花のギフトです。カラーを全5色から選んだら、アレンジメントorお花で各3種類からお選びいただけます。

季節の花を取り入れたアレンジは、より豪華に仕上げられます。無料のメッセージカード付きで、ケーキのメッセージにさらに思いを追加できますよ。

 

 

ラッピングそのまま 飾るだけのスタンディングブーケ

スタンディングブーケとは、ラッピングごとそのまま飾れるアレンジメントです。手入れや水やり不要、自分で飾る必要もないので負担がなく花瓶要らずで大変便利!

上手に花を生ける自信がなくても心配ご無用です。「花は手間がかかるから贈りづらい」と面倒に思う方にもおすすめ。無料のメッセージカード付きで50文字以内のフリーメッセージが入れられます。

 

 

退職祝いのケーキと一緒にお酒もどうぞ

大人のお祝いシーンに欠かせないお酒。今回は特にケーキに合うお酒を集めてみました。おしゃれ&おめでたい雰囲気を演出するお酒があるだけで、退職のお祝いがパッとにぎやかになりますよ

 

ケーキ×シャンパンは相性ばっちり!名入れ 金箔入り スパークリングワイン

名入れのスパークリングワインです。きらめく豪華絢爛なボトルはまぶしいほどの輝き。主役の名前やメッセージを刻むことができ、彫刻部分はゴールドでペイントするので剥がれる心配はありません。

フルーティーな味わいの飲み物は金箔入りでグラスに注ぐと立ち上がる泡とともに金箔が踊り、眺めているだけでお祝い感に酔ってしまいそうです。

 

 

女性向き感動の贈り物 名入れのシンデレラシュー リキュール ピンク

シンデレラのガラスの靴をイメージしたボトル入りのリキュールです。この上なくロマンティック&おしゃれでスペシャル感満載。ピンク色のリキュールはグレープフルーツ味で、飲み終わった後もメッセージ入りボトルを記念にとっておけます。

チェーンはブレスレットしても使用可能。いろいろな楽しみが詰まったキュートなプレゼントで女性への退職祝いに最適。ケーキとの相性も抜群です。

 

 

サプライズ! 名入れ 似顔絵入り ウイスキー サントリー 角瓶

お酒をこよなく愛するお父さんやお母さんなら、本格的なお酒の味を楽しみたいところ。ケーキと一緒ならウィスキーがおすすめです。

コクのある味わいをじっくり楽しめるサントリー角瓶のボトルに、主役の似顔絵を名前やお祝いの言葉とともに彫刻して贈れます。仕上がりはとてもアートな雰囲気で、ボトルを空けた後も家族の宝としてずっと手放したくないものとなるでしょう。

 

 

ケーキがあるだけでお祝い感が違います

退職祝いにおすすめのケーキや、合わせてそろえたいお花やお酒をご紹介しました。どのギフトもすてきで迷ってしまいそうですね。ケーキやプレートに名前や退職を祝うメッセージを描いてくれるギフトも多くうれしい限りです。

このページを読むことで、人生の大きな一区切りがついた大切な家族に感謝を伝えるすてきな企画が、少しでも前へ進んでくれたなら幸いです。